自信を持てず自己嫌悪に陥る時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 統一試験とTOEFLでの失敗が自信喪失感を引き起こし、鬱状態に陥ってしまった経験を持つ質問者。 少しの所で志望校に合格できなかったことに後悔し、自己嫌悪に陥る。 英語の検定試験も上手くいかず、トラウマや強迫観念を持つことを心配している。 勉強時間や量が少ないことや、神経症の経験もあるため、自信を持つ方法や考え方の改善について助言を求めている。
  • 自己嫌悪に陥っている質問者は、統一試験とTOEFLでの失敗が原因で自信を失った状態にある。 少しの所で志望校に合格できなかったことに後悔し、鬱状態に近い状態になっている。 英語の検定試験も上手くいかず、試験に対するトラウマや強迫観念を持つ不安がある。 勉強時間や量が少なくなっており、神経症の経験もある。 自信を取り戻す方法やポジティブな考え方について助言を求めている。
  • 統一試験とTOEFLの失敗が原因で自信喪失感に陥っている質問者。 志望校での合格が少しの所で叶わず、後悔と自己嫌悪に苦しんでいる。 英語の検定試験も上手くいかず、トラウマや強迫観念を持つ不安がある。 勉強時間や量の不足、過去に神経症を経験した経験もある。 自信を回復させる方法や前向きな考え方を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何に対しても自信が持てず自己嫌悪に陥る時

度々すみません・・・ 今年の六月に外国の教育に基づいた高校を卒業し、浪人中の者です。 志望大学に条件合格し、難関な統一試験には合格したのですが、志望校の要求(点数)を満たせず、ダメでした。 壁にぶち当たるとそのことを思い出してしまい、酷く自己嫌悪に陥って負のスパイラルの中で動けなくなります。後もう少しの所だったので、こうしていれば違う結果だったのにと後悔もしてしまいます。 無意味なのは承知の上ですが。 また、必要があり、英語の検定試験(TOEFL)を受けたのですが思うようにいかず、不完全燃焼で終わりました。このままでは試験自体にトラウマや強迫観念を持ちそうです。 統一試験とTOEFLが立て続けて上手くいかなかったので最近は何に対しても自信が持てず、自分は勉強しても受かるのだろうか、何をやってもだめなんじゃないかという不安に駆られてとても気分が沈んでいます。鬱状態に近いです。 余談ですが、私は複雑な原因で重度の神経症を高校生の時に患っていましたが、今はだいぶ落ち着き、薬の量もだいぶ減りました。しかし、ここ最近鬱状態に陥っているようです。 夜も熟睡できません。また高校生の時よりも勉強時間や量が少ないです。 今までずっと溜めこんできたので、限界が来たようです。 少し自信を持つか、考え方を変えれば、持ち前の集中力とやる気が戻ってくる気がします。 元々、学ぶことは好きで、高校生活は勉強に費やしていました。 こんな私に助言か喝を頂けると嬉しいです。出来れば、浪人経験者の方だとなお有り難いです。 長文で失礼いたしました。甘ったれていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

> 酷く自己嫌悪に陥って負のスパイラルの中で動けなくなります。 > 甘ったれていてすみません。 鬱症状ですよね。 鬱病を治さないと話が始まりません。 治ったのはあくまでも吐き気や動悸でしかないのではないでしょうか。 鬱、というのはちゃんと診断を貰っているでしょうか? 私に言わせれば、「肉体的な症状」を精神症状と誤診をしたために、鬱を見落としていただけなのですが。 鬱だから自信が持てないのに、自信を持てるようになれば治る、ってのは間違いで、治ったときに自信が持てるようになっているだけのことで、自信を持てば治るのではありません。 というのはこの間言ったっけ。 鬱病である限り、どんなに素晴らしい成果を挙げたところで、必ず自分でケチを付け出すでしょう。 センター試験で95%「しか取れなかった」、5%「も」ミスしたことでもう受からないかも知れない、もうダメだ、なんて。 あなたの場合は、身体に問題があり、それとバランスを取るために脳が精神状態を落としたんだろうと思います。 まだその落とした状態が元に戻ってないのだろう、と私は見ます。 真面目で誠実な医師が真面目で誠実に間違ったことを信奉すれば、間違った結果しか得られません。 試験で燃焼なんてしませんよ。 やったことの一部しか問われないんですから。 自分の実力、というコップに満杯の液体がちょろっと零れて、その零れた物を見るだけ。 血液検査に近いかも知れない。 血液検査で燃焼しますか? 受けたことはないけれど、TOEFLなら実力が問われるんでしょう。 日本の中学高校の定期テストみたいな準備期間内の準備が問われるのではなくて。 (これは燃焼することもあるでしょうね。私は試験範囲内を勉強し終わる前に真っ白な灰になってましたが。(笑) ) TOEFLならもっとスパンが長いのでは? いえ、短期でTOEFLに対応できそうであるなら、その時点で凄いことですがね。 いずれにせよ実力を付けないと話が始まりません。あなたから零れ落ちた実力がどうなのか。 実力を付けるには、体力がなければどうにもなりません。 まずは健康です。 あぁそれと、 まず5教科受けるつもりでセンター試験過去問を解いてください。 コツコツ真面目タイプだと国公立にも対応できるかも知れませんので。 解いてみて、理数が壊滅状態であれば、その時国公立を諦めることで。 日程的にも、私立の主なところが終わったときに、まだ国公立が残っている方が気が楽なのでは。 早慶上智ICU志望、横国首都大滑り止め、なんて逆パターンがあり得るかも知れません。

kkd160sh
質問者

お礼

鬱状態と診断されたことはありますが、鬱病とは診断されてはいないです。 そうですね。自信が持てるようにまずはこの鬱状態を何とか改善しなければなりませんね・・・そのために体にも気をつけます。 確かに試験で燃焼はしないですね・・・おっしゃる通りです。 まずは体力をつけて健康を第一に考えます。 センター試験の過去問ですか。 生物は不得意ではないので、少し取れるかもしれませんが、数学は苦手ではないですが、自信は無いですね・・・ 余談になりますが・・・予備校の方には、今まで小論文をやってきてよく書けているからそれを活かしたらどうだと言われ、私が持っている資格を認めている大学に帰国枠で受ける、もしくは、AO入試か二科目型受験(小論文+英語)で受けることを勧められました。大学は最低でもMARCHは受かりたいと思っています。 とても参考になりました。ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

「やらなきゃいけないこと」を考えるから焦るのでしょう。それなら「やらなくてもいいこと」を考えてみてはいかが。 高校のときの煩わしい行事は、もうない。校則もない。嫌だった先生やクラスメイトには会わなくていい。苦手だったあの科目はやらなくていい。宿題もない。通学前の身支度もいらない。痴漢にあう危険もない。 なんだ、考えてみるとずいぶん楽チンな浪人生活じゃないか、って。 私も浪人しています。ただし浪人中は成績も判定も精神状態も安定していたので、その意味ではあなたの力にはなることはできません。 自分の心を壊してしまっては何にもならないので、志望のレンジをもう少し広げてもいいと思います。上位校に進んでもつぶれてしまうひとはいくらでもいます。プレッシャーに強いタイプではなさそうなので、そうならないように自分を極度に追い込まず、選択の余地を残しておくことは「自己防衛」であり、決して「後退」や「逃げ」ではありません。 あなたの場合は、自らに強い負荷を与える(無茶する)より、強くない負荷を効果的に与えるほうが向いていると思います。「効果的に」を自力で考えるだけの下地はありそうです。 医学的にあなたがまだ病気なのだとすれば、その完治が最優先であることは言うまでもありません。

kkd160sh
質問者

お礼

確かにやらなくてはならないと自分を追い込んでいては、プレッシャーになるだけですよね。 そうですよね・・・高校生の時よりも浪人生は余計なことに縛られ無くて済みますよね。 もう少し楽観的に考えるようにします。 分かりました。ただどうしても最低でもMARCHレベルの大学には行きたいので、MARCHレベルの大学に合格できるように勉強に励んでいきます。 そうですね。難しいですが試行錯誤を重ねて、上手く調整していきます。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• meronpon
回答No.1

浪人経験者ではありませんが、横から失礼します。 質問者さんは物凄い努力家なのですね。 私のような楽天家な人間からすると、尊敬に値します。 質問者さんの今の状態を予測すると、 ・将来が不安で仕方ない ・何をやってもうまくいかずスパイラルに陥っている そんな感じなのではないでしょうか? 誰でもそんな時期はあります、楽天家の私にですらありました。 元々学ぶことが好きなのですから、変に心配する必要はないのでは? 「勉強しなきゃいけない…勉強しなきゃいけない…」と自分を追い込むことが、何のプラスになるのでしょうか?マイナスにしかなりませんよね。 学ぶことが好きであるのなら、楽しく勉強すればいいと思います。 何でもいいので好きなことを見つけて、調べ学習をしてみてはいかがでしょうか? それと一旦、学ぶことと距離を取り、自分を知る時間を作ってください。 質問者さんはロボットではないのですよね?自分を知ることも立派な勉強です。自分を知ることで、より多くの知識を吸収することが出来ると私は思います。 自分に対して厳しくし過ぎるのはマイナスの効果を生みます。一度、気分転換をされてみてはいかがでしょうか?

kkd160sh
質問者

お礼

確かに自分を追い込んでいても、精神的に辛いだけですよね。 おっしゃる通り、一度勉強や受験に執着するのはほどほどにします。 少し気分転換をして、自分を少し知れたらいいなと思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。