- ベストアンサー
食品偽装で社長吊し上げ、最近多すぎじゃ
最近のマスコミは食品偽装で社長を吊し上げしすぎじゃないでしょうか? 記憶にあるだけでも、不二家、赤福、白い恋人、ミートホープ、吉兆、比内鳥、飛騨牛と。 食品偽装が重大なのはわかりますが、ヒステリックな報道にも飽き飽きです。 なんでこんな報道体勢になってしまったんでしょうか? もう少し落ち着いて報道できないもんでしょうか?
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
テレビに映る責任者の態度をみていると、なんとまあ厚かましいと思うのですが、いざ私に抗議する資格があるかと問われたら、黙るしかありません。 これまで複数の職場を経験してきた私ですが、「あの程度」の不正は(お役所以外では)日常茶飯事だったし、私自身荷担してきましたから。 匿名だから書けることですが、私には自分のことを棚に上げて非難する資格は残念ながらありませんし、他にもそういう人は多くいると思います。 落ち着いた報道を心掛けると、多くの人が後ろめた~い気分になってしまうんじゃないでしょうか…。 それはさておき、私にはそもそも「食品偽装に対する怒り」なるものが信じられません。 そう呼ばれているもののほとんどが、その名を借りた、食品偽装とは縁もゆかりもない鬱憤ではないかと疑っています。 あるいは、もともとある正義感は小さいのに、怒りだけは不当に大きいようにどうしても感じてしまうんですね。 つまり、偽装は存在しただろうけれど、それを受けての「怒り」もまた偽装されたものではないかと思うのです。 人々のやり場のない鬱憤を敏感に察知して、ガス抜きをするのがメディアの一つの役割だとすれば、メディアだけを一方的に責めることはできないでしょう。 メディアも商売なので、話題がポピュリスティックな勧善懲悪方面に向かってしまうのは一定仕方がないことかもしれません。 ただ、少しくらい受け手の欲求を裏切ることがあってもいいと思うのです。 たとえば、もっと本質な部分に踏み込んで考えたいという人向けの情報を、きちんと取材して(申し訳程度のコメントではなく)別枠で提供するとかですね。 その場合、私も含めて大多数の人々は付いていけなくなるかもしれませんが、しかるべき立場の人にきちんと情報が届いて世の中がマシになるのであればそれでかまいません。
その他の回答 (11)
- mmm001
- ベストアンサー率9% (6/66)
食品偽装で 社長更迭、つまりは会社乗っ取りが 多く、 結果、そのたびに業界の流通が 巨大資本の系列下がされ、 結果、まずくなって、すくなくなって、値上げとなって消費者に戻ってきている 巨大安売りスーパー「業務スーパー」、百均などで 中小個人商店、地域生産者と密着した生協に圧力をかけ、 どんどん!流通を巨大資本系列に置き換え、 お肉屋さんなどは、 自分ところで裁いてるお店と スライスするだけのラミネートされたお肉を仕入れてる店では グラムあたり、100円~150円違っています 周辺の小売業者をつぶすために 大安売りしても、 目的の個人や小売業者がつぶれ 競争相手が亡くなれば 値段を急にあげルことも可能だし、 跡地を買い取って 大きなマンションを建てることも可能・・ 心斎橋筋が一例・・ 海外ブランド店舗に変わってmすよね?
お礼
回答ありがとうございます。
- t7148
- ベストアンサー率18% (138/751)
誰だって自分の口に入るものがそんな偽装偽装の荒らしで挙句にその経営者の大半は危機意識ゼロの大馬鹿者のワンマン経営者でどうして平然としろと言えますか? 特に最近の飛騨牛の等級偽装などやらかした社長に質問者さんは苛立ちを覚えませんか? 何等悪びれた様子もなくただ形式だけの謝罪。あそこまで巧妙に遣られたら消費者は普通苛立つでしょう。 食中りさえしなきゃいいだなんて考えだからああも居直る経営者がうようよと出るんでしょう。 報道側がヒステリックと言うなら製造者側の危機意識の無さと利益至上主義は異常ですね。 どんどんそういうワンマン社長は逝ってしまって下さい。 消費者を欺いてますから。
お礼
回答ありがとうございます。 食品偽装の是非ではなく、マスコミの報道姿勢がちょっと疑問なんです。
- kantansi
- ベストアンサー率26% (658/2438)
又、一色鰻が追加されましたね。 私は報道関係ではないですが、質問者さんの意見は見当違いですね。 食品偽装に関して、報道が悪いことなんか全く有りません。 あくまでも詐欺まがいの偽装をやった連中が悪いのです。 一生懸命まじめに働いても生活苦から逃れられず、思わず手を出してしまったような犯罪ではありません。 それなりに業界でも名前を成した連中が、更なる濡れ手に粟の不当な利益を求めて、計画的に犯した犯罪です。 報道のたたきかたが足りないから同じような事件があとを絶たないのでしょう。もっと徹底的にたたいてもらいたいものです。
お礼
回答ありがとうございます。 > それなりに業界でも名前を成した連中が、更なる濡れ手に > 粟の不当な利益を求めて、計画的に犯した犯罪です たしかにこれはありますね。しかし実際に人が死んでるわけでもないし 被害としてもグレーゾーンな部分はあるように思います。 他の事件事故と比しての報道のウエイトがおかしいのでは。
- Bayonets
- ベストアンサー率36% (405/1121)
食品偽装とテレビメディアの扱いの問題と分けて考えるべきです。 最近のテレビの報道と娯楽の境界線が曖昧で、ニュースの扱いについて問題が多いのはまぎれのない事実です。 特に報道でもないワイドショーでの扱いは演出過多で大衆を先導しているように思えます。 一方、食品偽装も特に肉、養鰻など、今まで触れることがタブーとされてきた業界体質に原因があります。これ以上は現在の日本では言えません。 さて、一般に表立って報道が扱えないような事件でも、ショー仕立てなら扱える部分もあります。 ショーなら真相を全て語らなくても演出で視聴者にそれとなく伝えることは可能です。 報道をショー化することには反対ですが、真相をすべて報道できない民主国家日本では、手段として有り得るのかな?と、思います。
お礼
オウム事件以降、報道とワイドショー、ニュースと芸能番組の境目が 曖昧ですよね。(特に民放朝と夕方) ここらへんにも原因が一つありそうですね。 マスコミが報道の矜持を捨てて視聴率至上主義=金儲けに走り、 食品会社は偽装で金儲け、という拝金主義のトレンドが日本の 底流にあり、これがマスコミによる過熱した食品偽装叩きとして 現れているのかもしれません。
- cherrytrout2005
- ベストアンサー率40% (136/338)
報道の真っ只中にいるものです。 食品偽装に関してヒステリック報道と申されますが、ここまでやらないと国は動かない、消費者も勉強しない。騙して儲けてばれなきゃ良いという方々が笑うだけです。 マスコミをひっくるめて表現されるのはちと、勘違いかと・・ ワイドショーは報道を名乗っている「SHOW」です。けっして「ニュース」では有りませんyo
お礼
> 食品偽装に関してヒステリック報道と申されますが、 > ここまでやらないと国は動かない、消費者も勉強しない。 さすがにここまで言われると、マスコミはおごりすぎでは?と 感じてしまいます。
マスコミは「報道」を装った「SHOW」ですもんね。 視聴率が取りやすい話題で、かつ、なるべく取材…というより番組の制作費に経費のかからないモノを探すと、工場にレポーターを派遣すればそれで一応の時間と視聴率が取れるので、とっつきやすいんだと思います。 視聴者側の反応も「業者へ対しての怒り」がほとんどであると番組制作側でも予想が付きますから、報道の姿勢も「批判的に」という事でまとめやすいでしょうしね。 他の質問でリンクがありましたが… http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono100.htm 合点がいきました。 もちろん、誠実に商売をしていなかったという責任は追及されるべきですけれど、たしかに報道のされ方は「ヒステリック」に感じます。 小さな食品会社は、マスコミとしても宣伝主としては小物でしょうから、叩きやすいんでしょうね。
お礼
回答ありがとうございます。 ちょっと食品偽装報道はおかしいと感じます。
- ikijfd
- ベストアンサー率35% (92/258)
金持ちの失敗・不幸はマスコミの大好物ですし、 最近景気が悪いので、ささいな話題でも大問題のように報道して、 注目してもらおうとしているのでしょう
お礼
回答ありがとうございます。
テレビ等を見て私もと思って内部告発をしているんだと思います。
お礼
テレビ局の内部告発もあれば面白いんですけどね。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
他の業界では考えられないことが、今まで見過ごされてきたツケです。 特に「肉」は味や見た目でも消費者は分らないので、 ごまかされてきました。 ごまかす事で儲けが相当出ているのです。 船場吉兆をはじめ昔ながらの体制を変える事ができないのです。 しかし、DNAでの調査や告発に関する法律で、ようやくごまかしができなくなってきたのです。 こうした報道体制が続けば、ごまかすと潰れるので、改めざるを得ないのです。
お礼
回答ありがとうございます。 DNA鑑定など技術の進歩も背景にあるのですね。
- jkpawapuro
- ベストアンサー率26% (817/3046)
責任者なのだから、責任を問われるのは当たり前です。 多いのはマスコミの報道ではなくて、偽装でしょう。
お礼
回答ありがとうございました
- 1
- 2
お礼
> 偽装は存在しただろうけれど、それを受けての「怒り」も > また偽装されたものではないかと思うのです。 私も似たように感じていました。やはり昨今の食品偽装報道は しっくりこないところがあります。