• ベストアンサー

昔好きだったアーティストのファンクラブの会報などについて

10年前にチャゲ&飛鳥のファンクラブに入っていたものです。 当時「SAY YES」とか「YAH YAH YAH」とかチャゲ&飛鳥が 全盛だったころで、2、3年後に聞く音楽が変わってしまい 持っていたCDなど友達にあげるなどしていました。 先日部屋の片づけをしていたら、当時のファンクラブの会報や、コンサートのパンフレット、15周年記念のCDなどがでてきて、これをどうしたものかと困っています。 (CDをあげた子も同じものを持っているはずなので、あげるわけにもいかず・・・) 皆さんは昔好きだったアーティスト、芸能人のファンクラブの会報、コンサートのパンフレットなどどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.3

(1)ヤフオクなどのオークションでさばく ファンクラブの会報は、保存状態が良く冊数も揃っていれば、それなりの値段をつけてきますよ。 記念CDも、限定版だったりすれば、買い手はつくと思います。 (2)芸能関係に強い古書店やグッズショップ、中古CDショップに売る。 (3)今でもチャゲアスが好きな友達や、新しく好きになった友達にあげる。 グループでコンサートに行くと、会場で配られるグッズを友達がくれたり、景品で当たったりして、同じツアーパンフ5冊、販促用のCDアルバム30枚とか、同じアイテムをたくさん持ってました。 これらは、新たにそのアーティストを好きになった友だちにあげました。新しくファンになった人は、当時のグッズを持っていないので、結構喜ばれます。 (4)販促CDや、遠征先のグッズのダブり分などは、ライブ会場に持って行って、ライヴやファンクラブイベントで友達になった人に、持っているかどうかを聞いた上で差し上げる。 特に、地方遠征先のグッズは、その人が追っかけでない限り持っていないことが多いので、喜ばれます。ただ、あまり高いものだと相手の負担になると思うので、名刺代わりに配れるものでかさばらないもの(ステッカーとかフォトカードとか)に限るようにしています。反対に、相手からもらえることもあって嬉しいです。 (5)友達が家に泊りに来る時、『どれでも持っていっていいよコーナー』を作っておいて、気に入った物は持っていってもらう。 (6)チャゲアスファンではないけれど、同じ系統の音楽が好きな友達に、貸すかあげる。 チャゲアスほど有名だと有効ではないかもしれませんが、私の友達は、この手で私の好きなアーティストに興味を持ってくれました。

pinga001
質問者

お礼

レス遅くなりました。 回答ありがとうございます。 >(5)友達が家に泊りに来る時、『どれでも持っていっていいよコーナー』を作っておいて、気に入った物は持っていってもらう。 は、やっていました。その時CDは一応焼いて取っておいて、会報と、パンフは手に入らなくなるのでとっておいたのですが、さすがにもう・・・って感じになったので手放そうと思い質問させていただきました。 オークションなどで、欲しい方に提供したいとも思います。

その他の回答 (2)

  • ccrescent
  • ベストアンサー率62% (133/212)
回答No.2

チャゲ&飛鳥ではありませんが、現在メジャーになったバンドがアマチュア時代に配付していたカセットやチラシなど、ネットオークションに出品して処分した事があります。結構高値が付いて驚きました。 オークションでなくとも、ファンサイトの掲示板などで呼びかければ欲しい人は居るのではないでしょうか? (掲示板によっては「譲ります」などが禁止されている場合もあるので、OKな所で呼びかけて下さいね。) 今欲しがっている方に引き取ってもらうのが、一番だと思います。

pinga001
質問者

お礼

レス遅くなりました。 回答ありがとうございます。 オークションやファンサイトの掲示板などで、欲しい方に提供したいと思います。

  • ysk_225
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

私も全く同じ時期に TUG of C&A の会員でした(^^; なのでおそらく同じものを持っていると思います。 私は脱会した今でもファンであることに変わりはないので、いちおう保管していますが、質問者さんはCDをあげたりしているところをみると、もういらないけど捨てるのは・・・って状態でしょうか。 でしたら、他に欲しい人がいたら譲ってあげるのが一番だと思います。 Amazon ・Yahoo! ・楽天などのIDをお持ちでしたら、出品されてみてはいかがですか?限定ものなどは必ず欲しい人がいるものです。 アマゾンマーケットプレイス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1058424/ref=cs_tab_gw_1_12/250-3059015-4034633 ヤフーオークション http://auctions.yahoo.co.jp/ 楽天フリマ http://furima.rakuten.co.jp/ 意外とお小遣い稼ぎになったりするかもしれませんし。 あ、サービス的にこれも紹介しといたほうがいいですね。 Gooオークション http://shope.goo.ne.jp/auction/top.jsp

pinga001
質問者

お礼

レス遅くなりました。 回答ありがとうございます。 オークションなどで、欲しい方に提供したいと思います。

関連するQ&A

  • 嵐 ファンクラブ会報について・・

    今日嵐のファンクラブの会員証が届いたのですが、コンサート予定は 会報には書いてないのですが・・・・ 初めての会報なのでまた別の日にコンサート予定が届くの でしょうか? それともコンサートがまだ決まってないからとかですかね? 決まり次第届くのでしょうか?? 初めてファンクラブに入会したので全くわかりません!! 教えてください!!!

  • 昔の名曲を教えてください!

    最近、昔の曲をよく聞きます。 自分が知ってるのは ・寺尾聰 「ルビーの指環」 ・かぐや姫 「神田川」 ・チャゲ&飛鳥 「SAY_YES」 「YAH YAH YAH」 ・チューリップ 「心の旅」 「サボテンの花」 ・チェリッシュ 「てんとう虫のサンバ」 などです。 皆さんの思う昔の名曲をできるだけたくさんお願いします!

  • SMAPのファンクラブについて質問です。

    SMAPのファンクラブについて質問です。 今年2年ぶりのコンサートが発表されましたね。5月中にファクラブに申し込めば抽選には間に合うと聞き、さっそく入会しようと思います。早くしたほうがいいと聞いたのでちょっと焦ってますが・・・ しかしファンクラブについてまったく知りません。 チケットの優先予約みたいなことができることや、会報が届くなど曖昧でしかわかりません。 詳しい方にぜひお聞きしたいです。 入会してどのような特典があるのでしょうか? 会報とはSMAPだけの情報誌みたいなものなのでしょうか? 会報以外での情報はハガキ、メールなどで届くことはあるのでしょうか? もしそれがあるならそれはどのような情報ですか?(映画、CD発売など・・・) ご存知の方教えていただきたいです。 あと、今年もし、コンサートの抽選にはずれてしまったらせっかく入会したのに… ってなりそうで少し心配です。 20周年の記念すべき来年、コンサートする確率はありますか? わからないことだと思うので予想などでいいのでよろしくおねがいします。

  • SAY YES チャゲ&飛鳥

    「SAY YES」が入っているCDで、チャゲ&飛鳥のCD以外のものがあったら教えてください。例えば、いろんなドラマ主題歌が入っているCD「KISS」には「SAY YES」が入っていますが、これ以外にも、ないかなーと探しています。

  • 私は嵐のファンクラブに入って先日 初めて会報が来ました。そこで 会員限

    私は嵐のファンクラブに入って先日 初めて会報が来ました。そこで 会員限定メールサービスに登録したのですが (携帯) メールが来ません。 だいたい どのくらいで来ますか? コンサート情報とか知りたいのですが… これでゎ 来ませんか? よろしくお願いします!

  • ジャニーズのファンクラブの事で。。

    ファンクラブに入ろうかと思っているのですが、結構いい年なのでファンである事は家族には言ってません^^; ファンクラブに入った場合、会報とかコンサートの案内とか届きますよね。 その時の封筒には「ジャニーズ」という表記があるのかそれともグループ毎の名前が入るのか教えて下さいm(__)m やっぱり、ぱっと見てどういうものかが分かりますか?

  • チャゲ&飛鳥ファンの人に質問です

    チャゲ&飛鳥が好きな人に質問です。 私はチャゲ&飛鳥のファン暦15年の男性ですが身近に同じファンの方がいません。 何とかしてファンの友達を作り一緒にご飯を食べたりお茶をしたりする友達がほしいのですがどうすればそういう人と知り合いになれるのでしょうか。 やっぱりファンクラブにはいるのが手っ取りばやいのでしょうか。 チャゲアスの友達を募集しているサイトなどあったら教えてください。 ちなみに東京在住です。

  • Hey!Say!JUMPのファンクラブについて

    私は、9月の30日にファンクラブに申し込んだ(お金を振り込んだ)のですが、 次のコンサートまでに間に合うんでしょうか? 会員証と会報1号は、3ヶ月後に送られてくるらしいのですが、 そうしたら、 ファンクラブができてすぐに入った人でも、 間に合わないですよねぇ。 会員証が送られてくるのを待つ以外に、 会員番号みたいなのがわかる手段ってあるのでしょうか? 教えてください!!!!

  • ジャニーズのファンクラブは入る価値がある?

    こんにちは。ジャニーズのファンクラブに入るか悩んでいます。 というのも、私はコンサートに行くつもりはないからです。 FCの最大の利点はチケットの優先予約だと思うので。 会報の質もわからないので、年4回の会報のために年間4000円を払うのはどうかなと思って迷っています。 チケットをとらなくてもFCに入っている方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴスペラーズのファンクラブに入ってる方に質問です。

    去年の12月~今年の1月ごろ会報が送られてきたと思いますが、私のところには、不着で郵便物が紛失したみたいで、会報を受け取る事が出来ませんでした。 今回の会報の内容はどんな感じでしたか? コンサートのファンクラブの優先予約のお知らせは 入っていましたでしょうか? 保障の無い定形外で送ってきた郵便物なのに、紛失しても、受け取り側に責任があるみたいでファンの方が弱い立場なんで、せめて内容だけでも知りたかったのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう