• ベストアンサー

食品偽装で社長吊し上げ、最近多すぎじゃ

最近のマスコミは食品偽装で社長を吊し上げしすぎじゃないでしょうか? 記憶にあるだけでも、不二家、赤福、白い恋人、ミートホープ、吉兆、比内鳥、飛騨牛と。 食品偽装が重大なのはわかりますが、ヒステリックな報道にも飽き飽きです。 なんでこんな報道体勢になってしまったんでしょうか? もう少し落ち着いて報道できないもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unicpp
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.10

テレビに映る責任者の態度をみていると、なんとまあ厚かましいと思うのですが、いざ私に抗議する資格があるかと問われたら、黙るしかありません。 これまで複数の職場を経験してきた私ですが、「あの程度」の不正は(お役所以外では)日常茶飯事だったし、私自身荷担してきましたから。 匿名だから書けることですが、私には自分のことを棚に上げて非難する資格は残念ながらありませんし、他にもそういう人は多くいると思います。 落ち着いた報道を心掛けると、多くの人が後ろめた~い気分になってしまうんじゃないでしょうか…。 それはさておき、私にはそもそも「食品偽装に対する怒り」なるものが信じられません。 そう呼ばれているもののほとんどが、その名を借りた、食品偽装とは縁もゆかりもない鬱憤ではないかと疑っています。 あるいは、もともとある正義感は小さいのに、怒りだけは不当に大きいようにどうしても感じてしまうんですね。 つまり、偽装は存在しただろうけれど、それを受けての「怒り」もまた偽装されたものではないかと思うのです。 人々のやり場のない鬱憤を敏感に察知して、ガス抜きをするのがメディアの一つの役割だとすれば、メディアだけを一方的に責めることはできないでしょう。 メディアも商売なので、話題がポピュリスティックな勧善懲悪方面に向かってしまうのは一定仕方がないことかもしれません。 ただ、少しくらい受け手の欲求を裏切ることがあってもいいと思うのです。 たとえば、もっと本質な部分に踏み込んで考えたいという人向けの情報を、きちんと取材して(申し訳程度のコメントではなく)別枠で提供するとかですね。 その場合、私も含めて大多数の人々は付いていけなくなるかもしれませんが、しかるべき立場の人にきちんと情報が届いて世の中がマシになるのであればそれでかまいません。

bougainvillea
質問者

お礼

> 偽装は存在しただろうけれど、それを受けての「怒り」も > また偽装されたものではないかと思うのです。 私も似たように感じていました。やはり昨今の食品偽装報道は しっくりこないところがあります。

その他の回答 (11)

  • mmm001
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.12

食品偽装で 社長更迭、つまりは会社乗っ取りが 多く、 結果、そのたびに業界の流通が 巨大資本の系列下がされ、 結果、まずくなって、すくなくなって、値上げとなって消費者に戻ってきている 巨大安売りスーパー「業務スーパー」、百均などで 中小個人商店、地域生産者と密着した生協に圧力をかけ、 どんどん!流通を巨大資本系列に置き換え、 お肉屋さんなどは、 自分ところで裁いてるお店と スライスするだけのラミネートされたお肉を仕入れてる店では グラムあたり、100円~150円違っています 周辺の小売業者をつぶすために 大安売りしても、 目的の個人や小売業者がつぶれ 競争相手が亡くなれば 値段を急にあげルことも可能だし、 跡地を買い取って 大きなマンションを建てることも可能・・ 心斎橋筋が一例・・ 海外ブランド店舗に変わってmすよね?

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.11

誰だって自分の口に入るものがそんな偽装偽装の荒らしで挙句にその経営者の大半は危機意識ゼロの大馬鹿者のワンマン経営者でどうして平然としろと言えますか? 特に最近の飛騨牛の等級偽装などやらかした社長に質問者さんは苛立ちを覚えませんか? 何等悪びれた様子もなくただ形式だけの謝罪。あそこまで巧妙に遣られたら消費者は普通苛立つでしょう。 食中りさえしなきゃいいだなんて考えだからああも居直る経営者がうようよと出るんでしょう。 報道側がヒステリックと言うなら製造者側の危機意識の無さと利益至上主義は異常ですね。 どんどんそういうワンマン社長は逝ってしまって下さい。 消費者を欺いてますから。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食品偽装の是非ではなく、マスコミの報道姿勢がちょっと疑問なんです。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.9

又、一色鰻が追加されましたね。 私は報道関係ではないですが、質問者さんの意見は見当違いですね。 食品偽装に関して、報道が悪いことなんか全く有りません。 あくまでも詐欺まがいの偽装をやった連中が悪いのです。 一生懸命まじめに働いても生活苦から逃れられず、思わず手を出してしまったような犯罪ではありません。 それなりに業界でも名前を成した連中が、更なる濡れ手に粟の不当な利益を求めて、計画的に犯した犯罪です。 報道のたたきかたが足りないから同じような事件があとを絶たないのでしょう。もっと徹底的にたたいてもらいたいものです。 

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > それなりに業界でも名前を成した連中が、更なる濡れ手に > 粟の不当な利益を求めて、計画的に犯した犯罪です たしかにこれはありますね。しかし実際に人が死んでるわけでもないし 被害としてもグレーゾーンな部分はあるように思います。 他の事件事故と比しての報道のウエイトがおかしいのでは。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.8

食品偽装とテレビメディアの扱いの問題と分けて考えるべきです。 最近のテレビの報道と娯楽の境界線が曖昧で、ニュースの扱いについて問題が多いのはまぎれのない事実です。 特に報道でもないワイドショーでの扱いは演出過多で大衆を先導しているように思えます。 一方、食品偽装も特に肉、養鰻など、今まで触れることがタブーとされてきた業界体質に原因があります。これ以上は現在の日本では言えません。 さて、一般に表立って報道が扱えないような事件でも、ショー仕立てなら扱える部分もあります。 ショーなら真相を全て語らなくても演出で視聴者にそれとなく伝えることは可能です。 報道をショー化することには反対ですが、真相をすべて報道できない民主国家日本では、手段として有り得るのかな?と、思います。

bougainvillea
質問者

お礼

オウム事件以降、報道とワイドショー、ニュースと芸能番組の境目が 曖昧ですよね。(特に民放朝と夕方) ここらへんにも原因が一つありそうですね。 マスコミが報道の矜持を捨てて視聴率至上主義=金儲けに走り、 食品会社は偽装で金儲け、という拝金主義のトレンドが日本の 底流にあり、これがマスコミによる過熱した食品偽装叩きとして 現れているのかもしれません。

回答No.7

報道の真っ只中にいるものです。 食品偽装に関してヒステリック報道と申されますが、ここまでやらないと国は動かない、消費者も勉強しない。騙して儲けてばれなきゃ良いという方々が笑うだけです。 マスコミをひっくるめて表現されるのはちと、勘違いかと・・ ワイドショーは報道を名乗っている「SHOW」です。けっして「ニュース」では有りませんyo

bougainvillea
質問者

お礼

> 食品偽装に関してヒステリック報道と申されますが、 > ここまでやらないと国は動かない、消費者も勉強しない。 さすがにここまで言われると、マスコミはおごりすぎでは?と 感じてしまいます。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

マスコミは「報道」を装った「SHOW」ですもんね。 視聴率が取りやすい話題で、かつ、なるべく取材…というより番組の制作費に経費のかからないモノを探すと、工場にレポーターを派遣すればそれで一応の時間と視聴率が取れるので、とっつきやすいんだと思います。 視聴者側の反応も「業者へ対しての怒り」がほとんどであると番組制作側でも予想が付きますから、報道の姿勢も「批判的に」という事でまとめやすいでしょうしね。 他の質問でリンクがありましたが… http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono100.htm 合点がいきました。 もちろん、誠実に商売をしていなかったという責任は追及されるべきですけれど、たしかに報道のされ方は「ヒステリック」に感じます。 小さな食品会社は、マスコミとしても宣伝主としては小物でしょうから、叩きやすいんでしょうね。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと食品偽装報道はおかしいと感じます。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.5

金持ちの失敗・不幸はマスコミの大好物ですし、 最近景気が悪いので、ささいな話題でも大問題のように報道して、 注目してもらおうとしているのでしょう

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#66095
noname#66095
回答No.4

テレビ等を見て私もと思って内部告発をしているんだと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

テレビ局の内部告発もあれば面白いんですけどね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

他の業界では考えられないことが、今まで見過ごされてきたツケです。 特に「肉」は味や見た目でも消費者は分らないので、 ごまかされてきました。 ごまかす事で儲けが相当出ているのです。 船場吉兆をはじめ昔ながらの体制を変える事ができないのです。 しかし、DNAでの調査や告発に関する法律で、ようやくごまかしができなくなってきたのです。 こうした報道体制が続けば、ごまかすと潰れるので、改めざるを得ないのです。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DNA鑑定など技術の進歩も背景にあるのですね。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

責任者なのだから、責任を問われるのは当たり前です。 多いのはマスコミの報道ではなくて、偽装でしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤福の偽装、警察は責任追及しないの?

    食品偽装問題で、船場吉兆や比内地鶏の会社は、警察の摘発を受けていますが、和菓子の赤福は捜索を受けていません。社長もそのままだし、「組織ぐるみ」も否定し続けていて、偽装は誰が主導し、誰に責任があるのか判りにくいと思います。なぜ赤福だけ捜査当局による原因究明を受けないのですか?

  • 食品偽装問題のように1つ発覚したら沢山発覚した例

    2007年の食品偽装の発覚は、6月のミートホープ(牛肉偽装)に端を発し、 8月に白い恋人(賞味期限改ざん)、 9月に伊藤ハム子会社(産地偽装)、 10月に赤福餅(消費期限偽装)、比内地鶏(廃鶏を地鶏扱い)、船場吉兆(消費期限偽装)、御福餅(製造日偽装) というふうに、次から次へと発覚しました。 また、2005年には、埼玉県(?)で道路のガードレールに金属片(とがった突起物)が見つかり、悪質ないたずらではないかと推測されていたところ、その後、47都道府県の全てで合計4000箇所以上のガードレールで同様のものが見つかった、ということがありました。 これらのように、1つ発覚したのをきっかけに、あっという間に同様のことがあちこちで発覚して社会問題化した例を上記以外でご存知の方、教えてください。

  • 偽装問題等で今まで話題になった会社は?

    こんにちは。船場吉兆がとうとう店じまいにまで追い込まれましたが、過去に同じような問題で、経営が傾いたり、つぶれたりしたような会社がたくさんありました。思い出せるだけで、「白い恋人」「赤福」「ミートホープ」「雪印」。これくらいしか思い出せません。他にどんな会社がありましたでしょうか?覚えている方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 食品会社の製造年月日、賞味期限偽装について

    このところ、様々な食品製造メーカーの賞味期限偽装問題がニュースになっています。最近では、赤福とか、昨日は高級和菓子(船場でしたっけ?)とか。ちょっと前にさかのぼると、白い恋人とか、ミートホープとか…。 それ以外にも、政治家のカネに関する問題とかがちょくちょくニュースになりますが、その大元は何なのでしょうか? なぜ、今まで発覚しなかったのに、急にニュースになるのでしょうか? 誰がばらすんでしょうか? あるいは告発するんでしょうか? けっこう疑問です。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ミートホープ事件と赤福事件の扱いの違いについて

    ミートホープ事件と赤福事件の扱いの違いについて、知りたいです。 ミートの田中社長は逮捕まで、発展しましたが、赤福は業務改善計画を提出すれば、再開できるような報道ですが、、、、 偽装事件と日付改ざんでは、罪の重さがかなり違うというこてでしょうか?

  • 餃子騒動と外国から見た日本人について

    気持ちは分かりますが、外国から見たら「日本人って最近おかしくなってない?ちょっとノイローゼ気味?」とか思われませんかね?自分が外国人で、こういう報道が続くと日本買いしたくなくなりますが・・・ 報道だけ見ると天洋食品の生産体制はそんなに悪くなく、しかも数年前に比べて明らかに進歩し、日本人の要求に合わせる努力が感じられます。 (外人さんのフラッシュバック) □白い恋人だって赤福だってetc おいしく食べれたんだし騒ぎすぎ □ミートホープだって比内鳥だって、そのぶん安かったんだしいいじゃん □朝青龍(そりゃ帰りたいやろ)も亀田問題(子供のしたことじゃん)も奇異を感じる □そういえば、俺たち(アメリカ人)が日常食ってる牛肉を、あいつら汚染物質よばわりしたぜ □そのくせ「農業はしんどいくて割があわない」と敬遠するし、自給率も低いし、期限切れといってバンバン食えるもの捨ててるぜ 騒ぐほどに、日本への再投資意欲を減退させると思うのですが・・

  • 食品問題

    ・三笠フーズによる事故米食用偽装転売 ・石屋製菓による「白い恋人」の賞味期限偽装 ・ミートホープによる豚肉・鶏肉等の混入挽肉販売 などの食品問題で、あなたが食物の大切さを訴えかけるなら、どんな意見や説得の仕方があると思いますか?

  • 食品の偽装問題では逮捕される業者とされない業者があるのはなぜですか

    また、食品「うなぎ」偽装問題が発覚しましたが、今回はなぜ逮捕されないのでしょうか。農水省の課長は大変悪質だからJAS法に基づき厳重注意指導を行ったと記者会見していましたが、消費者を騙し不当な利益を得たのですから、詐欺罪や所得税法やなんらかの法で罰することはできないのでしょうか。このまま「ごめんなさい」で許されるのであれば、同様の事件が今後も行われると思います。ミートホープ社の事件では逮捕者がでましたね。どう違うのでしょうか。お教えください。

  • 中国食品を批判できないのでは?

    中国食品の危険性が話題になっていますが、日本においても雪印、不二家、ミートホープなどが露呈しました、これらは露呈したのであって過去より類似した事は多く行われていたはずです。 中国は技術的に途上国であり、危険度の高い加工が行われているのであり、日本では合法でも消費者の健康を考慮しない添加物がしこたま使われています。(一例、食パンのイーストフードに発がん性がある事は業界では周知されています。) この意味で次元は異なれど日本人のモラルも同じなのでは?

  • 最近の事件で一番興味がある事件は 何ですか?

    最近の事件で一番興味がある事件は 何ですか? 例えば  日本の調査捕鯨 妨害活動 ロス疑惑 イージス艦衝突事故 中国毒入り餃子 沖縄でアメリカ兵 暴行 新銀行東京 道路特定財源 暫定税率 食品偽装(赤福 吉兆 白い恋人 不二家・・・) 年金問題 防衛装備品を巡る汚職事件(前防衛事務次官、守屋武昌被告) サブプライムローン 原油高 テロ対策特別措置法 海自の給油活動 6カ国協議 拉致問題 ・・・ 例に上げた事件でなくてかまいません 最近の事件で一番興味がある事件は 何ですか?