• ベストアンサー

春巻きの揚げるコツ

春巻きを揚げるときのコツを教えていただけるとありがたいです。 先日、野菜の春巻きを作り、油に入れたとたん、春巻きの皮が水泡のように丸いものがたくさんできて、不気味な感じでした。できあがりもブツブツになって、あまり見た目がよくなかったです。 きれいな皮の状態で揚げるには、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください!! よろしくお願いします。

  • joco
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初の温度が高いと、春巻きの表面が一気に膨張して気泡が入ります。油を熱して、ためしに春巻きを1本浸けて見て、表面から細かい泡が出るくらいの温度であればOKです。焦らず、こんがり色付くまで揚げてください。 一般的な温度の目安として、 いったん底に沈んですぐに浮き上がる・・160℃くらい 中ほどまで沈んでから浮き上がる・・170℃くらい 沈まずにすぐに表面で浮き上がる・・180℃くらい 春巻きを上げる温度は160℃くらいです。 具を最初に炒める時、強めの水溶き片栗粉で仕上げてください。片栗粉がゆるい具を巻いて、油で揚げると 熱によって片栗粉が流れ、春巻きの皮が破ける場合が多いです。 それと春巻きの皮はきつめに巻いてください。見た目がきれいになります。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040416/20040416a.html

関連するQ&A

  • 春巻きの皮について

    よく、自宅で春巻きを作るのですが 市販の春巻きの皮を使って春巻きをつくり、いざ揚げてみると 皮は確かに、パリッパリに仕上がって美味しいのですが、見た目がいかにも、油を吸いました~~って感じでギトギトなんです 中華のお店はあんなに、皮が綺麗なのに・・・ 皆さん、どういう風に揚げてらっしゃいますか? ちなみにうちは、揚げるというよりも多目の油で焼くといった感じです。

  • 春巻きのコツ

    家族がみんな春巻きが大好きです。 なのでできるだけ作ってあげたいのですが、 私が春巻きを作ると油はねが半端でなくコンロ周りがもう大変なことになってしまいます。 中身の材料は豚肉の薄切り、ニラ、もやし、シイタケ、白菜です。 全部を炒めて鶏がらダシと塩コショウで味付け、片栗粉でとろみをつけて完成です。 で、これを春巻きの皮に巻いて巻き終わりは小麦粉を水で溶いたものを塗ってとめています。 160度くらいの油に入れて最初はいい感じで上がっているのですが、 そのうち春巻きの端っこが破裂してそこから中の水分が流れ出て、 油が大量に跳ね始めます。 鍋に近づけないほどの大量の油はねです。 これはやっぱり中身の水分が多すぎるんでしょうか? 水分がなさすぎるとぱさぱさしてしまうのであまり好きではないのですが…。 中身の量が多すぎるのも原因なのでしょうか?

  • 春巻き成功のこつを教えて!

    春巻きが好きでよく作るのですが、10個中いつも2、3個は皮が破けちゃうんです。中の具が徐々に出てきて油は飛ぶし、食べるときは油がジュワーッと出てくる始末。 子供達や旦那には成功したのを食べてもらっていますが私の分が・・。 具の量が多いのか?片栗粉が足らないのか?あげる時に触りすぎなのか(ひっくり返す程度ですが)? なにか絶対破けないコツがあったら教えてください。

  • 春巻をきれいに切るコツ

    久しぶりに家で春巻を作りました。 非常にキレイに揚がったのは良かったのですが、 いざ盛りつけようとして包丁を入れたところ、 バリバリに皮が割れてしまい、また、中からも 具がはみ出たりして(水溶き片栗粉で一応まとめといたんですが)、出来あがりの皿の上がえらく散らかってしまいました。 どなたか春巻をキレイに切るコツをご存知ないでしょうか?

  • 春巻きの皮がぎとぎとならない方法は?

    こんばんわ。 先日、麻婆春雨の春巻きを作り、家族に大好評でした (^^) しかし、春巻きを作るといつも思うのですが、皮が油っぽくなり、時間が経ってから食べるとしんなりしています。 どうしたら皮がさくさくした、冷めてもおいしい春巻きを作ることが出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 春巻・ワンタンの皮がふくらみすぎる!

    最近、春巻やワンタンの皮を使って ちょっとしたおつまみメニューを作るのに凝ってます。 クルクル巻いて作るものはいいんですが、 二つ折りにしたり2枚を張り合わせたりしたものを油で揚げると すっごくふくらんで、中味がスカスカ・・・って感じになってしまいます。 チーズを入れるのが好きなのですが、たくさん入ってた方がおいしいけど ふくらみすぎて皮が破けてチーズが流れ出したり、という失敗もよくあります。 油の高温・低温など試してみましたが、居酒屋サンで食べるようなきれいなものにはなかなか近づけません。 なにか「コツ」のようなものがありましたら是非教えてください! それと・・・ 「こうゆうの包むとおいしいよ!」というような 皆さんのオリジナルメニューがありましたら 教えていただけると嬉しいです!

  • 春巻きをオーブンで焼くことはできますか?

    仕事のために体重を落とさないといけない主人のために 春巻きを油で揚げるのではなくて、オーブンを使って 焼きたいと思っているのですができるのでしょうか? とんかつや魚フライは、パン粉をフライパンで最初に空焼きして 色をつけてからオーブンで焼いていますが、はるまきはまだ 試したことがありません。春巻きの皮にある程度色をつけないと オーブンで焼いても白いままですよね?? 春巻の皮に色をつけてオーブンで焼くにはどのようにしたら いいでしょうか? 春巻大好きなので油で揚げないヘルシーな春巻を作ってあげたいです。

  • 油で揚げない春巻きの皮レシピ

    春巻きの皮を使ったレシピってたいてい油で あげるものばかりなんですけど、油であげな いでなおかつ簡単に作れる春巻きの皮を使っ たレシピってないでしょうか?

  • 春巻きがうまく作れません。

    今日春巻きを作りました。 あるサイトのレシピを参考に作ったのですが・・。 具は・・ 豚肉 春雨 にら です。 春雨はゆでず、豚肉も炒めず、切るだけで揚げました。(そう書いてあったので・・。) 出来上がりは、春雨が固かったんです・・。春雨はやはり茹でないとダメなのかな・・?でも、レシピをいろいろ見ていると、茹でてないレシピもあるみたいだし・・。 あと、皮がパリパリになりすぎて、二つに切ろうとしたのですが、皮が剥がれてグチャグチャになってしまいました・・。 主人には皮が厚いとも言われました。。 春巻きの皮ってけっこう大きめですが、二つに切って使うわけではないですよね?自然と3巻きくらいにはなると思うのですが・・・。 何かアドバイスください・・。 あと、今回はオイスターソースを使いましたが、ほかに調味料は何がおすすめでしょうか?

  • 春巻に初挑戦。玉砕。(>_<)

    人生初の春巻を作りました。 中の具材の味付けもバッチリ。 片栗でかなり硬めにして汁気もなく、ちゃんと冷やしました。 包むコツが分からず、試行錯誤で巻きました。。 しかし…。 揚げたらめちゃくちゃ油ハネして、なんでー?と。 揚げた後、クイックルワイパーウェットで床を拭き拭き。 なぜ、あんなにハネたのでしょう? 皮が破れたのは一因ですが、なぜ破れたのか。 今後、もっと上手く巻きたいので、コツを教えて下さい! 生春巻の皮の戻し方も、コツを教えて下さい! 小麦粉の糊ってどんな分量かも教えて下さい!(T_T) お願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう