• 締切済み

派遣アルバイトの健康保険・雇用保険・厚生年金?

本当に無知で恥ずかしながら何もわかりません。 時給1300のバイトなんですが待遇の所に健康保険・雇用保険・厚生年金・労災保険とバーッと書かれていました。 これは加入しなければいけないってことですか?そうなるとお給料からどれくらい引かれてしまうんでしょうか?どなたか教えてください。 それ以前に健康保険・雇用保険・厚生年金・労災保険が一体何なのかもよくわかりません。 できればメリット・デメリットも教えてください。

• 派遣

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

へ! >これは加入しなければいけないってことですか? そうでっせ!加入せんとあきまへんねん。 >そうなるとお給料からどれくらい引かれてしまうんでしょうか? 大体1.5割~2割ですわ! 仮に月16万円貰ったとするとやな 16万円×1.5割=24,000円 160,000ー24,000円=136,000円 これが手取りですわ! >それ以前に健康保険・雇用保険・厚生年金・労災保険が一体何なのかもよくわかりません。 健康保険 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/ 雇用保険 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koyouhoken/index.html 厚生年金 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5172 労災保険 http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx