• ベストアンサー

頭悪いから自己嫌悪で自分には全く価値がないと思います

会社員です。仕事しながら勉強し、公務員を目指しており、もう何回も落ちています。また今年も散々な目に合ってしまいました。できてたはずの問題を間違ったり、いつものように数的(数学系)の問題はまったくできなかったり(=このあたりが私の無能さを証明してくれる・・・毎年同じ問題を解けないという)。考えるということが苦手。ほんとただのバカ。 というわけで、毎年受ける試験において、自分がいかに無能かということと、あほなんだなと気付かされました。勉強したってできない。 たしかに、勉強嫌いです。大学だって無名三流です。働いているんでそんなに時間とれません。でもこう何度も落ち続けてたら、「私って大馬鹿野郎?」って潜在意識が思い始めるんです。 公務員といっても、国1とかではなく、地上・国2レベルです。 勉強して何度も落ち続ける自分無力さに気づき、今、自分は価値のないどうでもいいダメ人間だと悟りました。 でも・・・ 頭よくなりたいです!! 賢くなりたい!馬鹿はもういや! どうやったら頭よくなるのでしょうか?弁護士や東大にいけるほどはいいです。ぜめて公務員(地上・国2)にパスできるほどの知能がほしい! どうやったら馬鹿でも試験に合格できるようになるのでしょうか?

noname#88059
noname#88059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 数学が一番簡単ですよ。 何しろ答えがあるんですからね。 それを導き出す式が判ればあとはスイスイです。  一番難しいのは国語です。  まづは自分の得意な分野をコツコツやることからはじめては如何でしょう。  出来ないことをやろうとしても時間がかかるばかりで焦ります。 「好きこそ物の上手なれ」で行きましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

頭の良くなる方法ということですが・・ 頭が良くなりたいと思っているうちは何をやっても「俺は馬鹿だ」と焦るばかりで空回りするだけです。あなたと同じ試験を受けている人でもっと高学歴で落ちまくっている人、いると思いますよ。その人のプレッシャーといったら大変だと思います。 私は高卒でかなり偏差値の低い学校でしたが、とある国家資格を二つ所有しています。同じ資格を目指す友達との基礎学力の違いは明白で、模擬テストで彼らに勝つどころか、合格の水準も満たすことができませんでした。 それにより私も自分の馬鹿さ加減に絶望し、焦りましたが当然頭の良い人に追いつくことは無く、精神的に振り回されました。そこで振り回されていたら絶対に進歩はありません。馬鹿だからこそ地道にやるのが一番だと思いますよ。頭の良い人は馬鹿になる恐れがありますが馬鹿は今以上に馬鹿にならないんですから安心して勉強しましょう。私はそう思っうようになってからはマイペースで勉強できました。 試験日までの工程表と進捗状況を書いて、いつまでに何をすべきか把握してはいかがでしょう?そうすれば弱点や目標が見えてきて良いと思います。 馬鹿でも受かるし頭の良いやつが結構落ちる。これは実際に資格学校に行っている時に実際体験し、感じた事です。これが資格試験だと思います。 仕事との両立も大変ですが、その気になればトイレでも食事中でも通勤中でも勉強できると思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • あまり頭がよくないことに自己嫌悪して困ってます

    私は頭がそんないいことありません。 大学受験だって資格試験だって落ちること何度も・・・受験にいたって挫折王ですね。いかにおのれがあほなのかを証明できました。 ですが、そんなあほな私だって頭良くなりたいって思ってるんです。 なぜあほなのか? あほなりに考えてみようって思ってるんです。 例えば、まあ東大や司法試験でなくとも、志望大とかに現役で合格する人もいれば、2浪しても志望大に受からない人だっています。 この差はなにか? 落ちる人は努力されてないわけではないとおもうんです。だって勉強時間量で言えば合格者に負けてることはないと思うんです。なんで落ちてるのか?才能?素質?・・・やはり頭の使い方?戦略なんだろうか?いろいろ考えてます。同じ予備校に行き、同じ問題集を使ってるのに、合格不合格の差が出る。 私はとっくに大学を卒業(無名)しておりますが、資格試験でもぼろぼろ、満身創痍です。 最近じゃ、自分は真の阿呆なのかもしれん・・・って阿呆であることに確信を持ち始めてます。ですが、自分がかしこくないって思ってるからこそ、もっと頭良くなりたいんです。 家系的に頭がよくないのかな?って思ったりも。家族間の会話はあほな話。私は読書するとき無駄に赤線(アンダーライン)ひきまくるのですが、先日親の読んでる本も見てみたらやっぱり私と同じくアンダーラインひきまくってました。そんなにひいたって意味ないのに・・・。 頭がいいひとって無駄なく効率的に考えれる人なのかもしれません。 お聞きしたいことは、どうやったら頭ってよくなるんでしょうか? (回答者さんご自身は頭がいいとか関係なく、こういう方法があったよって方法だけ教えてくれたらうれしいです。回答くれるかたが頭がいいとか関係なしです) ほんとに困ってます。自分はこのまま一生あほなのかもしれんって自己嫌悪でいっぱいだからです。試験に落ちたことない方があこがれです。

  • 自分が頭悪すぎて、自暴自棄になってます

    私はこれまで幾度となく資格試験、公務員試験に挑戦してきましたが、 ことごとく落ちてきました(会社員として働きながらですが)。馬鹿だから落ちるのです。なにをどうやっても落ちるのです、しかもあと一歩というところで。いつも合格ラインまで数点でね。 今年こそはと思ったのに、最終面接落ち・・・筆記があまり取れてなかったのです。年齢的に来年受けられるのが最後になりそうです。 また同じ失敗はしたくないです。でも馬鹿かもしれない・・・ 落ちた理由を分析したんですが。・・・ 自己評価で、面接試験は、いたって普通なんです。 だから面接で高得点は無理。 けど、筆記はとれてるはずのところをうっかりミスったり・・・ 筆記試験=ボーダーギリギリちょい下あたりなのです。 面接重視いわれてる公務員試験。 しかし、 ・筆記がボーダーちょい下 ・面接=普通な感触 →だったら、そりゃ落ちますわな・・・ 公務員試験ってやはり天才しか合格できないものなんでしょうか? 公務員試験合格者みてたら頭良さそうに見えます。 私は何回も問題集やらないと覚えられない。記憶力悪いし。人の3倍は努力しなきゃならない。勉強嫌いだから。

  • 自分が無能すぎて、価値がないと思ってきました

    こんばんわ。当方、会社員20代男ですが、諸事情により働きながら、勉強し、公務員(市役所)試験合格を目指しております。私が無能な為、何年も落ち続けています。一次試験はギリギリ通る(筆記もそんなできるわけでない)のですが、二次の面接や集団討論もそんなたいしてできてはいません。こうも何年も落ち続けると、自己否定をぶちくらったようで自分の価値はないんじゃないか・・・って思い始めました。 すいません、先日、その試験の二次試験ありまして、案の定面接失敗してきたんです。思うようにしゃべれなかったし、緊張した。こんなです。落ちてると思うんで。今までもそうだったし。私よりできる人間いっぱいいると思います。集団討論で一緒になった大学4年生のほうが話がうまかったりもします。 やはり無能は無能のまま、諦めてそんな人生だと妥協したほうがいいのでしょうか?・・・・これだけ面接官に不要と評価されたら生きる気力なくします。まだ秋にも試験あるのですが、諦めかけてます。賢くないし、勉強はできない。筆記も点数かせげないし、話しが下手で面接もできない。このまま今の仕事で一生終わるかと思うとつらいです。 でもまず、自分に自信なくなってしまいました。 なんてダメなやつなんだと。 なんにもやる気が起きなくなりました。 それは当然だと思います。 失敗、失敗、失敗・・・とダメ判定を常に受けてたら 脳が勝手に予測し始めます。 「どうせまた失敗だな」と。 どなたかアドバイスくださったらうれしいです。

  • 公務員は頭が良くないとダメ?

    カテゴリー違いだったらすみません。 短大卒で何年か前に国三の試験を受けて現在公務員です。 ですが最近自分の頭の悪さを実感しています。仕事で法令集を読んだりするのですがよくわからないのです。最近不景気のせいか、新しく入ってくる人は国二合格者で四大卒の人、司法試験を受けてだめだった人など頭がいい人が多いです。国二の試験をパスして入ってくるぐらいだから法令集とか読めるんだろうな、私は頭が悪いし…とあせっています。 法令等を読みこなせるような勉強方法があったら教えてください。社労士とか国(2)の試験勉強とかをやってみればいいのでしょうか?

  • 最近頭が悪くなりました。

    23歳の理系大学院生です。 最近、以前と比べて明らかに頭が悪くなっていると感じます。 大学は地方国立大学ですが、中学高校大学と成績は良かったと思います。多少、テストのための勉強が得意だったという自覚はありますが思考力、集中力の低下に不安を感じています。 自分の思考力の低下を自覚したのは12月に入ってからです。就職活動で必要となる勉強をしているのですが、全く解けないのです。それはSPIのような一般知能を測るもので特に簡単な算数問題や公務員試験で行われる数的推理のような問題です。もともと頭が悪かったのではと思われるかもしれませんし、本当に頭の良い方に比べるとはるかに劣っているのだとしても以前より明らかに頭が悪くなっています。本当に不安です。 まず、問題文を読んでも内容が全く頭に入りません。たった4~5行の問題文を読むのにも集中力が足りず、理解ができません。 実は学部の時も同様の勉強をした経験がありますが、同じ算数・数的推理の問題でこんなに苦労したことはありませんでした。 人の話も同様に頭に入ってきません。普通の雑談なら良いのですが研究や講義になると全く頭に入ってこなくなりました。 また、視界に入る情報をうまく処理できなくなっています。キーボードが早く打てない、テレビを見て文字と映像をバランス良く捉えられないような気もします。 私は学部三年次から今に至るまで本当につらい学生生活でした。詳細は省きますが友達はおらず誰とも遊ぶことなく、ただ課題やテスト勉強をもくもくと一人で頑張ってきました。またあるきっかけから周りに私は軽くみられ馬鹿にされていたような気もします。そんな辛い日々のなか、希望していた研究室に入り卒論までは無事に発表できました。しかし、大学院になってからの研究はうまくいかず、四月から始めていた研究も今月はじめに頓挫し途方もない虚無感に襲われました。それまでに張り詰めていたものが切れてしまったのかもしれまさん。しかし就活もあるので気持ちを切り替えて勉強しようと思い、勉強を始めてたとこと最初に述べたように頭が悪くなっていたことに気づきました。 私は鬱なのでしょうか。ただ、食欲・睡眠欲・性欲は通常通りです。死にたい消えたい今までの頑張りは全て無駄だったのかと夜に絶望し涙を流すことも増えてきました。ただ、そのように考えている時間はまだ少なく前向きな気持ちの時もあります。 なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、私の思考力は戻るのでしょうか。試験までは半年しかなく、この勉強ペースではもう絶対無理だと思います。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 公務員と図書館司書について

     こんばんは。タイトルに書いた通りなのですが、公務員の試験について知りたいことがたくさんあります。なんとなくは知っているのですが、自信がないのでご存知の方、教えてください。  まず公務員の試験なのですが、国(1)や国(2)、地方上級などの種類のなかで試験の難しいのは、また易しいのはどれなんでしょうか?国(1)は難しいと聞いたことがあるのですが・・・  次に図書館司書になるにはやはり公務員試験の地上を受けて通らないといけないそうですが、試験の内容が違うこともあると知りました。教養試験と数的処理+図書館学の知識、と言うかたちで受けられると聞いたのですが、どなたか受けた方はいらっしゃいますか?上記のような内容であってますか?どんな問題が出たのでしょうか?その場合は教養はどのような内容なのでしょうか?図書館学の部分以外は、他の試験と同じなのでしょうか?  質問攻めみたいになってしまってすいません。でもはっきりしなくて困っています。この他にもアドバイス、お勧めの本(試験問題のよりも“公務員、もしくは図書館司書になるには”というような内容のもので。なるにはBOOKSの司書のものは買いました)などがありましたら、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。  

  • どうしても数的処理の問題が解けない

    こんにちは。 今年、公務員試験を受験しようとしている者です。 単刀直入に言うと私は算数や数学が昔から苦手で数的処理の問題がなかなか解けません。特に二次方程式の問題が全くできずパターンと考え方を問題を解くたびに理解して頭に入れているのですが、数日後にいざやり直してみると何となく問題の雰囲気はおぼえているけど式がたてられない...といった感じです。ただ覚えるだけでなく解き方を理解しようとはしているのですが5回ほど問題を繰り返しても一向に解ける気配がありません。 しかし試験まであと3ヶ月ほどで苦手が克服できる気配もありませんし、しかし試験では近年数的処理の問題比率が高まり捨てる訳にもいかず...ここまで苦手なまま残してしまった自分が悪いのは重々承知ですが、何か意見をいただければ幸いです。 正直公務員にすごくなりたいかと言われると、そうでもなく勉強をやめて民間に就職するのも手だと思うのですがそうすると1年間の勉強にさいた時間や失ったものを全て溝に捨てることになるのでそう簡単に決断を下せず...といったところです。

  • 公務員試験の数学・算数・数的処理の勉強方法や問題集

    公務員試験の数学・算数・数的処理の勉強方法や問題集を教えて下さい。 特に文系なので数学が苦手です。

  • 数的推理・判断推理の勉強方法

    公務員試験に臨んで勉強してますが、悩む時間は1問につき何分くらいまでなら問題集を効率的に進められるでしょうか? なお、わたしは数的推理も判断推理もダメダメです。

  • <自己嫌悪(長文です)>

    24歳、大学生です。 考えがうまくまとまらないので、乱文気味ですが、ご容赦ください。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。 そんな風に気分が冴えないときは、リストカットや首つりよりいいということで、食を抜くことにしているのですが、最近何食も抜くのが普通になってきて、どうにかしないとまずいと思えてきました。 家族に心配をかけたくないのです。 乗り越えるにはどうすればいいのか、ヒントでもいいので、他の方から見た意見を聞きたいと思い投稿しました。 だいたい自分の問題になっているのは、3つほどの核があるようです。1つ目が一番つらくて、どうにも越えられずにいます。 アドバイス、よろしくお願いします。 1、 田舎に生まれ育ったこともあり、友人よりも年配の知り合いの方が多く、その方々がいなくなるのを多々見てきました。 目の前で人が死ぬのを見たこともあります。 年配の方の中には、友人よりも親しく、よくしてもらった方もいました。 そんな方々がいなくなるたび、今の私の言葉で表現すれば、何も出来ない自分に対する嫌悪感に溢れていました。 (当時はどうすることもできずに、ただ泣いたり、物にあたったり、感情を抑えることが出来ませんでした。その根底にあったのが、何も出来ない自分の情けなさ、もし自分が医者なら助けられたかもしれないという一種の願望でした) そのような経験もあって医者を目指すも、何度も受験失敗。 果たして浪人してもかなわず、今は他の学部に所属しています。 今年の夏、よく世話をしてもらった祖父が他界し、張りつめていた糸がプツンと切れたような感じがします。 高校時代から無理をして空元気で押し通すことはあったのですが、いまはとみに、空元気が出にくくなりました。 最近は、身体にむち打っているような感覚です。 何もしたくなくて、横になったままの日もあります。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。回数が増えました。 どうにかしないとまずいと思ってます。 2、 最近、自分の過去を整理してみて、面接のある試験に一度も通ったことのないことに気付きました。 高校入試、大学入試(現役および浪人)、就職活動などです。 随分受けましたが、筆記試験は通っても面接試験で必ず落ちる原因は、きっと私自身にあるのでしょう。 私に魅力がないからなのか、あるいは意味がないからなのかよくわかりませんが。 そういう自分に対して、どこをどう変えていけばいいのかわからず、他の人がみんなできていることに自分だけがつまずいているような感じがして、どうしようもない無力感を感じてしまい、思考が悪循環に陥ってしまいます。 3、 これは昨年から気になっていることなのですが、他の人達が「(異性と)付き合ったこともないような人間が教師になったところで、一番大事なことは教えられない」と話しているのを聞いて、「まさか。他にもっと大事なことがあるし、それは恋愛経験だけで教えられる物じゃないだろうに」と思ったのですが、その時振り返ってみて、私自身、恋愛するとか付き合うとかいったことの以前に、異性を好きになったことがないことに気付きました。 付き合ったことがない人は周りを見わたせば数人いますので、「そういう人もいる」程度に思えるのですが、こうなると自分に魅力がないとかそういう話以前に、「自分は欠陥品なのかなぁ」なんて考えに縛られてしまいます。 1が特に酷いのですが、2→1、3→2→1へと思考が流れることが多いです。 私自身このままでいいとは思っていないし、ひとつでも変われば少しずつでもよくなるんじゃないかなぁと考えてますが、自分ではどうして良いかわかりません。 精神的に落ち着かないまま書いたので乱文になっていますが、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう