• ベストアンサー

春巻きが爆発してしまうんです

春巻きを作ると揚げる時にいつも爆発してしまうんです 水溶き片栗粉で具を硬めにまとめて、ちゃんと冷ましてから 皮に包んでもダメです。どうすればいいのでしょうか? 春巻きの皮にチーズを巻いたものも好きなんですが やはりこれもチーズが漏れ出してしまいます。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・低温でゆっくり揚げる ・水分の多い材料は時間をおかずに揚げる ・少な目の油で揚げる(揚げ焼きっぽい感じ?) ・皮につまようじで爆発防止の穴を開ける!! ・巻く時になるべく空気が入らないように気をつける これでどうでしょうか?

その他の回答 (3)

• bonsan
回答No.4

巻くときにのり(粉を水で溶いたもの)で止めていますか? 説明には無かったので。 やっているのだとすれば、たぶん巻きがゆるいのだと思います。

回答No.2

検索したらもう一つ原因が見つかりました! 巻くときに、きっちり巻いてますか?ゆるく巻くと空気が入って爆発するそうです!

回答No.1

こんにちは。揚げる温度が高すぎるということはないでしょうか?? 170℃くらいですよね。春巻きは。 チーズを巻いたもの私も好きですけど、漏れ出しちゃうとは・・・なんでだろう~なんでだろう~って感じなんですけど(^^ゞ 温度が高すぎるくらいしか考えつきませんが。。 コンロの火は中火くらいにしてますか?