• ベストアンサー

初めての挫折です・・

突然暗い話題で失礼いたします。 私の話に答えていただけたら嬉しいです。 私は現在23歳の男です。(あと数日で24) 挫折と言ったら笑われてしまうかもしれません。 ・仕事で失敗してから何事にも自信がもてない →仕事に失敗してから、今までの力が何もでない、何をすればよいのか、自分で答えが出せません。大学を卒業するまでは、大きな失敗することなくきました。常にやることに意味・理由があることを念頭にやってきましたが、強い思い(自分なり)なしで、何かに結果を残せたことがありません。  仕事に就き22歳で責任者という立場に立ち、経営や人事をやってまいりましたが、そこである店舗(音楽関係)を実質潰すことになってしまい・・・。お金を稼ぐことにとても怖さを感じます。夢や希望、犯罪や戦争の現実を伝えていきたい。小さなことでもいいから、自分のやることに意味があったのです。しかし、仕事上で要求されることはお金だけでした。  今、私がどうやって行動すればよいか、何をモチベーションにすればよいか、目的も見つかりません。  ’結局は全て自分次第で決まる’ということはわかっております。しかし、目的あっての自分次第でした。現在具体的な目的がありません。こんな体験・気持ちが初めてなので悩んでいます。人に直接あまり相談しない方なので、記載していても情けなくて仕方ありません。 何かコメントをいただけるようでしたら、お願い致します。

noname#7647
noname#7647
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「お金を稼ぐ」という事は悪い事でしょうか? 「お金」は現代では命をつなぐ糧です。 お金がないと、ごはんも食べられません。 教育も受けられません。 温かい家で寝る事もできません。 「お金」への認識を考え直す機会にしては いかがでしょうか? 読んだ事はないのですが 「金持ち父さん、貧乏父さん」という本が 話題になった事があります。 日本では「金を稼ぐ」という事が なんとなく後めたい感じを伴うのですが、 この本は「金を稼ぐ事は正しい」みたいな 内容らしいです。 今後、結婚し家庭を持ち、子供を作り・・・と 独身時より「お金」の必要性を実感します。 語弊がありますが 「青臭い正論」だけでは生きていけないのも事実です。 「お金」のありがたさを一考してみてはどうでしょうか? と、ともに「自分にかけられてきた両親のお金」に 思いを馳せ、感謝するのも有りかと(^^ゞ

noname#7647
質問者

お礼

ありがとうございます。 「青臭い正論」ばかりではやりたいこともできませんね。「金持ち父さん~」は私も読みました。私に必要なのは、これらの本や皆様のアドバイスをしっかり聞いて、結果を出すことだと感じました。両親への感謝、お金をかけたから今の私があるんですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• akazu11
回答No.5

私も人にほとんど相談したりする人間ではなく、今失業中で自分に自信をなくす事もあり、なんとなく気持ちは分かります。 私の場合は本を読む事が多く、最近成功哲学的な本を多く読んでいます。落ち込むような時には何度も読み返すような本もあります。特に好きな本はベタですが、「ユダヤ人大富豪の教え」ですね。 「お金を稼ぐ事」の根本が心底理解できると思います。

noname#7647
質問者

お礼

ありがとうございます。「ユダヤ人大富豪の教え」ですね。読んでみますね。殆ど自分の中で解決してくる事が多かったので、今回は少し戸惑ってしまいました。これからは、自分の経験も活かし、逆に人の力になっていけたらと思っております。ありがとうございました。

• fkimura
回答No.4

励ましやアドバイスが欲しい…という感じなのでしょうかね。 たぶん、自分に自信があったので今挫折感を味わっていて、どうにも身動きが取れない気持ちに戸惑っているという感じでしょうか。 いいわけしても意味がないので、立ち止まらずにいろんな経験をつんでいくことが開けてくるきっかけになるでしょうね。 結果なんて結果でしかないので、同じ穴にまた落ちないようにだけしてなんでも取り組んでいけば良いと思います。 別に挫折感を持っている人に笑う人なんていないでしょう。いたとしても、自分の気持ちの問題なんだし気にせずに、気分転換して自分らしさを取り戻せるまでのんびりやってみたらどうですか? 自分が嫌いになるようなスタンスだとうまくいかないと思いますよ。

noname#7647
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。初めてのことなので、戸惑ってしまいました。価値観を見直し、自分を見直し、失敗を克服し、少しずつ努力していきます。言い訳してしまいましたw。心強いアドバイスをありがとうございます。頑張ります。

noname#8027
noname#8027
回答No.2

世の中は矛盾だらけです。あなたが、感じていることは多くの人が感じていることです。その事を知った、あなたにだけ出来る事がきっとあるはずです。世界を変えるのは、そこから出来ることを一つ一つ積み上げていく、小さな一人一人の集まりがあって実現されるのだと思います。「お金を稼ぐ事が全てではない」そう思っているあなたが大好きです。きっと、いつの日か、心が癒えたら、また、何かを始めてください。

noname#7647
質問者

お礼

ありがとうございます。 その気持ちとまた新しい感覚を見い出していく努力が必要だと感じました。一つ一つですね。ありがとうございます。

• pote_con
回答No.1

会社は儲かる事だけを要求する事が多いですが、あなたはそれだけじゃ不満なんですよね。 まずは儲けて結果を出す事です。 その上で、あなたのしたい事を、こっそりやるんです。 儲かると言う実績を出せれば、大目に見てもらえます。

noname#7647
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 私もお金に関する価値観を変えた方がよいと思い、大学時代にIT関連のベンチャー企業で2年間働きました。時間をかけて変えていく必要がありそうです。 ありがとうございます。