• 締切済み

才能じゃねぇか

今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

プロ野球の選手になるような奴は、大概才能がある奴です。 でも、才能だけならそこまでです。 イチローは才能がある奴の中で才能が抜きん出ていて、しかも努力も抜きん出ています。 難関資格を取る程度なら才能で行けるんじゃないかと思います。 それ以上は、君のオツムでは無理だと思います。 難関大学と言っても東大法学部でも東大医学部でも東京芸大でもないんでしょう。 たかだか早慶。私が蹴った大学。しかもインチキ入試組でしょう。 早慶でもインチキ入試組はダメだ、というのはもはや定説。 君の才能はその程度。 普通は才能は無いよりある方がマシだけど、小さな才能にあぐらをかいてかえって失敗するバカは世の中いるものです。 ウサギとカメのウサギさん。 平将門、木曽義仲、源義経、松永久秀、武田勝頼、いくらでもいる。 努力は宗教用語でも褒められることでもありません。 ご託を並べるのは構わないんで、人間才能だと思うんならその通りにやればいいですよ。 なぜ黙ってできないのか。 黙ってできない自信の無さも君の才能と努力の結果。 毎度毎度君のお話は中学生高校生レベル。 そこでちゃんと中学生高校生をやってなかったんでしょう。 これも君の才能と努力の結果。 私のようなド素人がちょっと話を聞いただけで、こりゃダメだ、と判りますんで、プロの人事等々が見たら一発でしょう。 せいぜい難関資格にでもしがみつくんですね。早慶の名前くらいじゃ君のオツムの幼稚さはカバーできませんよ。 難関資格でも無理だと思いますがね。

iowaboy
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 ちょっと冷静になれました。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

努力だけではイチローや遼くんにはなれない。 頭の良さや運動神経、芸術も才能。美人もイケメンも生まれつき・・・ ええ、そうですよ。だから何なのです? イマドキ、小学生でもそんなこととっくに気付いていますよ。 だからってそれを言い訳にして「努力しても無駄」「才能ないから無理」って 諦めてダラダラした人生を送りたくないって子どもでも考えるんですよ。 だから一生懸命に勉強をするし、スポーツをして汗も涙も流すし、ピアノなど楽器を習って一生懸命に練習もするんです。 年頃になれば化粧の腕を磨き、可愛く見える表情を研究し、男の子ならマッチョに見えるように筋肉を鍛え、 みんな‘頑張ること’の素晴らしさと、努力すれば今の自分よりももっといい自分になれるということを体感していくんです。 あなたはそういった成功体験が少なかったのでしょうか? 誰かと比べて、ではなく、昨日の自分と比べてより良くなろうと努力し、 その達成感に喜びを感じるんです。 そして、いくらイチローや遼くんでも努力しなければあそこまではなれなかった。 努力だけではなれないけれど、才能だけでもなれないんだって誰でも知っているんです。 >頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 >それ認めないと、みんな努力の責任にして、 >社会は良くならないよ? もうちょっと頭を使って考えようよ。 全て才能のせいにして、努力しない人々で構成された社会の方がよっぽど怖いよ。 それとね、ある種の才能は努力の過程で開花されることも多いのですよ。 他にもタイミングや環境、相性、いろいろな偶然で開花する場合も。 伊藤みどりなどはフィギュアと出会わなくても一流のスポーツ選手になれていたと言われるくらいの身体能力の持ち主でしたが、 高橋大輔クンはフィギュアとの出会いが人生を変えたと言われるほど偶然の開花。 アメリカのプロバスケ選手などはプロフットボールチームでも活躍できるほどの身体能力を持っている人も稀ではありませんが、 体操選手の内村くんなどは体操以外は何もできないほどの運動音痴。 他のスポーツをやっていたら、「才能がない」と呼ばれる部類になっていたでしょうね。 美人やイケメンくんも磨かなきゃ原石のまま。その辺に転がっていますよ。 ‘岩石’と呼ばれて苛められてた過去があるモデルさんもいます。 不美人の子がプロの手に掛ってアイドルに作り上げられたり。昔から普通にあるシンデレラストーリーです。 >努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? >そう思わないか? 幼い頃からの努力(親の努力も含む)でそうなった人たちも多いですよ。 難関大合格は、幼い頃の学習習慣や勉強を娯楽だと考えられる子たちには容易いことです。 これは才能ではなく、習慣と発想の転換です。 それを身に付けられなかった人、または嫌いなことでも我慢してやり遂げる自信がない人が往々にして使いたがるのが「才能」という言葉です。 あなたのご質問に首を傾げたくなるのは、通常こういったスレは 努力をしたくない怠け者が立てたがるものです。 あなたは努力よりも才能を評価されたいと思っているんですね。 努力家よりも天才と呼ばれたいですか?世間の評価は逆だと知っていますよね?

noname#160321
noname#160321
回答No.2

「努力出来る」のは「才能」ですよね。 言葉を換えれば集中力や好奇心ですよね。 ですから「才能」とひとくくりにするのには多少無理があります。 あの才能この才能それが集まって成功者が出来ます。 あれもこれもあるけどあと一つの才能が欠けて「二番じゃいけないの?」になっちゃう人も居ます。 イチロー、や石川遼は凄いけどその下にぶ厚い「もう一つトップになるには何かが抜けている」人たちが居る訳です。 才能でくくると「努力する才能」を持つ人が努力しなくなるかも知れません。

  • kinsan7
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

もし、本当に才能があるなら、 ここで上記の様な書き込みはしないでしょう。 世の中、『努力』という事があった方が うまくいく事(丸く収まるという方がいいかな)が 多いからあるのでは? また、全部が才能で決まってしまう訳では無い事は 才能ある貴方なら分かっているのでは?

iowaboy
質問者

補足

うまくいくか。 みんな見てみぬふりしてるのか。 世の中、ブスもいればイケメンもいる。 そして、俺はみんなから才能でなく 努力を評価されるのか。 ほんとに偽善で汚れのある世界だな。

関連するQ&A

  • 才能と努力

    人生において才能がない人は、努力だけで闘っていくしかないのでしょうか? イチロー選手のように才能に努力が加わればものすごいことになると思います。 でも、私には才能がありません。

  • 「努力する」って「才能」???

    『努力するのに才能がいらないと思うのは、努力する才能を持っているからじゃないですか? 才能ってのは、いわば能力なんで、それを持っている人は持っていない人のことなんて分からないものですよ。』 どう思います???

  • 努力できることも才能?

    前に先生が「努力できることも才能なんだよ」といっていたのですが本当でしょうか? 自分の中では 才能=生まれつき持っている能力 のように捉えています。 だから先生の言っていることが本当だとしたら、「努力ができるかできないか」ということも生まれつき決まっているということになり、人は生まれた時にできることが決まってしまうような気がします。 皆さんは正しいと思いますか?

  • 「才能」についてどう思います?

    「メンタルへルス」じゃなくて「スポーツ」カテゴリで質問した方がよかったでしょうか・・・ ? タイトル通りなのですが皆さんは「才能」についてどう思います? 私の友人に運動神経が良い人がいます。 しかし聞いてみると特に運動もしていないとの事です。実際、その人は文科系です。 でもその人は筋力もあるし、足も速く敏捷性もあります。 しかし私は運動しているのに、その人には筋力も敏捷性も及びません。 この違いはなんでしょうか? 才能という物は存在しないと言われてきました。 しかし実際はどうでしょう? 誰だったか「才能とは100%中、1%にしかならない。99%は努力だ」 とか言ってますが、この言葉は敗者を笑っているようにしか聞こえません。 所詮、こんな言葉は勝者が吹聴する気休めであって実際は「努力50%、才能50%」 最後に物を言うのは生まれ持った才能じゃないんですか? 下手すりゃ努力なんて結局、1%にも満たないんじゃないですか? なんだか負け犬の遠吠えみたいですが、よろしくお願いします。

  • 努力できることが才能であるならば・・・

    努力できることが才能であるならば努力をしない人間は生まれつき「努力できる」という才能を持たない人間ということになりますよね? そういう人達に「何の努力もせずに・・・」と叱責するのは間違ってると思いませんか?

  • 「人間の能力が平等なら、こんなに不平等なことはない」

    一流のプロの音楽家演奏家で、努力して一流になれる人、才能に恵まれず、どんなに努力しても無理な人など、人の能力才能について語ったことなのですが、 「もし人間の能力才能がみな等しければ、こんなに不平等なことはない」 という言葉があります。この言葉は私はどう解釈していいのかよくわかりません。なにかピンと来るところがありましたら教えていただきたいです。

  • もともとの才能が違う

    努力が勉強には一番大切だって事は、もちろん分かっています。 分かっているんですけど、自分の身近にいるある人を見ているとすごく人間って不公平だなって思うんです。 私が10回読んでも到底覚えられない英字新聞の記事をその子は一度読んだだけで暗唱してしまうんです。もともと才能がある人は得だな、本当世の中不公平だなって思ってしまいます。私と違いその子はやすやすとトップレベルの私立を滑り止めにし、やすやすと合格、最終的には誰もが認めるトップクラスの国立に入りました。 あの子みたいになれるよう頑張ろう、少しでも近づけるよう頑張ろうと前向きに努力していたんですけれど、また生まれつきの才能の違いを目の当たりにする出来事があり落ち込んでいます。 先天的な才能と比べて、嫉妬するばかりでやる気を失ってしまう自分が嫌です。 それでも、モチベーションが低下していようとも、頑張るしかないのでしょうか?

  • 勉強に才能はある?ない?

    野球選手やサッカー選手などスポーツ選手の並外れた運動神経は 生まれ持った身体能力の才能が大きく左右すると思います。 これはよく言われていて私もそう思います。 しかし学問の場合はどうでしょうか? 私は努力ももちろん必要ですが、 東大に行く人は才能の要素が大きいと思います。 みなさんは学問にも才能はある?ないと感じますか? 理由も教えて下さい。

  • この世界は

    今大学1年生の男です。 今、大学に通ってて思うのですが、 結局、努力ではなく才能がすべてのような 気がします。 就職活動もほとんどの人は、真面目にやってます。 しかし、同じようなことをしても、 何十社も内定取れる人もいれば、 一つもとれない人もいる。 資格の勉強も、同じような時間勉強しても、 結果は異なる。 なんか、努力が足りないとかいうけど、 才能だなぁとつくづく感じます。 しかも、その才能はほとんど小さいころで 決まって、今更どうすることもできない。 この世界の不平等さ、もしキムタクが好きな大勢の ファンの少しでもモテない人に行ったら、もっと 少子化とかもなくなるのかな?って思いました。 貧富の差も、結局は、能力がある人に多く配分され、 ダメな人にはまったく行かない。 こんなことに共感できる人はいますか? 別に努力が悪いわけではありませんが、 努力でビルゲイツみたいな世界一お金持ちになれまんし、 努力でイチローみたいになれません。

  • 才能こそ全て

    僕は20才・男性・大学生の者です。僕は才能こそ全てだと思います。僕の場合、恋愛の才能がないので諦めて皆さんに恋愛を託したいと考えてます。僕は恋愛の才能0です。才能あらからこそ努力して一流になる。と思ってます。皆さんは恋愛の才能が1以上あるので努力する価値はあります。なら、どうして努力が上手くいかない人や上手くいく人がいますか。 回答お願いします。