• ベストアンサー

あまり頭がよくないことに自己嫌悪して困ってます

私は頭がそんないいことありません。 大学受験だって資格試験だって落ちること何度も・・・受験にいたって挫折王ですね。いかにおのれがあほなのかを証明できました。 ですが、そんなあほな私だって頭良くなりたいって思ってるんです。 なぜあほなのか? あほなりに考えてみようって思ってるんです。 例えば、まあ東大や司法試験でなくとも、志望大とかに現役で合格する人もいれば、2浪しても志望大に受からない人だっています。 この差はなにか? 落ちる人は努力されてないわけではないとおもうんです。だって勉強時間量で言えば合格者に負けてることはないと思うんです。なんで落ちてるのか?才能?素質?・・・やはり頭の使い方?戦略なんだろうか?いろいろ考えてます。同じ予備校に行き、同じ問題集を使ってるのに、合格不合格の差が出る。 私はとっくに大学を卒業(無名)しておりますが、資格試験でもぼろぼろ、満身創痍です。 最近じゃ、自分は真の阿呆なのかもしれん・・・って阿呆であることに確信を持ち始めてます。ですが、自分がかしこくないって思ってるからこそ、もっと頭良くなりたいんです。 家系的に頭がよくないのかな?って思ったりも。家族間の会話はあほな話。私は読書するとき無駄に赤線(アンダーライン)ひきまくるのですが、先日親の読んでる本も見てみたらやっぱり私と同じくアンダーラインひきまくってました。そんなにひいたって意味ないのに・・・。 頭がいいひとって無駄なく効率的に考えれる人なのかもしれません。 お聞きしたいことは、どうやったら頭ってよくなるんでしょうか? (回答者さんご自身は頭がいいとか関係なく、こういう方法があったよって方法だけ教えてくれたらうれしいです。回答くれるかたが頭がいいとか関係なしです) ほんとに困ってます。自分はこのまま一生あほなのかもしれんって自己嫌悪でいっぱいだからです。試験に落ちたことない方があこがれです。

noname#33820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

>無駄に赤線(アンダーライン)ひきまくる これが答えじゃないかなーと思います。勉強の効率が悪いんでしょうね。昔のクラスメートでおせじにも勉強ができない人がいて、一生懸命勉強しているから、こいつこんなに一生懸命やってるのになんで成績悪いんかなとノートを覗き込んだら英語の書き取りをやっていたのですが、自分が分かっている言葉まで書き取りやってたんですね。それで、こいつあほやなあと(彼には悪いですが)思ったんです。だってね、覚えてることなんかいちいちやっても意味ないじゃないですか。そんなことをやっている時間と労力を覚えてないほうに割り振ったほうがいいわけです。 ただ問題集をだらだらやっているだけだったりしませんか。覚え方にも問題があるかもしれません。例えば、歴史を覚えようとしますよね。そのときに何年に何が起きた、というふうに数字だけ記憶しようとしても覚えられません。それよりも全体の流れをつかんだほうがいいわけです。信長がいて、秀吉となって、家康となる。信長が足利将軍を追放して家康が江戸幕府を開いたことをつかんでおけば、江戸幕府と室町幕府では室町幕府のほうが古いとわかるわけです。 アンダーラインをひいて「よーし、これで覚えた」と自己満足してるとダメです。「覚えたかどうかを確認する」のが問題集の役割です。それで、間違ったならなぜ間違ったのか、どこを勘違いしていたのかを確認する作業も重要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• piyoco123
回答No.7

アホな人の努力はサッカー選手を目指してバット振っているようなものです。 どれ程頑張っても永遠に成功する事はないでしょう。 そもそも、資格試験なんてある点以上とれば合格するし、 本に書いてあるとおり書けばよいだけで、人間が作った答えのある問題をなぜ解けないか、 むしろこちらが聞きたいです。

質問者

お礼

たしかにおっしゃられるとおりです 頑張っている方向が間違ってるのかもですね ありがとうございました

noname#34569
noname#34569
回答No.6

頭がいいのと受験勉強、資格試験の合格は 関係ありません。 受験や資格試験は、テクニックです。要領ですよ!! 基礎学力がある上での話しですが、要領を得た問題を解きまくる だけです。無駄な事に時間を使わない事だと思います。 ただ、あまりにも難しい試験の場合は、運動神経と同じで個人差が 出てくると思いますが・・・。 あと、質問者様の適正が 資格試験の種類など不向きなものを勉強 しれいるのかもしれません。 個性が生かせるような、芸術的な才能の方があるかもしれませんし。 向き不向き、好き嫌いもあると思うのですが・・。

質問者

お礼

ありがとうございました 無駄なことに時間浪費しないように気をつけたいです

• kazudesu
回答No.5

試験に強いのは、あたまがいいというよりも、一種の特技だと思ったほうがいいですよ。 あなたは得意でもない分野でいい成績をおさめようと悩んでいるんです。 頭がいいといわれている人で尊敬されている人はすくないですよ。悪いことしてる人も多いし、軽蔑されてる人もおおいですね、笑 どっちかというと妬みや憧れにしかならないと思います。 得意、不得意がある限り、努力にも限界があるのですよ。あなたが自分の得意分野を見つけるまで、その悩みは消えないのでしょか??

質問者

お礼

ありがとうございました

• qwert21
回答No.3

中学受験生の母親してます。 現在、子供に勉強を教える為に、私も受験問題を解いたり参考書を読みまくっている最中なのですが、明らかに私は学校では教えてもらわなかった内容ばかりで、その実態に驚いています。 私は小学校ではほとんど100点で、中学でもそこそこ理解できましたが、高校へ入って途端に訳がわからなくなって苦しんだ覚えがあります。 今、子供の勉強を一緒にやる中で、「あ、あの時つまづいたのはこの問題だ!こうすれば簡単に解けたんだ・・・。」と思う事が多く、学校教育にとても疑問を感じました。 塾で基礎をやってたら、ちょっと違ってたのかも、と感じることが多いですよ。ほんと。 だから、質問者さんもひょっとしたら、#1さんのおっしゃるように、小学校中学校の基礎の部分までさかのぼったところに原因があるかも知れませんね。 あとは、集中力の差と、いかに勉強を自分で楽しむクセがついてるかどうかだと思います。 同じ勉強するのでも、自分で楽しく出来るように工夫するクセがあると、途端に記憶力は倍増すると言っても過言じゃありません。子供を見ていて、実感してます。 算数の文章題を、身近なアイドルや子供の好きなアイスクリームに置き換えて解かせたらすぐに理解できたり、暗記しないといけない事柄を替え歌にしたりしたら、いっぺんに覚えたりします。 ゲラゲラ笑いながらやると、効率は必ずUPします。 質問者さまは小学生では無いので、それなりに自分が楽しめるように工夫なさったらいかがでしょうか? リラックス&集中力。これが基本な気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#56760
noname#56760
回答No.2

試験には点を取るための勉強があります。これは学問としての勉強と一致するとは限りません。また、あるラインを超えれば合格の資格試験と他者との戦争である入試はかなり違います。 >>同じ予備校に行き、同じ問題集を使ってるのに、合格不合格の差が出る。 運もあるでしょうし、生まれてからの育った環境、相性もあります。 ただ、ひとつのことから多くのことを学び取ろうとするか否かで効率は変わります。数学で少量の問題しかやっていない人が大量の問題をやった人を打ち負かすというのはよくあるようです。  詰め込みは気憶術を使えばよいですが、これも遅い人はネックになります。  近年になって、毎年大量の犠牲者を出している医学科の受験戦争ですが、勝つために1年間で勉強に数百万円をつぎ込む人もいます。専門のスタッフを雇うひともいます。こうなると将来的には富裕層しか入れなくなってしまう可能性もあります。試験で取る点数と資金の相関関係は すでに現れてきているようです。 

質問者

お礼

ありがとうございました

• tappara
回答No.1

頭が良い悪いの概念が勉強に偏ってしまっている気もしますがどうでしょうか? 僕の思う頭がいいってのは知識の加工職人であると考えます。 世の中(特に勉強)では往々にして知識の総量で頭が良い悪いを判断することが多いですが・・・ それとポテンシャルの前に、受かる人は落ちる人より多くやってますよ。時間*質=結果ってことであれば問題は質でしょう。 やり方がまずいってのが一番の原因かと思います。 基礎がないから知識がつみあがらないって原因が一番多いように思われます。(この基礎って小中学時代の苦手論点までさかのぼることがあるから気がつきにくかったりするようです) あと、本を読むことは相手の言いたいことを理解するうえで有用です。 僕はあまり勉強とかしない子でしたが本を読むのが好きで、要領がよかったのかテストの点は結構取れていました。 文章読んでも書いてある意味が理解できない人って多いようです。 これは社会人になってもよく感じます。

質問者

お礼

ありがとうございました