• ベストアンサー

餃子の肉が固い

こんばんは。時々餃子が食べたくなり 作るのですが、肉がかちかちに固くなってしまいます。 自分で作るより冷凍食品やスーパーのお惣菜の餃子のほうが お肉もやわらかくて美味しいです。 餃子に限らずハンバーグや鍋に入れるつくねを作っても 外食や市販の物に比べて固いと思ってしまいます。 どうしたら餃子の肉がやわらかくなりますか? 自分が作るのは具はニンニクとキャベツの葉 (餃子の為に白菜を買っても全部食べきれない事が多いので) 焼き方は水を半分くらい入れて蒸し焼きにしています。 アドバイスよろしくおねがいします

noname#108376
noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に肉2野菜8だとおいしくなります。 肉の量が多すぎると硬くなります。 もっと野菜を増やしましょう。 私の作り方はキャベツ半玉、ニラ1束、にんにく少々しょうが一カケを混ぜ合わせ、合いびき肉分量の2割程度混ぜこねます。その中に味噌、ごま油、大さじ1.5杯ぐらいを適当にいれ混ぜます。 そして包み込み、ホットプレートで蒸し焼きし、 水が無くなったら少しの片栗粉と水をあわせたものを 入れて焦げ目が付くまで焼き出来上がり!おいしいよ!

noname#108376
質問者

お礼

野菜を大幅に増やしたら 柔らかくなりました。 もっと作る時はニラも入れてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.6

豚ひき肉とキャベツの割合を同じくらいにして、ニラ、にんにく、をこれでもかって位混ぜます。粘り気がでる位です。少しお酒を入れると柔らかくなりやすいと思いますが好みですね。もし固くなってしまったらスープなどにいれて誤魔化しちゃいましょう♪

noname#108376
質問者

お礼

キャベツを沢山入れたら解決しました。 普段が少なすぎたようです。 ありがとうございました。

回答No.5

得意料理は少ないんですが、 餃子は得意です。 うちの餃子の具です。 豚ひき肉 干ししいたけ にら 白菜 生姜・にんにく 干ししいたけは戻し、白菜はゆでます(水分をしぼります) にら・干ししいたけ・白菜をみじん切り。 ごま油をボールに入れて、すりおろした生姜・にんにく。 にら・干ししいたけ・白菜をみじん切りを入れ 塩、こしょう、しいたけの戻し汁、醤油少々で味付けします。 ポイントは戻し汁を入れることですね。 これをしっかり混ぜて包めばOKです。 やはり、キャベツより白菜のほうがおいしいと思いますよ。 量が多い場合は浅漬にしています。 ビニール袋にざくざく切って 塩・昆布・鷹のつめを入れ、もみもみして暫く重しをしておきます。

noname#108376
質問者

お礼

椎茸って結構一般的なんですね。 参考になりました。ありがとうございました

回答No.4

うちの餃子の具は以下の通りです。 量は適当に考えてくださいね。 具は残ったらラップで冷凍しておけば、スープや野菜炒めに使えます。 豚ひき肉500gくらい(赤身じゃないもの、普通のひき肉) キャベツ 3-4枚(さっとゆでてからみじんぎりに) 長ねぎ 1本(みじん切り) しょうが 1かけ(みじん切り) 干ししいたけ(水で戻してみじん切り、戻し汁も使う) (あればいいもの、なくてもOK)  にら(みじん切りをいためてさましておく)  にんにく(お好みでみじん切りに)  白菜(キャベツよりもおすすめ。さっとゆでてみじん切り) 材料をボールに入れて、塩、こしょう、しいたけの戻し汁、胡麻油、サラダ油、砂糖を入れてよく混ぜます。 冷蔵庫で1時間ほどおきます。 ハンバーグよりも柔らかくて、ホットケーキより固いくらい(変な例ですみません) キャベツや白菜は軽く絞った程度でいれます。 そのほうが焼いたときに肉汁と一緒になっておいしいです。 フライパンはよく焼いておくこと。鉄鍋(すき焼き鍋)が一番いいです。焼き上がりが全く違います。 蒸し焼きにするときにフライパンに入れる水は必ずお湯にすること。 お水を入れると温度が下がってしまうので。 皮で包んでいる間にでもわかしておきます。 各家庭それぞれ餃子の味は違いますが、手作りはやっぱりおいしいですよね。 ちなみに鍋に入れるつくねは、えのきをみじん切りにしてまぜると、 ふわふわと柔らかくておいしいですよ。 うちはとりひき肉にえのきとにんじんとねぎを混ぜて、たくさん作って、冷凍しておきます。 甘辛くからめて肉団子にしたり、鍋に追加したり。

noname#108376
質問者

お礼

キャベツもしっかり絞っていましたが、 今回しっかり絞らない方が いい感じでした。 余ったら皮のないまま一緒に焼いていましたが 他の大衆中華でも使えそうですよね。 近所のボロいラーメン屋は客席で 餃子を包んでいるのですが、 具をチラっとみたら フカフカでした。 やはりたくさんの具をしっかり混ぜ込んでいたんですね。 ありがとうございました。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.3

こんにちは。餃子、美味しいですよね。私も大好きなので、時々作ります。(一昨日も作りました) さて質問の回答ですが、ひき肉の練り込みが足りないのかもしれません。 最初にボールにひき肉だけを入れて肉に粘りが出るまで混ぜていますか?時間にすると、私は肉だけで1分ほど混ぜています。その後、その他の野菜を加え、更によく混ぜています。その際、ごま油と醤油を少々入れて練りこむと美味しくなりますよ。良かったらお試しください。

noname#108376
質問者

お礼

今回時間をかけてこねました。 ごま油と醤油で味付けしました。 美味しかったです。 ありがとうございました。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

手作りで餃子が作れるなんてよいですね。 わたしはもっぱら市販品を冷凍してあります。 硬さに関しては肉質にもよるでしょうけど ひき肉にあわせる油の量がポイントになるのでは ないでしょうか? 検索サイトで「手作り餃子 レシピ」などで 探すとよいものがヒットするかもしれません。

noname#108376
質問者

お礼

原因は野菜のようでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほろほろした餃子の作り方。

    餃子が大好きで、よく作るのですが、自分で作ると具がほろほろになりません。(中華風ハンバーグを皮で包んだ、みたいな感じになる。焼くと皮と分離してしまう) お店で食べる餃子で好きな餃子は、具がまとまっていません。ぱらぱら、というか、ほろほろ、というか、やわらかい感じです。 どうしたら、あんな感じがだせるのでしょうか、教えてください。 ちなみにいつもの作り方は、野菜(白菜かキャベツ、にら、など)をみじん切りして、水気を切って、豚挽き肉とよく練って、塩コショウ、ごま油、中華だし、みりん酒などで味付けをしたものを、皮でくるんで焼いています。 おかしなところがあれば、教えてください。

  • ギョーザの作り方

    ギョーザをつくりたいとおもうのですが材料が、 キャベツではなく白菜を、 ニラを使わずににんにくで 出来るおいしいレシピを探しています。 今晩のおかずなので、出来れば早めにご回答願いたいです。

  • 白菜で作っている餃子の美味しいお店。

    白菜で作った餃子が大好きなのですが、外食して食べる餃子は白菜ではなくキャベツで作っているモノが多いように思われます。そこで、お聞きしたいのですが、大阪で、白菜で作っている餃子を出す店をご存じないでしょうか? ※‘珉珉’は大好きでよく行っておりますので、それ以外でお願いします。

  • 手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉

    手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉と野菜の割合を変えて何回かやってみましたがやっぱり硬くて、具体的に言うとジューシーな感じがゼロです。市販の餃子とか某餃子チェーン店の餃子とかは噛んだとき、柔らかくジューシーなのに・・・・。なにかいい作り方はないでしょうか? 具体的に聞きたいのは 1、キャベツか白菜どっち? 2、1の野菜以外は何がベスト?(ニラ、ねぎ等) 3、味付けのポイント 4、肉&野菜の割合は? 5、皮をパリパリに仕上げる焼き方(うちでやると、閉じてる方側がいつもフニャフニャなので) 1~5でわかる範囲でお答え頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 餃子の具は白菜?キャベツ?

    餃子を作ってみたいと思うのですが、具はキャベツと白菜どちらが美味しくできるのでしょうか? レシピをみるとほとんどがキャベツなのですが、中国人の友人は白菜を使うそうです。

  • 餃子の作り方

    主人も子供も餃子が大好きなのでこれまで何度も作っていますが、どうしても納得のいく焼き具合になりません。 具はミンチ・ニラ・キャベツである程度下味をつけてから包みます。フライパンで焼くと餃子の皮がプーッとふくれるのは何故でしょう?ポンポンにふくれます。よく見ると皮の中でフツフツと具が煮立っているようです。これって水分がおおいのでしょうか? 餃子は本来、白菜を使うのは知っています。でもみじん切りした白菜を布で搾っても力が足りないせいか上手く水分が抜けません。そのためキャベツを使用しています。以前、中華料理店でバイトしていた友達は店では白菜専用の洗濯機で脱水していると聞いたことがあります。やはり素人では難しいのですか? ちなみに生で買ってきた王将の餃子はいい感じの焼き具合です。ギュッと旨味が凝縮したような焼き加減にするコツを教えて下さい。問題が具なのか具の割合なのか、はたまた焼き方なのか…何方かご教授お願いします。

  • 餃子を手作りする時の肉

    豚と牛の合挽きミンチでハンバーグを作って冷凍しているのですが、 この肉を餃子の材料として使ってもおいしいと思いますか? タマネギと卵とパン粉と牛乳が入っています。

  • 市販の餃子

    冷凍餃子や外食で食べる餃子は焼いた時、皮と具の間に空間があり、ブカブカした感じです。自分で手作りの餃子だと皮は具にぴったりくっついて空間はありません。 どうしてこのような違いがあるのですか?具が焼き縮みするのでしょうか?

  • 手作り餃子のポイント、教えてください!

    ここ最近お鍋や湯豆腐、サッと煮などに使ってきましたが、まだ白菜が1/2カット余っています。 週末に餃子を作ろうかな?と思っているのですが、 なにかと初心者なので料理ブックなどを見ていたんですが・・・ タネには白菜またはキャベツ両方の作り方がありました。 白菜とキャベツでは仕上がりがどのように違うんでしょうか?? またみなさんが手作りで餃子を作るときのポイントになることを教えていただけたら参考にしたいと思います! 隠し味、タネに使うオススメの材料、作り方などなど・・・ よろしくお願いします☆

  • 家庭で作る餃子の具!

    餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう