• 締切済み

ファンククラブに入っていた経験があったら・・・

私は高校3年生です。将来レコード会社に就職してコンサートに関わる仕事をするのが夢です。でも私はその会社に所属する歌手のファンクラブに入っていた事があって、好きな歌手がいるからという理由で働きたいと思われるのではないかと不安です。確かに好きな歌手の仕事に携われたらこれほど嬉しいことはありませんが、純粋に音楽業界で働きたいです。過去にその会社のアーティストのファンクラブに入っていたことのあるような人は採用試験の一次審査などですぐに落とされてしまうのでしょうか?もし音楽業界に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.4

(2回目の回答です) 音楽関係の職種自体は、多いんですが(レコード屋とか雑誌や TVも入るので。もう少し言うとスタジオの美容師とかメイクさ んも入るとか)。あとラジオ局もですね。 コンサートに関わるものとなりますと…。 ・イベント・プランナー(チケット販売を兼ねるところ多し) ・プロモーター ・大手ライブ・ハウス、またはホールのスタッフ ・舞台監督 ・舞台のライティング(照明) ・コンサート会場のPA係 日本で芸能と音楽両方を持ったプロダクションっていうと、 吉本が一番大手の様です。又、興行の世界はどうかすると、 ヤーさんと関わるところもあるそうで…。 (一部の芸能プロダクションは、ヤーさんの息がかかって  いるそうです…) PAはやった事ある人が言ってましたけど、トラックの運転や 機材運びもあって、はじめ2年は下積みだとの事です。 吉本興業は、戦前、何と女社長だった時代がありました。(物 凄いやり手の人で、男顔負けの人だった) 芸能・音楽は、矢張り大阪市か東京に住む事になりそうですね。 あとはせいぜい福岡市だと(広島市よりこちらの方がライブ・ ハウスとかいいらしい)。 女学生ですか?女子の人って音楽は聴くだけのスタンスの人が 多いですけど、それではつまらない。頑張って業界で働いて下さ い!(男子だったら、すいません…)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

どこの業界でも、○○部門に入りたいという事を言って も希望と違うセクションへ入れられるという事はよくあります。 音楽業界は不況であるという事はよく聞きますし、大手の 音楽プロダクションやレコード会社への正規採用は、厳しい ものがあると思いますが頑張って下さい。 元・エックスのボーカルだった人が去年だったと思うけど 公式HPで、エックスのいわゆるミーハー・ファンだった 人を自分の事務所へ入れて、ひどい目にあったと。金を 横流しみたいにしていて発覚、彼女らは週刊誌に嘘の 事を言ってそれが記事になり、裁判沙汰に。まだ公式HP に載っているかもしれません。ご参考迄にどうぞ。 ~音楽プロダクションは弱小が林立しているみたいですが、  こういうところはいつ倒産するかわからない様です。

aop456
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました☆

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 よっぽど熱烈な活動をして業界にまで顔を知られているような存在ならともかく ごく普通のファンクラブ会員ならレコード会社にそのことを知られるわけないじゃないですか。 まさか履歴書に記入するつもりじゃないですよね。 履歴書重視の一次審査でチェックされるわけがありません。 一次で落ちたとしたら、合格ラインに入っていなかったというだけでしょう。  ただし、一次通過して面接まで行ったとして そこで面接官のひっかけにのってしまってそのアーティストに対する熱い思いを語ってしまったら話は別です。 採用されたとしても、ぜんぜん別のジャンルの担当にされる可能性大ですね。 でも普通はそこまでいくこともありませんからご心配には及びません。 最初に、業界に知られるほどの有名人ならと言いましたが そこまでいけば逆に行動力を認められて採用されるかもしれません。 音楽業界で働きたい人は星の数ほどいますから、何か光るものを持っていないと難しいです。 それから運良くレコード会社に入社しても、会社にはいろいろな部署があります。 社員が仕事に集中できるように事務を担当する人も必要です。 コンサート関係に配属されるとは限らないことをお忘れなく。

aop456
質問者

お礼

わざわざ答えてくれてありがとうございました。とても参考になりました。 来年から大学生になるので、4年間じっくりと将来について考えていきたいと思います。有り難うございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 素人ですが 前にTVでですね、松田聖子さんの親衛隊長だった(記憶違いかもしれませんが親衛隊には間違いないです) 方が音楽業界に就職されていますよ(現在プロデューサだったと思います) 頑張ってくださいね

aop456
質問者

補足

わざわざありがとうございました。夢に向かってがんばります。

関連するQ&A

  • 海外アーティストのHP製作にかかる著作料について

    海外アーティストのファンクラブサイトを製作しようと思っています。そのサイトにはアーティストの動画、写真、音楽を掲載する予定ですが、合法的にHPを製作するには、そのアーティストが所属する事務所やレコード会社に著作料を払わなければいけないのでしょうか?また、著作料を払わないで済む方法がありましたら教えて下さい。

  • ファンクラブがない理由

    アーティストによっては、ファンクラブがないケースがあります。 例をあげると   宇多田ヒカル   チャットモンチー といったところです。 ファンクラブがないのは、どういう事情によるのでしょう?   ・アーティスト本人の希望?   ・所属事務所の方針?

  • ファンクラブの作り方

    今まだファンクラブの無いアーティストのファンクラブは自分達で作れるんですか? 公認のファンクラブはどうやってみんな作っているのですか? やはり関係者なんですか・・・ もし、作れるとして、なにか条件みたいなものは必要なんですか? 「年齢制限・社会的地位・金銭面・etc...」 そのほかに、アーティストの所属する事務所またはマネージャーとの話し合いが必要とか? なんでもいいので、詳しい情報をお待ちしています。(経験者大歓迎!!)

  • ファンクラブのスタッフになるには

    ファンクラブのスタッフって、どうやったらなれるのでしょうか?そのアーティストの所属事務所に就職するしかないのでしょうか?

  • ファンクラブ入会について。

    いままでファンクラブに、入会した経験がありません。 好きなアーティストのファンクラブに入会したいと思い、インターネットで 調べたところ年会費が5200円とのこと。 入会したら「コンサートの時、いい席がとれる」「機関誌が送られてくる」くらい かなと想像しているのですが、それにしては高いような・・・。 「ファンクラブっていいよ」とか、「入ってもつまらないよ」とか入会の 経験のある方、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • BUMP OF CHICKENファンクラブについて

    BUMP OF CHICKENにはファンクラブがないんですか? 他の歌手ならコンサートのチケットってファンクラブ優遇だったりしますけど BUMP OF CHICKENはどうなんでしょう 分かる方 教えてください

  • ファンレターのあて先

    こんばんは。 アーティスト(歌手)にファンレターを送る際、あて先は所属事務所でOKなのでしょうか。 歌手の柴田淳さんに(今月誕生日なので)「おめでとうレター」を送ろうとしていました。以前のあて先はレコード会社でしたが、レコード会社を移籍されるとのことで、あて先が一時的になくなってしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 昔好きだったアーティストのファンクラブの会報などについて

    10年前にチャゲ&飛鳥のファンクラブに入っていたものです。 当時「SAY YES」とか「YAH YAH YAH」とかチャゲ&飛鳥が 全盛だったころで、2、3年後に聞く音楽が変わってしまい 持っていたCDなど友達にあげるなどしていました。 先日部屋の片づけをしていたら、当時のファンクラブの会報や、コンサートのパンフレット、15周年記念のCDなどがでてきて、これをどうしたものかと困っています。 (CDをあげた子も同じものを持っているはずなので、あげるわけにもいかず・・・) 皆さんは昔好きだったアーティスト、芸能人のファンクラブの会報、コンサートのパンフレットなどどうしてますか?

  • ファンクラブ運営

    タレントさんやアーティストの方のファンクラブというのがあると思います。 特にライブやコンサートツアーを行うアーティストの方のファンクラブ運営は 多忙を極める気がします。 ファンクラブというのは芸能事務所が作りファンクラブというものが運営されるのでは ないかと思うのですが、疑問なのが弱小のプロダクションや大手にしてもファンクラブ運営 の為に多くの人を使うというのは効率が悪い気がします。 最近では大手企業などでは、電話窓口は他社に委託してひとつのコールセンターで いくつもの会社の電話をうけているというのはよくあることだと思います。 ファンクラブというものも運営は芸能事務所、電話窓口や各種発送業務などというのは 外部委託されていたりするのでしょうか? 良くファンクラブ優先予約などという文字を雑誌などでみかけますので見ていて 電話も殺到するしオペレーターは一体何人いるものなのだろうか? 窓口は大変だなーと思い疑問に思いました。

  • ファンクラブ先行抽選

    歌手のコンサートなどのファンクラブ先行抽選は 本当に コンピューターで抽選してるのでしょうか? 運と言われればそれまでですが 結果を見ると 何か うまく出来てるなって気がするのですが… 2日間あるコンサートに 両日 申し込むと 必ず どちらか1日は 落選みたいな… 考え過ぎでしょうか?

専門家に質問してみよう