• ベストアンサー

家庭で作る餃子の具!

餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

• tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange7
回答No.5

こんにちは。餃子で有名な宇都宮生まれのorange7です。 私もtetukoさんと同様「定番の具」がやっぱり一番!と 思っているタイプなのですが。 でもこんなのもイケますというレパートリーを少しご紹介します。 ・春雨をみじん切りにして入れる。あまり茹ですぎないようにするのがコツ。 水分を程よく吸って包みやすくしてくれる上、食感が変わるのもナイスです。 ・焼く時にお湯(水を入れる人もいますけど。お湯の方がパリパリ焼けます) を入れた後、とろけるチーズを適当にばら撒きます。あとは普段と同じ ように焼くだけでOK。出来上がりはチーズの焦げた「羽」が付きます。 パリパリする上、香ばしく、すっごく美味しいです。フライパンからの 「はがれの良さ」も作ってて気持ちいいです。 同じ餃子でも2回めにその焼き方をすれば2度美味しいというわけです(^^) ・ナンプラーが苦手な方もいるかもしれませんが、ナンプラーとラー油で 餃子を食べるのも結構イケます。ナンプラー嫌いに友人も「これだけは 美味しい」と、我家で餃子パーティする時にお土産に持ってきてくれるくらい。 ・調味料という点で言うと「和からし」も実は合うんです。普通の醤油+酢+ ラー油のたれにつけ、ちょっとからしを乗せます。おでんにつける程度に。 ・白菜を使わない餃子もいいです。具は挽き肉とニラだけ。それに鶏がらスープ の素とニンニク、片栗粉小さじ1入れて混ぜ、最後にラー油大さじ1を入れて しっかり練り混ぜます。皮は「しっかりくるむ」必要はなく、皮を合わせた ほんの頭の部分をつまむだけで大丈夫。実はつままなくて離れてても全然 平気です。フライパンを熱し、油をひかず餃子を並べ、お湯をひたひたにかけ 後からごま油を入れてフタをします。全然崩れないです。白菜を切る手間と 餃子の皮をくるむ手間が省ける分、かなり時間短縮になります。 以前、豚肉がなくて鶏肉で作ったこともありましたがそれはそれで結構 美味しかったです(^^)

tetuko
質問者

お礼

宇都宮生まれのorange7様、ありがとうございます。 感激の回答です。どれも気軽にチャレンジできて、しかも目先は変るは、美味しそうだし。 感謝感謝、一気に楽しみが広がりました。 ああ、楽しみ~~です。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.4

えびとか干し貝柱の戻したやつなんか、いいですね。 なお、ニラはいちばん痛みやすいので、その日に食べ切るのでないなら、入れないほうがいいかも。 と、その昔バイトした中華やで言われました。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 えびとか干し貝柱の戻したの、ジューシーで美味しそうです。

• anuu
回答No.3

tetukoさん、こんにちは。 餃子といえば、 なぜか遠足のときだけのお弁当に入っていた餃子があって、 特別な餃子となっています。 それは、かぼちゃの裏ごししたものを、 いつものように、餃子の皮でくるんで、 油で揚げてありました。 キツネ色で、冷めてもおいしい。 (^u^) これが、スナック菓子のようで、、かぼちゃの甘みで、、 とってもおいしい~。 お勧めです。 おやつ代わりにもいいかと思います。 具は、かぼちゃとシンプルですが、 一度はチャレンジする価値あり!!  と、思います。

tetuko
質問者

お礼

これは、絶対イケルと思います。 きっと、美味しい。 それに、余った皮で、次の日のお楽しみおやつに なんていいですよね。

• Damsel
回答No.2

干し椎茸を入れてるあたり、ニヤリ (^-^b 我が家も、ミキサーで砕いて、粉にして入れています。 葱は、普通長葱を使うと思いますが、玉葱もイケると思います。 あと、どうしても「我が家の定番が一番!」となってしまうという気持ち、よくわかります。 ですので、いつも通りに定番の餃子を半分、残り半分には定番ベース+αを入れて包み、 食べるときに何が出てくるか楽しむとイイかもしれませんね。 αは、例えばチーズとか、ウズラゆで卵(笑)とか、それらを少しずつ作ります。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通りです。 定番の餃子を半分、残り半分には定番ベース+αを入れて包み・・・で楽しめたらサイコーです。 チーズやタマゴ、今度混ぜてみます。

• tama4622
回答No.1

すでにお試しかもしれませんが うちでは定番餃子以外では 梅しそ餃子が人気です 具を梅たたきで味付けし刻んだしその葉をたっぷりめに入れます 豚ひき、白菜、ねぎ、しょうがは普通に入れます にんにくとにらは減らすか入れない方がうめしそ味が生きます 下記URLも家庭の餃子ばなしでにぎわっていますので 参考にどうぞ(#1の回答が私です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=446884
tetuko
質問者

お礼

あ、梅しそ美味しそうです。 参考URLも楽しく拝見させていただきました。 そう、我が家も餃子ばっかりをドーーンと作って食べるのですが、プラスアルファ、変化球の「これもイケルね餃子」が欲しかったです。 是非是非チャレンジしてみます。