• ベストアンサー

春巻きの皮を利用したデザート

こんにちは。ご飯ものの料理は大好きなのですが、甘いものは苦手なため来客時のデザートにはいつも悩まされます。 そこで思いついたのが春巻きの皮を使って作るデザートです。私はいつも春巻きは油で揚げず、ハケで薄く油を塗ってオーブンで焼きます。油っぽくなくパリッとした軽い食感に仕上がり、揚げる手間もかかりません。そこで、その中身をデザート風に工夫して仕上げにパウダーシュガーなどかければ結構サマになるのでは?と閃きました。・・が、じゃあその中身は?というところでデザートの経験不足が祟り、行き詰まってしまいました。 中身に関しては: 1)余り水っぽくならないもの(きれいに焼けないので) 2)甘すぎないもの 3)和系(あんこ、きな粉など)は省く という条件で何か思いつく方、いらっしゃいますでしょうか? 今のところ、自分で考えたのはクリームチーズにジャムを混ぜたもの・・とすこぶる創造性に欠けており、なにかヒントだけでもいただければ嬉しいです。デザート作りはサッパリなので、常識範囲内の基礎でも省かず教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

桃をフランベして水気を切って中に入れる。 通常果物のフランベには、グラニュー糖を使いますが使わないで、桃の甘さだけにして、最後にパウダーシュガーで調節。 フランベの作り方、 材料 4人前 生の桃 2個(一人半個分で計算) 無塩バター 20g ラム酒又はブランデー 大匙1 桃は皮を剥き、半分に切って種を取り除いておく。 フライパンに無塩バター20gを焦がさないように溶かす。 桃を入れて、両面を色づくまで火にかける。 酒を入れてアルコールを飛ばす(フライパンを傾けて火をうつし、コンロの火を止める、火が見え難いので注意) フライパンに残った水分が多ければ、ソースにしてもよい(コーンスターチでとろみを付け、塩をひとつまみいれて、甘さを引き出す) 春巻きの皮を手巻き形に焼けるのでしたら、 その中にホイップクリームをいれて、果物でトッピング。 春巻きの皮をカリカリに焼いて、大きめに砕き、パウダーシュガーをまぶして、レモンシャーベットなどにトッピング。 春巻きの皮を平らに焼いて、冷ます。 冷めたら、春巻きの皮を皿に乗せ、その上にアイスクリームをのせで、フルーツソースをかける。 カスタードクリーム(作り方はこちら参照http://www.woood.net/custard.html)を包んで焼く。 クリームチーズとラムレーズンを混ぜ、包んで焼く。 クリームチーズとラムレーズンは市販の物を使用、水分の少ないヨーグルトが手に入るなら、1割程度混ぜるのもよい。

kysp1124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 桃のフランベは美味しそうですね。プラムなども代用出来そうなので、新鮮なものが手に入ったらためしてみます。 質問を出してから「カスタードクリームはどうだろうか?」と思いついたので、頂いたレシピは大助かりです!! 甘いものは苦手な私ですが、カスタードクリームと練乳だけは(量は食べれませんが)美味しいと感じます。 春巻きの皮をカリカリに焼いたものはサラダのトッピングにも使えそうですね。(と、すぐ料理の方に考えが向いてしまうのでいつまでたってもデザートが上達しません(汗)!) 沢山のアイディア、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

くだものがいいと思います。 イチゴ、スイカ以外なら何でもおいしくできます。 皮が加熱されれば、中は生だろうが半生だろうが、それぞれにおいしい 味がしますし、焼け具合によってそれぞれがオリジナルになります。 りんご、ばなな、夏ミカンあたりがオーソドックスですね。 出来上がりは冷まして、切って、クリーム添えましょう。

kysp1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンゴ、バナナはNo.1の方も推薦してくださいましたが、夏みかんとは驚きました。くだらない疑問ですが、それは一切れずつ皮をむいた状態で使うんですよね?? それならみかんの缶詰でも代用できそうですね。よく水を切って春巻きの皮にまけば、うまく焼けるでしょうか? みかんが皮に触る下側の部分にマーマレードなどを塗って水気をブロックするのもいいかも知れませんね。 だんだん創造力が膨らんできました。ありがとうございました。

noname#156415
noname#156415
回答No.1

Berewat be louz wa ilaasal(モロッコのお菓子) http://www2.u-netsurf.ne.jp/~kawachi/9008.html 揚げ菓子ですが、参考までに。 他にアイディアとしては、 リンゴの甘煮(アップルパイの中身のようなもの) http://www.fresta.co.jp/recipe/frn/059.html(参考) バナナなど。http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2498_%E6%98%A5%E5%B7%BB%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%91%E3%82%A4.html(参考)

kysp1124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アップルパイの応用は便利ですね。リンゴの種類を間違えないようにしないと水っぽくなりすぎるので注意ないといけませんね。以前失敗しているもので・・。 バナナというのは考えていませんでした。これは使えそうです。 ありがとうございました。