• ベストアンサー

偽装問題等で今まで話題になった会社は?

こんにちは。船場吉兆がとうとう店じまいにまで追い込まれましたが、過去に同じような問題で、経営が傾いたり、つぶれたりしたような会社がたくさんありました。思い出せるだけで、「白い恋人」「赤福」「ミートホープ」「雪印」。これくらいしか思い出せません。他にどんな会社がありましたでしょうか?覚えている方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67980
noname#67980
回答No.2

雪印...雪印牛肉偽装事件 賞味期限切れの事件の翌年の詐欺事件 うおいち...下関ふぐ産地偽装事件 中国産のシロサバフグを「国産」「山口県産」と表示 JA香川...讃岐うどん偽装表示事件 豪州産が8割だった事件 中国...アサリ不当表示事件 北朝鮮で採取されたアサリを国内産と表示 日本ライス...産地品種銘柄米偽造事件 産地品種銘柄米と偽りくず米を販売した事件 琉球ガラス村グループ3社...琉球ガラス不当表示(2007年) ベトナム産のガラス製品を「琉球ガラス」などと不当に表示 比内鶏...比内鶏偽装事件 比内地鶏と表示した肉や卵のくん製に、比内地鶏を使っていなくくず肉を使用していた事件

その他の回答 (4)

• KKBKTS
回答No.5

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe8200/news/20070530i211.htm #2さんにもありますが、日本ライスの産地偽造。 女社長・石座のふてぶてしい態度が許せない。

• kantansi
回答No.4

食品限定でしょうか? 食品以外ならまだまだありますね。 耐震偽装のヒューザー、木村建設、温泉偽装の白骨温泉を始めとした各温泉のホテル・旅館。 規模が大きくて傾きはしませんでしたが、最近では古紙配合偽装の各製糸会社などです。 これらは氷山の一角のそのまたごく一部です。 表沙汰になっていない偽装もごろごろしています。  

• mat983
回答No.3

http://www.news88.net/giso/ このサイトに2002年の雪印事件から時系列にまとまっています。 すぐ分かります。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/food_labeling_scandals/news_stories_1.html このサイトはかなり詳しいです。

noname#61582
noname#61582
回答No.1

不二家・・・消費期限偽装 マクドナルド・・・一部店舗でサラダの調理日時を貼りかえる は覚えてます。