• 締切済み

好きな餃子、おいしい餃子を教えて下さい

私は餃子が大好きです。 本当は手作りの餃子が一番おいしいと思うのですが、毎回作ってられないので、スーパーの餃子や冷凍の餃子など含めいろいろおいしい餃子を探しています。 これが一番おいしいというものでなくて良いので、ほどほどおいしく食べれるよって思うので構いません。 また、地元のスーパーさんの惣菜の餃子でも構いません。 ご自身自慢の餃子のレシピでも構いません。 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.9

他の方のお答えにもありますが、ホワイト餃子かな。 ちょっと変わった餃子で、形も餃子っぽくはないし、調理の方法も普通の焼き餃子とは異なりますけど、これが旨いんですよ。 これから暑い季節ですが、熱々のホワイト餃子にキンキンのビールが旨い季節です。 まず形は餃子と言うより稲荷ずしのような形で、皮が普通の餃子の倍以上厚いのが特徴ですね。 調理の方法も変わっていてフライパンにきっちりと隙間無く並べて、熱湯を餃子がかぶるくらいまで注いで、蒸すと言うよりも殆ど煮る感じでスタートして、水分を飛ばしていき蒸し焼き状態になったところで、今度は同じフライパンに冷えた大量の油を餃子がもぐるくらいまで入れて、焼くというより揚げる感じで調理します。 こんがり狐色になったら出来上がりですので、油を切っていただきましょう。 ただし、いきなりかぶりつくのは非常に危険で、間違いなく口の中をやけどします。 ちなみにホームページはhttp://white-gyouza.co.jp/

回答No.8

私もmk-moru3さんと、同じく餃子が大好きです。 毎月のように、いろんなご当地の餃子を取りよせては食べ比べするのが趣味です(笑) その中で、一番美味しく、印象に残った餃子は、 神戸にある『餃子専門店イチロー』の“味噌だれ餃子”です。 ⇒http://bit.ly/Qlclfj 普段、酢醬油で餃子を食べるのが当たり前だと思っていましたが、 こちらの餃子は、味噌だれ頂く餃子です。 それがまた美味しくて、美味しくて・・・(笑) ピリ辛で濃厚な味噌だれが、餃子と相性抜群です! まさかと思って一度食べてみてほしいです^^ きっとハマりますよ♪

参考URL:
http://bit.ly/Qlclfj
noname#145897
noname#145897
回答No.7

こんばんは。回答させていただきます。 スーパーの餃子や、冷凍の餃子ではないですが、「ぎょうざの丸岡」という所の餃子がおいしいと思います。 ぎょうざの丸岡 http://www.gyo-za.co.jp/i/index.htm

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.6

こんにちは。 手作り餃子,そろそろ作り置きしておこうかなーと思っていたら震災になってしまって、今も結局作ってません・・・ありふれたレシピなので敢えて書きませんが・・・ NO.2様の挙げていた「味の素ぎょうざ」、わたしも好きでよく買っています。 忙しい時・疲れている時、とても便利で尚且つ美味しいですよね。 あとは親戚が宮崎にいるので、たまに「丸岡ぎょうざ」が送られてきます。添付してある焼き方のコツどおりにやってみたら、美味しさ倍増でした。差す水を熱湯にしたり最後にもう一度油を差したりと、ちょっとしたことで出来上がりが違うのです。もちろん、ぎょうざそのものもとても美味しいです。 ちょっと小さめに作ってあるので、気がつくと驚くほど食べてしまっています。 友達何人かとホットプレートで焼いて食べるのが好きです。もちろん、ビールを飲みながら・・・。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

 自分のご自慢の餃子レシピでも良いのですか♪ ではでは・・・  材料 ひき肉 キャベツ たまねぎ にら シメジ しょうが にんにく お肉とかを買うとくれる脂の塊  作り方 キャベツは細かく刻み 塩を振りかけて置きます(水出しです) シメジ 脂の塊 たまねぎをみじん切り にらも細かく刻みます。  ボールに 水を切ったキャベツ ひき肉 たまねぎ にら シメジ しょうがとにんにくを擦ったのと 油の塊をみじん切りにしたものを入れ 味の素 塩 コショウ 醤油 ごま油を入れて ねちょねちょ混ぜます。  具が出来たら包みます。 焼き方 熱したフライパンにたっぷりのごま油を入れ 餃子を並べ入れて 少し焦げ目がついたら 水(又はコンソメを溶いた水)で溶いた片栗粉をフライパンの端から少し入れます そして蓋をしてます。  暫くしたら蓋を取り 今度は水分を飛ばします。 水分が飛んだらフライパンの端から少量のごま油を回し入れ フライパンの上に皿を乗せひっくり返し羽付き餃子の出来上がりです♪  我が家は6人家族なので毎回餃子だけで100近く作ります その中に8個程 わさびたっぷり餃子とからしたっぷり餃子とハバネロの粉を入れた餃子を作り混ぜておきます♪  理由は・・・母の愛情たっぷりないたずらでございます♪ その特別餃子を食べた時の顔を見ると大変な思いして作った疲れが吹っ飛びます~~♪♪  参考になれば幸いです。

mk-moru3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! ご自慢のレシピをご丁寧にありがとうございます!! 羽根つき餃子おいしそう~(^^)シメジが入るんですね、びっくりしました!脂の塊も一緒にみじん切り…ごま油…なんだかおいしそうなニオイがぷーんとしてきそうですね♪ 私も自分で手作りする時は100個作るのですが、ちょっと辛いな…と思っていたので、同じ数をつくられている方がいらっしゃるとは心強いです!私も弱音吐かずに作り続けなければ!! わさびとハバネロ入り餃子~(^^)面白いですね!!餃子大変ですが、あとでそういった楽しみがあると、作ってる時から笑ってしまいそうです。とっても幸せそう♪なアイデアまでありがとうございました!

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

うちのおやじが作る餃子 これが絶妙にうまくて、他の餃子を食べて美味しいと思ったことがありません。 遠方の親戚が遊びに来たときのおもてなしによく作ります。 一人頭30~40個食べることを想定して作るので、一回で300~400個作ります。 具の材料 豚ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、ニラ、片栗粉 調味料 塩、味の素、コショウ、ニンニク こつは、野菜は包丁でみじん切り、粗めのみじん切りが歯ごたえと野菜の旨味を生かします。 塩加減も絶妙で、タレがなくても充分美味しいです。 次の日に余った餃子を朝御飯の味噌汁に入れるのですが、これがまたうまいです。 このためわざわざ餃子を残すほどです。 我が家ではこれは常識ですが、知らない人には驚かれます。 そして食べるとおいしさに更にびっくりします。 まぁ、ほかの餃子では合わないのでやりませんが。 真似をして作ることがありますが、どうもうまくいきません。

mk-moru3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! うわー300個~400個も作るんですか!!それは大変そうですが、なんだか餃子の時はパーティみたいですね(^^) 私は100個作るのでヒーヒー言っていたのですが、そんなに作られる方がいらっしゃるとは、弱音吐いてられないな!!と奮い立たされました!頑張って手作りの方もやりたいと思います! レシピもありがとうございました。 タレなしでもおいしいとは、うれしすぎる味です~。 お味噌汁に餃子を入れるとは驚きです!私も初めて聞きました。餃子の具材を、卵と一緒に炒るとかは聞いたことあったのですが、お味噌汁に餃子が入ってるというのは、見た目とともにインパクト大です。 でも、是非試してみたいです!! でも、やはり細かい分量などの記載がないってことは、お父様の長年の経験と目分量ってやつなんでしょうね~。私も目分量とか経験でうまく作れるようになりたいです。

noname#134608
noname#134608
回答No.3

外食専門ですが… 勝手に1位 ホワイト餃子 (チェーン店・地方発送あり) http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003906110/ 勝手に2位 銀座 天龍 (平日ランチ、アフター5は並びます) http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002427/ 勝手に3位 上野 アメ横 昇龍 (生、焼きテークアウトOK) http://gourmet.livedoor.com/restaurant/16012/ 幻の1位 荒川区 荒木田 餃子は一龍 (閉店したと思ったら…) http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12005521/ ここへ投稿する途中で見つけちゃいました^^。 間違いなく「あの一龍…(感涙)」 設問ありがとうございましたぁ~^^。  

mk-moru3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! ホワイト餃子、テレビで見た事あります~!やっぱり、おいしいんですね!! 東京のお店が多いので、私でも食べに行けそうです! おいしそうな画像がたくさんで、ますます食べたくなっちゃいました~。 ご丁寧にリンク・お店のご説明までありがとうございます。 幻の1位なんて、そそられます~!! 設問ありがとうだなんて、そんなとんでもない~(^^) 銀座へは行く用事があるので、一番最初は銀座 天龍さんの餃子を食べることとなりそうです。 ランチ・アフター5並ぶなんて、なんておいしそうな響きなんでしょ☆(情報ありがとうございます) 今から待ちきれません。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 いつも・・味の素の「冷凍ぎょうざ」です。 タレは餃子専用にラー油+一味唐辛子。 あとは、餃子専門店で食べます。 ラーメン店で食べる餃子くらいです。 家では作りません、ただ下手なので。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%A4%83%E5%AD%90

mk-moru3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! 味の素の冷凍ぎょうざ~!私の家の冷凍庫にストックしてあります(^^) 初めて食べたときは、こんなに冷凍食品もレベルあげたのねってびっくりしました!! 今度は教えてもらったタレで味の素のぎょうざ食べようと思います♪ ラーメン店や、餃子専門店ですか。私はあまり外食しないので、餃子の為、これからなるべく餃子がメニューにあったら食べて帰ってみようと思います。 ご丁寧にリンクまでありがとうございました。

  • sonnpy-
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

餃子専用のタレで食べると、何処の餃子もそれなりに美味しく食べられる。

mk-moru3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! 餃子のタレですか~!実は今まで、ほとんど使って食べてなかったです。 今度は是非トライしてみます。 そして、もしおいしくない餃子を買ってしまった時には、間違いなく餃子のタレかけます♪

関連するQ&A

  • 餃子の肉が固い

    こんばんは。時々餃子が食べたくなり 作るのですが、肉がかちかちに固くなってしまいます。 自分で作るより冷凍食品やスーパーのお惣菜の餃子のほうが お肉もやわらかくて美味しいです。 餃子に限らずハンバーグや鍋に入れるつくねを作っても 外食や市販の物に比べて固いと思ってしまいます。 どうしたら餃子の肉がやわらかくなりますか? 自分が作るのは具はニンニクとキャベツの葉 (餃子の為に白菜を買っても全部食べきれない事が多いので) 焼き方は水を半分くらい入れて蒸し焼きにしています。 アドバイスよろしくおねがいします

  • おいしくないぎょうざ

    冷凍庫においしくない餃子あります 普通に焼いても、蒸しても、 お安いものだからか おいしくありません でももったいなくて...何かいいレシピあればお願いします

  • 餃子

    手作り餃子をよく冷凍や、午前中に作って夜食べるのですが、餃子を焼く時に、皮がお皿にくっついて、破れてしまいます・・・。 皮が皿にくっつかない方法ってありますか?

  • 手作りの冷凍餃子をうまく焼く方法

    家で餃子を作りますが(皮は市販のもの)、毎回半分は冷凍します。冷凍するものはすぐにトレーに並べて冷凍庫に入れ、固まってからジップロックに入れています。で、これを使う時は解凍せずにそのまま焼いているのですが、なぜか毎回うまく焼けないでいます。出来上がりがびちゃーっとなって、蒸し餃子というか水餃子ちっくです。冷凍した餃子の場合は水はほんとにちょろっとでいいものなのでしょうか??

  • 手作りの餃子@

    手作り餃子を作りたいのですが、毎回毎回父に肉がにおうって言われます。。。おいしい手作り餃子の作り方教えてください@ 父の舌は結構うるさいので困っています。

  • スーパーの惣菜を冷凍

    夫の友人の家庭では、スーパーの惣菜をタイムセールの時にまとめ買いをし、冷凍しているそうです。そのため、リーズナブルな値段で惣菜を食べられるし、料理の手間もいらない、と言っていました。 それを聞いて帰った、夫は 「賢いよなぁ~」 と感心していました。 しかし、私は 「私の家事<夫友人の奥さんの家事」 と言われたような気がして落ち込んでしまいました。 又、今まで食事のバランスを考え、手作りをしてきたことが無駄であると、言われたような気にもなりました。 勿論、私も自分が作った食材を冷凍することは、ありますし、市販の冷凍食材を購入し、使うこともあります。ですが、スーパーの惣菜を冷凍するのには、抵抗があります。 この考え方は、矛盾しているような気もしますが、一般的な家庭では、スーパーの割引された惣菜を冷凍されるのでしょうか? (ちなみに夫の実家では、焼き豚や生餃子などを購入し、冷凍しておくことはありますが、スーパーの惣菜を冷凍していません) 教えてください。

  • 餃子の残りは??

    こんにちは!! まだ新米主婦なので、なかなか上手にお料理ができないのですが、 先日、餃子を作りました。 ところが、ネタがほんの少し余ってしまったので 何かに使えないかと思い、一応 冷凍したのですが、 なかなか良いレシピが思い浮かびません・・ どなたか、 餃子のネタの残りで 簡単でおいしい 一品を ご存知でしたら、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 店から姿を消した冷凍餃子

    農薬事件の翌日から、近くの小さなスーパーから冷凍餃子が完全に姿を消しました。それまで3、4種類の冷凍餃子が常に並んでいましたが、事件以後、今も全く店に置いてありません。はじめは冷凍餃子のイメージダウンのためかと思っていましたが、その後も全く店に出なくなったので、問題になった餃子だけでなく、他の会社の餃子にも中国産の材料を使っていたなど、何か問題があったのだろうかと思うようになりました。近くに大手のスーパーがないのですが、大手のスーパーでも冷凍餃子は売られていないのでしょうか。

  • 手作り餃子 冷凍したい時

    手作り餃子を作って冷凍したい時 焼く前と焼いた後に冷凍するのとどちらがおいしく食べられますか?

  • 市販の餃子

    冷凍餃子や外食で食べる餃子は焼いた時、皮と具の間に空間があり、ブカブカした感じです。自分で手作りの餃子だと皮は具にぴったりくっついて空間はありません。 どうしてこのような違いがあるのですか?具が焼き縮みするのでしょうか?