挫折経験から立ち直れずにいる学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の学生が、クリエイティブ系の会社の就職試験に失敗し、トップの方から否定されたことで立ち直れずにいる悩みです。
  • 不採用の結果により自己否定と絶望感に囚われ、モチベーションが湧かず、毎日不採用のことを考え込んでしまい、買物依存症にまで陥っています。
  • 留学の夢も絶たれ、絶望感がいっぱいになっている状況です。相談者は、挫折から立ち直りたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

挫折経験から立ち直れずにいます

就職活動中の学生です。昔から強く憧れていたクリエイティブ系の会社の就職試験に失敗してしまいました。 就職試験では適性審査の場があったのですが、最終面接にてその会社のトップの方に 「貴方の本当の適性は多方面にある。うちの会社にいたのでは貴方は物にならない」と言われてしまいました。 その場で感情が爆発してしまい、涙ながらに一方的に熱意を伝えました。 当然、後日の結果は不採用でした。 多方面を勧めるというアドバイスを頂けるだけでも誠意ある姿勢で非常に有難いと思うのですが、不採用は不採用です。 数ヶ月経った今でも、過度の自己否定と絶望で身動きが取れずにいます。 その会社で仕事をしたくて色々なことを我慢し、心療内科やカウンセラーに助けられながらも なんとかやってきた数年間が虚しく、まるで不採用と共に自分の能力や内面全てを否定されたように思えてなりません。 思い込みだけでやってきた私が馬鹿なのですが…。 多方面に向いていると言われても、全く何のモチベーションも沸いてこないままです。 毎日毎日不採用のことを考え込んでしまいます。ムダと分かっているのに。完全に、囚われてしまっています。 周囲にはいい加減立ち直れと言われ完全に呆れられていますが、立ち直りたくてもどん底に落ちていく一方です。 買物依存症にまで陥り、目先の支払いに追われる日々です。 留学の夢もあったのでそちらに向けて準備することで精神状態は一時的に上向きになりかけました。 しかし色々な事情で留学の道も絶たれてしまい、いよいよ絶望でいっぱいになっています。 人生好き勝手やれるほど甘くない、思い通りに行くことばかりではないと頭では分かっています。 ある意味、本当に贅沢な悩みだと思います。 そう分かっていてもどうしても堂々巡りがやめられない日々です。 もうカウンセリングも投薬も無駄に思えてなりません。 死にたいと何度も思うのですが、就職できなかったせいで死ぬなんて余りにも情けなくて…。 でもこの泥沼状態をいつまでも続ければ消耗する一方です。 今までの人生で夢破れて大きな挫折を乗り越えてきた方、体験談やアドバイスを聞かせていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

誰かに雇われようと思う限り、自分の思う仕事は出来ませんよ。 何が何でもその仕事をしたいと思うのなら、自分でその仕事をする会社を興すのが確実です。 その特定の会社というのなら、それは恋愛と同じです。 いくら情熱的に片思いをしても相手に受け入れてもらえなければその恋はかないません。 ただ、会社に関しては恋愛よりマシなのは途中で入ることが出来ることです。 新卒では入社できなくても、ほかの会社で実力をつけて、その業界で名の知らないような存在になれば、就職できるようになるでしょう。 新卒で駄目だったからあきらめるというのが根性無しに思えます。 そんなあこがれているのなら、中途でも入れるように、スキルを磨くべきでは無いですか? 自分の友達でも新卒で入社できずに、ほかの会社でスキルを磨き中途の契約社員でそのあこがれの会社に入ったやつがいます。 ただ、そいつは実際には行った後、その会社で正社員にならないか誘われたそうですが、憧れと実際に入ってみて見えるものはぜんぜん違ったとあっさりその話しを断って別の会社に行ってしまいましたが。

yuzu1395
質問者

お礼

おっしゃる通り、大いなる片思いでしかなかったように思います。今後の努力でどうにかなるのならこうして新卒で早々と諦めることは有り得ません。ただ私が目指していたのは、努力では身につかない特殊な才能を要する職種です。私にはその能が無いと分かったのなら踏み留まり続けることに意味は無いと思うのです。反論のようになってしまい申し訳ありません。回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

#5です。 >。私にはその能が無いと分かったのなら踏み留まり続けることに意味は無いと思うのです。 もし自分でその能が無いと納得しているのなら、自分でも書かれたように留まっても仕方ないのだから、質問に書いてある様な過去に向かっている考えや行動をするのでなく、 未来に向かってこれから何を目指して、どう進むのかを考えればいいだけです。 しかし質問のように過去に向かってしまって今のような精神状況にあるというのは、自分にはその能力が有るのではと思っているのでは無いですか? 何でその能が無いとわかったのでしょうか? もしかしてその会社に入社が出来なかったからですか? どんな特殊なスキルかは知りません。 しかし、スポーツでも芸術でもある師匠からはもの凄い駄目出しを出されて破門されたのに、別の師匠からのちょっとしたアドバイスで才能を開花させる人なんて山のようにいます。 自分でその能が本当に無いんだと納得させるまでチャレンジした方がいいのではないでしょうか? 自分が納得し切れてないから心残りがあり、未来に向かえずに過去に向かってしまってませんか? ならば未来も「まだその能が自分に有ることを信じてチャレンジする」というものに戻されたほうが良いと思います。 急がば回れ。 寄り道と思えるチャレンジもそれをしたほうが近道に思えますよ。 能が無いとわかってもしがみつけるなら、しがみ続けてみる。 決して悪いことでは無いと思います。 今のような想いを燃やし尽くして、完全燃焼してみてください。 そういうことをしてみれば、苔の一念岩をも通すこともありますから。

  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

私も、挫折から立ち直るのに、時間がかかりました。 私は、31歳の専業主婦で、今は、楽しく生活しています。 私は、高校卒業後は、看護専門学校に進学したく、頑張りました。もちろん、受験しました。看護学校は、一次試験の筆記、二次試験の面接でした。受験した学校の一次は、全部トップで通過していると、面接で言われました、どこの学校でも。しかし、私の性格などでしょうか、ナースには適していない!、ことを言われ、すべて不合格。 そのまま、一浪しましたが、気持ちを入れ替えることができず、受験失敗。そのまま、親の進める専門に入学。でも、学校に合わず、適当にフラフラ・・・、と、行っていました。それでも、成績は、よく、学校の先生のは、気に入られていたようで、卒業の時は、成績優秀者ということで、表彰されました。はっきしって、うれしくありませんでした。 就職は、成績良くても、企業の面接官には、やる気がないことは、見抜かれるようで、ことごとく不合格。その結果、また、親の勧める企業というのですか、知り合いの某電気関係の企業の子会社に、就職。 でも、1年もたたず、病気になり、そこで、記憶喪失になり、会社を退社しました。 その後は、病気との闘いですが、そこからが、大変でした。 というのは、記憶喪失になっても、私が、ナースになりたかったという気持ちがすごく大きく、それがねっくになり、病気が一向に良くなりませんでした。というのは、ナースになりなかったのは、両親の育て方が悪く、こんな性格になってしまったという考えが、現われてしまい、まずは、心の葛藤からの治療に入りました。 その数年後、今の主人に出会い、彼の優しさ、私の気持ちを理解などしてくれているなど、私の気持ちもやわらぐようになり、少しずつ良くなっていきました。 記憶は、まだ、今でも完全に戻っているかは、分かりません。そして、その後遺症でしょうか、簡単な計算は勿論、掛け算にも苦労するぐらい、まったくといってぐらい、できません。 でも、なぜか、主人は、私の考えが理系ではないかと思い、私に、PC(パソコン)ですが、やってみたらいいんではないか?、と、勧めてくれました。そうしたら、私は、医療系すごく、今でも興味があるので、ナースになれないなら、私のように、病気で長期入院を繰り返し、社会に出れない人などに、もっと簡単にパソコンなど使えるシステムがないかなど、考えるようになりました。そうしたら、気持ちが楽になり、それなら、まずは、私がPCができるようにならないといけないと思い、勉強を始め、資格を取ろうと思い、とることができました。 そうしたら、すごく嬉しく、一つだけど、医療関係に近づいた気分になり、頑張れるようになりました。 そのお陰で、だいぶ病気も良くなり、今の医療では、完治できない病気だそうですが、前向きになってきました。 そして、主人とも結婚をすることができ、赤ちゃんを今お腹に授かっていて、すごく幸せです。 今でも、このようにPCになるべく向い、妊娠しているので長時間PCに向かえないので、プログラムの勉強は、中止していますが、また、落ち着いたら、復活します。 必ず、自分に合うものがあると思いますし、もし、諦められないなら、それに関連したものを見つけ、それに自分で立ち向かっていくことも、大切じゃないでしょうか。

yuzu1395
質問者

お礼

数々の辛い経験を乗り越えて来られたようですが、現在はとても優しい御主人、お腹にはお子様がおられるのですね。御主人の本当に温かいお人柄が感じられます。私も挫折してようやく独りよがりの考え方から脱出し、人の優しさが感じられるようになりました。お腹が大きい時に、私のような者に素敵な回答を寄せて下さって本当に有難う御座います。頂いたアドバイス通りに頑張ります。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

自分の理想というのはとても大事です。 そして、同時に自分にできること、できないことを理解することもとても大事なものです。 人の資質、才能は努力だけではカバーできないものですから、あなたが理想とするものが、あなたには何故向いていなかったことを正しく理解し、納得することは必要です。 それに、あなたは否定をされたのではなく、多方面への才能があることを示された訳です。 その才能は何なんでしょうか? それはあなたが自分自身の中で誇れるものだと思いますし、新たな才能を伸ばす努力をしてみるのはいかがでしょうか?

yuzu1395
質問者

お礼

>自分にできること、できないことを理解することもとても大事なものです。 >人の資質、才能は努力だけではカバーできないものですから 全くその通りだと思います。できないことをできる気になってがむしゃらになっていたのが、就職試験の時の私だったと分かりました。いい加減そろそろ立ち直って、新たな努力を始めようと思います。回答有難う御座いました。

  • kurikoyu
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

こんにちわ。37さい中1娘小5息子30の彼がいる不死身な私です。私も昨日、大手企業の社員食堂の洗浄のバイト首になりました。何が理由かというと、私下町三代目なんですけど、下町でちゃきちゃきすぎるから。だって。人格否定された気がして頭きて大手町みたいな気取ったとこで自分を押し殺してまで働けっか!!って言ってやりました。すぐに別のところ見つけて今日面接行きます。貴方はまじめで一筋なんですね。でも世界は広すぎる。会社はそこだけじゃないたくさんあるじゃないですか?次から次へ見つけていけばそこの会社より良い所があるかもしれないじゃないですか。 あたしなんてなんで生きて今明るく笑ってふざけてるの?って挫折たくさんしましたよ。19の時シャブにはまって、地獄味わって21できっぱりやめたり、死ぬかやめるかまで思いつめた。でも23で結婚して愛娘産みました。でも7年間DVうけました。殴る蹴る顔面でもどこもかまわず、包丁でさされたり、タバコ顔につけられたり、肋骨骨折したり、指骨折したり、でも耐えられたのは可愛い子供達がいたから。でも32で頭がパンクして酒飲んで町で大暴れアル中になって大暴れして3回強制入院。最後の病院ではベッドと便器しかない部屋に三週間閉じ込められ、さすがに懲りて酒はきっぱりやめて今は元気に明るく生きてます。33のときに飛び降り自殺もしました。左足首・骨盤・肘を複雑骨折で2日間意識不明。2,3、分救急車遅れてたら出血多量で死んでたらしいです。一年歩けなかったけど、アクアビクスに通ってリハビリして今ではスタスタ歩いたり階段かけおりたりしてます。(笑)退院して四ヵ月後に母が67で亡くなるし、その四年後父が老人ホームはいったけど、それが私の運命だと受け止めて前向きに生きてますよ。人生はほんとに挫折に何度もぶちあたります。でも人間は忘却の生き物。忘れるようにできてるから大丈夫。いつか笑って話せるときがきますよ。会社はそこだけじゃないんだからがんばってください。 幸せは歩いてこない だから歩いていくんだね 一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる 人生は ワンツーパンチ!!汗かきべそかき歩こうよーー あなたのつけたあしあとにゃー綺麗な花が咲くでしょう 胸をはって足をあげてワンツーワンツー 走らないで歩けーーーー!!!

yuzu1395
質問者

お礼

私みたいな一回の失敗で腐ってる甘ちゃん学生より、よっぽど強烈な経験をされています。 しかも何度も。修羅場を乗り越えてきた方だけあって、言葉に重みと説得力を感じます。 >でも人間は忘却の生き物。忘れるようにできてるから大丈夫。 >走らないで歩けーーーー!!! この2行が心に響きました。一歩一歩着実に歩いていこうと思います。回答有難う御座いました。 それにしても、ちゃきちゃきすぎるから首なんて理不尽すぎます。ふざけるなって感じですね。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは。 私は看護師の夢を諦めました。資格は持ってます、病気で諦めました。 現実を受け入れるのに時間が、かかりました。 なにかやりたいこととか、夢のある人生はいいことですが、挫折したときに夢の大きさ分辛いですよね。スポーツなんかやってる人は挫折の繰り返しなんじゃないでしょうか? 乗り越え方なんですが・・・やっぱり時間が必要です、その夢に費やした時間と同じくらいかかります。別の夢を追いかけるなどが必要です。 私は二年で完全に吹っ切れました、今は別の夢に向かってます。 死にたいと思ってしまうのは、メンタル面で不健康だからじゃないでしょうか?? また挫折のない人生はありえないです。仮に就職に合格した方は、挫折を先延ばしにしているだけかも知れません。 早く挫折しておいて良かったと今は思えます。あなたはまだ学生ですので大丈夫です。 買い物の返済が終わったらもっと前向きになれると思います。 あとこれは、私だけの考えと思ってくれたらいいんですが、私の人生で失敗しないですんだことの中に、留学に憧れなかったがあります。結構憧れて一年とか留学した友達いますが、あまりいいこと聞きませんし、お金の無駄と思えてしまいます。留学の道が断たれたことは良かったかも知れませんよ!

yuzu1395
質問者

お礼

資格まで取れたのに諦めざるを得なかったのですね。資格の時点で早々とアウトになった今の私よりもずっと辛い思いをされたのではと思います。 >挫折したときに夢の大きさ分辛いですよね。 >その夢に費やした時間と同じくらいかかります 分かる気がします。何年もかけたのに駄目だったという結果を、すぐ受け入れられる方がおかしいかも。でも挫折の先延ばしにはならず、これでまだ軽症で済んでいるのなら、いくらか救われる気がします。 優しい文章で、読んでいて立ち直る元気が沸いてきました。回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自信ってどうやってつきますか?(但し、挫折多い人の場合に限る)

    私は挫折ばかりです。なにやっても成功しません。以前も自分はバカであらゆる試験におちまくってきたとのことで質問させていただきました。私は中高大就職資格試験など9割落ち続け、そして面接においても「不採用」。あるときはバイトの面接にすら落ちる。まあなんてダメ人間。これで「おれってすごいんだよな」っていう自尊心があったものならただの勘違い野郎か見栄張り野郎なんだと思います。人生、不合格・不採用のオンパレードなのでとうとう自信をなくしてしまいました。 一方なんでもすいすいうまくいく人生を歩む人もいます。なんで自分は挫折ばかりなんでしょうってうらみたくなります。面接官も「ああ、こいつは用無しだな」って思ってるんでしょうか、面接不合格=人格否定のような気がします。俺っていらねぇんだ・・・。今では自信がもてなくなりました。なにかの試験・面接なんかがあっても、潜在意識的に「無理だよな」って思ってるところあるんです。なぜか?経験上、落ち癖がついてるからです。「自分は落ちるために生きてる」って心の声がそういってます。ですが、人生の再スタートを切りたいです。そのためには自分に自信持ちたいんです。今はありません。ダメ人間であることに確信を持ってます。失敗ばかりだからです。都合よくうそこいて「実はおれってすごくできる人なんでね」なんて思えないです。たとえ、そう思おうとしても、自分で今までの失敗からダメなやつって気づいてるんです。見栄はってどうする?ってことになるのです。最近じゃ親にもバカにされます。テレビで芸人さんが「そんなのかんけ~ね~」って踊ってるのを見て、私が「あほだ~(笑)」って楽しんでると、親は「早稲田でてる彼のほうがお前よりランクが上だからあほじゃないんだよ」とかそういうこといってくるのです(私は早稲田ではないんで)。すいません、これは愚痴ですね。そういうふうに自分に自信がなくなりました。自己尊重感はもうほぼありません。 どうやったら自信もてるのでしょうか? (失敗ばかりしている人間の自信の持ち方です)。 そりゃなんでもうまくいってる人なら自信も出ると思うんですよ。

  • 挫折を買ってでもしてきたので、自信がなくなり生きる気なくしました。

    私は自分を否定して生きてきました。 なんで否定するか? それは他の人が挑戦して獲得しているものをことごとく失っているからです。まあ、あっしはいわゆる負け犬でございます。 失敗と挫折のオンパレードな20数年の人生でありました。 失敗ばかりしているんですから、当然自分はダメなやつだってことくらいわかってますし、なにをやるにも「今回も失敗するんだろうな」っていう自信だけはあります。挫折のせいで自信喪失。 ではなんで死まで考えるか? 欲しいものはなんにも手に入らないからです。 挫折しすぎて、生きる気なくしたんです。 挫折は買ってでもしろってそんなアホな。 挫折なんてしないほうがいいですよ。 この先も敗北感だけを味わい続けるのなら死のうって考えてました。 受験・就職も失敗。恋人いた経験はないし、友人だっていません。 孤独。そして、今まで無駄に使ってきた無意味な時間と金。 あ、そう、資格試験も失敗。コミュニケーションもへたくそ。 顔もブサイク。性格もゆがんでしまい、エリート街道まっしぐらの人が落ちこぼれていくのをみるとガッツポーズ決めてしまいます。不遇な環境の人が上へあがっていくのは喜ばしいことだと思いますが。 以前、人生疲れたし、もういいかな・・・って思ってました。 これだけなにやってもまるでダメ男なら生きててもいっしょって思いました。けして死ぬような行動をするわけではないですが、ずっと死をイメージして生きてきたんです。死を選んだら神様に勝った気がするって思ったんです。ここまで私に挫折をおあたえになるとは相当私を死への道へ導きたかったんだろうって・・・。たまに神様を恨んだりもします。いけないことなんですけどね。 前に、「神様もしてやったりってとこか!」って叫んでしまいました。不満ばかりですいません。 ですが、 結局死をイメージしても意味ないなって思い直しました。 これからは死ぬほど努力していこうって思ったんです。 今まで限界でギブアップでしたから。 でも自信がなくなってます。 失敗ばかりの人生のせいです。 で、なんで生きようと思ったのか? 生きてみようって思ったのは、 理由は「女の子と恋愛してみたい」って思ったからです。 待ち歩いてると、ないすばでーの姉ちゃんたち見てたら生きようって思い直しました。アホですね。あんな子が僕の彼女だったらこうしてああして・・・って妄想だけは一流にイメージトレーニングできるんです。現実はしょぼいんですが。それで生きようと思った僕は相当あほですね。そんなアホな理由で生き延びようとしております。 私はまず自分に自信つけたいんです。 なにからはじめたらいいんでしょうか? このままでは今までと同じ、挫折ばかりで自信失い、また生きる気をなくしてしまいます。

  • ファンククラブに入っていた経験があったら・・・

    私は高校3年生です。将来レコード会社に就職してコンサートに関わる仕事をするのが夢です。でも私はその会社に所属する歌手のファンクラブに入っていた事があって、好きな歌手がいるからという理由で働きたいと思われるのではないかと不安です。確かに好きな歌手の仕事に携われたらこれほど嬉しいことはありませんが、純粋に音楽業界で働きたいです。過去にその会社のアーティストのファンクラブに入っていたことのあるような人は採用試験の一次審査などですぐに落とされてしまうのでしょうか?もし音楽業界に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 就職試験についてです

    今月に病院の医療事務採用試験を控えています 就職試験を受けるのははじめてで、受ける病院の過去のデータもないので困っているのですが、一般的な採用試験について教えてください。 その病院の採用試験は適性検査と一般常識が出ます。 あと2週間くらいしかないのですが、両方の本を買って勉強するべきですか? それともどちらかに絞っても大丈夫でしょうか? また、適性検査の性格テストは本を買って勉強するべきでしょうか? お願いします

  • 頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょう

    頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? 私は小さい時からある夢を持って、今まで全てをそれに捧げて来たというくらい頑張って来ました。 ですが、あと一歩のところで夢が叶わず、年齢的なこともあり、今はそれをやめ、普通に暮らしています。 しかし、婚約者から、 なんでそんな無駄なことして来たの? 叶わなかったんだから無駄じゃん。 向いてないのに自分はなれると思って夢を追いかけたって(笑) などと、今までやって来たことを全否定されるようなことを言われて辛いです。 たしかに夢は結局叶わなかったし、 結果として残せなかったのなら無駄なのかもしれません。でも、その中で沢山学んだこともあります。 叶わなかったとしても、夢を追いかけて頑張って来た今までの人生を否定される意味がわかりません。 頑張って来た過程の事とか何も知らないのに、結果だけ見て色々否定してくる彼の人格も疑ってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか?

  • 挫折を味わいすぎて、生きることに疲れてきました

    20代後半男です。 私は夢があるんです。 ある資格を取得してある仕事につくという夢が。 そのために今はそれとは別の仕事を社会人としてしながら資格の勉強をしております。 だが、落ちる!落ちまくる!! なぜか? 私が究極にバカだからです。頭悪いんです。毎年試験では合格圏ぎりぎりあと少しってところで落ちる。毎年落ちるんです。 今年も駄目でした。もう疲れてきました。 勉強できません。こんな不合格の紙切れを見るがために毎日勉強してたわけじゃないんです。涙出てきましたわ。男ながら。自分自身の頭の悪さに。 ・・・・また一年間も勉強しないといけないのか・・・って思うと正直死にたくなります。また遊びやいろいろ楽しめる時間を削って、、、そんでまた来年不合格のぴらぴらの紙切れ一枚を見るのか・・・って思うと。不合格→全否定をくらった気がします。 生きててもいいことないです。 また一年楽しみを犠牲にして苦しい勉強しながら、また来年紙切れ一枚の不合格通知をみるのか・・・・と今うつ状態になってます。 今の仕事もいやいや続けなきゃな。って。 ごはん食べる気もここんところしてません。 睡眠もできず夜中に起きたりします。 私のような無能の生き様です、これが。 生きていくことが嫌になりました。 また一年、楽しみを削って、恋愛もできず友人とも遊べず、くたくたになって会社から帰ってきた後に、孤独に勉強。そんでもってまた来年落ちるんだろうな。今までも落ちてきたし。自分で自分のことを価値のない人間だと悟りました。頭が悪すぎる。 頭が悪すぎる 何度も落ちるのって自分のあほさかげんを証明しているのと一緒。 また来年まで勉強っていうのがしんどいです

  • 最終選考後の適性検査

    ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。 流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。 その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 採用試験が面接だけの会社

    今、大学三年生です。 僕は今までずっと大学院に行こうと思って院試の勉強していたのですが、 せっかくの新卒の機会を無駄にするのももったい気がするので就職活動もすることにしました。 しかし、院試の勉強が、なかなか大変なこともあって、採用試験の筆記対策まで手が回りそうにありません・・・ そこで、面接だけの会社を中心に就職活動をしようと思うのですが、 採用試験が面接だけの会社ってどんなところがあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自動車学校の採用試験について教えて下さい。

    私は現在21歳で専門学校卒業後1年間、接客のアルバイトをしていました。 事務は未経験ですが、今度自動車学校の事務員採用試験を受ける予定です。 試験が、適性検査・作文・面接とのことなのですが、適性検査とはどのようなことをやるのでしょうか。 作文は交通マナーなど自動車社会に関する内容を書くのでしょうか。 また、面接は就職試験でよく聞かれる内容(志望動機や自己PRなど)でしょうか。 対策に困っています。 採用試験を受けたことがある方(事務職でなくても、指導員採用試験でも構いません)、聞いたことがある方いましたら、教えて下さい。 試験を受けるにあたりアドバイスもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • システムエンジニアの就職試験で落ちまくってます。

    今大学4年生で就職活動しています。 コンピューターの資格や知識はないですが、就職活動を始めて、システムエンジニアの仕事にすごく惹かれました。 それで、今は、SE募集のところを重点的に回っているんですが、8社くらい受けて、7社は最初の筆記で落ちました。 試験の問題はフローチャートでといていくやつとか図形問題とかです。 あとの1社はすごく評判の悪いところで、とりあえず誰でも採用してリストラしていくと言われている会社です。 大学の就職課でも、それは適性が無いといわれました。 もう4月なので、そろそろあせってきました。 それに、これで内定を取れたとしても、適性がなければ入って苦労するのだろうかと考えてしまいます。 やはり適正がないと考えてあきらめるべきでしょうか。