• ベストアンサー

手作り餃子:具の野菜は下茹でするほうが良いのでしょうか?

おいしい手作り餃子を勉強中です。 ところで、具の野菜についてですが、 塩を振ってしんなりさせ、水気をよくしぼって、生の状態で皮につつむ派レシピと、 下茹でしたものの水気をよくしぼって皮につつむ派レシピをみかけます。 昨日、生派で作ったのですが、 具の野菜は、ニラ、ネギ、キャベツ(白菜の方が好きですが、 春キャベツが手に入ったので今回はキャベツにしました。)にしました。 出来上がりは、どうもニラの青臭さ、キャベツの硬さ、ゴロゴロ感が気になります。 下茹でした方が良いのかな~と思ったのですが、 下茹でしてしまうと、せっかくの野菜の栄養がたくさん流れ出てしまう気がしています。 舌茹でのほうがおいしく仕上がりますか? あるいは、下茹でしなくても、おいしく作れるコツはありますか?

noname#11493
noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は下茹でしない派です。 キャベツまたは白菜、にらをみじん切りして塩振って少しおいて水気を切っておいて、お湯で鶏がらスープを溶いたものを冷ましておきます。 他のボールにひき肉を入れ、よーく練ったらそこへその鶏がらスープをちょっとずつ入れては混ぜ入れてはまぜ・・・を繰り返しハンバーグよりずっとやわらかく(なんと言ったらいいのか?)します。 そこに絞った野菜類とにんにくなど残りのものを全部入れて混ぜ皮で包みます。 よーく水気を切った野菜が肉に混ぜた鶏がらスープをすってふっくらジューシーに仕上がりますよー。 よかったら試してみてください。

noname#11493
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 みなさんのご意見を参考にチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

私も両方やっていますが、茹でないほうがよかったです。茹でると、絞っても絞りきれない。。結果水っぽい・・

noname#11493
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 水っぽくなってしまうのはいやですね。 やはり生のままの方がおいしく仕上がるのですね。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

自分も両方のパターンで作った事がありますが、結論としてはどっちでも良いと思っています。 下茹ですればしんなりするのでかさばらなくて済むとか、その程度です。栄養が流れ出すほど長く茹でる訳では無いですし、それを心配するなら、野菜の水気を切るときに搾った汁はどうなるんだろう、と思うわけです。 あとは、 ・キャベツが千切りならみじん切りに変えてみる。 ・ニラの量を少し控える。 という所だと思いますが、何より重要なのが、 ・野菜の水切りを徹底する。 これ、自分ではそのつもりでもなかなかできていません。野菜臭い餃子の原因の殆どはここにあります。 塩もみしたキャベツ(白菜)を10分ぐらいおいた後、手で絞り、その後ふきんに包んで茶巾を絞る感じでしっかり水分を絞りきります。塩もみの時の塩が少ないと、水がしっかり出きらない原因になります。 この辺に注意しながら、野菜の分量を調整してみて、挑戦してみてください。

関連するQ&A

  • ほろほろした餃子の作り方。

    餃子が大好きで、よく作るのですが、自分で作ると具がほろほろになりません。(中華風ハンバーグを皮で包んだ、みたいな感じになる。焼くと皮と分離してしまう) お店で食べる餃子で好きな餃子は、具がまとまっていません。ぱらぱら、というか、ほろほろ、というか、やわらかい感じです。 どうしたら、あんな感じがだせるのでしょうか、教えてください。 ちなみにいつもの作り方は、野菜(白菜かキャベツ、にら、など)をみじん切りして、水気を切って、豚挽き肉とよく練って、塩コショウ、ごま油、中華だし、みりん酒などで味付けをしたものを、皮でくるんで焼いています。 おかしなところがあれば、教えてください。

  • ギョーザに入れる野菜

    ギョーザに入れる野菜 明日、餃子を手作りしようと思っています。 レシピを色々調べましたがさまざまみたいです。 (1)野菜は塩をふって、塩抜き後しぼってまぜる (2)野菜は搾らないほうがジューシー (3)キャベツ・白菜はゆでて水気をしぼる 上記三つに野菜の扱い方がわかれるようです。 どれがおすすめかありましたら教えて下さい。 また餃子作りのアドバイスありましたら御願いします。

  • 手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉

    手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉と野菜の割合を変えて何回かやってみましたがやっぱり硬くて、具体的に言うとジューシーな感じがゼロです。市販の餃子とか某餃子チェーン店の餃子とかは噛んだとき、柔らかくジューシーなのに・・・・。なにかいい作り方はないでしょうか? 具体的に聞きたいのは 1、キャベツか白菜どっち? 2、1の野菜以外は何がベスト?(ニラ、ねぎ等) 3、味付けのポイント 4、肉&野菜の割合は? 5、皮をパリパリに仕上げる焼き方(うちでやると、閉じてる方側がいつもフニャフニャなので) 1~5でわかる範囲でお答え頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 家庭で作る餃子の具!

    餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

  • 餃子の作り方

    主人も子供も餃子が大好きなのでこれまで何度も作っていますが、どうしても納得のいく焼き具合になりません。 具はミンチ・ニラ・キャベツである程度下味をつけてから包みます。フライパンで焼くと餃子の皮がプーッとふくれるのは何故でしょう?ポンポンにふくれます。よく見ると皮の中でフツフツと具が煮立っているようです。これって水分がおおいのでしょうか? 餃子は本来、白菜を使うのは知っています。でもみじん切りした白菜を布で搾っても力が足りないせいか上手く水分が抜けません。そのためキャベツを使用しています。以前、中華料理店でバイトしていた友達は店では白菜専用の洗濯機で脱水していると聞いたことがあります。やはり素人では難しいのですか? ちなみに生で買ってきた王将の餃子はいい感じの焼き具合です。ギュッと旨味が凝縮したような焼き加減にするコツを教えて下さい。問題が具なのか具の割合なのか、はたまた焼き方なのか…何方かご教授お願いします。

  • 餃子の具は白菜?キャベツ?

    餃子を作ってみたいと思うのですが、具はキャベツと白菜どちらが美味しくできるのでしょうか? レシピをみるとほとんどがキャベツなのですが、中国人の友人は白菜を使うそうです。

  • 海鮮餃子の作り方。

    肉の代わりにエビやホタテが入った餃子の作り方を教えて下さい。 過去にいくつかレシピがあったのですが、 分量の比率がわからないのでちょっと上手くいかなかったのです。 私がやってみたのは、 エビ:野菜(白菜とネギ)=1:1 くらいの比率でやってみたんですけれど (エビはたたいて細かくする) なんかふんわり感のないがちがちの餃子が…できてしましました。 肉で作る時、野菜類は塩で水気を抜いて作るため、 それと同じ要領でやったんですけれども、 そこで水気を抜いてしまったのが敗因なんでしょうか。 詳しいレシピを教えて下さい!!

  • 餃子の具が固くなってしまいます

    餃子はカリっと焼けるようになったのですが、 中身の具が固いです。 お店屋さんのように柔らかくジューシーな感じにするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに昨日作った餃子は豚挽き肉のネギ、ニラ餃子です。

  • 美味しい餃子(具)の作り方

    こんにちは。 餃子が大好きです。 うちの餃子の中身はありきたりで ・白菜 ・ネギ ・ニラ ・豚ミンチ ・醤油 ・ごま油 ・塩コショウ なのですが、 隠し味にこれを入れたらもっと美味しくなる!! お店の味に近づける!! などあれば教えてください。

  • 餃子の野菜と肉の割合

    こんばんは。 手作り餃子についてお伺いします。 きゃべつや白菜をみじん切りにして、塩をふって出た水気をよーく切ります。それをぎゅっとまとめておいた大きさに対して、ひき肉はどのくらい(それと同じくらい、もしくは1.5倍くらいとか)入れればいいでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、野菜何グラムとかいうのは面倒なので、水気を絞った野菜の大きさ(目でみた)に対して、どのくらい(これも目で見た大きさ)いれればいいか、アドバイスあればお願いします。 なかなか伝えにくい文章ですみません。 不足あれば補足します。