• ベストアンサー

ミートホープより社会保険庁!

今話題のミートホープより社会保険庁ですが、より問題なのは社会保険庁のほうだと私は思っていますが、ミートの方は従業員全員解雇など会社崩壊寸前です。仕方ないことだとは思っているのですが、中国製品よりましなんて思ったり。 一方、社会保険庁は、全くといって何してるんだか?変な総理のCM流してるけどこれも税金ですよね?そして土日出勤して対応しているといっていますが、手厚~い残業・休日手当てが出ているそうです。 それに加え、「ボーナスカット」??? 一般企業だと出ませんよ! 給与カットもありです。 私も社会保険庁に被害を受けた一人なので、2つを見ていると社会保険庁のほうが怒り心外です。「ゴミになる変なチラシ配っている暇あるならさっさと対応しろ!」総理の無駄なCMも無駄使いです。(選挙アピールでしょうが) 何より社会保険庁長官が謝っていませんよね。それと謝り方も一般企業と違いますよね。 公務員「ご迷惑おかけして申し訳ない」と本気で思っていない上から目線の謝り方。 マスコミの追求の仕方も公になると規制がかかるのか、一般に比べたら甘いですよね。 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu_zou
回答No.1

役人が国民に頭を下げないのは昔からですけどね… マスコミに関したら、よくある手のような気がします。 社会保険庁でやってたけどだんだんネタが尽きてきて、数字も取れなくなったので、 次は食肉偽装だというのでそっちにいっちゃったんだと思います。 また、食肉偽装を大きく取り上げておいて、社会保険庁のほうは世論からフェードアウトさせる、 という意図もあるかもしれません。 渋谷の温泉爆発事故もありましたけど、食肉偽装に隠れそうな雰囲気ですよね。

leetegona
質問者

お礼

そうでしょうね。牛肉偽装より、あのマンションの偽装は今どうなったのでしょうね?やりっぱなしですか?こっちの方が被害でてるんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• poponponpo
回答No.5

ミートホープより公官庁です。 今回のミートホープの事件では、内部告発者の情報を1年間も黙殺していました。 北海道庁と農水省で責任のなすりあいをしているようで、テレビ局が動いてからしぶしぶ対応したようです。 私も薬事法関連で厚生労働省に通報したことがありますが、あちこちたらい回しにされて何一つ改善されませんでした。 公務員は国民のための仕事は一切せず、自分の権利を確保するためだけに仕事をしているようです。

leetegona
質問者

お礼

告発した方がものすごい怒ってましたよね。 お役人は困ったものです。 ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.4

何年も前から役に立たない施設ばかり作っていたから、いつかは来ると思ってました。 こういうときに政府がすべきことは、10年以上先に支給の若者をとりあえず保留にして、 まず貰えているかどうかのお年寄り全世帯の確認、次に定年間近の人、 と順を追って仕事をこなすべきと思いますが、 結局固い役人だからそういうアイデアも出ない、やらない。 マスコミは詐欺に対する注意を喚起すべきだと思うのですが、朝鮮総連やパチンコ、サラ金といった、日本にとっての膿をキリキリ締め上げる 安部内閣をとにかく倒したいような、アホ報道ばかり。 でもって政府から金(=税金)貰ってCMを打つ。 まあ平和な日本だと思いますよ。海外でこんなのやったら、歴代の社会保険庁役人の名前がリストアップされて 暴動が起きて財産巻き上げられて海の底となってもおかしくないなと。

leetegona
質問者

お礼

選挙のパフォーマンスなんですよね。と言い出したら参議院なんていらないし。 >結局固い役人だからそういうアイデアも出ない、やらない。 そのとおり! ありがとうございました。

• isatake
回答No.3

今回の年金問題について、なぜこの時期なのかとの憶測が色々取り沙汰 されていますが、社会保険庁の解体、民営化等について危機感を持った 社保庁の労働団体である自治労が民主党の某国会議員に情報を提供したと某評論家が先日関西某ローカル番組で明かしておられました。 年金データ処理については社保庁自身でないと外部機関では情報の把握 不可能との風評を流し自らの保身が目的と言うのが現在有力になっているようです。要は、連合を抱きかかえる民主党の追求が注目されます。 また、マスコミも同じように労働組合がバックにありますので、どこまで深く追求するか疑問です。

leetegona
質問者

お礼

その番組ってたかじんの・・・ですよね。私も見てました。 自治労が邪魔しているとか、45分仕事したら15分休むとか、普通では考えられない規則があるようですね。アホラシイ。 ありがとうございました。

• konagoo
回答No.2

>ゴミになる変なチラシ配っている暇あるならさっさと対応しろ! 何をどのように対応するか。年金制度を恒久的に正常化させることが最大の課題なのであり、残業手当を出す出さないだの、謝罪させることだのが直接的課題ではない。 申請主義を盾に「あなたの年金を確認させてください。」と言う事自体が全く反省していない証拠。これにバカ国民が窓口に殺到して、我先に確認してもらって一応自分は安心って・・・・いつから年金が早い者勝ちになったのか・・・確認なんぞ金かけて急ぐ必要がどこにあるのか理解不能。優先すべきは、痴呆や寝たきりで問い合わせも満足に出来ず、経済的にも困窮している生活弱者だろうが!こんな状況に陥いらせた体質と国民を窓口に殺到させる体質は同じムジナの二つの顔。  国民の不安感につけ込む行政が利口なのか、つけ込まれる国民がバカなのか・・・・社保庁は故意にこの状態にしておいて、巨悪はほとぼりが冷めるのをひたすら待っている。住専問題とおんなじ。真実を知らされない(解ろうともしない)のはまたも国民側なのだろう。

leetegona
質問者

お礼

弱者には強く強者には弱いんですよね。 ありがとうございました。