• ベストアンサー

春巻き成功のこつを教えて!

春巻きが好きでよく作るのですが、10個中いつも2、3個は皮が破けちゃうんです。中の具が徐々に出てきて油は飛ぶし、食べるときは油がジュワーッと出てくる始末。 子供達や旦那には成功したのを食べてもらっていますが私の分が・・。 具の量が多いのか?片栗粉が足らないのか?あげる時に触りすぎなのか(ひっくり返す程度ですが)? なにか絶対破けないコツがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

こんにちは 具をのせた部分が破れやすい・・・と言うことですが 具は冷ましてから巻いていますか? 経験では、具が良く冷めていないと、のせた部分が特に 敗れやすいです。 (皮をはぐ時に破れるのでしたら、皮が常温に戻っていない場合) どうしても冷ます時間が無い時は、皮のはみ出すくらい一番手前に 具を置いて、丁度いい場所まで巻いた時に、皮が2重になるように 巻きます。 他には、皮の穴は海苔を敷いてふさぐ・・・ はみ出して来やすい、とろけるチーズにも応用できます、 お試しください。

pokoapoko5
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷ましていたつもりですが足らなかったかもしれません。 あと皮が二重に巻けるように工夫してみます。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

具はしっかりと空気なく巻いてますか? 最後に、小麦粉を水でといたもので、閉じてますが、閉じてますか? 閉じるけれど、密封するかんじではなく、少しは隙間を空けてますか?

pokoapoko5
質問者

お礼

ありがとうございました。 破けるのは皮が一重の部分で 閉じる部分は大丈夫です。 巻き方を工夫したいと思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
pokoapoko5
質問者

お礼

ありがとうございました!! とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 春巻をきれいに切るコツ

    久しぶりに家で春巻を作りました。 非常にキレイに揚がったのは良かったのですが、 いざ盛りつけようとして包丁を入れたところ、 バリバリに皮が割れてしまい、また、中からも 具がはみ出たりして(水溶き片栗粉で一応まとめといたんですが)、出来あがりの皿の上がえらく散らかってしまいました。 どなたか春巻をキレイに切るコツをご存知ないでしょうか?

  • 春巻のことについて。

    春巻のことについて。 久しぶりに具から作り皮の巻終わりを水溶き片栗粉でノリをしたんですが 油の中に入れたら皮がベロベロ剥がれはじめ必死に菜箸で 皮を押さえたんですが具の中に油が浸透してしまい全て台無しになってしまいました('_') 具には、あらかじめ火が通っているので揚げるのではなく フライパンで皮を焼けば良かったのか?と思えてしまいます。 皆さんは揚げますか?焼きますか?

  • 春巻きのコツ

    家族がみんな春巻きが大好きです。 なのでできるだけ作ってあげたいのですが、 私が春巻きを作ると油はねが半端でなくコンロ周りがもう大変なことになってしまいます。 中身の材料は豚肉の薄切り、ニラ、もやし、シイタケ、白菜です。 全部を炒めて鶏がらダシと塩コショウで味付け、片栗粉でとろみをつけて完成です。 で、これを春巻きの皮に巻いて巻き終わりは小麦粉を水で溶いたものを塗ってとめています。 160度くらいの油に入れて最初はいい感じで上がっているのですが、 そのうち春巻きの端っこが破裂してそこから中の水分が流れ出て、 油が大量に跳ね始めます。 鍋に近づけないほどの大量の油はねです。 これはやっぱり中身の水分が多すぎるんでしょうか? 水分がなさすぎるとぱさぱさしてしまうのであまり好きではないのですが…。 中身の量が多すぎるのも原因なのでしょうか?

  • 春巻きの揚げるコツ

    春巻きを揚げるときのコツを教えていただけるとありがたいです。 先日、野菜の春巻きを作り、油に入れたとたん、春巻きの皮が水泡のように丸いものがたくさんできて、不気味な感じでした。できあがりもブツブツになって、あまり見た目がよくなかったです。 きれいな皮の状態で揚げるには、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください!! よろしくお願いします。

  • 春巻きが爆発してしまうんです

    春巻きを作ると揚げる時にいつも爆発してしまうんです 水溶き片栗粉で具を硬めにまとめて、ちゃんと冷ましてから 皮に包んでもダメです。どうすればいいのでしょうか? 春巻きの皮にチーズを巻いたものも好きなんですが やはりこれもチーズが漏れ出してしまいます。 アドバイスお願いします

  • 春巻きつくりましたが・・・

    春巻きは私の手抜き、でもごちそうに見えるお料理の1つ、困ったときには春巻きです。 昨日いつもと違う会社の皮を使って作ったのですが、巻いているときから(いつも揚げる直前に巻きます)、この皮うすいな~と思っていました(巻いている時点で、皮が中味の水分で、透明になってふやけていて、すごく不安でした)。そして、見事不安的中!!8個(2個は中味が足りなかった)すべて皮が破れて、食べれたものではありませんでした。せっかく作ったのに...と悲しみと怒りでいっぱいでした。でも、こんなことになったのは初めて...何が原因だったのでしょうか?ちなみに作り方はいつもと同じ、違うのは皮(でも販売しているということは、きちんと作れるということですし...)。あと、わたしはいつも最後に中味に水とき片栗粉を入れていません。これがいけないのかな~ アドバイスお願いします。

  • 至急!春巻きの皮で生春巻き・・・?

    どどどどうしようです!!! 生春巻きを作りたかったのに、春巻きの皮を買ってきてしまいました。 中の具がエビ、アボガド、キュウリなので揚げるわけには いかないし・・・ どうにかしてこの春巻きの皮も使って、 食べれる方向にもって行けますか・・?!

  • 春巻きのとろみ

    春巻きの作り方で質問です。 お店で食べる春巻きは外がぱりっとしていて中がスープのようにとろっとしているのですが、手作りではこの「とろっ」がうまく出せません。 あんを炒める際最後に片栗粉でとろみをつけているのですが、スープと片栗粉の量を増やせばとろみは増すでしょうか。 どなたがご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 春巻きの爆発を防ぐ方法(ライスペーパー使用)

    小麦アレルギー持ちが家族にいるので、ライスペーパーを使って春巻きを作って 揚げてみたのですが小さいものを十数本揚げたうちの半分以上、中身が飛び出して しまいました。 ライスペーパーのパッケージに書いてあった通り、ライスペーパーを半分に切り ぬるま湯にさっとくぐらせて柔らかくしたもので具を巻き、巻き終わりに水溶き片栗粉を 塗ってからぴっちりを貼り合わせて、巻き終わりを下にして揚げました。 具はキャベツ・韮・豆腐・豚ひき肉に調味料を混ぜたものです。餃子の具とほぼ同じです。 途中、巻き終わりを上にしてみたりもしたのですが結果は変わらず・・・ 油少なめ(天ぷら鍋に3cmくらい油を入れました)だったのがいけなかったでしょうか。 成功したものもサックリしておらずあまりおいしくありませんでした。 タイ料理屋ベトナム料理屋さんで出てくるような、さくっとおいしい春巻きを失敗なく 揚げるコツを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 春巻きをオーブンで焼くことはできますか?

    仕事のために体重を落とさないといけない主人のために 春巻きを油で揚げるのではなくて、オーブンを使って 焼きたいと思っているのですができるのでしょうか? とんかつや魚フライは、パン粉をフライパンで最初に空焼きして 色をつけてからオーブンで焼いていますが、はるまきはまだ 試したことがありません。春巻きの皮にある程度色をつけないと オーブンで焼いても白いままですよね?? 春巻の皮に色をつけてオーブンで焼くにはどのようにしたら いいでしょうか? 春巻大好きなので油で揚げないヘルシーな春巻を作ってあげたいです。

専門家に質問してみよう