• ベストアンサー

春巻きの揚げるコツ

春巻きを揚げるときのコツを教えていただけるとありがたいです。 先日、野菜の春巻きを作り、油に入れたとたん、春巻きの皮が水泡のように丸いものがたくさんできて、不気味な感じでした。できあがりもブツブツになって、あまり見た目がよくなかったです。 きれいな皮の状態で揚げるには、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください!! よろしくお願いします。

• joco
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初の温度が高いと、春巻きの表面が一気に膨張して気泡が入ります。油を熱して、ためしに春巻きを1本浸けて見て、表面から細かい泡が出るくらいの温度であればOKです。焦らず、こんがり色付くまで揚げてください。 一般的な温度の目安として、 いったん底に沈んですぐに浮き上がる・・160℃くらい 中ほどまで沈んでから浮き上がる・・170℃くらい 沈まずにすぐに表面で浮き上がる・・180℃くらい 春巻きを上げる温度は160℃くらいです。 具を最初に炒める時、強めの水溶き片栗粉で仕上げてください。片栗粉がゆるい具を巻いて、油で揚げると 熱によって片栗粉が流れ、春巻きの皮が破ける場合が多いです。 それと春巻きの皮はきつめに巻いてください。見た目がきれいになります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040416/20040416a.html