• 締切済み

餃子にもう一味欲しい!

お邪魔します。私はよくオリジナルで餃子を作るのですが、何度となく作ってくるとだんだんその味に満足できなくなるし、いつも味が一緒になるとは限らないので最近はスランプ状態です(泣)  そこで、皆さんが普段ご家庭で作ってらっしゃっていたら、「うちはこの一工夫でおいしくできてます!」っていうのがありましたら是非ともご紹介願います!  ちなみに私の作る餃子の基本的な材料は・・・  ★豚挽き肉(ごま油・サラダ油、塩・コショウで粘るまでねる)  ★キャベツ(フードプロセッサーであらみじん、塩をふって水絞り)  ★長ネギ  ★にら  ★にんにく・しょうが  ★しょうゆ・砂糖・五香粉・(塩・コショウ)  ★餃子の皮(市販品)  基本的には「焼き餃子」です。結構困っているので是非ご回答お願いします。(特別入れる材料のほか、独自の調理法など何でも結構です!)

みんなの回答

回答No.19

逆にシンプルに本場の餃子の味を… ニラ ひき肉 しいたけ (好みで) 干しえび (好みで) サラダ油少々 塩、醤油 少々 しょうが 少々 でやってみてください。 ごま油とにんにくは入れないでやってみてください。 おいしいですよ!

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本場の餃子こそこの質問を締め切るにふさわしいご紹介ですね★★嬉しいです♪・・にしてもキャベツや白菜などは一切入らないんですね!びっくり!よく白菜と肉だけ、とかは聞きますけど、なんかご紹介のレシピこそ究極ってカンジだなぁ~。ごま油とにんにくの入らない餃子、なんか逆に食べてみたくなります♪♪  この度はたくさんのご回答本当にありがとうございました★No.19の方のご意見は今回取り入れられなかったのですが、今日は皆さんの意見を取り入れた餃子を作りました!!家族の評判は・・・「家庭でできる餃子としては一番のデキ。言うなら専門店は無理だけど餃子チェーン店ぐらいにはなったかもよ。」だそうです・・??う~んとりあえずおいしかったってことで(照)皆さん本当にありがとうございました!  あっ!あとドレッシング、挑戦してみました!!これがっ、これがっ、結構OKでした!!なんかお酢の強いさっぱりダレで食べてるみたいでした★

fujina
質問者

補足

しかし、今回は皆さんの意見をいただいた質問者として皆さんの中から誰かにポイントをつけることは避けさせていただきます。本当に感謝です。

• saltbeach
回答No.18

うちも餃子大好きなのでいろいろやっています。参考になります♪ (ザーサイ入りは子どものころ母が作ってくれていたのを思い出しました。) まだ出てないようなので書きますが、ひき肉の代わりに豚バラ薄切りをフードプロセッサーであらみじんにして使うと、まるで別物のようにジューシーになりますよ。粘るまでよく混ぜるのは同じです。 なければ包丁で細かく叩いてもいいと思います。 脂が多いのでサラダ油やゴマ油は少なめにしたほうが良さそうですね。 後、時間があれば皮も作るとぜったいに美味しいですよ!

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。挽肉の代わりに豚バラとはまさしくコクUPですね!!以前、麻婆豆腐に挽肉ではなくバラ肉をつかったことがあるのですが確かにおいしかったし・・!ジューシーでしょうネエ~★  皮も是非作ってみます!

noname#3333
noname#3333
回答No.17

いろいろなレシピが出ていますが 私の場合は焼くときにごま油&サラダ油を引いて餃子を置き 小麦粉を溶かしたぬるま湯 (大さじ1あたり100cc ホットプレートなどの大きさによって調整を) を餃子の半分ぐらいになるように掛けます。 そしてふたをしてじゅうじゅうと水蒸気が出ている状態から  ぷちぷちという音に変わったら焼き上がりです。 焼いた面はおいしいぱりぱりの皮で表面は透明感のある おいしい餃子になります。 焼く間隔を広めにして小麦粉を100ccあたり半さじ多目にすると パリパリが多くなってさらに食感も楽しめます。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。焼き方についてのアドバイスをいただけたようですね★やっぱり餃子はパリパリの皮は決め手ですもんね♪細かい作り方も書いていただけてとても参考になります★

回答No.16

桜えびまたは干しえび…冷蔵庫の片隅で眠ってませんか~? (お好み焼きのときにあまったものでもOK) もしあれば、細かく刻んで(フードプロセッサー可)入れると、急においしくなりますよ。 うちのギョウザもなんだか物足りないな~と思っていたのですが、あまり物の干しえびを入れてみたら、とってもおいしくなったので、ぜひfujinaさんにも一度お試しいただきたいと思い、参加させていただきました♪

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。桜えびや干しエビはダシがでておいしくなること間違いなさそうです!家に眠ってますとも(笑)味にコクが出ますよね!是非是非やらせていただきます!!

• komomomo
回答No.15

#10で回答したものです~!!! 先ほど、その友達に電話をかけて聞いてみました。ドレッシングは、イタリアンドレッシングです。彼女が言うには、 「私はそもそもドレッシングが大好きなの。それに、餃子のタレは酢と油を使う。ドレッシングも同じだから、マッチする、理屈から言っても。」 との事です。でも彼女は豆腐にもイタリアンドレッシングをかける人です。それに、アメリカにはストロベリードレッシング、ラズベリードレッシングなどがあるのですが、彼女はそれを野菜にかけて食べるのも大好きです。私は彼女の味覚は私と違うと思ってますが、彼女が、 「是非ドレッシングをお勧めする。感想も聞かせて欲しい!」 と言っているので、今度試してみようかな、機会があれば、と考えています。fujinaさんも一緒にトライしましょう!!

fujina
質問者

お礼

わざわざのお返事ありがとうございました!!しかもお友達に連絡まで取っていただいてありがとうございました★  なんとイタリアンドレッシングなんですか!?私はてっきり中華風か和風かと思ったんですがねぇ~。お友達のようにどんな種類のドレッシングも大好きな方っていらっしゃいますから。う~ん挑戦ですね!でもやってみます!明日餃子を作ろうと思いますので結果を書けたら見て下さい★

• h13124
回答No.14

餃子では、ありませんが、中華料理というか例えばもやしの炒め物には、オイスターソースを入れるとグッと味が良くなります。これは、11番の方の書いておられますね。 ただ、オイスターソースと言ってもいろいろあるんですよ。キッコーマンが出しているようなのは、まったくおいしくないと思います。 私のお薦めは、李錦記のオイスターソースです。ただ、これも輸入元が、問題です。ライオンが輸入しているのは、まずいんです。日本に持ってきてから、かなり薄めているとの評判でした。ですから、中国製品を扱っている店で、買われる方がおいしいと思います。

参考URL:
http://www.real-asia.net/cgi-bin/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=1058&goods_id=0002
fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。餃子も含めて中華料理全般に便利なオイスターソースはかなりお役立ちアイテムですよね★  おぉ~!オイスターソースにずいぶんお詳しいですね!私もキッコーマンのはちょっとNGでした(汗)今家にあるものを使い切ったらぜひ参考にさせていただきます♪

• yama_x
回答No.13

うちでも、オリジナル餃子にチャレンジしています。 基本的なネタを作って、なにかしら変わった具材を混ぜ込んでます。 比較的成功だったと思われるのは・・・ ・キムチ(飲み屋さんなんかにはありそうですが) ・小エビ(サラダ用なんかの小さなむきえびをまるまま入れてみました) ・(既出ですが)シソ ・梅ニンニク(あまりシソと風味が変わりませんでしたが) まだやってませんが、今度はタコでも入れてみようかと考えています。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さん基本的な材料にもう一品入れるのがオリジナル餃子の定番のようですね♪キムチは間違いなくおいしそうです♪♪キムチって万能食材ですよねぇ★小エビを入れるのはまるで飲茶餃子のようですね!食感も風味もUPしそうでチャレンジしたくなりました。しそや梅は和風に仕上がって後味すっきりで何個も食べたくなっちゃいそう♪  是非どれもおいしそうなので試してみたいと思います★タコはどうなるんでしょう(ワクワク♪)

• bi3
回答No.12

味の素とお味噌です。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。でました、調味料の代表者「味の素」!!(笑)やはり入れないのと入れるのでは味に違いが出ますよね。特に料理の下ごしらえや隠し味としては活用性大ですよね。  お味噌とは初耳です!!コクのある味に仕上がりそうです♪入れた餃子を食べてみたくなりました★さっそく試させていただきます!

• haruru007
回答No.11

うちも白菜派です。 キャベツよりも白菜の方が好評でした。 それからフードプロセッサーを使うよりも、やはり大変ですけどこまめに自分で切った方がおいしいような気がします。 食感が違いましたんで。 あとはしょうゆ・砂糖・五香粉の代わりに、うちではオイスターソースを使ってます。 中華料理の隠し味、ってかんじですね。 これを入れると味に深みが出てくるような気がします。 それから野菜は大め、豚のひき肉は脂身の多いものの方がより柔らかくできます。 うちも先日まとめ作りをしました。(120~130個くらい作ります) そして小分けして冷凍して、食べたくなったときやおかずピンチのときに大活躍してます。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どうやら白菜派の方が多いようにみうけられたりします。わたしの周りでも。そして大変でも自分でみじん切りにした方がおいしいのですかね~。手間ヒマが味のUPにつながるのは当然なんですね。がんばってみます!!(笑)  オイスターソースは確かに中華調味料として味のUPに役立ちそうです!隠し味としてはかなりの優秀君な感じですよね。うん!入れてみます!!  にしても120~130個とはかなりの量ですね!!(驚)私はせいぜい40~50個ですよ!やっぱりおかずがもう一品欲しいときは冷凍したストックの餃子は大活躍ですよね★

• komomomo
回答No.10

こんにちは~! 餃子の中身を練るときに、少し老酒か日本酒を入れてみてはどうでしょう?なんか味がつく気がするので、お勧めです☆ それと私の友達は、サラダのドレッシングで餃子を食べます!!普通の餃子に飽きたら、試してみてはどうでしょうか。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。老酒とはやはり紹興酒でいいのですかね。家にあるのでさっそく入れて作ってみたいです!日本酒より一味UPしそうです。  サ、サラダドレッシングですか!?う~んまさしくそれはチャレンジですね(汗)ちなみに何味のドレッシングなのか興味深々です(苦笑)