• ベストアンサー

餃子の皮の使い道

餃子を作ろうと思って皮を買っていたのですが、中の材料(ひき肉とニラ)をほかの料理で使ってしまいました。 チーズを入れて揚げるぐらいしか思い付きませんが、皮を使ったおいしい料理(なるべく簡単なもの。笑)をご存じだったら教えて下さい。 少し大きめの皮で厚みもあります。 またひき肉とニラを買ってくる以外に、おいしい食べ方を教えてもらえたらラッキーと思い質問させてもらいました。(過去ログも少しは見ました)

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitouko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

「お料理上手」というサイトに掲載されていたものです。 ■まず皮をそのまま揚げて、油を切っている間にひき肉とねぎ、もしくはモヤシなどを炒めて、片栗でとろみを付けてあんかけを作ります。それを挙げた皮の上からかけます。 ■ウインナーにくるっと巻いて揚げる ■リンゴジャムを挟んで揚げてアップルパイにできます。あと千切りにしてあげて千切りした大根やタマネギと混ぜてサラダにしても食感が楽しめます。 ■ケチャップまたは トマトソースをぬって ウインナーをたて半分に薄くスライスしたもの、チーズをのせて オーブンで数分焼くとカリカリのピザ風おやつになります。 ■・そのままあげて塩をかけて ・ほうれん草、チーズ、スクランブルエッグを少し入れて ・あんこに栗またはバナナを 入れて ・ツナマヨを入れて ■鶏肉を小さく切ってお醤油とお酒を少しでつけておいて、それとプロセスチーズを入れて餃子のように包んで揚げます。 ■そのまま揚げてクラッカーにしてサラダにそえたりします。ドレッシングをかければしっとりもします。 ■さつまいものつぶしたものを包んで揚げる ■納豆にネギを刻んでまぜたものを包んであげます。 熱いうちにからし醤油で食べるとおいしいです。 ■ケチャップを塗って、スライスチーズを載せ、タバスコをかけます。 ■中にチョコを入れて揚げてもおいしいです。シュガーをふりかけて食べます。 ■ポテトサラダやカボチャのサラダなど、マヨネーズであえたサラダを包んで揚げると、お菓子のようでお子様も喜びます ■じゃがいもをつぶしたものを中に入れてそれにチーズを混ぜたものを揚げて食べたりします。 ■ワンタンの皮代わりに使うことがあります。包まなくても皮だけスープに入れてひき肉も入れれば立派なスープになります。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/kutikomi/mate/index.html
noname#84897
質問者

お礼

たくさん紹介していただいて、どうもありがとうございます。 ポテトサラダやサツマイモ、じゃがいも(とチーズ)を包んで揚げる、というのは特に食べたい(笑)。 アップルパイは、マックのがそんな感じだなあと思いました。 いろいろチャレンジしてみます、ありがとうございました。

noname#84897
質問者

補足

この場をお借りして、みなさまに実践報告(笑)。残りもおいおいチャレンジしてみます。 ミニピザ、タルト風、スープの具、サラダのトッピング、ジャムを入れて揚げたパイ風、というのをやってみました。チーズを入れて揚げたのも。みんなおいしかったですよ。 ピザは、皮を二枚重ねにしてちょうどいい具合でした。 思ったよりあっさりしていて、パイ風もなかなかおいしかったです。 ただ、半分に折ってちゃんと水をつけて封をしたつもりでしたが、よく閉まっていなかったらしくて、中身が出てきてしまいました。油の温度はあまり低くない方がいいらしいことと、中身は少なめでしっかりくっつけること、に気をつけるといいと思いました。 サラダのトッピングもコクが出てなかなかよかったです。かなり多めに入れても大丈夫。揚げるのに思ったより時間がかかりました。 みなさんも是非、お試し下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.6

1センチ幅にカット(短冊状)にして、油で揚げる狐色・サラダのトッピングにすると香ばしくてカリカリ感があっておいしいです。

noname#84897
質問者

お礼

わあ、おいしそうです! クルトンみたいな使い方ですね、クルトンより香ばしくて良さそう! レタスもあるのでやってみます~。 ありがとうございました。

回答No.5

簡単…かどうか微妙なところですが、ラザニア風グラタンはいかがでしょうか? 餃子の皮は熱湯でゆでて水にさらしてから水気を拭いておきます。 挽肉で手作りするかミートソース缶を用意します。 ホワイトソースも売っているもので用意します。 皮と2種のソースを順に2回重ね、チーズをのせてオーブンで焼きます。 私は手作りでソースを作りますが、市販品でもOKだと思いますよ。 また、餃子は海老餃子がオススメです。 海老をすり身にするのですが、少し身を粗く残すように擂るとぷりぷりして絶品です。 (ご参考まで…お役に立てればと願います)

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 ラザニアの代用というわけですね。なるほど、いろんな使い道があるものです。普通のグラタンに混ぜるだけでもよさそうですね、チーズと相性がいいので。週末にチャレンジしてみます~。 餃子は得意です(笑)、小松菜やちんげん菜も入れますよ。干しえびや胡麻を入れたりもします。エビのときは、擂るなんて手間はかけずざくざく切って入れちゃいます(笑)。食べたくなりますね。

回答No.4

とある料理本に載っていたのですが。 バターを塗り、オーブンでサクサクに焼いて 生クリームとマンゴー角切りをのっけた簡単タルト。 食後のプチデザートにいかがですか(^^)

noname#84897
質問者

お礼

なるほど、バター塗って焼くだけでもおいしく食べられるわけですね! これもクリスピーですね、きっと(笑)。応用がききそう、、、というか、マンゴーない(苦手)ので、パイン缶でもいけそうですね。 ありがとうございました!

回答No.3

ピザソースないんですか・・・。 でも、ピザ屋さんでクリームソースだの何だのありますし、何でも合うかもしれません。 ケチャップでも大丈夫だと思いますよ。 あれば香草類を入れると更にイタリアンだと思いますが・・・(笑)。 からしマヨネーズは新しい味かもしれないです。一瞬、自分は明太子マヨネーズで作りたいと思ってしまいました。 ただ、チーズと一緒だと味が重たいかも。 それと、マヨネーズの油が分離して、餃子の皮がべとべとしちゃうかも知れないので、逆にチーズの上に載せるって感じだったら上手く行くかもしれません。 でも、最後にはやっぱり実践ですね。 調理師の資格持ちの自分ですが、不味いものもたくさん作ってきてますから・・・。新たな発見があるといいですね。

noname#84897
質問者

お礼

すみません、ピザソース、ないんです。ピザは手作りしたこと2、3回しかないもんで。 今日の食事はもう終わったので、明日実践してみます。どうもありがとうございました!

  • hirika
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

 小さく切って具なしワンタンのようにして、スープに入れると、それなりにおいしいですよ。  もつ鍋の落し蓋代わりに使ってもおいしいですけど。

noname#84897
質問者

お礼

サーバーがつながらなくて遅くなりました(なんとかしてほしいですね!)、お答えありがとうございます。 つまり、ほうとう(?)のような使い方でしょうか。水餃子のびろびろしたのもおいしいですもんね! やってみま~す。

回答No.1

ミニピザはいかがでしょう。 上にピザソースをかけて、チーズをかけて色々と具を載せて・・・。 クリスピーな感じになって結構いいですよ。

noname#84897
質問者

お礼

さっそくお答え下さりありがとうございます。 クリスピーですか! おいしそうですね~、やってみます! ピザソースないんですが、ケチャップを少なめに使っていいでしょうか。からしマヨネーズで代用してもOKでしょうか。

関連するQ&A

  • ぎょうざの皮とワンタンの皮・・・

    随分昔から気になっていたのですが、時々ぎょうざを作るとき、スーパーでぎょうざの皮を購入するわけですが、大抵いつもその隣にワンタンの皮やシューマイの皮なども置かれていますが、餃子の皮、ワンタンの皮、シューマイの皮はそれぞれ何が違うのでしょうか?原材料は同じように思えるのですが、やはりシューマイの皮でぎょうざを作るのは・・・と思ってしまうのです・・・(>_<) こんな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 超!緊急!!餃子の皮の作り方

    実は学園祭でエンパナーダ(ブラジル料理)を作るのです。中味は鶏肉、野菜、チーズで皮に包んで油で揚げるのです。この皮がどちらかと言うと餃子の皮に近いものなので手作りできないか検討しているところです。そこで皆様に学園祭でも出来る簡単な餃子の皮を教えて欲しいのです。勝手な話ですが、皆様のご協力をよろしくお願いします。

  • 餃子の餡の活用法

    餃子を作ろうと思い、キャベツのみじん切りをたくさん作りました。しかし、途中で餃子の皮が足りなくなってしまいました。 そこで、キャベツとにらとにんにくとしょうがが入った餡だけが残ってしまいました。これを使って餃子以外でお惣菜を作りたいのですが、何ができるでしょうか。 ひき肉は入れておらず、量は餃子50個分程度あります。 お薦めの品が思いつく方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • おいしい餃子の作り方教えてください!!!!!

    いつもお世話になっております。 あさって、餃子を作りたいと思います。まったく作ったことありません。以下の材料でできるおいしい餃子のつくりかた、こつなどおしえてください(o^∇^o)ノおねがいします☆ ・豚挽き肉 ・キャベツ ・白菜 ・にんにく ・しょうが ・にら ・長ねぎ ・しいたけ ・餃子のかわ この材料でおねがいします。また分量や、手順、味付けもまったくわかりません!!おしえてください^^ ※あとよく白い粉をふるってありますがあれはなんの粉ですか??

  • 餃子について教えてください!!

    餃子についていくつか教えてください。 1・餃子の皮一袋に対し、ひき肉・ニラ・キャベツの割合はどのくらいがベストでしょうか? 2・調味料は何が必要ですか? 前作ったときは、ゴマ油としょうゆを入れました。 片栗粉やお酒・塩を入れる作り方もあるようですが、入れるとどう変わりますか? 3・調味料のだいたいの割合を教えてください。

  • ほろほろした餃子の作り方。

    餃子が大好きで、よく作るのですが、自分で作ると具がほろほろになりません。(中華風ハンバーグを皮で包んだ、みたいな感じになる。焼くと皮と分離してしまう) お店で食べる餃子で好きな餃子は、具がまとまっていません。ぱらぱら、というか、ほろほろ、というか、やわらかい感じです。 どうしたら、あんな感じがだせるのでしょうか、教えてください。 ちなみにいつもの作り方は、野菜(白菜かキャベツ、にら、など)をみじん切りして、水気を切って、豚挽き肉とよく練って、塩コショウ、ごま油、中華だし、みりん酒などで味付けをしたものを、皮でくるんで焼いています。 おかしなところがあれば、教えてください。

  • 餃子の皮があまっています

    いつもお世話になっています^^ 餃子の皮があまってしまいました。 過去ログでデザートやおつまみってのはありました。 が、できればおかずにしたいと思っています。 子供(2歳児)でも喜びそうな具とかって、何か無いでしょうか? 後、たいした具がなくっても何かにつかえないものですか? 簡単にできるものだったら、スゴクうれしいで~す^^

  • 餃子の皮にチーズを包む

    こんにちは。 餃子の皮にチーズを包んで揚げたツマミを2回作ったのですが、揚げている途中でチーズが出てきてしまい、中身がカラッポになってしまいました。 最初は春巻きのようにくるくる巻きで、二度目は普通の餃子のようにしてみました。 最初はくるくる巻きなので、両端が口を開いてしまい、でてしまいました。 二度目はしっかりと止めたし、同時にツナ等をいれた揚げ餃子を作ったのですが、こちらは成功。チーズは中で膨張しているのか?やはり出てきてしまい、カラッポになってしまいました。 なにかコツがあるのでしょうか? 止め方が甘かったのか、揚げすぎだったのか…??? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 餃子の具のお奨めは?

    餃子の具で、「これ入れると美味しいよ!」と言うものはありますか? 「ちょっと変わった具」ではなく、ノーマルなひき肉と韮とかの中に、これを加えると美味しい!って感じのでお願いいたします。 具でも隠し味でも・・・ 宜しくお願いします。

  • ギョウザの具の利用方法

    ギョウザの具がたくさん余ってしまいました。 冷凍しないで冷蔵庫に置いてしまったので、少なくても 明日くらいまでには使い切りたいと思っています。 にら・しいたけ・豚ひきにくににんにくなどの調味料が 入ったシンプルな具なのですが、飽きないように ギョウザではなく他の料理にしたいと思いますが どんなレシピがありますでしょうか? お待ちしております!

専門家に質問してみよう