• 締切済み

毎日餃子

ここ三ヶ月、毎晩、餃子を12個くらい食べ続けています。 餃子は自家製です。 具は豚肉とキャベツ、ニラ、ネギ、ニンニク、しょうが、調味料が基本で、レンコン、アスパラ、シソ、エリンギ、えのき、小松菜、パクチー、ブロッコリースプラウト、白菜などから数種類選んで入れています。 焼きの最後に胡麻油を大1くらい入れます。 たまに、納豆や玉子も時々付け加えます。 さすがに昼は違うものを食べています。 毎日餃子は身体に良くないでしょうか? 今のところ身体に異変はなく風邪も引かず元気です。 痩せもしなければ太りもしてません。 あと、足りていない栄養素があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

蛋白質と野菜、果物・・・あと乳製品 体をつくる栄養素(蛋白質・乳製品)と、 体の微調整(ビタミン・ミネラル)をする野菜・果物からの栄養素が大事~ ここまで来たなら、進もう「餃子道」! 包み方や具、焼きの方法も多種多様。 ショコタンのTV「マニマニ」にも、餃子道まっしぐらの人が数名出ていましたね。 中華人は「椅子の脚以外は何でも食べる」と例えられているほどの食漢です。 四川餃子、上海餃子、北京餃子、広東餃子、宇都宮餃子、蒲田餃子・・・・いろいろ 研究してください。

回答No.6

脂質(揚げたときの油)と糖質(皮)が多めになってしまうね。 蛋白質も具次第では多くなってしまうはず。 やはりビタミンCと食物繊維、あとカルシウムが不足しているんじゃないだろうか。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

毎日餃子、悪くはないと思いますが、海草とかもたまにサラダで食べたらいいんじゃないかなと思います。 玉子とか魚類もたまには、いいんじゃないですか。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

現在特に体調に問題がなければ、大丈夫ではないでしょうか。 ただ、炭水化物系が多くなりがちなので、そのあたりを意識すればいいんじゃないかな、と思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

せっかく餃子について詳しく書いたのに、 『さすがに昼は違うものを食べています。』 これで全て台無しです。 違うもので不足している栄養を補っているかどうかによるでしょうね。

maria-tti
質問者

お礼

餃子は大好きなので食べ続けていますが 昼夜連続は無理です。 お店の餃子はあまり美味しくなく、たくさん食べられません。 でも、これは美味しい!と思ったのは 蒲田にあるニーハオです。 ご回答ありがとうございます!

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

トマトはどうでしょうか?  あと、ピーナッツを1日20粒食べると、血管に良いそうです。

maria-tti
質問者

お礼

ピーナッツが苦手でして。 トマトは好きです!餃子に入れてみよかな😃 餃子は刻めばなんでも入れられるので楽しいです。 ご回答ありがとうございます!

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

足りない栄養素というよりも食前のフルーツをお勧めします。 それとタレはなるべく味噌系にされたほうが良いかと思います。 細かく刻んだ野菜も良いのですが、やはり生野菜も多少は必要かと 思いますね。

maria-tti
質問者

お礼

お酢と胡椒で食べてます。これが食べ続けられる秘訣だと思っています。 味噌は調味料の中に入れていますよ。 あー、果物食べてないです、、。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ニラなしで餃子をつくりたい!

    餃子をつくりたいとおもうのですが、現在海外在住でニラが手に入りません。 ただ、白菜やしいたけ、ネギなどは買うことができます。ニラがなくても おいしい餃子の作り方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 一緒に材料の分量も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 美味しい餃子(具)の作り方

    こんにちは。 餃子が大好きです。 うちの餃子の中身はありきたりで ・白菜 ・ネギ ・ニラ ・豚ミンチ ・醤油 ・ごま油 ・塩コショウ なのですが、 隠し味にこれを入れたらもっと美味しくなる!! お店の味に近づける!! などあれば教えてください。

  • 家庭で作る餃子の具!

    餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

  • グチが入ってるかも…

    姉が鍋が食べたいと言って材料を買ってきました キムチ鍋、ちゃんこ鍋、トマト鍋 この前はもつ鍋でした 白菜半分、深ネギ3本、ニラ、ウインナー、ギョウザ(その日まで)、えのき、しめじ2つ もう鍋をつくってしまいましたが、もしあなたならこの材料をどうやって消費しますか? わたしは料理に詳しくないので、ほとんどを鍋に放り込みました; 料理上手な方たちになにか知恵を授けてもらいたいなーと思って…; 変な質問ですいません…

  • 激安鍋料理

    鍋をしたいのですが、材料を出来るだけ安く済ませたいです。そこで、安いけど、こんなの入れたらおいしい!!っての教えてください!!手間はかかっていいです!! うちでは通常、えのき、しいたけ、白滝、白菜、にら、豆腐、肉団子、鶏肉、マロニー、タラ、エビ、ほたて、シュウマイ、餃子、油揚げ、春菊、タコ、いか、ネギ、もちきんちゃく、つみれ、えびのすりみ、などです。でも中には魚介は高くて・。・ 味付けは洋風は嫌いなので、和風でも中華でもあうもので。

  • 手作り餃子:具の野菜は下茹でするほうが良いのでしょうか?

    おいしい手作り餃子を勉強中です。 ところで、具の野菜についてですが、 塩を振ってしんなりさせ、水気をよくしぼって、生の状態で皮につつむ派レシピと、 下茹でしたものの水気をよくしぼって皮につつむ派レシピをみかけます。 昨日、生派で作ったのですが、 具の野菜は、ニラ、ネギ、キャベツ(白菜の方が好きですが、 春キャベツが手に入ったので今回はキャベツにしました。)にしました。 出来上がりは、どうもニラの青臭さ、キャベツの硬さ、ゴロゴロ感が気になります。 下茹でした方が良いのかな~と思ったのですが、 下茹でしてしまうと、せっかくの野菜の栄養がたくさん流れ出てしまう気がしています。 舌茹でのほうがおいしく仕上がりますか? あるいは、下茹でしなくても、おいしく作れるコツはありますか?

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 足りない栄養素は?

    主人は野菜全般が苦手です。 結婚前は野菜といえば、ジャガイモ、レンズ豆、ひよこ豆ぐらいしか食べていなかったようです。 ニンジン、ネギは細かく刻んで混ぜ込めば食べてくれるようになりましたが、 他の野菜(特に緑色で見た目にすぐ分かるもの)は抵抗があるようで味見程度にしか食べません。 ニンジンとネギでは不足しがちな栄養素、また、それを補える野菜やレシピを教えて頂けませんか? 今更、野菜好きになってもらおうとは思っていませんので、ごまかして食べてもらえれば満足です。 玉ねぎは精神的に受け付けないらしく、どんなに細かくしても食べられませんので、 ポタージュにする時だけ使っています。肉、魚の好き嫌いは特にありません。 うちでよく買う野菜は下記の通りです。   食べられるもの:きのこ類、じゃがいも、レンズ豆、ひよこ豆   ごまかせば食べられもの:ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、ナス、ニンジン、ネギ   少量しか食べないもの:レタス、トマト、きゅうり   何かと混ぜても抵抗があるもの:ブロッコリー、ほうれん草、グリンピース、キドニービーンズ、パプリカ 大根、おくら、レンコン、ごぼう、キャベツ、白菜、小松菜、もやしなどは手に入りません。 宜しくお願いします。

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

専門家に質問してみよう