-PR-
解決済み

ファンクラブがない理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4754695
  • 閲覧数4584
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (100/101)

アーティストによっては、ファンクラブがないケースがあります。
例をあげると
  宇多田ヒカル
  チャットモンチー
といったところです。
ファンクラブがないのは、どういう事情によるのでしょう?
  ・アーティスト本人の希望?
  ・所属事務所の方針?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (166/307)

最近ではファンクラブを持たないアーティストが多くなってきましたね。
ほとんどが事務所の意向ではなくアーティストの希望のようです。

ファンクラブのメリットといえば公式情報がいち早く手に入ること。
そしてなによりライブチケを優先的に手に入れることが出来ることだと思います。

でも単純に『自分たちの音楽を愛してくれるファンに格差をつけたくない』
というアーティストの思いがファンクラブの必要性がなくなるりつつある理由の様です。

これは個人的な考えなのですが、ファンクラブを持たないアーティストと持っているアーティストには似通った部分があるように思います。

アイドルグループやマスメディアに多く姿を現しスクリーン越しから音楽をアピールする方法をとっているアーティストやアイドルは
ほとんどファンクラブが存在しているように思います。
マスコミにはあまり積極的に姿を現さず、雑誌やラジオ、ライブ活動を主軸に活動しているアーティストは
ほぼファンクラブという機関が存在しません。

ファンとアーティストの距離感が近く、アーティストもそれを重んじている結果が
ファンクラブをもたない形に表されているのかもしれません。
お礼コメント
kiwa67

お礼率 99% (100/101)

回答ありがとうございます。

>ファンとアーティストの距離感が近く、アーティストもそれを重んじている結果が
>ファンクラブをもたない形に表されているのかもしれません。

そうかもしれませんね。
投稿日時 - 2009-03-02 23:01:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 6% (7/111)

後に作るのではないですか?
お礼コメント
kiwa67

お礼率 99% (100/101)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-02-27 22:06:08


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (551/2297)

宇多田ヒカルの場合は、
本人の希望だったような気がします。
「曲を聴いてくれてる世界中の人=ファンクラブ会員」
のような位置づけのような感じだったかな?
補足コメント
kiwa67

お礼率 99% (100/101)

ファンクラブのない他の方々は、どうなのでしょう?
全てが同じ理由とは思えないです。
投稿日時 - 2009-02-28 08:25:46
お礼コメント
kiwa67

お礼率 99% (100/101)

回答ありがとうございます。

>「曲を聴いてくれてる世界中の人=ファンクラブ会員」
なるほど、こういう考え方もありますね。
投稿日時 - 2009-02-28 07:07:04