• ベストアンサー

ミーとホープ他。責任をもって仕事をするとは?

ZEST23の回答

  • ZEST23
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.14

蛇足かもしれませんが・・。 「大人の言うこと=正しい」 と言うことは決してありません。 大企業だって、不正しまくりの今の世の中。 三菱自動車、不二家、日興コーデアル証券、パロマ、雪印食品、UFJ銀行、それに社会保険庁、インチキだらけの国会議員、・・。 今の世の中、大人社会=正しい ということは、決してありませんので。 どうか、自分達で正しいと思う価値観を模索してください・・。

noname#33852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の回答も参考にして、 >自分達で正しいと思う価値観を模索してください・・。 これをグループで考え、2学期には1人1人で考えて、自分の未来を考え、実行していきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミートホープ事件と赤福事件の扱いの違いについて

    ミートホープ事件と赤福事件の扱いの違いについて、知りたいです。 ミートの田中社長は逮捕まで、発展しましたが、赤福は業務改善計画を提出すれば、再開できるような報道ですが、、、、 偽装事件と日付改ざんでは、罪の重さがかなり違うというこてでしょうか?

  • ミートホープの社員は罰せられないのですか?

    数々の肉の偽装を行ってきたことが明らかになったミートホープですが、 それを実際に行っていた社員たちは罰せられないのですか? 命令した社長や上司の責任だけが問われるのでしょうか? 偽装にかかわったことに変わりはないとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • 責任者降ろし

    現在働いている会社の一部の人間が団結し「責任者が気に入らない」と 社長に相談し、降格させようとしています。 労働組合は無く、私から見ると所謂「会社内で責任者の悪口を言っている仲良しグループ」が自分たちが働きやすいように、別の責任者を立てるように社長に要求しているとしか思えないのですが・・・ もちろん現在の責任者にもいろいろと問題点はありますが、私たち従業員がしたミスを取引先に謝りに行ったり、突然空いた穴を埋めてくれているのも事実です。(責任者ですから当たり前ですが) 最終的には社長の判断で決定する事だとは思いますが、労働組合がなく、「一部の従業員の要求によって降格させる事が出来る」のような 法律ってあるのでしょうか?

  • 責任

    自分はパチンコ屋で働いてますが 名札は会計代理 給料面は会計見習い 会社は会計 になっており責任逃れの為に色んな立場にされてます。 会計見習いとしてで判断して頂きたいです。 10月から会計見習いしだして3月の終わりまでで見習い終わるのですが12月31日に上司に退職届を渡し1月14日に退職します。 会計は自分以外に一人いますがその人に不正な処理を指示されて処理しましたが罪になりますか?断った方がよかったですか? 責任は誰になりますか? 退職後に会社からその処理の件で責任問われた場合どうすればいいですか?

  • 食品偽装で社長吊し上げ、最近多すぎじゃ

    最近のマスコミは食品偽装で社長を吊し上げしすぎじゃないでしょうか? 記憶にあるだけでも、不二家、赤福、白い恋人、ミートホープ、吉兆、比内鳥、飛騨牛と。 食品偽装が重大なのはわかりますが、ヒステリックな報道にも飽き飽きです。 なんでこんな報道体勢になってしまったんでしょうか? もう少し落ち着いて報道できないもんでしょうか?

  • ミートホープより社会保険庁!

    今話題のミートホープより社会保険庁ですが、より問題なのは社会保険庁のほうだと私は思っていますが、ミートの方は従業員全員解雇など会社崩壊寸前です。仕方ないことだとは思っているのですが、中国製品よりましなんて思ったり。 一方、社会保険庁は、全くといって何してるんだか?変な総理のCM流してるけどこれも税金ですよね?そして土日出勤して対応しているといっていますが、手厚~い残業・休日手当てが出ているそうです。 それに加え、「ボーナスカット」??? 一般企業だと出ませんよ! 給与カットもありです。 私も社会保険庁に被害を受けた一人なので、2つを見ていると社会保険庁のほうが怒り心外です。「ゴミになる変なチラシ配っている暇あるならさっさと対応しろ!」総理の無駄なCMも無駄使いです。(選挙アピールでしょうが) 何より社会保険庁長官が謝っていませんよね。それと謝り方も一般企業と違いますよね。 公務員「ご迷惑おかけして申し訳ない」と本気で思っていない上から目線の謝り方。 マスコミの追求の仕方も公になると規制がかかるのか、一般に比べたら甘いですよね。 皆さんどう思いますか?

  • 会社の指示 失業保険 不正受給 会社側支払う額

    以前勤めていた会社で、失業保険をもらいながら働いて欲しいと 全員に指示があり怖いケド給料が支払えなかった時に困るからと 言われ全員が会社の指示で不正受給をしました。 退職と同時に全員社長より密告されて不正受給のお金を返金しました。 会社側の指示とは言え、貰っていたのは本人ともちろんなります。 ですが、会社側よりの指示の場合 会社側は何も罰はないのでしょうか? ハローワークにお尋ねした所 全員が同じ言い分を言った場合に、社長に確認し 認めたら連帯責任となると言われました。 口頭でもしも認めなかった場合は私達だけお支払をし終了になるのでしょうか?

  • 会社の倒産と社長の責任について

    会社の倒産と社長、役員の責任について質問させてください。 この会社は長年にわたり、法人税法違反をしており、何年か前に査察が入り、社長や役員らは裁判で執行猶予付きの有罪判決が出ております。しかし、その間も会社は存続しており、売り上げ自体は落ちなかったので、その中から社長、株主=役員たちは多額の役員報酬を得てきました。そしてその売り上げの中から重加算税などを支払ってきたのですが、いよいよ会社の売り上げが上がらなくなると従業員や業者への支払いをすることなく簡単に倒産させてしまったのです。このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 複数人で現場に出向き作業をする仕事をしているのですが、誰か一人が「責任

    複数人で現場に出向き作業をする仕事をしているのですが、誰か一人が「責任者」となりその現場を仕切ることになります。 先日自分が「責任者」となり仕事をしていたところ、自分の知らない全く関与していない所で軽い 事故が起きてしまいました。 関与していないしらないといっても責任者なので、元受やお客差には言い訳はせず素直に頭を下げて事は終わりました。 会社に帰り、ミスを犯した人間に何故ミスをしたのかという書類を作らせたところ、それも責任者の仕事だと言われました。社長に状況を説明したところ大して話も聞いてくれずに「今後気をつけろ」と言われます。 対外的には責任を取る立場であるのはわかりますが、それは社内でもそうなってしまうのでしょうか? 責任を取るのがいやだと言うわけではなく、責任者だけが悪いという図式に疑問を持っています。 普通の社会はこれが普通なのでしょうk?

  • 派遣先の不正

    新しい派遣先に総務・経理として就業して数日になります。 引継ぎを約1カ月してもらっているのですが、その辞める方から 会社の不正について色々聞かされます。 例えば、税金をごまかして申告するよう社長が指示し、税理士から 指摘されるとそれを処理している派遣のせいにしようとしている (まだ税務署には見つかっておりません)。 社長や部長が私的に買ったもの(何十万単位)を経費として計上し ている。 架空の人物にお給料を払っている。 社員に残業代を払っていない。 (従業員からの要求で過去2年分払ったそう) 等などです。 今はまだ試用期間で、こんな会社で続けるかどうか迷ってます。 会社が行っている不正が判明した場合、処理していた私も罰を 受けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう