• ベストアンサー

おいしい餃子の作り方教えてください!!!!!

いつもお世話になっております。 あさって、餃子を作りたいと思います。まったく作ったことありません。以下の材料でできるおいしい餃子のつくりかた、こつなどおしえてください(o^∇^o)ノおねがいします☆ ・豚挽き肉 ・キャベツ ・白菜 ・にんにく ・しょうが ・にら ・長ねぎ ・しいたけ ・餃子のかわ この材料でおねがいします。また分量や、手順、味付けもまったくわかりません!!おしえてください^^ ※あとよく白い粉をふるってありますがあれはなんの粉ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

約25個分です(餃子の皮は普通の大きさ) 豚ひき肉 150g はくさい 150g にら 50g 長ネギ 75g しょうが 15g 干し椎茸 4枚 (生しいたけでもいいです) 紹興酒または日本酒 小1(5g) 片栗粉 大1/2 ごま油 少々(2g) 塩 少々 醤油 10gくらい 出汁 20gくらい(干ししいたけが無い場合) 焼くときのだし汁500ccくらい 作り方 はくさいはみじん切りにしてから塩をひとつまみ程ふり、 軽くもんで水気を絞っておく、完全に水が切れるのが理想です。 長ネギ、にら、しいたけ(干ししいたけの場合は戻しておく、戻し汁も使います)をみじん切りにする しょうがはおろしておく 調味液を作っておく 醤油、ごま油、お酒、片栗粉、出汁(干ししいたけの戻し汁があれば20g)、しょうがのおろしたのを混ぜておく。 ボールにひき肉と上記の野菜を入れて混ぜる、混ぜて水が出たら捨てるを水が少なくなるまで繰り返す。 調味液を入れる、今度は揉むように混ぜる、粘りが出るようになるまで混ぜます。 あとは包んで焼くだけです、包むときは剥がれない様に包みます。 簡単な包み方↓ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/4014 フライパンは熱しておいて、油を馴染ませておきます。 餃子を並べ少し焼けたら、だし汁をいれ蓋をして蒸し焼きにします(出し入れ過ぎると柔らかくなります)

carry99
質問者

お礼

くわしいご説明大変感謝します(o^∇^o)ノ 素人の私としてはとてもわかりやすく参考になりました♪ また包み方などもまったくわからなかったのでうれしいです。 予定では、50個つくるので、倍の量にしてみるとちょうどよさそうですね!! ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

ここに、定番のが載っています。 http://www.ohtaya.com/t000/t4003.htm 暇な時にいっぱい作って冷凍しておくことも出来ます。 白菜があればキャベツはいりません。 どっちかにしましょう。 みじん切りにして、塩を振り水分を出したら、水に放って今度はよぉく水を絞ります。 ここでよく水分を絞っておくと、美味さに差が出ます。 後は、挽き肉、しょうが、にら、長ネギ(それぞれみじん切り)を入れて、片栗粉を入れてよくこねます。 にらを入れるなら、にんにくは入れなくてもいいです。 よく混ざったら、冷蔵庫に2~3時間寝かせて味をなじませると、尚一層美味しくなります。 http://www.ohtaya.com/t000/t053.htm 白い粉は、皮同士がくっつかないように片栗粉が振ってあるんだと思います。 http://www.ohtaya.com/t000/t051.htm 上手く形ができたら、今度は「焼き」ですね。 http://www.ohtaya.com/t000/t052.htm ここが最後の難関です。鉄製のフライパンは、とっつきやすいので、私は専用にテフロン加工のフライパンを購入しました。 頑張ってください^^

carry99
質問者

お礼

お返事おそくなりました(><) やはり水分はよくきるということですね! フライパンわたしも心配です(;;) あした買ってきてから作ろうと思います! 成功させたいので♪ありがとうございます(o^∇^o)ノ

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.5

こんにちは 餃子の具材料ですがポイントとしては 野菜類は、水気を必ずよく絞っ下さい!ということです なので、結構白菜もニラも大量に使います(絞ると少量になるので) シイタケは、乾燥のモノがあるとよく絞れます 塩胡椒で豚挽き肉を軽くもんでからその他の具材を混ぜますが 私は、紹興酒(日本酒)少々、醤油少々、オイスターソース少々を加えて 結構しっかり下味をつけます 鶏がらスープなどの中華スープを濃い目に溶いて加えるとジューシーになります また海老があったら、1センチくらいに小さく切って入れると美味しいですよ! 具を乗せる前に大葉を敷いてみるとまた、味に変化が出て美味しいので今度お試し下さい 餃子の皮にふるってある白い粉は、多分片栗粉かコーンスターチだと思います 皮どうしがくっつかないためだと思います! 私も皮から作る時には、くっつかないように片栗粉かコーンスターチを多めにはたいておきます 美味しい餃子が出きるといいですね~~

carry99
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません(><) かなり参考になりました!! 野菜はよくしぼるのですね~(o^∇^o)ノ また大葉もおいしそうなのでためしてみたいとおもいます^^ ありがとうございました!

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

同様の質問がつい最近もありました。 「美味しい餃子(具)の作り方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956820

carry99
質問者

お礼

これは、大変失礼しました(^^; こちらも拝見して、隠し味など わかって、参考になりました。 ありがとうございました^^

  • teipu-
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

文字で説明するよりも見た方が早いと思うので・・・ コチラを見て頂ければ、丁寧な説明が写真付きで載っています。 白い粉をふる?皮から作るのでなければ粉を振るなんて話は聞いた事がありませんが、ギョウザを包んだ後に底面に小麦粉をつけるとくっつかないのでその事をおっしゃっているのかな?と。 それであれば小麦粉です。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103010&id=T002077
carry99
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます(o^∇^o)ノ そうですか!小麦粉ですか! よく手作りぎょうざやさんでかうと白い粉がくっついていたので・・・。 あれはくっつかないようにするものなんですね^^; URLの方もありがとうございました♪ がんばって作って見たいとおもいます。 ありがとうございます。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage104.htm ↑材料は多少違うでしょうが、お手持ちの材料で 同じ作り方でできます。 申し訳ありませんが、餃子にしいたけはお勧めしません。 食感がグニャっとして残念だからです。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage104.htm
carry99
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます(o^∇^o)ノ しいたけはなんだかだしがでるかんじだったので、買ってきたんですけど、聞いてよかったです!!ぐにゃっとなってしまうんdすね!!(^^; URLの方も参考にしてみます♪ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家庭で作る餃子の具!

    餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

  • ジューシィ~ な餃子が食べたい!

    手作りギョウザにはまっていますが、焼いて食べると中身がパサついた感じで、出来上がりにイマイチ満足していません。 中身は超みじん切りのキャベツたっぷり・しいたけ・ニラ・豚ひき肉・みじん切りの長ネギ・にんにく・生姜など。酒・醤油・ゴマ油・砂糖で味付けです。水溶き片栗粉でカリっと羽根付きに焼くのには自信がありますが、「噛むと中からじゅわわわわぁぁぁ~」なギョウザが食べたいです。おいしい秘訣・裏ワザ等教えてください!

  • 餃子のコツは?

    餃子をつくりました。 材料は、白菜、にら、ねぎ、にんにく、生姜、豚挽肉・・・・・・ 味付け調味料は、塩、コショウ、しょうゆ、酒、ごま油です。 一般的な作り方ですが、いまひとつ美味しさに欠けました。 何が足りなかったのでしょうか。 オイスターソース? 砂糖でしょうか? つけだれにラー油をたっぷり入れて?、何とかインパクトがついた 感じです。 焼加減がうまくいったのに、ガッカリしました。 味付け調味料の量が少なかったのでしょうか? 美味しい餃子のコツがわかる方がいらっしゃたら、よろしく お願いします。

  • ニラなしで餃子をつくりたい!

    餃子をつくりたいとおもうのですが、現在海外在住でニラが手に入りません。 ただ、白菜やしいたけ、ネギなどは買うことができます。ニラがなくても おいしい餃子の作り方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 一緒に材料の分量も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 餃子の具材について

    私はギョウザをこよなく愛するものです。以前からよく私は「京都 餃子の王○」がスキでよく通っております。 そこでギョウザを食べるたびに研究のため、皮をほどいて中身をまじまじと覗くのですが、あの餃子の具材の中には「ニラ」や「椎茸」や「長ネギ」は入っていないいないような気がするのです。「にんにく」や「生姜」「ごま油」は大目に入っていることは分かります。 ギョウザは案外あまり余計な野菜類を入れずに、シンプルに「豚肉」と「キャベツ」だけで作ったほうが美味しく出来るのでしょうか?

  • 浅漬けにした白菜は餃子の具に使えますか?

    餃子を作ろうと思い材料を買ってきたのですが、白菜は買っても大量に余ってしまうため、ニラとひき肉しか買いませんでした。でもやっぱり味気ないかな、と悩んでいたら、白菜の浅漬けがあったことを思い出したのですが、具として使えますでしょうか?鷹の爪が結構きいていて若干辛かったので、食べずにそのままになっていたので使えると嬉しいのですが・・・もし使えるとしたら味付けは少し抑え目にしたほうがいいでしょうか?

  • 餃子にもう一味欲しい!

     お邪魔します。私はよくオリジナルで餃子を作るのですが、何度となく作ってくるとだんだんその味に満足できなくなるし、いつも味が一緒になるとは限らないので最近はスランプ状態です(泣)  そこで、皆さんが普段ご家庭で作ってらっしゃっていたら、「うちはこの一工夫でおいしくできてます!」っていうのがありましたら是非ともご紹介願います!  ちなみに私の作る餃子の基本的な材料は・・・  ★豚挽き肉(ごま油・サラダ油、塩・コショウで粘るまでねる)  ★キャベツ(フードプロセッサーであらみじん、塩をふって水絞り)  ★長ネギ  ★にら  ★にんにく・しょうが  ★しょうゆ・砂糖・五香粉・(塩・コショウ)  ★餃子の皮(市販品)  基本的には「焼き餃子」です。結構困っているので是非ご回答お願いします。(特別入れる材料のほか、独自の調理法など何でも結構です!)

  • 餃子を食べると臭くなると言われるのはなぜ?

    餃子を食べると口が臭くなると聞きましたが、何の材料が原因なのでしょうか? にんにく?しょうが?ニラ? ニラって口が臭くなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ギョーザの作り方

    ギョーザをつくりたいとおもうのですが材料が、 キャベツではなく白菜を、 ニラを使わずににんにくで 出来るおいしいレシピを探しています。 今晩のおかずなので、出来れば早めにご回答願いたいです。

  • 明日、餃子を作るんですが・・・

    いつもお世話になってます 明日、餃子を作ることになったんですが 2点不安なことがあり質問させていただきました 1点目は、 ラードが手に入らなかったので豚脂を買ってきました (お肉のトレーに入ってるやつです) 豚脂を包丁で刻んで入れてもラードのように美味しくなるでしょうか? 2点目は、 ニラもありませんでした ニラを入れない代わりに、長ネギとにんにくを前より多めに入れようと 思ってます。ニラなしでも問題ないでしょうか? 餃子を作るのは2回目です 前回は、 ・白菜 ・ニラ ・豚ミンチ(脂身少な目) ・干し海老 ・醤油 ・酒 ・オイスターソース ・ごま油 ・サラダオイル(ラードの代わり) ・砂糖 ・生姜 ・にんにく ・塩コショウ 前回家族には好評でした 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします 美味しい餃子を目指して精進してる最中です

専門家に質問してみよう