• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣社員の社会保険について

  • 質問No.4186837
  • 閲覧数46
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (49/202)

派遣社員について、以下の2点お聞かせください。

1.「社会保険完備」という条件は、厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険の4点でよろしいでしょうか?
これは正社員の方と比べて、何か不足しているものはありますでしょうか?

2.先ほど、太田総理の番組で、社会保険もない、賞与もない派遣社員が多く存在するという内容のものをやっておりましたが、
これらの社会保険完備で、賞与も数か月分出る派遣社員は恵まれているほうと考えてよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (277/860)

1.その通りです。

2.派遣の種類にもよります。エンジニア分野の技術者派遣など正社員形態での客先派遣される場合は正社員雇用なので殆どの企業は、社保、賞与、退職金、交通費、資格取得手当、福利厚生などがある企業が殆どです。こういった形態の派遣を特定派遣と言います。

逆に世に言う、登録型の一般派遣とは非正規社員で賞与も無く、交通費も支給されず、社保も無く、退職金も無く、福利厚生も殆ど無い。
こんな場合が殆どです。

一般派遣で賞与が出るのであればかなり珍しいかと思います。
お礼コメント
areddin711

お礼率 24% (49/202)

ありがとうございます。

私の所属しようとしているところは登録型ではないので、賞与は普通に
出るみたいです。

やはり、一般派遣の方は厳しいみたいですね。
投稿日時:2008/07/19 21:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (493/3663)

高校の時、宿泊訓練の際、求人票の見方の研修が有りました。

4点の他、以下が望ましいと習いました。
財形
退職金制度

町の職安の求人票と比較して、納得行く派遣元に所属しましょう。

メーカー社員曰く、
テンプの福利厚生は良い、と言ってました。
無料研修あり、スポーツクラブの利用可、宿泊施設の割引などが存在したからみたいです。
お礼コメント
areddin711

お礼率 24% (49/202)

ありがとうございます。
もう既にある派遣元に所属したのですが、退職金以外はありました。
正社員でも退職金が無い人がいる時代ですので、こればっかりは
仕方ないかなと思います。
投稿日時:2008/07/19 21:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

1.不足はありません。
2.そのとおりです。
お礼コメント
areddin711

お礼率 24% (49/202)

ありがとうございました。
安心しました。
投稿日時:2008/07/19 21:25