• ベストアンサー

初めての挫折です・・

突然暗い話題で失礼いたします。 私の話に答えていただけたら嬉しいです。 私は現在23歳の男です。(あと数日で24) 挫折と言ったら笑われてしまうかもしれません。 ・仕事で失敗してから何事にも自信がもてない →仕事に失敗してから、今までの力が何もでない、何をすればよいのか、自分で答えが出せません。大学を卒業するまでは、大きな失敗することなくきました。常にやることに意味・理由があることを念頭にやってきましたが、強い思い(自分なり)なしで、何かに結果を残せたことがありません。  仕事に就き22歳で責任者という立場に立ち、経営や人事をやってまいりましたが、そこである店舗(音楽関係)を実質潰すことになってしまい・・・。お金を稼ぐことにとても怖さを感じます。夢や希望、犯罪や戦争の現実を伝えていきたい。小さなことでもいいから、自分のやることに意味があったのです。しかし、仕事上で要求されることはお金だけでした。  今、私がどうやって行動すればよいか、何をモチベーションにすればよいか、目的も見つかりません。  ’結局は全て自分次第で決まる’ということはわかっております。しかし、目的あっての自分次第でした。現在具体的な目的がありません。こんな体験・気持ちが初めてなので悩んでいます。人に直接あまり相談しない方なので、記載していても情けなくて仕方ありません。 何かコメントをいただけるようでしたら、お願い致します。

noname#7647
noname#7647
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「お金を稼ぐ」という事は悪い事でしょうか? 「お金」は現代では命をつなぐ糧です。 お金がないと、ごはんも食べられません。 教育も受けられません。 温かい家で寝る事もできません。 「お金」への認識を考え直す機会にしては いかがでしょうか? 読んだ事はないのですが 「金持ち父さん、貧乏父さん」という本が 話題になった事があります。 日本では「金を稼ぐ」という事が なんとなく後めたい感じを伴うのですが、 この本は「金を稼ぐ事は正しい」みたいな 内容らしいです。 今後、結婚し家庭を持ち、子供を作り・・・と 独身時より「お金」の必要性を実感します。 語弊がありますが 「青臭い正論」だけでは生きていけないのも事実です。 「お金」のありがたさを一考してみてはどうでしょうか? と、ともに「自分にかけられてきた両親のお金」に 思いを馳せ、感謝するのも有りかと(^^ゞ

noname#7647
質問者

お礼

ありがとうございます。 「青臭い正論」ばかりではやりたいこともできませんね。「金持ち父さん~」は私も読みました。私に必要なのは、これらの本や皆様のアドバイスをしっかり聞いて、結果を出すことだと感じました。両親への感謝、お金をかけたから今の私があるんですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • akazu11
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.5

私も人にほとんど相談したりする人間ではなく、今失業中で自分に自信をなくす事もあり、なんとなく気持ちは分かります。 私の場合は本を読む事が多く、最近成功哲学的な本を多く読んでいます。落ち込むような時には何度も読み返すような本もあります。特に好きな本はベタですが、「ユダヤ人大富豪の教え」ですね。 「お金を稼ぐ事」の根本が心底理解できると思います。

noname#7647
質問者

お礼

ありがとうございます。「ユダヤ人大富豪の教え」ですね。読んでみますね。殆ど自分の中で解決してくる事が多かったので、今回は少し戸惑ってしまいました。これからは、自分の経験も活かし、逆に人の力になっていけたらと思っております。ありがとうございました。

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.4

励ましやアドバイスが欲しい…という感じなのでしょうかね。 たぶん、自分に自信があったので今挫折感を味わっていて、どうにも身動きが取れない気持ちに戸惑っているという感じでしょうか。 いいわけしても意味がないので、立ち止まらずにいろんな経験をつんでいくことが開けてくるきっかけになるでしょうね。 結果なんて結果でしかないので、同じ穴にまた落ちないようにだけしてなんでも取り組んでいけば良いと思います。 別に挫折感を持っている人に笑う人なんていないでしょう。いたとしても、自分の気持ちの問題なんだし気にせずに、気分転換して自分らしさを取り戻せるまでのんびりやってみたらどうですか? 自分が嫌いになるようなスタンスだとうまくいかないと思いますよ。

noname#7647
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。初めてのことなので、戸惑ってしまいました。価値観を見直し、自分を見直し、失敗を克服し、少しずつ努力していきます。言い訳してしまいましたw。心強いアドバイスをありがとうございます。頑張ります。

noname#8027
noname#8027
回答No.2

世の中は矛盾だらけです。あなたが、感じていることは多くの人が感じていることです。その事を知った、あなたにだけ出来る事がきっとあるはずです。世界を変えるのは、そこから出来ることを一つ一つ積み上げていく、小さな一人一人の集まりがあって実現されるのだと思います。「お金を稼ぐ事が全てではない」そう思っているあなたが大好きです。きっと、いつの日か、心が癒えたら、また、何かを始めてください。

noname#7647
質問者

お礼

ありがとうございます。 その気持ちとまた新しい感覚を見い出していく努力が必要だと感じました。一つ一つですね。ありがとうございます。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

会社は儲かる事だけを要求する事が多いですが、あなたはそれだけじゃ不満なんですよね。 まずは儲けて結果を出す事です。 その上で、あなたのしたい事を、こっそりやるんです。 儲かると言う実績を出せれば、大目に見てもらえます。

noname#7647
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 私もお金に関する価値観を変えた方がよいと思い、大学時代にIT関連のベンチャー企業で2年間働きました。時間をかけて変えていく必要がありそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 挫折経験について

    どういうものを挫折と言いますか? 今就活中で、挫折したことがあったかなと考えているのですが、なかなか思い浮かびません 失敗や悔しい思いをしたのは一度や二度ではありませんが、挫折したなんて思ったこともありませんでした 高校受験・大学受験・部活動・アルバイト、それぞれ挫折しない程度に頑張ったし、自分の居場所としてふさわしいところを選べたと思っているので、満足しています 普通は挫折しないように頑張るわけです 自分としては何事も本気で取り組んでいて、本気で頑張っている人を見て笑う人が時々いますね そういう時でも、何笑ってんだクソが と言って気にしない ライバルが出てこれば、もしできるなら殺す、あいつ必ず後悔させてやる と思う 負ければ、あんなクソみてーなやつにできて、なんで俺はできないんだ いや俺なら絶対もっとよくできるだろ と自分を責め、くだらない事であっても、その時はできなくてもいい 数年かけてでも達成させることでハングリー精神のようなものを鍛えてきたように思います 育った環境のせいなのか他人のほとんどが敵に見えてしまいます 友達もたまに敵になることがあるので人として嫌いということではなくて、敵がいるとやる気を維持できるし自分の成長につながります なので、仕事や計画の失敗によって意欲・気力をなくしてしまうことを挫折というなら、挫折していません しかし面接で挫折経験を聞かれた時に敵が~とか、ありません~と言うのは良くないですよね? 苦労した話でもいいのでしょうか?

  • 挫折を買ってでもしてきたので、自信がなくなり生きる気なくしました。

    私は自分を否定して生きてきました。 なんで否定するか? それは他の人が挑戦して獲得しているものをことごとく失っているからです。まあ、あっしはいわゆる負け犬でございます。 失敗と挫折のオンパレードな20数年の人生でありました。 失敗ばかりしているんですから、当然自分はダメなやつだってことくらいわかってますし、なにをやるにも「今回も失敗するんだろうな」っていう自信だけはあります。挫折のせいで自信喪失。 ではなんで死まで考えるか? 欲しいものはなんにも手に入らないからです。 挫折しすぎて、生きる気なくしたんです。 挫折は買ってでもしろってそんなアホな。 挫折なんてしないほうがいいですよ。 この先も敗北感だけを味わい続けるのなら死のうって考えてました。 受験・就職も失敗。恋人いた経験はないし、友人だっていません。 孤独。そして、今まで無駄に使ってきた無意味な時間と金。 あ、そう、資格試験も失敗。コミュニケーションもへたくそ。 顔もブサイク。性格もゆがんでしまい、エリート街道まっしぐらの人が落ちこぼれていくのをみるとガッツポーズ決めてしまいます。不遇な環境の人が上へあがっていくのは喜ばしいことだと思いますが。 以前、人生疲れたし、もういいかな・・・って思ってました。 これだけなにやってもまるでダメ男なら生きててもいっしょって思いました。けして死ぬような行動をするわけではないですが、ずっと死をイメージして生きてきたんです。死を選んだら神様に勝った気がするって思ったんです。ここまで私に挫折をおあたえになるとは相当私を死への道へ導きたかったんだろうって・・・。たまに神様を恨んだりもします。いけないことなんですけどね。 前に、「神様もしてやったりってとこか!」って叫んでしまいました。不満ばかりですいません。 ですが、 結局死をイメージしても意味ないなって思い直しました。 これからは死ぬほど努力していこうって思ったんです。 今まで限界でギブアップでしたから。 でも自信がなくなってます。 失敗ばかりの人生のせいです。 で、なんで生きようと思ったのか? 生きてみようって思ったのは、 理由は「女の子と恋愛してみたい」って思ったからです。 待ち歩いてると、ないすばでーの姉ちゃんたち見てたら生きようって思い直しました。アホですね。あんな子が僕の彼女だったらこうしてああして・・・って妄想だけは一流にイメージトレーニングできるんです。現実はしょぼいんですが。それで生きようと思った僕は相当あほですね。そんなアホな理由で生き延びようとしております。 私はまず自分に自信つけたいんです。 なにからはじめたらいいんでしょうか? このままでは今までと同じ、挫折ばかりで自信失い、また生きる気をなくしてしまいます。

  • 挫折のない人生が怖い

    今まで一回も人生で挫折や大きな失敗を経験したことがなくて不安になります。 イヤミをいってるように感じられても仕方ないことだと思うんですが、 「一回挫折したら二度と立ち直れないんじゃないか」 「休んだらもう動けなくなるんじゃないか」と考えてしまい、 毎日とても不安です。 実家は裕福ではなく、つらいこともありましたが、 なんとか頑張って高校、大学と学校側でお金を出してもらいました。 でも期待されているわりには、自分が人の役に立っていないように感じます。 こんな自分を何故評価してくれるのか? 過大評価なんじゃないか?と思ってしまいます。 それと、あらかじめ敷かれたレールの上を、何も考えずに走っているだけのような気がして、 気が滅入ります…頑張ろうとは思うんですが、 頑張ってもこれから自分の人生が何も変わらないような気がして… 正直言うと、お金をためながら一年間旅にでも出たい気持ちです。 ただ、モラトリアムが欲しいだけなのかもしれません。 アドバイス、叱咤激励、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • エリートや優等生が挫折すると・・・

    エリートや優等生は、一度挫折すると立ち直れずに転落人生を歩んでしまう人が多いのは何故ですか? ろくに挫折にせずそこそこの大学にも行けて公務員や人気企業になれた人と、未成年の頃から親に虐待を受け未成年の頃から親に借金を背負わされ18歳になった途端家を追い出され高校に通いながら家賃と返済のための借金を稼ぐためにバイトをしてきた人とでは挫折したときや懲戒解雇(懲戒免職)を食らったときなど、後者の方が何事もなかったかのように立ち直りが早く別のことをしようとしたりしますが、前者は首を吊るかそのまま転落し続けたり引きこもりになってしまいます。 後者は親に勝手に背負わされた借金の返済が滞って裁判所から差し押さえ通知がきても絶望して首をつるようなことはしないで人にご飯を奢ってもらって節約をしたり特殊清掃や人の嫌がる仕事をしてでも金を稼ぎますが、前者の場合掲示板であることないこと書かれたくらいで引きこもってしまいます。 なぜですか?

  • 挫折

    大学に入学して1年を過ぎました。 自分は車が好きで、将来、自分の仕事は車に携われることをしたいと考えたので、頑張って勉強した結果、何とか国立の工学部に入ることができました。 しかし、自分は理系科目が苦手で、特に数学がダメでした。 文系科目のほうが得意でした。 ですが、自分の将来の職業を考えると、理系に進む必要があり、苦手科目と格闘しながらやってきました。 大学に入ると、授業はほとんど理系の専門科目になり、苦手な数学が絡むことが多くなりました。 周りは理系科目が得意な人がほとんどで、演習もさっとこなしているのですが、自分はついていくのがやっとです。 人の何倍も時間がかかるし、問題の解法も閃きません。 なんとか、頑張ってやろうと思って、努力してきましたが、周りについていけず、挫折感を味わっています。 もともとの数学センスが人に比べてないため、劣等感しか感じなくなってきました。 今までは、努力だけでなんとかなると思って頑張ってきましたが、努力だけでは越えられない、周りとの学力差を感じています。 同じクラスでも成績は下位です。 自分の夢とはいえ、苦手科目を職業にしたのは間違いだったのかなと思い始めました。 文系の道に進んでおけば、もっと明るい大学生活や将来の職が見つけられたのかなと思ってしまいます。 今の生活がつらくてしょうがありません。劣等感が大きくて努力する意欲も薄れ始めました。 高校までは地方の進学校だったため、成績も上位のほうで、挫折をあまり味わうことがありませんでした。 井戸の中の蛙状態でした。世間の広さを知らなすぎました。 人生の中で一番の挫折感を味わっています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってきました。 学校にはなんとか行っていますが、授業を受けるのがつらいです。 長くなりましたが、今まで読んでいただきありがとうございました。 みなさんは人生の中で最大の挫折を経験した時どのように克服してきましたか? 自分はこれからどのような目的を持って学業に励んでいけばよいでしょうか? アドバイスなどありましたら、お願い致します。

  • 挫折・・・

    いつもお世話になっています。 25歳女性です。 よろしくお願いします。 私は、過去に5回転職してます。続いて1年ちょっとです・・・ そして今年、前から憧れていた教習所の自動車教習指導員になる為のチャンスをいただき、資格を取る為に勉強してきましたが、後もう少しというところで挫折。 応援してくれてる人のためにも、今までの自分に報いるためにも叶えたかったのですが・・・ やはり教えることが仕事なので自分の適性など色々考えると、不安ばかりでやはり憧れでとどめておこうと思いました。 でも、正直悔しいです。 周りの目や、上司から言われたこと、ライバルとの関係に負けた・・・将来のことなど不安に思いすぎてたのも原因です。。。 両親からは辛抱が足りんと言われました。 一人でこの世界に飛び込んで行き、上司もろくに教養してれず、会社に対しての不信感などもありましたが。。。 またこれから就活です。。。 25になって、こんなことばかり繰り返してます。 自分の適性などじっくり考えて続けれるような仕事探したほうがいいですよね。。 今まで車好きで、運送を中心に男の多い職場が多かったです。 なんか今、あたしには何も出来ないんじゃないかと落ち込んでいます。。。 だけど今回、得るものもたくさんありました。 誰かに話し聞いて欲しくて書きこんでしまいました。。。 叱咤など厳しい意見でも何でも構いません。 これから同じ失敗しないためにも、みなさんの意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 本当に挫折は人を成長させる?orひねくれさせる?!

     「若いうちに挫折を経験したほうがいい」「挫折は人を成長させる」「挫折を克服することで人間に深みが出る」    …よくいいますよね。でも本当でしょうか? 挫折したことで、性格がひねくれ、卑屈になり、対人関係を築けなくなったり…。うつ病など、精神的な病気になったり…。不合格・失恋等、失敗して失ったはずの学歴・恋人にいつまでも固執して前に進めなくなったり…。仲間を失って孤独になって引きこもったり…。仕事を失って妻から別れを切り出されて仕事と家族を同時に失ったり…    挫折って、どう考えても失うものの方が圧倒的に多くて、得るものなんてないような気がしてなりません。仮に克服できたとしても、それは失ったダメージを極力少なく抑えられたにすぎず、挫折せずに済んだらそれに越したことはないのでなないでしょうか?  どうでしょう、皆様、本当に挫折は人を成長させると思いますか?もし「挫折して本当によかった、あのまま突き進んでたらきっと自分はロクな人間になってなかった。」と、負け惜しみでなく心の底から思っている方いらっしゃったら返信お願いします。

  • 挫折経験が豊富な方、その経験を語って欲しいです。また、それまでの努力は無駄になりましたか?

    私はなかなかの挫折王だと思ってますが、 高校受験滑り止め私立3校目でやっと受かる 大学受験失敗で浪人で不本意入学(大学は3流) 公務員試験失敗浪人で来年が3回目 私の場合、受験に関してですが、全部希望通りに行ってません。 一方、テレビなど観てると、 「東大在学中に司法試験にパスしましたが、なにか?」って顔して出てくる人や、 「何千人ものなかから選ばれましたフ○テレビ女子アナ、ミス慶応ですがなにか?」って顔して出てくる人や、 いろんな人が人生思い通りにうまくすいすい行ってる「挫折って何?」っていう人、多々います。 この差はいったい・・・?っていつも思いますが、 挫折経験が豊富な方、その経験を語って欲しいです。また、それまでの努力や費やした時間、お金は無駄になりましたか?挫折のとらえかた。特にそのために費やした時間について・・・。 (本当なら、もっと有意義に使えた時間を無駄にしたとかって思わないでしょうか?) 最近そういう人生うまくすいすい行ってる人ばかり見てるんで、自分だけ挫折王だって思いになってるんです。くだらない質問だったらすみませんが、よろしければご回答お願いします。

  • 挫折し、腐りかけてます。

    私の今の状況。 職場にて 今の職場は今年で5年目です。来年四月から行きたかった部署への移動が決まっています。この五年間、がむしゃらに働き続け、自分にも他人にも厳しく生きてきました。しかし、半年ほど前に、自分の今までやってきた仕事にミスがあり、全く意味が無かったことが明らかになりました。絶望でした。 それからというもの、仕事に実が入らず、厳しく指導していた後輩からははぶられ、陰口をたたかれ、周りに人がいるだけで仕事に集中できなくなったり、耳鳴りがします。新天地で頑張りたいという思いもありますが、現在抱えている仕事にけりが付かない状況では、来年からの移動は取り消しになると上司にいわれています。こんな状況に陥った自分が本当に情けないとおもいますし、悲しいです。 やるしかありませんが、やる気が沸かず、やる気を搾り出しては他人が気になり進まずと、最悪の状況です。会社もやすみがちになっています。 こんな絶望の中から、どうやったらぬけだせるのか。ご指導お願いします。

  • 挫折経験から立ち直れずにいます

    就職活動中の学生です。昔から強く憧れていたクリエイティブ系の会社の就職試験に失敗してしまいました。 就職試験では適性審査の場があったのですが、最終面接にてその会社のトップの方に 「貴方の本当の適性は多方面にある。うちの会社にいたのでは貴方は物にならない」と言われてしまいました。 その場で感情が爆発してしまい、涙ながらに一方的に熱意を伝えました。 当然、後日の結果は不採用でした。 多方面を勧めるというアドバイスを頂けるだけでも誠意ある姿勢で非常に有難いと思うのですが、不採用は不採用です。 数ヶ月経った今でも、過度の自己否定と絶望で身動きが取れずにいます。 その会社で仕事をしたくて色々なことを我慢し、心療内科やカウンセラーに助けられながらも なんとかやってきた数年間が虚しく、まるで不採用と共に自分の能力や内面全てを否定されたように思えてなりません。 思い込みだけでやってきた私が馬鹿なのですが…。 多方面に向いていると言われても、全く何のモチベーションも沸いてこないままです。 毎日毎日不採用のことを考え込んでしまいます。ムダと分かっているのに。完全に、囚われてしまっています。 周囲にはいい加減立ち直れと言われ完全に呆れられていますが、立ち直りたくてもどん底に落ちていく一方です。 買物依存症にまで陥り、目先の支払いに追われる日々です。 留学の夢もあったのでそちらに向けて準備することで精神状態は一時的に上向きになりかけました。 しかし色々な事情で留学の道も絶たれてしまい、いよいよ絶望でいっぱいになっています。 人生好き勝手やれるほど甘くない、思い通りに行くことばかりではないと頭では分かっています。 ある意味、本当に贅沢な悩みだと思います。 そう分かっていてもどうしても堂々巡りがやめられない日々です。 もうカウンセリングも投薬も無駄に思えてなりません。 死にたいと何度も思うのですが、就職できなかったせいで死ぬなんて余りにも情けなくて…。 でもこの泥沼状態をいつまでも続ければ消耗する一方です。 今までの人生で夢破れて大きな挫折を乗り越えてきた方、体験談やアドバイスを聞かせていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう