• ベストアンサー

餃子の皮の使い道

餃子を作ろうと思って皮を買っていたのですが、中の材料(ひき肉とニラ)をほかの料理で使ってしまいました。 チーズを入れて揚げるぐらいしか思い付きませんが、皮を使ったおいしい料理(なるべく簡単なもの。笑)をご存じだったら教えて下さい。 少し大きめの皮で厚みもあります。 またひき肉とニラを買ってくる以外に、おいしい食べ方を教えてもらえたらラッキーと思い質問させてもらいました。(過去ログも少しは見ました)

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitouko
回答No.7

「お料理上手」というサイトに掲載されていたものです。 ■まず皮をそのまま揚げて、油を切っている間にひき肉とねぎ、もしくはモヤシなどを炒めて、片栗でとろみを付けてあんかけを作ります。それを挙げた皮の上からかけます。 ■ウインナーにくるっと巻いて揚げる ■リンゴジャムを挟んで揚げてアップルパイにできます。あと千切りにしてあげて千切りした大根やタマネギと混ぜてサラダにしても食感が楽しめます。 ■ケチャップまたは トマトソースをぬって ウインナーをたて半分に薄くスライスしたもの、チーズをのせて オーブンで数分焼くとカリカリのピザ風おやつになります。 ■・そのままあげて塩をかけて ・ほうれん草、チーズ、スクランブルエッグを少し入れて ・あんこに栗またはバナナを 入れて ・ツナマヨを入れて ■鶏肉を小さく切ってお醤油とお酒を少しでつけておいて、それとプロセスチーズを入れて餃子のように包んで揚げます。 ■そのまま揚げてクラッカーにしてサラダにそえたりします。ドレッシングをかければしっとりもします。 ■さつまいものつぶしたものを包んで揚げる ■納豆にネギを刻んでまぜたものを包んであげます。 熱いうちにからし醤油で食べるとおいしいです。 ■ケチャップを塗って、スライスチーズを載せ、タバスコをかけます。 ■中にチョコを入れて揚げてもおいしいです。シュガーをふりかけて食べます。 ■ポテトサラダやカボチャのサラダなど、マヨネーズであえたサラダを包んで揚げると、お菓子のようでお子様も喜びます ■じゃがいもをつぶしたものを中に入れてそれにチーズを混ぜたものを揚げて食べたりします。 ■ワンタンの皮代わりに使うことがあります。包まなくても皮だけスープに入れてひき肉も入れれば立派なスープになります。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/kutikomi/mate/index.html
質問者

お礼

たくさん紹介していただいて、どうもありがとうございます。 ポテトサラダやサツマイモ、じゃがいも(とチーズ)を包んで揚げる、というのは特に食べたい(笑)。 アップルパイは、マックのがそんな感じだなあと思いました。 いろいろチャレンジしてみます、ありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りして、みなさまに実践報告(笑)。残りもおいおいチャレンジしてみます。 ミニピザ、タルト風、スープの具、サラダのトッピング、ジャムを入れて揚げたパイ風、というのをやってみました。チーズを入れて揚げたのも。みんなおいしかったですよ。 ピザは、皮を二枚重ねにしてちょうどいい具合でした。 思ったよりあっさりしていて、パイ風もなかなかおいしかったです。 ただ、半分に折ってちゃんと水をつけて封をしたつもりでしたが、よく閉まっていなかったらしくて、中身が出てきてしまいました。油の温度はあまり低くない方がいいらしいことと、中身は少なめでしっかりくっつけること、に気をつけるといいと思いました。 サラダのトッピングもコクが出てなかなかよかったです。かなり多めに入れても大丈夫。揚げるのに思ったより時間がかかりました。 みなさんも是非、お試し下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sorutan11
回答No.6

1センチ幅にカット(短冊状)にして、油で揚げる狐色・サラダのトッピングにすると香ばしくてカリカリ感があっておいしいです。

質問者

お礼

わあ、おいしそうです! クルトンみたいな使い方ですね、クルトンより香ばしくて良さそう! レタスもあるのでやってみます~。 ありがとうございました。

回答No.5

簡単…かどうか微妙なところですが、ラザニア風グラタンはいかがでしょうか? 餃子の皮は熱湯でゆでて水にさらしてから水気を拭いておきます。 挽肉で手作りするかミートソース缶を用意します。 ホワイトソースも売っているもので用意します。 皮と2種のソースを順に2回重ね、チーズをのせてオーブンで焼きます。 私は手作りでソースを作りますが、市販品でもOKだと思いますよ。 また、餃子は海老餃子がオススメです。 海老をすり身にするのですが、少し身を粗く残すように擂るとぷりぷりして絶品です。 (ご参考まで…お役に立てればと願います)

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 ラザニアの代用というわけですね。なるほど、いろんな使い道があるものです。普通のグラタンに混ぜるだけでもよさそうですね、チーズと相性がいいので。週末にチャレンジしてみます~。 餃子は得意です(笑)、小松菜やちんげん菜も入れますよ。干しえびや胡麻を入れたりもします。エビのときは、擂るなんて手間はかけずざくざく切って入れちゃいます(笑)。食べたくなりますね。

回答No.4

とある料理本に載っていたのですが。 バターを塗り、オーブンでサクサクに焼いて 生クリームとマンゴー角切りをのっけた簡単タルト。 食後のプチデザートにいかがですか(^^)

質問者

お礼

なるほど、バター塗って焼くだけでもおいしく食べられるわけですね! これもクリスピーですね、きっと(笑)。応用がききそう、、、というか、マンゴーない(苦手)ので、パイン缶でもいけそうですね。 ありがとうございました!

回答No.3

ピザソースないんですか・・・。 でも、ピザ屋さんでクリームソースだの何だのありますし、何でも合うかもしれません。 ケチャップでも大丈夫だと思いますよ。 あれば香草類を入れると更にイタリアンだと思いますが・・・(笑)。 からしマヨネーズは新しい味かもしれないです。一瞬、自分は明太子マヨネーズで作りたいと思ってしまいました。 ただ、チーズと一緒だと味が重たいかも。 それと、マヨネーズの油が分離して、餃子の皮がべとべとしちゃうかも知れないので、逆にチーズの上に載せるって感じだったら上手く行くかもしれません。 でも、最後にはやっぱり実践ですね。 調理師の資格持ちの自分ですが、不味いものもたくさん作ってきてますから・・・。新たな発見があるといいですね。

質問者

お礼

すみません、ピザソース、ないんです。ピザは手作りしたこと2、3回しかないもんで。 今日の食事はもう終わったので、明日実践してみます。どうもありがとうございました!

• hirika
回答No.2

小さく切って具なしワンタンのようにして、スープに入れると、それなりにおいしいですよ。  もつ鍋の落し蓋代わりに使ってもおいしいですけど。

質問者

お礼

サーバーがつながらなくて遅くなりました(なんとかしてほしいですね!)、お答えありがとうございます。 つまり、ほうとう(?)のような使い方でしょうか。水餃子のびろびろしたのもおいしいですもんね! やってみま~す。

回答No.1

ミニピザはいかがでしょう。 上にピザソースをかけて、チーズをかけて色々と具を載せて・・・。 クリスピーな感じになって結構いいですよ。

質問者

お礼

さっそくお答え下さりありがとうございます。 クリスピーですか! おいしそうですね~、やってみます! ピザソースないんですが、ケチャップを少なめに使っていいでしょうか。からしマヨネーズで代用してもOKでしょうか。