• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会保険

  • 質問No.2192987
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (125/234)

求人広告を見ると社会保険完備と記入されている企業と
そうでない企業がありますが、私が応募しようと思う企業の
待遇欄には、労災・雇用保険と記入されています。
その場合厚生年金には加入できないということでしょうか。
小さな会社ですのでお願いすれば加入できるものでしょうか。
会社にとって社員の厚生年金の手続きをすることは大変なことですか。
全くシステムについて無知なので企業にお願いしていいことかどうか
わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (142/300)

会社(有限会社とか株式会社とか)でしたら、
健康保険と厚生年金は強制適用となっています。
一応、法律上は。
しかし、社会保険適用していない会社が多いのも事実です。
(特に家族経営的な会社)
その理由は、手続きの煩雑さということよりも
保険料負担(会社が半額を負担しますので)が重いため、
というのが大きいようです。

>お願いすれば加入できるものでしょうか
お願いするのも社会保険事務所に告発するのも自由ですが、
結局「会社をつぶす気か?」と言われて終わりでしょう。
「社会保険入らないんですか?」ぐらいの“質問”はしても良いと思いますが。
(察しの良い経営者なら“質問”でなく“要望”であることに気づきます。)

おそらく、社会保険以外の部分にも“家族経営的色彩”が強い会社と思われますので、
それを踏まえて応募するかどうかを考えるべきでしょうね。
お礼コメント
shi_yu

お礼率 53% (125/234)

ありがとうございました。
もう少し考えてみたいと思います。
とても参考になりました。
投稿日時:2006/06/09 07:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

会社の規模によっては労災保険・雇用保険には加入義務があるが、厚生年金・健康保険には加入義務のない場合がありますが、その場合は会社に御願いしても個人的に加入はできません。(あくまでも会社すべて加入が必要です。)
お礼コメント
shi_yu

お礼率 53% (125/234)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/09 07:48