• ベストアンサー

公務員試験は、 頭のデキ、才能で左右されますよね?

公務員試験に受かるかは、 元々の頭のデキ、才能で左右されますよね? どんなに努力しても、 講義すらまともに理解できない、 頭のデキの悪い馬鹿は受かりませんよね? 更には、気遣い、心配りも下手で視野が狭いです。 こんな人間は、公務員どころの話ではないですよね? 24歳男

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.2

前にも同じような内容のご質問、してませんでしたかね? 結局は、才能よりはヤル気、受かりたいという必死さだと思いますよ。 勿論、以前の「国I」のようなレベルなら、それは言えるかもしれませ んが、普通の大卒・高卒レベルなら、努力や必死さでカバーし得るかと。 講義が理解できないのであれば、理解できる人より倍、努力が必要です。 視野の狭さは、このような試験には逆に有利かと。広すぎて、あれもこ れもと手を広げても、効果が薄まり、拡散してしまいダメです。むしろ、 狭い範囲を着実にやって「ここなら誰にも負けない」という知識や技能 の方が重要です。まあ、面接まで漕ぎ付けてから、気遣いや会話能力の ことは心配すべきかと・・・ ちなみに縁故採用が有利だという噂は、市町村レベルではよく聞きます が、現状では難しいのでは?以前よりオンブズマン的な市民ウオッチャ ーが厳しく監視しています(笑)ので、仮に出来ても、発覚すれば仲介 者は懲戒免職確実(役所の幹部や議員だろうでしょうが)ですし、採用 を厳選している今、そんな余力はないと思います・・・(数年前に大分 の教員採用試験の不正が何故発覚し、その後、関係者がどうなったかを 思い出してみて欲しいです・・・)

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

いいえ、縁故があれば有利です。

関連するQ&A

  • 才能がないと言われました

    今日、友達に、絵の才能ないと言われました。わたしは、自分でも才能はないと思います。ですが、私よりまあ下手っぽいのに、うまいと言われました。もう自分が信じれなくて、私以外の全員が、絵の才能あると思ってしまいます。Twitterでうまい絵を見てしまうと、頭が痛くなります。絵師さんが努力しているのは分かるけど、これだと才能があるな、と。自分が下手で下手で。こういうのってどうすれば良いのですか?そして私には,才能がないのでしょうか?

  • 何も才能のない人間はどうしたらいいですか。

    何も才能のない人間はどうしたらいいですか。 私は何をやってもうまくできない人間です。 スポーツも音楽も美術も下手くそです。(何回やってもうまくいかない) パソコンもうまく使いこなせず作業が遅いです。 特技も趣味もありません。 「これだけは他の人には負けない」というものがありません。 手先も不器用で、ものを作るときはだいたいボロボロの作品が出来上がります。 勉強は努力して、成績上位になっても努力してない人に普通に抜かされたりしました。 話下手です。 体が弱いです。 才能のない人間はこれからどうやって生きていったらいいんですか。才能はどうすれば見つけられますか。

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

  • 公務員試験について

     公務員の試験を受けたいと思っているのですが、試験勉強そのものよりもまず、試験の制度や仕組みが複雑で分かりません・・・  併願とか、国家とか、地方とか、専門とか・・・・色々あって頭がパンクしそうです。  この時点で混乱してしまうようでは・・・と落ち込んでいます。  これらの試験制度について分かりやすく理解するにはどうすればよいのでしょうか?  ちなみに、私、大学生です・・。   

  • 地方公務員の試験についてなのですが・・・・

    はじめまして、rosita777と申します。 今、1浪して某大学の1年生なのですがこれから地元の公務員になることを目指して勉強しようと思ってます。 そこで質問がいくつかあるのですが・・・ 1.教養試験と専門試験はどっちが難しいですか? 教養試験のみだと思い教材を購入したのですが、もう少し踏み込んで調べてみたところ専門試験もあることがわかりました・・・・。 教養科目でも数学っぽいのがあり、かなり難しいですが専門科目だともっと難しいのでしょうか・・・? 2.数学の過去問で国家1種などの問題はやるべきですか? 私が受けるのは地方公務員上級の特別区です。 もちろん、いろんな問題に当たることが重要だと思ってるので地方公務員の問題以外にも取り組んでるのですが、国家公務員1種のだけはなんだかすごく難しく感じます・・・・解説も理解できないことが沢山あるので。 ほかのは何とかなってるだけに心配です。 どのように対処すればいいでしょうか? 3.知識は選択なのですが、捨てるっていうのは可能ですか? 教養試験の選択分野は 知識分野(26題中21題 選択解答) 人文科学…倫理・哲学、芸術、国語、歴史及び地理 社会科学…法律、政治、経済及び社会 自然科学…物理、化学、生物及び地学 なお、社会科学には時事を含みます。 らしいです。 人文、社会などは大学でも学習するためなんとか対策できるのですが、 自然科学はどうにも・・・・ 私は高1からの典型的な文系人間です。 理科系の科目は中学のときでもほとんど赤点でした・・・ 何よりも問題なのは理解しやすい社会と違い、理科は何を読んでも全然チンプンカンプンだということです。 半ばあきらめ気味なのですが選択ということは物理、化学あたりは捨てれるのでしょうか・・・・?(生物、地学は暗記が多いのでまだ何とかなりそうです。) 4.公務員試験に受かるかどうか。 私はサークルに全く入ってない上、非活動的なため民間は厳しいと思い公務員試験に着手しようと思いました。 だから、公務員試験はある意味の最後の砦だと思ってます。 聞いた話だと、倍率が非常に高いためにとても不安に思ってます。 特に数学の分野が配点が高いうえかなり苦手なので受験までに合格レベルまで持っていけるかどうかが不安です・・・・ かなり頭の悪い自分ですが、1年から始めれば受かるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カメレオンの目は左右別々に動かせますが?

    カメレオンの目は左右別々に動かせますが、これは、脳の働きが真ん中でふたつに分かれていてそれぞれ別々に働いて右の視野と左の視野が別々に見えて理解されるということでしょうか? つまり、ひとつの頭に二匹分の脳の働きがあるみたいな感じなのでしょうか?

  • 地方公務員試験の難易度について

    ちょっと教えてください。 今度、面接に来る人間ですが、 ・4大卒(偏差値50程度?) ・卒業して2年間公務員試験を受けていた。 ・地方公務員試験(中核レベルの市を落ちたとか) ・2年頑張ったが通らなかったので、一般企業に面接に来た ということらしいのですが、 どういう試験を受けたことが予想されますか? (地方公務員 初級? 中級? 上級?) また、難易度はどの程度のものでしょうか。 この質問で判断するわけではなく、 本人の努力する能力を「ある程度」事前に知りたいだけです。

  • 頭の良さ

    勉強の面での頭の良さは、やはり個人がもって生まれてきた元々の能力で、学力が伸びる限度は個人によって違うものなのでしょうか?(いわゆる才能) それとも、努力の具合でなんとでもなるのでしょうか? 中学の時は後者のように思っていたのですが、高校に入ると前者も有りうるかもと思いはじめたものですから……。 個人的には、前者は勉強をしない者の言い訳だと思うんですよ。逆に、後者は一生懸命勉強しても伸びないんだ、って思えて悲しくなるんですよね涙 それはともかくとして、どっちなのでしょうか。

  • 自分が頭悪すぎて、自暴自棄になってます

    私はこれまで幾度となく資格試験、公務員試験に挑戦してきましたが、 ことごとく落ちてきました(会社員として働きながらですが)。馬鹿だから落ちるのです。なにをどうやっても落ちるのです、しかもあと一歩というところで。いつも合格ラインまで数点でね。 今年こそはと思ったのに、最終面接落ち・・・筆記があまり取れてなかったのです。年齢的に来年受けられるのが最後になりそうです。 また同じ失敗はしたくないです。でも馬鹿かもしれない・・・ 落ちた理由を分析したんですが。・・・ 自己評価で、面接試験は、いたって普通なんです。 だから面接で高得点は無理。 けど、筆記はとれてるはずのところをうっかりミスったり・・・ 筆記試験=ボーダーギリギリちょい下あたりなのです。 面接重視いわれてる公務員試験。 しかし、 ・筆記がボーダーちょい下 ・面接=普通な感触 →だったら、そりゃ落ちますわな・・・ 公務員試験ってやはり天才しか合格できないものなんでしょうか? 公務員試験合格者みてたら頭良さそうに見えます。 私は何回も問題集やらないと覚えられない。記憶力悪いし。人の3倍は努力しなきゃならない。勉強嫌いだから。

  • 社会学部で地方公務員試験はどのくらい不利?

    四大の社会学部一年です。 まだ大学が始まって間もないですが、それでも大学の講義を受けているうちに、 地域の重要性について考えるようになり、地方公務員になりたいと真剣に思い始めました。 それと同時に、地方公務員試験は法学部・経済学部が有利であることから、 社会学部であることに不安を感じています。 試験科目の関係で法学部などが有利であることは一目瞭然です。 でもそれはどの程度の有利不利なのでしょうか? 不利であることに不安はありますが、それは努力で解消したいと考えています。 社会学部だからといって不可能というわけではないでしょうから。 問題は、どのくらい差があるのかということです。 法経関係の科目で、試験に向けて10覚えなければならないとすると、 私は1からなのですが、法経学部の方はどの程度から始めるのでしょうか?

専門家に質問してみよう