• ベストアンサー

餃子の皮にチーズを包む

こんにちは。 餃子の皮にチーズを包んで揚げたツマミを2回作ったのですが、揚げている途中でチーズが出てきてしまい、中身がカラッポになってしまいました。 最初は春巻きのようにくるくる巻きで、二度目は普通の餃子のようにしてみました。 最初はくるくる巻きなので、両端が口を開いてしまい、でてしまいました。 二度目はしっかりと止めたし、同時にツナ等をいれた揚げ餃子を作ったのですが、こちらは成功。チーズは中で膨張しているのか?やはり出てきてしまい、カラッポになってしまいました。 なにかコツがあるのでしょうか? 止め方が甘かったのか、揚げすぎだったのか…??? どなたか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 もしかして、加熱時間が長すぎるのではないでしょうか? チーズは加熱すると溶けて液状になってしまうので、どんなにしっかり留めても出てきてしまいます。 なので、 ・プロセスチーズを厚めの短冊状に切る ・皮は普通の餃子のように留める という状態で、更にチーズを加熱しすぎないよう、高温の揚げ油を使い、短時間で皮だけカリッと揚げるようにするとよいのではないかと思います。(プロセスチーズは柔らかくなっても、液状にはなりづらいので。) 私はよくチーズのみで揚げますが、上記の方法でやってチーズが流れ出てしまったことはないですよ。 あと、チーズ以外の具在が入ってもいいのであれば、餃子の種の真中にチーズを入れて揚げるというのもよいですね。 スライスハムやベーコンで包んだものを皮に入れてもおいしいです。 ご参考になれば幸いです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) やはり揚げすぎだったのかも! キツネ色だと美味しそうに見えるかな、と思って揚げすぎていました。 普通の餃子の種に入れても美味しそうですね! この前はツナと加熱した玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウの具を揚げて美味しくできました。ここにチーズを足しても美味しそう♪ ハムチーズも美味しそう~(*^-^*) 色々バリエーションを増やせるよう、研究してみます!

その他の回答 (7)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

職場の居酒屋のメニューにあります。 しかも、仕込んでから冷凍しています。 その冷凍されたもの(お店ではチーズの包みあげ)を揚げるんですが、ほんの3~4分です。 ちなみに使用しているチーズは、ごく普通のプロセスチーズです。とろけるチーズや、ナチュラルチーズは使いません。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

今度はプロセスチーズ試してみますね(^-^) 私も一度にたくさん作って冷凍します。餃子の皮25枚くらいあって、食べきらないので。 冷凍食品を作っておくと、疲れたときなど便利ですよね~。 ありがとうございました(^o^)/

  • curry
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.7

チーズ揚げおいしいですよねー 大好きです。 出てくるのは、完全に時間かけすぎですよね・・・。 あたしは、揚げずにフライパンに少し多めに 油をいれて、揚げるというより軽く焼くという感じにしてますよ。 十分揚がった感じに仕上がります。 油もそんなに使わないくていいですし、 お手軽です。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

薄いカツなども、揚げ焼きで大丈夫と聞いたことがあります。 あまり揚げ物を頻繁に作らないので、油がいつも余ってしまうんですが、それなら油も少なくて済みますね。 今度実践してみます(^-^) ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

私は しそとハム&チーズで作りますが 中身は火がとおって無くても食べれるものなので 皮が 色がついたらいいかな~と 思ってます。 餃子の用にしたら 良いと思いますが。 それでも 出ちゃいますよね。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

しそが入っても美味しそうですね(^-^) いろいろアレンジして、バリエーションを増やしたいと思います! ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

レシピがあります。巻き方に工夫がいるみたいですね。 http://www.3suv.com/se/fo/recpi/cee.html

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)

  • Ameri51
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.4

No.1のAmeri51です。 私もaoao2さんと同じく、ベビーチーズを利用しています。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました(^-^)/

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.2

こんにちは~おいしいですよね~ うちもよく作ります うちでは、キャラメルが包んであるみたいにします ん~・・・うまく言えませんがわかりますか? 餃子の皮を置いて、ベビーチーズ半分か1/4をのせて 右折って、左折って、クルクル~っと つなぎ目は一応、水を塗ってくっつける チーズは生でも食べられるので、プーっと膨らむまえに取り出す 熱いうちに塩をかけてできあがり♪ 確かに、油断してるとチーズが全部出ちゃうので その前に取り出すのがポイントかな?

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) ベビーチーズって四角いおつまみみたいなチーズでしたっけ? なんとなく包み方はわかりました(^-^)v 揚げすぎも良くないんですね。中が温まったころに取り出すことにしてみます!

  • Ameri51
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.1

チーズはどんな種類を使っていますか? 溶けやすいチーズは、流れ出しやすいようです。 プロセスチーズでも「ピザ用」などの「とろけるチーズ」は向いていないので、チーズの種類を変えてみてはいかかでしょうか? 春巻き状でも餃子状でも、水を使って口をふさぐことをしっかりするだけでだいぶ違いますよ。 私も、揚げチーズが大好きなので是非成功して欲しいです!

Colour_me_Pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^) 仰るとおり、ピザ用チーズと、板状のとろけるチーズを使いました! だから出てしまったんですね~。 ちなみに溶けにくいチーズとはどんな種類ですか? Ameriさんはいつも何を使っています? カマンベールに衣をつけてフライにしたものは食べたことがありますが、モチモチしていてとても美味しかったので、カマンベールはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 餃子の皮、うまく揚げられません

    餃子の皮にチーズを入れて揚げたり、 ピザの具を入れて揚げたりするのが好きなのですが、 毎回必ず失敗してしまいます。 いつも揚げている途中で中身が出てしまい、うまくできる数のほうが少ないです。 空気を抜くようにして包んでいるつもりですが、揚げている間に 膨らんで破裂するような失敗です。 あと包み方は、餃子の包み方と同じです。 (ひだを作ったり、ひだは作らずに閉じるだけだったりもしますが) 油は180度で設定していますが高いのでしょうか? 何が悪いのでしょう? コツを教えてください。

  • ギョウザの皮の包み揚げ 具材は?

    酒のつまみに、ギョウザの皮で色々包んで揚げています 定番は、チーズ 他には、お魚ソーセージ、コンミートなどです これは良いよ(^q^)という具材がありましたら、教えてください

  • どんなチーズを使ったらいいですか?

    居酒屋のおつまみメニューで「チーズのパリパリ揚げ」というのを食べました。 ぎょうざの皮でチーズを包み、テルテル坊主みたいな形で揚げていました。 揚げたてでも中のチーズはとろけてはなくサックリした感じでした。作ってみようと思うのですが、どんなチーズがいいのでしょうか?

  • 春巻・ワンタンの皮がふくらみすぎる!

    最近、春巻やワンタンの皮を使って ちょっとしたおつまみメニューを作るのに凝ってます。 クルクル巻いて作るものはいいんですが、 二つ折りにしたり2枚を張り合わせたりしたものを油で揚げると すっごくふくらんで、中味がスカスカ・・・って感じになってしまいます。 チーズを入れるのが好きなのですが、たくさん入ってた方がおいしいけど ふくらみすぎて皮が破けてチーズが流れ出したり、という失敗もよくあります。 油の高温・低温など試してみましたが、居酒屋サンで食べるようなきれいなものにはなかなか近づけません。 なにか「コツ」のようなものがありましたら是非教えてください! それと・・・ 「こうゆうの包むとおいしいよ!」というような 皆さんのオリジナルメニューがありましたら 教えていただけると嬉しいです!

  • チーズを揚げると大爆発!?

    お世話になります。今日はチーズの揚げ方について 質問させてください。 チーズを中に入れたドーナツ、あまった春巻きの皮で作る チーズ春巻き、などをよく作ります。パートナーがチーズ好き なので。 でも、必ず、中身が出てきます。爆発というのは大げさかも 知れませんが、良い音で揚がっていると思ったら、いつの間にか 「パチッバチッ」っと水分っぽい音になります。 見てみるとチーズ流出・・・。ドーナツの生地を固めにしたり、 春巻きの皮をしっかり巻いても同じです。チーズの種類は そのとき冷蔵庫にあるもので、まちまちです。 温度が悪いのでしょうか?レシピなどを見ても、普通に 「チーズを入れて揚げる」としか書いていなくて、皆爆発 しないんだろうか・・・と不思議です。 コツなどありましたら教えてください。

  • 生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔を使い切るには?

    生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔 安いときにたくさん買ったはいいものの、 あまり食べる機会がなく困っています。 下記に書く方法以外に、 料理に展開させる方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。 生春巻きの皮 ・細く切って麺代わりにする ・適当な大きさに切ってワンタン代わりにする ・生じゃない春巻き(油で揚げる)の皮にする 粉チーズ ・フライの衣に混ぜる ・グラタン、サラダなど料理のトッピングに使う ・スープや味噌汁の味出しに使う ・クッキーやケーキの生地に混ぜ込む 海苔 ・海苔巻き、おにぎり ・のりの佃煮 ・ごま油を塗って焼き、韓国海苔風のおつまみにする ・サラダ、和え物、炒め物、スープなどの具にする

  • 美味しくて皮がとろ~りしている水餃子レシピ

    こんばんは。 皮から手作りして水餃子を何度か作りましたが、皮がとろーり柔らかくなりません。ゆで時間が不足しているのでしょうか?小麦粉の配合が悪いのでしょうか?皮がもっちりとなるコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • チーズ&マヨを使った簡単料理を教えて下さい!

     ファミマで売っていたチーズマヨおにぎりに衝撃を受けてからチーズ&マヨの組み合わせにかなりハマっています。 最近ではチーズマヨトーストなるものを小腹が空いた時にはいつも食べています☆ 作り方は… (1)食パンの上にスライスチーズをのせる(おこのみでハムなんかも) (2)その上からマヨネーズ(口が細いタイプのモノがオススメです)をシャーとお好み焼きに   かけるようにかける (3)最後にブラックペッパーをふりかけてオーブントースターで   3~5分焼いて出来上がり♪ …とまぁこんな感じです。 普段からあまり料理はしないのですが、他にもチーズ&マヨで何かおいしいものは作れないかと考えています。 これはオススメというのがあったら教えてください。 特に餃子や春巻きの皮を使ったものなどを教えてもらえると嬉しいです。他にもオススメがあったらよろしくおねがいしますm(__)m

  • 餃子の作り方

    主人も子供も餃子が大好きなのでこれまで何度も作っていますが、どうしても納得のいく焼き具合になりません。 具はミンチ・ニラ・キャベツである程度下味をつけてから包みます。フライパンで焼くと餃子の皮がプーッとふくれるのは何故でしょう?ポンポンにふくれます。よく見ると皮の中でフツフツと具が煮立っているようです。これって水分がおおいのでしょうか? 餃子は本来、白菜を使うのは知っています。でもみじん切りした白菜を布で搾っても力が足りないせいか上手く水分が抜けません。そのためキャベツを使用しています。以前、中華料理店でバイトしていた友達は店では白菜専用の洗濯機で脱水していると聞いたことがあります。やはり素人では難しいのですか? ちなみに生で買ってきた王将の餃子はいい感じの焼き具合です。ギュッと旨味が凝縮したような焼き加減にするコツを教えて下さい。問題が具なのか具の割合なのか、はたまた焼き方なのか…何方かご教授お願いします。

  • 簡単な揚げ物

    明日、お友達が来ることになりました。 揚げ物を1品入れたいのですが、明日は料理に時間をかけられません。そこで、簡単な揚げ物を教えてください。 よくやるのは「チーズ&○○を春巻きの皮で揚げる」ことが多いです。このように、簡単な揚げ物料理を教えてください。よろしくお願いします。 おつまみなので、ご飯に合わなくても大丈夫です。