• ベストアンサー

昔好きだったアーティストのファンクラブの会報などについて

10年前にチャゲ&飛鳥のファンクラブに入っていたものです。 当時「SAY YES」とか「YAH YAH YAH」とかチャゲ&飛鳥が 全盛だったころで、2、3年後に聞く音楽が変わってしまい 持っていたCDなど友達にあげるなどしていました。 先日部屋の片づけをしていたら、当時のファンクラブの会報や、コンサートのパンフレット、15周年記念のCDなどがでてきて、これをどうしたものかと困っています。 (CDをあげた子も同じものを持っているはずなので、あげるわけにもいかず・・・) 皆さんは昔好きだったアーティスト、芸能人のファンクラブの会報、コンサートのパンフレットなどどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lui
回答No.3

(1)ヤフオクなどのオークションでさばく ファンクラブの会報は、保存状態が良く冊数も揃っていれば、それなりの値段をつけてきますよ。 記念CDも、限定版だったりすれば、買い手はつくと思います。 (2)芸能関係に強い古書店やグッズショップ、中古CDショップに売る。 (3)今でもチャゲアスが好きな友達や、新しく好きになった友達にあげる。 グループでコンサートに行くと、会場で配られるグッズを友達がくれたり、景品で当たったりして、同じツアーパンフ5冊、販促用のCDアルバム30枚とか、同じアイテムをたくさん持ってました。 これらは、新たにそのアーティストを好きになった友だちにあげました。新しくファンになった人は、当時のグッズを持っていないので、結構喜ばれます。 (4)販促CDや、遠征先のグッズのダブり分などは、ライブ会場に持って行って、ライヴやファンクラブイベントで友達になった人に、持っているかどうかを聞いた上で差し上げる。 特に、地方遠征先のグッズは、その人が追っかけでない限り持っていないことが多いので、喜ばれます。ただ、あまり高いものだと相手の負担になると思うので、名刺代わりに配れるものでかさばらないもの(ステッカーとかフォトカードとか)に限るようにしています。反対に、相手からもらえることもあって嬉しいです。 (5)友達が家に泊りに来る時、『どれでも持っていっていいよコーナー』を作っておいて、気に入った物は持っていってもらう。 (6)チャゲアスファンではないけれど、同じ系統の音楽が好きな友達に、貸すかあげる。 チャゲアスほど有名だと有効ではないかもしれませんが、私の友達は、この手で私の好きなアーティストに興味を持ってくれました。

pinga001
質問者

お礼

レス遅くなりました。 回答ありがとうございます。 >(5)友達が家に泊りに来る時、『どれでも持っていっていいよコーナー』を作っておいて、気に入った物は持っていってもらう。 は、やっていました。その時CDは一応焼いて取っておいて、会報と、パンフは手に入らなくなるのでとっておいたのですが、さすがにもう・・・って感じになったので手放そうと思い質問させていただきました。 オークションなどで、欲しい方に提供したいとも思います。

その他の回答 (2)

• ccrescent
回答No.2

チャゲ&飛鳥ではありませんが、現在メジャーになったバンドがアマチュア時代に配付していたカセットやチラシなど、ネットオークションに出品して処分した事があります。結構高値が付いて驚きました。 オークションでなくとも、ファンサイトの掲示板などで呼びかければ欲しい人は居るのではないでしょうか? (掲示板によっては「譲ります」などが禁止されている場合もあるので、OKな所で呼びかけて下さいね。) 今欲しがっている方に引き取ってもらうのが、一番だと思います。

pinga001
質問者

お礼

レス遅くなりました。 回答ありがとうございます。 オークションやファンサイトの掲示板などで、欲しい方に提供したいと思います。

• ysk_225
回答No.1

私も全く同じ時期に TUG of C&A の会員でした(^^; なのでおそらく同じものを持っていると思います。 私は脱会した今でもファンであることに変わりはないので、いちおう保管していますが、質問者さんはCDをあげたりしているところをみると、もういらないけど捨てるのは・・・って状態でしょうか。 でしたら、他に欲しい人がいたら譲ってあげるのが一番だと思います。 Amazon ・Yahoo! ・楽天などのIDをお持ちでしたら、出品されてみてはいかがですか?限定ものなどは必ず欲しい人がいるものです。 アマゾンマーケットプレイス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1058424/ref=cs_tab_gw_1_12/250-3059015-4034633 ヤフーオークション http://auctions.yahoo.co.jp/ 楽天フリマ http://furima.rakuten.co.jp/ 意外とお小遣い稼ぎになったりするかもしれませんし。 あ、サービス的にこれも紹介しといたほうがいいですね。 Gooオークション http://shope.goo.ne.jp/auction/top.jsp

pinga001
質問者

お礼

レス遅くなりました。 回答ありがとうございます。 オークションなどで、欲しい方に提供したいと思います。