• ベストアンサー

アップルパイをふくらますには

市販のパイシート(10cm×18cm)4枚を使い、2本のアップルパイを焼きました。 オーブンレンジ上段で180度25分で焼いたところふくらみがいまいちです。 両端はまあまあなのですがその他はパイ皮のシートの層がはっきりしません。 ふくらませるには200度くらいで時間を短縮した方がいいのでしょうか。 他に膨らませるコツがあったあら教えていただき他のですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kikyou7
回答No.1

こんにちは。 わたしの持っているレシピでは、焼き時間は220度で15分、190度に下げて15分と書いてあります。我が家のオーブンは200度以上にならないので、200度で15分、190度で15分にしていますが、うまくいっています。最初の200度はふくらませるため、後の190度は綺麗な焼き色をつけてパリッとさせるための時間らしいです。 あと、温度差があると良いらしく、整形したパイを冷蔵庫に入れてからオーブンを予熱し、予熱したオーブンで焼くと膨らみます。 それから、表面に塗る卵が、パイシートの切り口についてしまうと膨らみにくいので、気をつけてみてください。

sakura54
質問者

お礼

2kikyou様  さっそくのご回答感謝いたします。 >最初の200度はふくらませるため、後の190度は綺麗な焼き色をつけてパリッとさせるための時間らしいです。 やはりふくらませるためには200度は必要なのですね。 >表面に塗る卵が、パイシートの切り口についてしまうと膨らみにくいので、気をつけてみてください。 分かりました。ありがとうございました。