• 締切済み

ジャニーズ事務所ファンクラブY&Jについて

ジャニーズ事務所内にはグループ毎のファンクラブが存在しますが NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUNのみ、3グループで1つのファンクラブとなっています。 そのため、年4回発行される会報に載らない時があったり 他のグループのファンがコンサートや舞台のチケットを申し込み オークション等で高値で転売するというトラブルが多発しています。 これを法的措置により、別々に分けるよう事務所に訴えることはできるでしょうか。

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.2

Y&Jが3グループ合同になったのは、 NEWSのみ、関ジャニ∞のみでは会員が集まらないかも… という懸念があったからだと思います。 ここ最近は3グループそれぞれに人気が出てきていますから、 うまくいけば別々になるのではないでしょうか。 ただ、NEWSと関ジャニ∞は掛け持ちメンバーの錦戸君がいるので 完全に分離させるのは難しいでしょうね。 #1の方がおっしゃるように、残念ながらオークションなどで転売するのは ほかグループのファンのみではありません。 そもそも、そういった転売目的で個別のFCに入会する人・業者がいます。 それでも会費を支払う会員であることに変わりはないのが現実です。 (もちろん、バレれば退会処分ですが、イタチごっこです) なので、この問題はY&Jに限ったことではないのですよ。 ほかグループのファンであっても、本当に楽しんでくれる人はたくさんいます。 転売問題を解決するには、たまにソロコンサートであるように 毎回、チケットの名義と会員証、写真付き身分証明書を照合して 本人以外は入れない体制を徹底することくらいです。 アリーナ・ドーム規模での実現は難しいですね。 法的なことに関しては、法律のカテゴリで尋ねられたほうがいいと思います。

kyoko_0920
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かに転売目的でファンクラブに入会する人は、ジャニーズだけでなく他アーティストであろうともいると思います。 ですが、3グループ合同であることにより、それがより安易に行われていることについて、どうにかできないかと思ったものですから。 カテゴリについてのアドバイアス、ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

>他のグループのファンがコンサートや舞台のチケットを申し込み 他のグループのファンだからと言って、例えばNEWSファンの子が関ジャニのチケットを申し込んではいけないという決まりがあるのでしょうか? ファンじゃなくても行ってみたいと思ってはいけないのですか? 例えば錦戸君が好きな人の場合、NEWSも関ジャニも行きたいですよね。 それに、転売はNEWSファンの人もNEWSのチケットを転売していますよ。 もちろん、だーれのファンじゃない人も金儲けのために入会している人も腐るほどいます。 Y&Jだけじゃありません。 単なるチケットが取りづらいだけでしょう。 各々がもっと人気ガ出てくれば、いずれは分かれると思いますよ。

kyoko_0920
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。 私が問題にしていたのは「興味のある人が申し込む」ことではなく 「転売目的で申し込みをされる」ことでした。 ですが「他でもやってるから仕方ないじゃん」という回答は望んでおりませんでした。

関連するQ&A

  • YOU&J ファンクラブについて

    私は今関ジャニのファンクラブに入ろうか迷っています。 関ジャニはKAT-TUNとNEWSと同じファンクラブだと聞いたのですが、特にこの2つのグループが好きなわけではないんです。 でもコンサートに行きたい!!コンサートに行きたいならファンクラブに入っておいたほうが行ける可能性が高いと聞きました。 あとファンクラブに入ると何か物(ポスターとか)が貰えたりとかするんですか??それならまた考えるんですけど・・・ 教えてください!!お願いします!!

  • ファンクラブorジャニーズネットで迷ってます

    最近、関ジャニ∞とKAT-TUNが好きになった者です。 YOU&Jのファンクラブとジャニーズウェブについての質問です。 1、それぞれのメリットとデメリットはなんですか? 2、コンサートのチケットはウェブのほうに登録しても取れますか? 3、どちらか1つに入るとしたらどちらを選びますか? 近いうちに入会しようと思っているのですが、 費用の問題で両方は無理なのでどちらにするか迷っています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • この中で1番好きなジャニーズ事務所のアイドルグループ

    この中で1番好きな ジャニーズ事務所の アイドルグループはどれですか? ★.SMAP ★.TOKIO ★.KinKi Kids ★.V6 ★.嵐 ★.タッキー&翼 ★.NEWS ★.関ジャニ∞ ★.KAT-TUN ★.Hey! Say! JUMP

  • ジャニーズの曲は何故iTunesにないんでしょうか?

    ジャニーズ事務所のKAT-TUN,嵐,NEWS,関ジャニ∞など(違うのも入ってるかも)の アーティストの音楽は、なぜiTunesStoreにないんでしょうか? ジャニーズは許可をしてないとかそういう事ですか? 教えてください。

  • ジャニーズファンクラブに入ってコンサートのチケットを買いたいと思ってい

    ジャニーズファンクラブに入ってコンサートのチケットを買いたいと思っているのですが、なかなかファンクラブに入れないと聞きました。 12月末の関ジャニのコンサートに行きたいと思うのですが、間に合いますか? よろしくお願いします。

  • ジャニーズのファンクラブの事で。。

    ファンクラブに入ろうかと思っているのですが、結構いい年なのでファンである事は家族には言ってません^^; ファンクラブに入った場合、会報とかコンサートの案内とか届きますよね。 その時の封筒には「ジャニーズ」という表記があるのかそれともグループ毎の名前が入るのか教えて下さいm(__)m やっぱり、ぱっと見てどういうものかが分かりますか?

  • 関ジャニ∞のファンクラブについて

    関ジャニ∞のファンクラブに入っている方に質問です。 私は関ジャニ∞のファンなんですがまだファンクラブに入ってません。 最近入る余裕もできてきたので入ろうかなと思っています。 でも入り方が良くわかりません。 ジャニーズネットを見てもあまり分からないので詳しくわかる方 最初から詳しく教えてくれないでしょうか? あと関ジャニ∞のファンクラブに入ったらどんな特典がついてくるのですか? あと私は大阪に住んでいるのですが会員証が届くまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? めんどくさくてごめんなさい^_^; 早めに回答お願いします!

  • ジャニーズファンクラブについて

    こんにちは。 ファンクラブ・コンサートについての質問です。 私事ですが、最近関ジャニ∞のファンになりまして、 コンサートに行きたいなぁと思うようになりました。 コンサートの当選は、ファンクラブ会員が優先だと聞いたのですが、 実際、ファンクラブに入っていないと当たる確率は低いですか? みなさんの中で、そういうところに入っていないけど、当選したと いう方はおられますか? コンサートに行きたいのは山々なのですが、金銭的にも ファンクラブの分までは出せないかなぁ・・・と思っております。 先ほど、ジャニーズのHPにも行ってみましたが、 基本、(入会金+)年会費だけなのでしょうか。 そしてコンサートに申し込む際にまた料金を払うという形でしょうか。 どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • ジャニーズファンの女の子

    こんにちは。SMAPと嵐が好きな20代前半の女性です。 ジャニーズファンの女の子について質問があります。 よく、歌番組などで見かけるのですが、ジャニーズ若手の人(NEWS、KAT-TUN、関ジャニ∞など)がファンの人に囲まれて歌を披露しているというものがありますよね。 それを見て思うのですが、彼女たちは彼らの歌を聴いてキャーキャー言ってるのか、それとも彼らがかっこいいからキャーキャー言ってるのか、分からなくなるときがあるんです。 ジャニーズファンがする質問じゃないですよね…。 でも、私はジャニーズのコンサートに一度も行ったことがないので、彼女たちがどういった心理でそういうことをしているのかが分からないんです。 私は歌番組を見ているときには彼らの歌を静かに聞いていたいと思う人なので、ファンの子たちの黄色い声がどうしても雑音に聞こえてしまい、正直「うるさいなぁ」感じてしまいます。 変な質問してるのは自分でもよく分かってます。ファンの子たちがジャニーズを見てる時の雰囲気とか心理状態を、教えてもらえませんか?じゃないと、いざ自分がコンサートに行った時に他のファンの子の迫力に圧倒されてしまいそうで…。 どうか、よろしくお願いします。

  • ジャニーズ研究会???

    私は最近関ジャニ∞に興味を持っているものです。 いまさらだけど、アルバムやDVDや写真集はほとんど集めました。 そこで、関ジャニ∞について調べていると、「エイトレンジャーワールド」という本を見つけました。 どうやら非公式の写真集で、ジャニーズ研究会という会社が出版しているようです。 この会社は他のジャニーズのグループの本もいろいろ出しているみたいです。 もっと関ジャニ∞のことを知りたいので、見てみたいな~という気もするけど、非公式ってどうなの?という気もします 関ジャニ∞に限らず、他のグループのファンの方にも聞きたいです。 (1)ジャニーズ研究会が出版した非公式の本を買ったことがありますか? (2)内容はどんな感じですか?お勧めできますか? (3)そもそも非公式の本ってありなんですか? ちなみにアマゾンで見ました。 検索 ジャニーズ ジャニーズ研究会 写真集 本 SMAP、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞ KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、NYC、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z