• 締切済み

餃子騒動と外国から見た日本人について

気持ちは分かりますが、外国から見たら「日本人って最近おかしくなってない?ちょっとノイローゼ気味?」とか思われませんかね?自分が外国人で、こういう報道が続くと日本買いしたくなくなりますが・・・ 報道だけ見ると天洋食品の生産体制はそんなに悪くなく、しかも数年前に比べて明らかに進歩し、日本人の要求に合わせる努力が感じられます。 (外人さんのフラッシュバック) □白い恋人だって赤福だってetc おいしく食べれたんだし騒ぎすぎ □ミートホープだって比内鳥だって、そのぶん安かったんだしいいじゃん □朝青龍(そりゃ帰りたいやろ)も亀田問題(子供のしたことじゃん)も奇異を感じる □そういえば、俺たち(アメリカ人)が日常食ってる牛肉を、あいつら汚染物質よばわりしたぜ □そのくせ「農業はしんどいくて割があわない」と敬遠するし、自給率も低いし、期限切れといってバンバン食えるもの捨ててるぜ 騒ぐほどに、日本への再投資意欲を減退させると思うのですが・・

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

みんなの回答

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.6

#3で回答した者です。投資に関しては広い認識を持っているとは思っていませんが・・・ 外国人投資家は徹底的なまでにクールでドライな理論で動いていると思いますよ。 そこにはイメージや価値観は入らないと思ってます。 もちろん投資対象の国内での動きはきちんと見ていると思いますが今回のような件や日本人の言動は攻めるも引くも動くべく対象ではないのでは? そういったいわばメンタルな面で意欲をもったり失ったりする集団ではないと思います。 国内のイメージ、はたまた日本企業への魅力などというある種甘い理由で投資はしない。それで動くのは国内の事業法人や機関投資家かと思いますがどうでしょう? もちろんそれだけが全てではないし買収に値すると思わせる企業もありますが、やはりそこにあるのはあくまで利潤の追求だと思います。

u-sun
質問者

お礼

そうかもしれません(^^: どうもここの所のマスコミ報道に嫌気がさしているだけのようです←自己分析 おつきあいいただき感謝しています。ありがとうございました!

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

日本は輸出先に会わせて商品を作ります(例えば左ハンドルの自動車)が、あの国は自分の都合だけで済まそう(中華思想)とする。それではいけないと思います。チャイナフリー生活ができないだけに、しっかりやってほしいと思います。日本人が神経質だということではないと思います。 輸出品なのですから、輸出先の規格に合わせていただかないと、、、。

u-sun
質問者

お礼

どうも私がいいたいのは「消費者が騒ぐのは当たり前だが、報道は外国にむけての顔でもあり、もう少し節度あるスタンスであるべきだ」のようです。今は、報道が先陣を切って引っ掻き回しているようにしか見えません。あの報道を見て、日本人とはああいうものだと思われると、悲しいです・・・ 大幅脱線のようですので、明日締めることにします。 ありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

朝青龍も亀田問題も異常に騒ぎすぎです。 日本のマスコミは相手が弱っていると集中砲火で、徹底的に叩きます。 これまで相撲協会には手が出せなかったうっ憤を晴らすようにです。 しかし、今回の事件は白い恋人、赤福、ミートホープと 同列ではありません。 毒物が混入し重体になる方もいるなど大勢に実害があったのです。 ですから殺人未遂事件として捜査が行われます。

u-sun
質問者

お礼

書きながら思いました・・・ 私が羅列したものへの報道体制にいいかげん嫌悪感を感じるとともに「これを視聴者は望んでいるのか・・・」と悲しい気持ちでいました。今回、餃子で同じスタイルの報道をうけ、こちらにラップさせてしまったかもしれません・・・ 思いは今でも変わりませんが、自分でも発言に筋が通ってない気がしてきました。。。 自分のイメージは世界が100人の村のように国を擬人化して考えた時「いまの日本の行動や発言っていやだなぁ」との思いからです・・・ちょっと私も頭を冷やしてみます。。。 ありがとうございました<(__)>

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.3

日本のその神経質さは何も自分達の為だけじゃないんです。 その厳密さは世界への信用にもつながっています。 日本でも偽装が取りざたされている今100%の信用というのは皆無に等しいかと思いますが、それでも日本の食や製造に関しての真面目で正確、厳格な態度は広く知られていると思います。 いちいち細かいことがてうるさいと思う人もいていいでしょうが、私はむしろ誇りに思って良いと思います。 もちろん国内での矛盾や問題もありますが。 何かで読んだのですが、日本人は外国で日本人が人質にとられたり殺害されたり、はたまた政治問題の駆け引きでも控えめで穏便にすむのに、食べ物のこととなるととたんに怒り出す。。。 なんとなく複雑な気持ちでした。 外国人の投資意欲が人の健康や命より大事だ、とも受け取れてしまうのですが? けじめやボーダーラインって不必要だと思います?

u-sun
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。おっしゃるように投資にからめるのでちょっと誤解も生じていると思います。 投資を考える人は、日本についてよく考え、客観的な日本像をもっていると思って、ここの意見を聞きたく、ここを選びました。私は外国人投資とは、国際社会における日本評価の度合いとおもっております。 とはいえ質問に無理もありますね(^^; ちょっと反省してます ありがとうございました

noname#50009
noname#50009
回答No.2

まだ天洋が原因かどうかは判明してませんよね。 ところで、日頃、自分達が何気なく口にする食品の中から、毒性のあるものが見つかったんですよ。あなたが羅列しているものとは質が違うでしょう。 もしかしたら、あなたも食べてしまって、最悪のケースは死んでしまったかもしれない。しかし仮にそういうことがあっても、あなたの遺族は「日本への再投資意欲を減退させないために」一切騒がないと? そういうものを騒ぐことが「ノイローゼ」ですか・・? どういう料簡なのか不明ですけど、もしそれが理由であなたが言うように投資意欲が減退するならば、それで結構だと思いますが。 毒物の可能性があるものでもニコニコして平気ヅラして食べることが条件というならば、投資などしてもらう必要はないです。

u-sun
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。消費者が騒ぐのも当然と思います。ただ報道においてはもう少し考えて欲しいと思ってます。確かに私の羅列したものとはレベルが違いますが、過剰な報道は、相手Nの嫌気を呼びし、この問題を羅列したものと同列に成り下げてしまってる気がします。。。 回答ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

日本人は、外国人に投資してもらうために生活しているわけではありません。 投資意欲のために、危険なものを食べるつもりは、ありません。 食糧自給の点では、大いに反省するところはあると思います。 食料を無駄にしていることも反省すべきです。 しかし、だからといって、怪しげなお肉をたべたり、毒入り餃子を食べる必要はありません。 外国人の投資意欲のために生活しているわけではありません。

u-sun
質問者

お礼

おっしゃる気持ちは分かりますし、その通りと思います。ただ、もう少しやり方もあるんじゃないかと考えます。その思いを補足に入れさせていただきました ありがとうございました<(__)>

u-sun
質問者

補足

外国人に投資してもらえるということは「国際的な視点で日本が魅力ある国である」という事であり、とくにこれからの日本には大切な事と考えてます。食品問題は重要とは思います。言うべき事はしっかり伝えないといけませんが、もう少し冷静な対応が必要と思ってます。私の印象では、最初から中国わるし的な思い込みが感じられ、重箱の隅をつつくような指摘のオンパレードです。逆に言うと重箱の隅をつつくような問題しか出てない状態です。 原因を徹底的に究明し対策を施すことは大切と思いますが、今はまだ相手への配慮が必要な時期と思ってます。仮に悪意を持った内通者の行動としたら、日本メーカでも防げないかもしれません。中国側に非がないケースも可能性としてはあります。 オリンピックを目前にした隣国に対して、もう少し配慮をもって接するべきではないかと考えます。 いかかでしょうか?

関連するQ&A

  • 食品偽装で社長吊し上げ、最近多すぎじゃ

    最近のマスコミは食品偽装で社長を吊し上げしすぎじゃないでしょうか? 記憶にあるだけでも、不二家、赤福、白い恋人、ミートホープ、吉兆、比内鳥、飛騨牛と。 食品偽装が重大なのはわかりますが、ヒステリックな報道にも飽き飽きです。 なんでこんな報道体勢になってしまったんでしょうか? もう少し落ち着いて報道できないもんでしょうか?

  • ミートホープ事件と赤福事件の扱いの違いについて

    ミートホープ事件と赤福事件の扱いの違いについて、知りたいです。 ミートの田中社長は逮捕まで、発展しましたが、赤福は業務改善計画を提出すれば、再開できるような報道ですが、、、、 偽装事件と日付改ざんでは、罪の重さがかなり違うというこてでしょうか?

  • 日本のテレビは、本当に客観的に報道しているか?

    日本のテレビを見ていると 日本に対する悪いニュースは少ないと感じます (3.11以降は特に感じます) ネットでも、日本の悪い面などを書き込むと 国賊とか反日、あるいは外国人呼ばわりされ あげく「日本から出て行け」など書き込まれます。 日本のメディアは、世論が怖くてネガティブな報道を避けているのではないか? 特にテレビの報道は、冷静に客観的に報道されていると思いますか (特に海外報道)

  • 食品偽装問題のように1つ発覚したら沢山発覚した例

    2007年の食品偽装の発覚は、6月のミートホープ(牛肉偽装)に端を発し、 8月に白い恋人(賞味期限改ざん)、 9月に伊藤ハム子会社(産地偽装)、 10月に赤福餅(消費期限偽装)、比内地鶏(廃鶏を地鶏扱い)、船場吉兆(消費期限偽装)、御福餅(製造日偽装) というふうに、次から次へと発覚しました。 また、2005年には、埼玉県(?)で道路のガードレールに金属片(とがった突起物)が見つかり、悪質ないたずらではないかと推測されていたところ、その後、47都道府県の全てで合計4000箇所以上のガードレールで同様のものが見つかった、ということがありました。 これらのように、1つ発覚したのをきっかけに、あっという間に同様のことがあちこちで発覚して社会問題化した例を上記以外でご存知の方、教えてください。

  • 昨今の朝青龍に対する報道をいじめと思いますか?

    みなさんは朝青龍に対する報道をいじめだと思いませんか? 私は、昨今の朝青龍に対する報道は過剰なのではと思います。 彼に対するバッシングは生き過ぎだと思う。 彼に対してはもうすでに処分は下されてるのに、彼の周りには常にマスコミが取り囲み、衆人環視の状態になっています。 彼は今精神的に追い詰められ急性ストレス障害と病気になってるそうです。これ以上彼を追い詰めるのはいじめ以外の何物でもありません。 「外国人力士は日本のマナーがなっていない」「郷に入っては郷に従え」確かにそうかもしれないが、外国からきた人が、まったく日本人と一緒のことをやれというのはむちゃな話だと思う。だとしたら最初から外国人を受け入れなければいいと思う。 アメリカではスポーツ選手が不祥事を起こしても実力があれば祝福もする。これはとてもいいことだと思う。 私は、外国人のスポーツ選手に対する姿勢を日本人は改めなければならないと思う。

  • なぜ日本人は朝青龍を集団いじめするだろう

    なぜ日本人は朝青龍をいじめているだろう? いじめている人は品格があるんでしょうか? 私はこうおもいます。 朝青龍 VS 「負け犬の群れ」 1.朝青龍は「負け犬の群れ」に集団攻撃されました。 2.朝青龍は「品格がない人に」集団でいじめられました。朝青竜に品格がないと攻撃していますが、そう言っているお前たちは立派な品格をお持ちなんでしょうか。 3.「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないのか」 4.朝青龍を「批判する人は」本当に「品格」があるだろうか 5.「自分も品格がないのに」 朝青龍を攻撃するなんて、恥ずかしくない? 6.朝青龍よ!お前は「偏見」な報道でやられただけだよ! 7.優勝したけれど、「悪質」な手段で追い出されました。 8.29歳の朝青龍よ!残る人生を「お前をいじめる人」を憎め!!!!  9.相撲は「神事」と言い張るのであれば 相撲協会は宗教法人としてやるべきだ 9. 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが)(引用from seesaa.net) http://ameblo.jp/uranews/entry-10453551725.html 親善ザッカー (引用http://mongolia.seesaa.net/article/140546994.html) 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが) 朝青龍のサッカー事件の現場は、モンゴルの孤児院の子供たちに、中田英寿がサッカーの手ほどきをするというイベントでした。そして、朝青龍はサッカーの選手ではありませんが、ゲストと同じ国で活躍するモンゴル人であり、その国の「国技」と一般に信じられている相撲の横綱です。

  • ミーとホープ他。責任をもって仕事をするとは?

    はじめまして。よろしくお願いします。 今度、クラスで「責任をもって働く」ことを話し合います。 大人になるとは、自分のすることに責任を持つことと道徳で習い、 その行った行動には、責任(罪・罰・賞賛・成功)もあると習いました。 それで、私たちのグループは、ミートホープの従業員さんをテーマにグループ研究をしたいと考え、皆様のご意見を教えて欲しいと考えて、ここに書きました。 1)今、グループ5人中2人が、不正を指示した社長さんが悪いと報道されているけど、不正な作業と気づきながら、パンや水をまぜた挽肉を作ったり、他の肉を牛肉として売ったりしたことも、罪や罰を背負う責任があると考えています。 つまり、社長さんばかり責めているけど、どうして昨日TVに写っていた従業員も悪いという報道がされないのか?分かりません。どうしてでしょうか? 2)グループの1人は、社長だから、指示をした人が全て悪いと考えています。意思決定して、皆を、その方向性で引っ張っていたり、皆がどう行動するかに強い影響を与えた人が、罪や罰を背負う責任があると考えていますが、どうでしょうか? 3)グループの1人は、不正を知りながら作業していた従業員が、悪いという気持ちを持たずに作業したことが、怖いと考えています。 悪いことをして、悪いと感じないから、そのまま法に犯すことをするから、世の中に沢山の犯罪が起こる原因だと感じていますが、どうでしょうか? 4)グループの1人は、不正を知った営業の人が、内部告発したのは素晴らしいけど、不正をやりたくないから仕事を辞めて、他の会社に行ったのかなと考えています。 こういう動機の転職は素晴らしいと想いますが、本当の世の中で、こういう動機の素晴らしさが適切に評価されますか? 5)他、ミートホープの従業員さんについて、1~4以外の考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国のことどう思っていますか?

    中国はパクリや有害な物と言うことが報道されていますが実際はどう思いますか?? 確かに中国にも悪い所はありますが その分いい所も絶対あるはずですよね? 最近は中国製品だから何でもかんでも駄目と言いますけど・・・・ 実際皆さんが着ているのでも中国製ですし・・・ そういった意味でも中国が無ければ私たちの生活は成り立たない訳ですし 人件費なども安いですしそれなりに優秀な人は増えてきています しかしそういう人はひっぱりだこなんですけどね 中華料理に武道・・・さまざまな文化もあります 仮にミートホープや白い恋人・・その他が海外にも流れていた場合 日本も同じ様に言われるかも知れません もっと中立的な立場で見たら良いと思うんですけどどう思いますか?

  • セシウム牛肉やら米やら。

    セシウムにまみれて売れなくなってしまった牛肉や米は、 政府が全部買い取って、食糧不足の国にめちゃ安く売ればいいじゃないですか。 そもそも食っても安全性に問題はないんですから、 日本で売れないからといっても、外国に売るのに何の問題もありません。 あ、今ニュースで、セシウム牛さんを政府が買い取るということが報道されました。 やっぱり政府も僕と同じ事を考えているんですかね。 水騒動もそうでしたし、日本は思い込みが激しい国ですからいくら安全といっても信じない人が多すぎます。 ですからやはりここは貧しい国に廉価で売ってあげましょう。 北朝鮮なんかどうですか。 先日人間の死体を解体して売ってた人も居たくらいですよ。 セシウムくらいどうということもないでしょう。 それにもしかして万が一、何か人体に影響があるとしても、 北朝鮮なら情報開示しませんから誰にもわかりません。 最高じゃないですか。 政府は買い取ったセシウム牛さんをどうするんですかね。

  • 国産の食べ物の大切さ

    中国製の輸入餃子から中毒が検出された事件が報道されましたが、この事件を機会に私たちはいかに「国産」ものが大切かと思い知らされたと思います。 外国から輸入した安かろう悪かろうの食べ物はやはり、何かがあると思います。そうしないと安くなるわけがありません。 それに、輸入商品ばかりに頼っていたら、日本の自給率は下がっていく一方だと思います。少々高くて家計が苦しくても、きちんとした国産のものを買う必要があると思います。食べるものは生きていく上で一番大切だと思います。 もしも、外国から輸入できなくなればどうするのでしょう。他の国がもし食糧難になったときに、日本にまで輸出が回ってこないと思います。農家の存続難の問題がある今、深刻だと思います。国がきちんと作物を作る人たちのために支援をしたり、それを消費者が買っていく「地産地消」が必要です。 我が家では一番食費にお金をかけております。それは、高級なものをたべているとかや外食が多いのではありません。きちんとしたもの買えば、自然と高くなってしまいます。ですが、他の生活費はさほどではありません。 このような今の日本の状態をみて、危機感を持たないといけないと実感しました。 国産や食に対する皆様の意見をお聞かせください。