• ベストアンサー

春巻きの皮を利用したデザート

こんにちは。ご飯ものの料理は大好きなのですが、甘いものは苦手なため来客時のデザートにはいつも悩まされます。 そこで思いついたのが春巻きの皮を使って作るデザートです。私はいつも春巻きは油で揚げず、ハケで薄く油を塗ってオーブンで焼きます。油っぽくなくパリッとした軽い食感に仕上がり、揚げる手間もかかりません。そこで、その中身をデザート風に工夫して仕上げにパウダーシュガーなどかければ結構サマになるのでは?と閃きました。・・が、じゃあその中身は?というところでデザートの経験不足が祟り、行き詰まってしまいました。 中身に関しては: 1)余り水っぽくならないもの(きれいに焼けないので) 2)甘すぎないもの 3)和系(あんこ、きな粉など)は省く という条件で何か思いつく方、いらっしゃいますでしょうか? 今のところ、自分で考えたのはクリームチーズにジャムを混ぜたもの・・とすこぶる創造性に欠けており、なにかヒントだけでもいただければ嬉しいです。デザート作りはサッパリなので、常識範囲内の基礎でも省かず教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

桃をフランベして水気を切って中に入れる。 通常果物のフランベには、グラニュー糖を使いますが使わないで、桃の甘さだけにして、最後にパウダーシュガーで調節。 フランベの作り方、 材料 4人前 生の桃 2個(一人半個分で計算) 無塩バター 20g ラム酒又はブランデー 大匙1 桃は皮を剥き、半分に切って種を取り除いておく。 フライパンに無塩バター20gを焦がさないように溶かす。 桃を入れて、両面を色づくまで火にかける。 酒を入れてアルコールを飛ばす(フライパンを傾けて火をうつし、コンロの火を止める、火が見え難いので注意) フライパンに残った水分が多ければ、ソースにしてもよい(コーンスターチでとろみを付け、塩をひとつまみいれて、甘さを引き出す) 春巻きの皮を手巻き形に焼けるのでしたら、 その中にホイップクリームをいれて、果物でトッピング。 春巻きの皮をカリカリに焼いて、大きめに砕き、パウダーシュガーをまぶして、レモンシャーベットなどにトッピング。 春巻きの皮を平らに焼いて、冷ます。 冷めたら、春巻きの皮を皿に乗せ、その上にアイスクリームをのせで、フルーツソースをかける。 カスタードクリーム(作り方はこちら参照http://www.woood.net/custard.html)を包んで焼く。 クリームチーズとラムレーズンを混ぜ、包んで焼く。 クリームチーズとラムレーズンは市販の物を使用、水分の少ないヨーグルトが手に入るなら、1割程度混ぜるのもよい。

kysp1124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 桃のフランベは美味しそうですね。プラムなども代用出来そうなので、新鮮なものが手に入ったらためしてみます。 質問を出してから「カスタードクリームはどうだろうか?」と思いついたので、頂いたレシピは大助かりです!! 甘いものは苦手な私ですが、カスタードクリームと練乳だけは(量は食べれませんが)美味しいと感じます。 春巻きの皮をカリカリに焼いたものはサラダのトッピングにも使えそうですね。(と、すぐ料理の方に考えが向いてしまうのでいつまでたってもデザートが上達しません(汗)!) 沢山のアイディア、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

くだものがいいと思います。 イチゴ、スイカ以外なら何でもおいしくできます。 皮が加熱されれば、中は生だろうが半生だろうが、それぞれにおいしい 味がしますし、焼け具合によってそれぞれがオリジナルになります。 りんご、ばなな、夏ミカンあたりがオーソドックスですね。 出来上がりは冷まして、切って、クリーム添えましょう。

kysp1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンゴ、バナナはNo.1の方も推薦してくださいましたが、夏みかんとは驚きました。くだらない疑問ですが、それは一切れずつ皮をむいた状態で使うんですよね?? それならみかんの缶詰でも代用できそうですね。よく水を切って春巻きの皮にまけば、うまく焼けるでしょうか? みかんが皮に触る下側の部分にマーマレードなどを塗って水気をブロックするのもいいかも知れませんね。 だんだん創造力が膨らんできました。ありがとうございました。

noname#156415
noname#156415
回答No.1

Berewat be louz wa ilaasal(モロッコのお菓子) http://www2.u-netsurf.ne.jp/~kawachi/9008.html 揚げ菓子ですが、参考までに。 他にアイディアとしては、 リンゴの甘煮(アップルパイの中身のようなもの) http://www.fresta.co.jp/recipe/frn/059.html(参考) バナナなど。http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2498_%E6%98%A5%E5%B7%BB%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%91%E3%82%A4.html(参考)

kysp1124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アップルパイの応用は便利ですね。リンゴの種類を間違えないようにしないと水っぽくなりすぎるので注意ないといけませんね。以前失敗しているもので・・。 バナナというのは考えていませんでした。これは使えそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップルパイもどきを春巻の皮で作りたい

    林檎をもらったので煮てカスター ドクリームと一緒に春巻の皮(な ま)に包もうかと思っています。 油で揚げるのがベストかもしれな いのですが、出来れば使いたくな いので他に良い方法ありますでし ょうか?(きちんとしたお菓子作 りの知識なし) 自分が考えたのは 1.包んだ後、ハケで卵黄を塗り フライパンで焼く。 (バターですかね?) 2.オーブンで焼く (焼く際は何℃で何分位か) これぐらいしか浮かびません(涙 前に春巻の皮でできるような話を 聞いたので、もしご存じの方は詳 しく教えて頂けませんか? お願いします。

  • 春巻き 大失敗!!

    市販の春巻きが嫌いで、手間がかかりますが、毎回手作りしています。 自分でも美味しいと思うし、豪華なので、今度 来客時、メイン料理に しようと思っています。昨夜 久しぶりに作ったら、これが大失敗!! 巻いたロールの両側が破れて、中身が飛び出して、こげこげに! ぱりっと揚がらず、皮はよれよれ・・・・ 作り方はいつもと同じなのに。 中身は水溶き片栗粉で水分を適度に固めておいたし、ちゃんと冷えてから巻いたし ・・・・・ 何がいけなかったのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • あまってしまった春巻きの皮 再利用

    ずっと気になっていたことです。 うちは10枚のうち子供も小さいので2-3枚しかつかいません。 残りの7枚ほど冷凍すると解凍しても端が乾燥して春巻きに使えません。どのようにしたら再度使えますか? 一枚一枚ラップ挟んだらいいのか・・・。 再利用として揚げてサラダにいれてますが、春巻きにつかいたいのです。主人用の普通の春巻きを作った2かごぐらいに子供用のポテトサラダにチーズ入れた春巻きを作りたいのです。 宜しくお願いいたします

  • プレーンな餅菓子(銘菓)、教えてください!

    私は、甘くてトッピングなどの無いお餅、もちもちのお菓子が大好きです!特にすあま、お月見の白玉餅、特産品系は岡山のきびだんご、名古屋のういろう、秋田のバター餅などが好きです。駄菓子だと、もっちゃんだんごや小さくて楊枝に刺して食べる○○餅シリーズ、駄菓子のきび団子、ボンタンアメ、兵六餅など。あんみつの求肥も好きです。 記載漏れがあるかもしれませんが、何も入っていない(←重要)もちもちのお菓子限定で他にもこんなの知ってる!という方ぜひオススメ教えてください! 【条件】 何かで挟んでたりしておらず、きなこ、あんこ、ジャム、ごまなどのトッピングや中身も一切ないもの。餅のみ(くっつき防止のオブラートやコーンスターチなどはok) 風味は甘ければ何でもいいです。完全に餅と食感、舌触りが同化する位練り込んであるのもok。もちもちなら固さや色も問いません。 死ぬまでに全国のプレーン系餅菓子を制覇してみたいです。回答宜しくお願いします。

  • 生春巻きの皮で、揚げ春巻き?

    こんにちは。 来週、友人に振舞う予定でした。もともと、揚げ春巻きは大好物ですが、生春巻きは食べたことがないので、やってみましょう!と。 ライスペーパーは乾物?だからと油断していましたら、大幅に、賞味期限切れ。 「なら、今回は、いっそ、揚げちゃいましょう♪」 で、あっさり一致しましたが、さて、普通に戻して巻いたら、揚げても大丈夫でしょうか? 経験者、勘のいい方、よろしくご教示願います!

  • 春巻きの皮を使って。

    春巻きの皮にみなさんは なにを巻いて 揚げますか?

  • 生春巻きの皮

    こんばわ。 最近、生春巻きを始めて作りました。 でも、お店では、おいしいと思ったのですが、自分で作ったのは、あんまりでした。。。 なにより、ライスパーパーの匂いが臭くて。。 お店のは、全然気にならなかったのですが。 あの匂いは仕方ないのでしょうか?

  • 春巻きの皮に包んで美味しいもの

    ごく普通の春巻きの具以外でお願いします。 普通の春巻きでも、手抜きの仕方や、裏技などがあれば教えてください。 ウインナー・チーズ揚げはたまにします。 よろしくお願いします。

  • 生春巻きの皮

    これって、ライスペーパーっていうのですよね?普通のスーパーでも売ってるんですか? 一番聞きたいことなんですが普通の春巻きの皮って生で食べれるんでしょうか??

  • 余ってしまた春巻きの皮

    昨日の夕食が春巻きで、春巻きの皮が余ったんです。 6枚ほどなのですが、手軽な材料で 春巻きの皮を使い出来る料理はありませんか? 食事のおかずになるものが良いのですが。 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう