• ベストアンサー

アップルパイをふくらますには

市販のパイシート(10cm×18cm)4枚を使い、2本のアップルパイを焼きました。 オーブンレンジ上段で180度25分で焼いたところふくらみがいまいちです。 両端はまあまあなのですがその他はパイ皮のシートの層がはっきりしません。 ふくらませるには200度くらいで時間を短縮した方がいいのでしょうか。 他に膨らませるコツがあったあら教えていただき他のですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2kikyou7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。 わたしの持っているレシピでは、焼き時間は220度で15分、190度に下げて15分と書いてあります。我が家のオーブンは200度以上にならないので、200度で15分、190度で15分にしていますが、うまくいっています。最初の200度はふくらませるため、後の190度は綺麗な焼き色をつけてパリッとさせるための時間らしいです。 あと、温度差があると良いらしく、整形したパイを冷蔵庫に入れてからオーブンを予熱し、予熱したオーブンで焼くと膨らみます。 それから、表面に塗る卵が、パイシートの切り口についてしまうと膨らみにくいので、気をつけてみてください。

sakura54
質問者

お礼

2kikyou様  さっそくのご回答感謝いたします。 >最初の200度はふくらませるため、後の190度は綺麗な焼き色をつけてパリッとさせるための時間らしいです。 やはりふくらませるためには200度は必要なのですね。 >表面に塗る卵が、パイシートの切り口についてしまうと膨らみにくいので、気をつけてみてください。 分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アップルパイがイマイチ

    市販のパイシートを使用しアップルパイを焼いたのですがあまり美味しくありませんでした。 私の問題点を指摘してください。 ・パイシート=MEIJIのもの ・フィリングの砂糖はグラニュー糖ではなく、きび砂糖を使用。 ・下のパイシートにフォークで穴を開け、フィリングを載せてまたパイシートで挟んだ。その後オーブンでレシピの温度、時間どおりに2度焼いたがフィリング付近のパイシートが生っぽく再度時間を見ながら3度繰り返し焼いた。 ・シナモンは苦手だったので入れていない。 食べてみたら… 全体の味がはっきりしていない。特にパイが美味しくない。 どなたか、改善策をお聞かせください。

  • 焼かないパイ

    先日アップルパイを作ろうと思って用意をしたら、オーブンの調子が悪く、作ることを断念しました。パイシートは冷凍のものを使ったので、冷蔵庫でそのまま保存しています。途中でまたオーブンの調子が悪くなると怖いので、とりあえず、パイシートだけ焼いてみようと思います。パイシートが上手く焼けたとして、オーブンを使わないで完成できるパイはありますか?もしご存知でしたら、レシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • トースターでアップルパイ

    こんばんわ。閲覧ありがとう ございます。早速質問なのですが… 家にリンゴが沢山あったので アップルパイを作りました。 家にオーブンがないので、 トースターで 作ってみたら 焼き目が付いてこれ以上 加熱したら 焦げる!と いう 所まで加熱しても中が 生っぽい んです 。 アップルパイをオーブンで 作る方、どの位の時間 焼いて ますか?また、気をつける所 などがあれば 教えて頂きたいです 因みに パイ生地は 市販の 冷凍パイシートを 使用しました

  • オーブンがありません!!生地からのアップルパイの作り方教えてください!!

    お世話になっております。 アップルパイを生地から作りたいんです。 しかし、オーブンがありません。 トースターはあります。炊飯器もあります。圧力鍋やフライパンもあります。 これらを使ったアップルパイの作り方教えてください。 一から自分の力で作りたいんです。 生地もパイシートを使わずに、りんごも生のものを買ってきて煮込もうと思います。 スポンジケーキは作ったことあるのですが、アップルパイは初めてなので分かりやすく教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • りんごたっぷりのアップルパイを作りたい

    アップルパイを、冷凍シートを利用して焼きました。 上下2つのパイシートの端の方は、通常フォークなどで閉じて行きますよね。 そうすると肝心のりんごが、たくさん入らなくなってしまいました。 私が見たレシピは、りんごを煮詰めないで5mm幅に切ってパイシートに並べるというもので、切ったりんごを2~3段くらいしか重ねられませんでした。りんごを味わうというよりも、パイの味ばかりで少々胸焼け気味です;; 私はりんごたっぷりのアップルパイが好きなので、できるだけりんごをたくさん入れたいと思うのですが、コツを教えてただけないでしょうか?

  • サクッとしたアップルパイのレシピ

    こんにちは。 今月半ばは、彼氏の誕生日なのですが、 毎年、お菓子を作っています。 そこで、今年は彼氏にきいたところ 「昔、近所のおばさんが作ってくれた サクッとしててパリパリのアップルパイ が忘れられない」といっていました。 Webでも調べたのですが、どれがいいのか わからず・・迷っています。 (しかもアップルパイ作ったことがありません) 色々、ここでも検索してためになるレシピなども ございましたが、是非もっといいレシピがないものかと。 ちなみに冷凍パイシートも考えたのですが、 やはり、手作りというのにこだわって しまいます。(^^; 初心者でも作れて、サク&パリっとしたアップルパイ レシピ、紹介しているサイトなど 教えてください。コツや注意することなども あれば、お願いします。

  • アップルパイについて

    アップルパイをはじめて作ろうかなと思っています。 そこで質問です。 1.時間はどのくらいかかりますか? 2.シナモンがありませんが、買ってきて入れた方がいいですか? 3.パイシートはどんな形がいいですか? 4.失敗しないためには、どんな事を気をつければいいですか? 5.1番シンプルで、簡単な作り方があったら教えてください。 6.他にりんごの手作りお菓子でおいしかった物ありますか? お答えいただけられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

  • パイ生地がふくらまない。

    パイ生地がふくらまない。 先日、アップルパイを作りました。 表面の生地は、うまく焼きあがって膨らむのですが、底面の生地のふくらみがよくありません。 食感がよく、うまく膨らむ方法を教えてください。 先日、作ったアップルパイの写真を添付いたします。 アップルパイは何度か作っています。 煮たリンゴの下に、カステラや、パン粉などを敷いて水分が出るのを防いでいます。 冷凍のパイ生地を使って作りました。 私が作った作り方は、以下の通りです。(必要な部分だけ載せています) ・麺棒でパイ皿の大きさに合わせて生地をのばす。 ・パイ皿に敷き、余分な生地は、切り落としてフォークで空気穴を開ける。 ・次にパイ生地に1cm厚さのカステラを敷き、煮たりんごをのせる。 ・生地をかぶせる。 ・生地の表面に卵を塗り、240℃のオーブンで15分間焼く。層が出て薄い焼き色がついたら200℃に温度 を下げて、さらに約15分間焼く。

  • アップルパイの底がサックリ焼けないのですが・・・

     アップルパイをレシピ通りの時間と温度で焼くときれいな焦げ目がつかなくて、時間を10分ぐらい長くすると、リンゴの汁っぽいの?がでてきて底側がベチョベチョになってしまいます。温度を上げたりキッチンペーパーでりんごの水気を拭いたりしてもあまり変化がない感じで・・・、どうやればサクサクのアップルパイってできますか??  ちなみに冷凍のパイシートで、リンゴは生を1cmぐらいに切ってそのままはさんでいます。  どんなことでもいいのでおしえて下さい。よろしくお願いします。