春巻・ワンタンの皮がふくらみすぎる!

このQ&Aのポイント
  • 春巻やワンタンの皮で作るおつまみメニューがふくらみすぎて中味がスカスカになる問題に悩んでいます。
  • チーズを入れるとおいしいけどふくらみすぎて皮が破けてしまう失敗も多いです。
  • 油の温度や包み方などにコツがあれば教えてください。また、皆さんのオリジナルメニューのアイデアも募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

春巻・ワンタンの皮がふくらみすぎる!

最近、春巻やワンタンの皮を使って ちょっとしたおつまみメニューを作るのに凝ってます。 クルクル巻いて作るものはいいんですが、 二つ折りにしたり2枚を張り合わせたりしたものを油で揚げると すっごくふくらんで、中味がスカスカ・・・って感じになってしまいます。 チーズを入れるのが好きなのですが、たくさん入ってた方がおいしいけど ふくらみすぎて皮が破けてチーズが流れ出したり、という失敗もよくあります。 油の高温・低温など試してみましたが、居酒屋サンで食べるようなきれいなものにはなかなか近づけません。 なにか「コツ」のようなものがありましたら是非教えてください! それと・・・ 「こうゆうの包むとおいしいよ!」というような 皆さんのオリジナルメニューがありましたら 教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

中の具に水分がありすぎるのか、空気が入り込んでるのでは? 水分が多い場合は具を温めて水溶き片栗粉や小麦粉でとろみをつけるといいですよ。 チーズはスティックタイプや塊のを棒状に切ったものの方がうまくできます。 ピザ用のバラバラのものは皮に包む前に、手で握って空気を入れないようにしてください。 我が家のオリジナルの具 1.カレー粉や青海苔をまぶしたご飯(お好きならチーズをトッピング) 2.ソーセージを縦に四つ切、ピザソースとピザ用チーズを加える。 3.カレーやシチューの残りにトロミをつけて冷ましてから包んで揚げる。

pandakz
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 大変勉強になりました。ありがとうございました。 早速、余ったカレーを揚げてみました。 トロミが足りなくて食べた瞬間カレーがこぼれだしてきましたが(笑) すごく新鮮でおいしかったです! ご飯を包むという発想も全くなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔を使い切るには?

    生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔 安いときにたくさん買ったはいいものの、 あまり食べる機会がなく困っています。 下記に書く方法以外に、 料理に展開させる方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。 生春巻きの皮 ・細く切って麺代わりにする ・適当な大きさに切ってワンタン代わりにする ・生じゃない春巻き(油で揚げる)の皮にする 粉チーズ ・フライの衣に混ぜる ・グラタン、サラダなど料理のトッピングに使う ・スープや味噌汁の味出しに使う ・クッキーやケーキの生地に混ぜ込む 海苔 ・海苔巻き、おにぎり ・のりの佃煮 ・ごま油を塗って焼き、韓国海苔風のおつまみにする ・サラダ、和え物、炒め物、スープなどの具にする

  • 簡単でおいしい春巻き

    おはようございます。料理初心者です。 実家に住んでいるためほとんど料理はしないのですが、友達が作ってくれた春巻きがとてもおいしかったので、自分でも作ってみたいと思っています。 簡単でしかもおいしい!春巻きの作り方を教えてください。あと、居酒屋さんで食べた春巻きの皮の中にチーズを入れて巻いて、揚げたものがとてもおいしかったので、その作り方もできれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 春巻きの皮を利用したデザート

    こんにちは。ご飯ものの料理は大好きなのですが、甘いものは苦手なため来客時のデザートにはいつも悩まされます。 そこで思いついたのが春巻きの皮を使って作るデザートです。私はいつも春巻きは油で揚げず、ハケで薄く油を塗ってオーブンで焼きます。油っぽくなくパリッとした軽い食感に仕上がり、揚げる手間もかかりません。そこで、その中身をデザート風に工夫して仕上げにパウダーシュガーなどかければ結構サマになるのでは?と閃きました。・・が、じゃあその中身は?というところでデザートの経験不足が祟り、行き詰まってしまいました。 中身に関しては: 1)余り水っぽくならないもの(きれいに焼けないので) 2)甘すぎないもの 3)和系(あんこ、きな粉など)は省く という条件で何か思いつく方、いらっしゃいますでしょうか? 今のところ、自分で考えたのはクリームチーズにジャムを混ぜたもの・・とすこぶる創造性に欠けており、なにかヒントだけでもいただければ嬉しいです。デザート作りはサッパリなので、常識範囲内の基礎でも省かず教えてください。よろしくお願いします。

  • 春巻きの揚げるコツ

    春巻きを揚げるときのコツを教えていただけるとありがたいです。 先日、野菜の春巻きを作り、油に入れたとたん、春巻きの皮が水泡のように丸いものがたくさんできて、不気味な感じでした。できあがりもブツブツになって、あまり見た目がよくなかったです。 きれいな皮の状態で揚げるには、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください!! よろしくお願いします。

  • 餃子の皮にチーズを包む

    こんにちは。 餃子の皮にチーズを包んで揚げたツマミを2回作ったのですが、揚げている途中でチーズが出てきてしまい、中身がカラッポになってしまいました。 最初は春巻きのようにくるくる巻きで、二度目は普通の餃子のようにしてみました。 最初はくるくる巻きなので、両端が口を開いてしまい、でてしまいました。 二度目はしっかりと止めたし、同時にツナ等をいれた揚げ餃子を作ったのですが、こちらは成功。チーズは中で膨張しているのか?やはり出てきてしまい、カラッポになってしまいました。 なにかコツがあるのでしょうか? 止め方が甘かったのか、揚げすぎだったのか…??? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 春巻きのコツ

    家族がみんな春巻きが大好きです。 なのでできるだけ作ってあげたいのですが、 私が春巻きを作ると油はねが半端でなくコンロ周りがもう大変なことになってしまいます。 中身の材料は豚肉の薄切り、ニラ、もやし、シイタケ、白菜です。 全部を炒めて鶏がらダシと塩コショウで味付け、片栗粉でとろみをつけて完成です。 で、これを春巻きの皮に巻いて巻き終わりは小麦粉を水で溶いたものを塗ってとめています。 160度くらいの油に入れて最初はいい感じで上がっているのですが、 そのうち春巻きの端っこが破裂してそこから中の水分が流れ出て、 油が大量に跳ね始めます。 鍋に近づけないほどの大量の油はねです。 これはやっぱり中身の水分が多すぎるんでしょうか? 水分がなさすぎるとぱさぱさしてしまうのであまり好きではないのですが…。 中身の量が多すぎるのも原因なのでしょうか?

  • 春巻に初挑戦。玉砕。(>_<)

    人生初の春巻を作りました。 中の具材の味付けもバッチリ。 片栗でかなり硬めにして汁気もなく、ちゃんと冷やしました。 包むコツが分からず、試行錯誤で巻きました。。 しかし…。 揚げたらめちゃくちゃ油ハネして、なんでー?と。 揚げた後、クイックルワイパーウェットで床を拭き拭き。 なぜ、あんなにハネたのでしょう? 皮が破れたのは一因ですが、なぜ破れたのか。 今後、もっと上手く巻きたいので、コツを教えて下さい! 生春巻の皮の戻し方も、コツを教えて下さい! 小麦粉の糊ってどんな分量かも教えて下さい!(T_T) お願いします。m(__)m

  • 春巻き成功のこつを教えて!

    春巻きが好きでよく作るのですが、10個中いつも2、3個は皮が破けちゃうんです。中の具が徐々に出てきて油は飛ぶし、食べるときは油がジュワーッと出てくる始末。 子供達や旦那には成功したのを食べてもらっていますが私の分が・・。 具の量が多いのか?片栗粉が足らないのか?あげる時に触りすぎなのか(ひっくり返す程度ですが)? なにか絶対破けないコツがあったら教えてください。

  • チーズを揚げると大爆発!?

    お世話になります。今日はチーズの揚げ方について 質問させてください。 チーズを中に入れたドーナツ、あまった春巻きの皮で作る チーズ春巻き、などをよく作ります。パートナーがチーズ好き なので。 でも、必ず、中身が出てきます。爆発というのは大げさかも 知れませんが、良い音で揚がっていると思ったら、いつの間にか 「パチッバチッ」っと水分っぽい音になります。 見てみるとチーズ流出・・・。ドーナツの生地を固めにしたり、 春巻きの皮をしっかり巻いても同じです。チーズの種類は そのとき冷蔵庫にあるもので、まちまちです。 温度が悪いのでしょうか?レシピなどを見ても、普通に 「チーズを入れて揚げる」としか書いていなくて、皆爆発 しないんだろうか・・・と不思議です。 コツなどありましたら教えてください。

  • 餃子の皮、うまく揚げられません

    餃子の皮にチーズを入れて揚げたり、 ピザの具を入れて揚げたりするのが好きなのですが、 毎回必ず失敗してしまいます。 いつも揚げている途中で中身が出てしまい、うまくできる数のほうが少ないです。 空気を抜くようにして包んでいるつもりですが、揚げている間に 膨らんで破裂するような失敗です。 あと包み方は、餃子の包み方と同じです。 (ひだを作ったり、ひだは作らずに閉じるだけだったりもしますが) 油は180度で設定していますが高いのでしょうか? 何が悪いのでしょう? コツを教えてください。

専門家に質問してみよう