大学生活での挫折感と努力の意味について

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での挫折感を抱えつつも努力を続けることの意味について考えています。
  • 数学が苦手な自分が理系に進んだことを後悔し、文系の道を選べばよかったのかと思っています。
  • 努力だけでは学力差を埋めることはできず、自分の夢について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

挫折

大学に入学して1年を過ぎました。 自分は車が好きで、将来、自分の仕事は車に携われることをしたいと考えたので、頑張って勉強した結果、何とか国立の工学部に入ることができました。 しかし、自分は理系科目が苦手で、特に数学がダメでした。 文系科目のほうが得意でした。 ですが、自分の将来の職業を考えると、理系に進む必要があり、苦手科目と格闘しながらやってきました。 大学に入ると、授業はほとんど理系の専門科目になり、苦手な数学が絡むことが多くなりました。 周りは理系科目が得意な人がほとんどで、演習もさっとこなしているのですが、自分はついていくのがやっとです。 人の何倍も時間がかかるし、問題の解法も閃きません。 なんとか、頑張ってやろうと思って、努力してきましたが、周りについていけず、挫折感を味わっています。 もともとの数学センスが人に比べてないため、劣等感しか感じなくなってきました。 今までは、努力だけでなんとかなると思って頑張ってきましたが、努力だけでは越えられない、周りとの学力差を感じています。 同じクラスでも成績は下位です。 自分の夢とはいえ、苦手科目を職業にしたのは間違いだったのかなと思い始めました。 文系の道に進んでおけば、もっと明るい大学生活や将来の職が見つけられたのかなと思ってしまいます。 今の生活がつらくてしょうがありません。劣等感が大きくて努力する意欲も薄れ始めました。 高校までは地方の進学校だったため、成績も上位のほうで、挫折をあまり味わうことがありませんでした。 井戸の中の蛙状態でした。世間の広さを知らなすぎました。 人生の中で一番の挫折感を味わっています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってきました。 学校にはなんとか行っていますが、授業を受けるのがつらいです。 長くなりましたが、今まで読んでいただきありがとうございました。 みなさんは人生の中で最大の挫折を経験した時どのように克服してきましたか? 自分はこれからどのような目的を持って学業に励んでいけばよいでしょうか? アドバイスなどありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.1

初心を忘れていませんか? 質問者様の目標は車に携わる仕事に就く事ですよね? 目標や夢は持つだけなら誰にでも出来ます。『○○になりたいな』なんて誰しもが思うことです。目標や夢は持つことも大切ですが、それ以上に【決める】事です。自分の目標に焦点を当てて決意する事です。今挫折を味わっておられるとありますが、挫折を感じているという事は、目標を持っていただけです。自分の中で目標を決心していれば、挫折なんてありません。なぜなら【目標を決めた】のであれば、目標に手が届くまで進むだけだからです。 目標や夢を持つことと、目標や夢を決心する事とでは、全く意味が違います。目標を持つだけなら、物心ついた子供が「パイロットになりたい」と言っていっていたのに、数年後には「野球選手になりたい」と言っているのと同じです。 質問者様が車に携わる仕事がしたいと思っている事と、学校内での勉強が出来る出来ないって事は全く関係がありません。学校内の成績が下位だと車に携わる仕事は出来ないとお思いですか?成績が下位だからといって、全く関係ありません。学校内の人達が皆、車に携わる仕事を選ぶ訳でもありません。工業系でも就職先は様々です。学校内や全国レベルでご自信の学業レベルがどうこうなんて、質問者様が車関係の仕事に関わるのに何の関係もありません。 周りの人間と競争をする為に学校はあるのではありませんよ?大学は特に、1分野に特化した知識を学ぶ場です。質問者様が車に携わる仕事がしたいのなら、その分野の知識を学ぶ場です。周りの人と自分を比べる必要もありませんし、比べる意味もありません。今、ご自分が劣っていると思うのなら、努力をすればいいだけです。目標を決めるというのはそういうことです。 目標が決っていれば、遠回りだろうが、自分で努力をしるしかありません。いわゆる天才という人種がいる事も確かですが、質問者様よりレベルの高い周りの人は、質問者様以上に努力をしているだけです。 挫折なんて甘い事を言っているだけですよ。逃げる口実を作っているに過ぎません。挫折だと思うのであれば、質問者様の車に携わる仕事がしたいって気持ちはその程度だったと言うことです。挫折なんていうくらいなら、さっさと諦めた方がいいです。例えこの先、希望の仕事に就けても必ずどこかで、挫折、挫折って言うことになりますから。 世の中、「目標を決心」した人だけが成功への道へ進む切符を持てます。必ず皆が思い通りの結果を手に入れられるわけではないですが、切符を持たない人間は絶対に成功への道は開かれません。まずは切符を持って自分の決めた目標に向かう列車に乗って下さい。目標を決心していれば、どんなに遠回りをしても、必ず目標に向かって走れます。 決めるのは自分自身です。そして、決めて動くのも自分自身です。 頑張って下さい。

exymezxy09
質問者

お礼

>周りの人間と競争をする為に学校はあるのではありませんよ?大学は特に、1分野に特化した知識を学ぶ場です。質問者様が車に携わる仕事がしたいのなら、その分野の知識を学ぶ場です。周りの人と自分を比べる必要もありませんし、比べる意味もありません。今、ご自分が劣っていると思うのなら、努力をすればいいだけです。目標を決めるというのはそういうことです 勉強で周りにおいていかれ、いつのまにか自分の本来の目的を見失っていました。 勉強できない=車の開発の仕事ができない と勝手に自分の中ですり替えていました。 自分は自分なのだから、自分なりに頑張ろうと思います。 回答者様のおっしゃることは、本当に筋が通っていると思いました。 逃げる口実を作っているだけでした。 目標の仕事につけるかは分かりませんが、努力しない限り、届くはずありませんよね。 メッセージありがとうございました。 前向きな考えを持つことができました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ごめん、完成者→完成車のまちがい。

exymezxy09
質問者

お礼

了解です。

回答No.5

車の開発って、理系だけがやるのかな? ニーズ(マーケティング)、居住性、操作性、デザイン・・・ 車に携わる仕事っていっぱいあるけど。 設計だけが開発じゃない。 ただ、完成者メーカーに入ろうと思ったら、成績悪いのは厳しいね。 部品メーカーなら色々あるけど、それで満足だろうか? 自分に向いてないと思ったら、思い切って文系を再受験するとか、一般教養はなんとかこなして、3年から編入するとか、手段はあるはず。 一般教養の時点で落ちこぼれ気味だと、専門課程になってからもっと辛いよ。

exymezxy09
質問者

お礼

やはり成績が厳しいと、いい就職先はみつかりにくいですよね。 意地でも目標の職に就きたいので、文転せず、さらに努力をしようと思います。

• saltmax
回答No.4

目標があり必然があってその学科を選び その阻害要因を分析して評価しているのなら それを人一倍努力して克服するしかないと思いますが。 その目標は簡単に放棄できるというものなんですか。 それならそこまでですが。

exymezxy09
質問者

お礼

人の何倍も努力するしかないですね。 死ぬ気で頑張って勉強したいと思います。 夢はやはり諦めたくありませんので。

• lavino72
回答No.3

周りを気にしすぎ(比較しすぎ)なのでは? 文面を読む限りあなたなりにがんばっているように感じます。 きっと焦りすぎているんだと思います。 今諦めたら一生後悔しますよ? 今は辛いかもしれませんが、振り返って考えたら一瞬の出来事です。 辛い時は、自分の夢が叶った事を想像してみてはどうでしょうか? 「絶対夢をかなえる」という気持ちがあれば、きっと夢はかなうと思います。

exymezxy09
質問者

お礼

確かに今夢を諦めたら、ただ逃げただけですから、きっと後悔すると思います。 周りを気にしすぎていたかもしれません。 自分は自分だと思って、自分なりに必死に努力しようと思います。 >今は辛いかもしれませんが、振り返って考えたら一瞬の出来事です。 人生長いですから、後何十年もたったら、きっとこんな風に感じられるんだろうと思って頑張ります。

• soon4561
回答No.2

こんばんは。 文系でも社長になっている人がいたり、理数系でもニートがいます。 あなたがそう思うなら転入等はできないのでしょうか? 大学で挫折もいいかもしれませんが挫折ににしないてだても考えていいはずです。

exymezxy09
質問者

お礼

転学科も考えましたが、物理的にもう無理です。 後戻りはできません。 回答ありがとうございました。