• ベストアンサー
  • 困ってます

各種社会保険完備

各種社会保険完備と求人広告に記載されている場合、「健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険」に入っていると言うことではないのでしょうか? 各種社会保険完備で今の会社に入ったのですが、実際は「健康保険と厚生年金」だけでした。この2つだけでも各種社会保険完備という表現が正しいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • hfc
  • お礼率84% (124/147)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13289
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

原則としては、4種がそろって「各種社会保険完備」と いえると思われます。 が、そういう定義が法律上なされているわけでは ないような気もします。 就職の際に確認しなかったのがいけないのか、 今の事業主が、加入していないのが、本来はいけない ことなのかは、わかりませんが。 ある求人情報誌では、4種ともあることだそうです。 http://www.ic-net.or.jp/home/tsurutae/onep/onep-04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

一般的には、「社会保険完備」と云えば、雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険に加入しているという意味です。 しかし、社会保険には広義の社会保険と、狭義の社会保険が有ります。 狭義の社会保険とは「健康保険」と厚生年金です。 広義の社会保険とは、上記の社会保険に労働保険(労災保険・雇用保険)を含めたものを言います。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://majima-jyuku.com/what%20is%20shakaihoken/whatisshakaihoken.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!