• ベストアンサー

公務員試験は、 頭のデキ、才能で左右されますよね?

公務員試験に受かるかは、 元々の頭のデキ、才能で左右されますよね? どんなに努力しても、 講義すらまともに理解できない、 頭のデキの悪い馬鹿は受かりませんよね? 更には、気遣い、心配りも下手で視野が狭いです。 こんな人間は、公務員どころの話ではないですよね? 24歳男

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

前にも同じような内容のご質問、してませんでしたかね? 結局は、才能よりはヤル気、受かりたいという必死さだと思いますよ。 勿論、以前の「国I」のようなレベルなら、それは言えるかもしれませ んが、普通の大卒・高卒レベルなら、努力や必死さでカバーし得るかと。 講義が理解できないのであれば、理解できる人より倍、努力が必要です。 視野の狭さは、このような試験には逆に有利かと。広すぎて、あれもこ れもと手を広げても、効果が薄まり、拡散してしまいダメです。むしろ、 狭い範囲を着実にやって「ここなら誰にも負けない」という知識や技能 の方が重要です。まあ、面接まで漕ぎ付けてから、気遣いや会話能力の ことは心配すべきかと・・・ ちなみに縁故採用が有利だという噂は、市町村レベルではよく聞きます が、現状では難しいのでは?以前よりオンブズマン的な市民ウオッチャ ーが厳しく監視しています(笑)ので、仮に出来ても、発覚すれば仲介 者は懲戒免職確実(役所の幹部や議員だろうでしょうが)ですし、採用 を厳選している今、そんな余力はないと思います・・・(数年前に大分 の教員採用試験の不正が何故発覚し、その後、関係者がどうなったかを 思い出してみて欲しいです・・・)

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

いいえ、縁故があれば有利です。