• ベストアンサー

餃子の残りは??

こんにちは!! まだ新米主婦なので、なかなか上手にお料理ができないのですが、 先日、餃子を作りました。 ところが、ネタがほんの少し余ってしまったので 何かに使えないかと思い、一応 冷凍したのですが、 なかなか良いレシピが思い浮かびません・・ どなたか、 餃子のネタの残りで 簡単でおいしい 一品を ご存知でしたら、教えてください!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.1

餃子の具の中身に生卵を割って一緒に混ぜて、フライパンで焼いてしまうのはいかがでしょうか。 簡単なので、私は餃子を作り終わった時に続けて作ってしまいます。 フライパンに流しいれた後、少ない量ならそのままひっくり返して両面とも焼きます。 量が多いようなら二回に分けて焼くかターナーで二つか三つに折ってフライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにします。 器用な方なら卵焼きの四角いフライパンで焼くのもいいかも知れません。 味付けはありませんので餃子のようにタレをつけていただきます。   具に入れるニンニクを控えめにすれば翌日のお弁当のおかずにもOKで便利です。

hallohappy
質問者

お礼

fatt58dosukoiさん、こんにちは!ご回答、ありがとうございました!!レシピを読む限り簡単そうなので、私にもできそうです!!おいしそうですね!!

その他の回答 (6)

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.7

こんにちは。 餃子という文字につられて来てしまいました。 質問は残ったタネの利用法なので、全く回答にはなっていないので「自信なし」なのですが… 逆の発想で回答させてください。(^_^;) 餃子は私の得意料理の一つで、家族4人分で100個近く作ります。 餃子を作る時って、皮の量と具の量がちょうど良くはいかないですよね。 うちでは、皮を多めに買ってきます。 具が残るのが嫌なのと、餃子をできるだけたくさん作りたいからです。 そうすると、当然皮が残りますよね。 ここで、待ってました~とばかりに作るのが、餃子の皮を使ったチップスです。(^-^) 餃子の皮にマヨネーズを塗って、オーブントースターで2~3分焼くだけです。 焼き色が付き始めたら、焦げないように見ていてあげます。 オーブントースターから出して少し置くと、パリパリのチップスになります。 ビールのおつまみにもいいですし、子供はおやつに自分で作って食べています。 もし良かったら、今度は皮を多めに買ってきて、具を余らさずに残った皮でやってみてください。 多分、やめられなくなるおいしさだと思います。 質問の直接の回答でなくてごめんなさい。m(_ _)m

hallohappy
質問者

お礼

knitさん、こんにちは!!そうなんです、、皮の方も残ってしまうこともあって、どうしたらいいのかな??って思ったりもしてました!!!!ものすごく参考になりましたー!餃子、100個近く作るとは、すごいですねぇ!!

  • lovesick
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.6

同じようなメニューになってしましますが、うちではワンタンの皮に包んで揚げます。 簡単で美味しいですよ☆

hallohappy
質問者

お礼

lovesickさん、こんにちは!!まだワンタンは一度もつくったことがありませんでした!!ありがとうございました!

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.5

ご自分で作れれば手作りで、ちょっと無理ならば市販の缶詰のトマトソースやミートソースをかけてピザ用のミックスチーズを乗せてオーブンまたはオーブントースターで焼けばラザニア風餃子の出来上がり!!ちょっとミスマッチっぽいですが結構美味しいですよ。

  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.4

・チャーハンの具として使用。残りの具だけとご飯を炒めて任意の調味料を補う。又は先に溶き卵を鍋に投入してひと混ぜしたらスグニご飯を加えてパラパラになるように煽り炒めし、残りの具と任意の調味料を加える。ご飯は必ず温かいものを用意してね。 ・ワンタンの具として使用。 ・ジャガイモと炒め煮。サイコロに切ったイモを水にさらしてから水切りし、油で揚げる。油量は少なくても数回底から混ぜれば大丈夫。油を切っておく。ニンニクを薄切りにしたものを弱火で炒め、ここへ餃子の具を投入し、軽く炒め、醤油・酒・唐辛子の輪切りか一味唐辛子を加え、全体がポロポロになるように炒め煮しながら味を含ませ、イモを加えてなじませる。青みが足りなければ、好みのものを加える。イモを茄子に替えても美味しい。ご飯にのせると食が進むこと、うけあい。 こんなところで如何でしょうか。餃子の具に何が使われているのかが判らないので、上記の対策がベターなのか自信がありません。新米さんならば試行錯誤で当然ですよ。それでも無駄を出さないように工夫しようとなさってご立派ですね。

hallohappy
質問者

お礼

carmelitaさん、たくさんのレシピありがとうございます!どれもこれもおいしそうです!チャーハンは大の大好きなので、ぜひ、チャレンジしてみます!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

NO.2のかたと同じ。 私なんかわざと多く作ってスープにします。 私の場合は中華だしと余りの具と長ネギです。 最後にチョロリとゴマ油。

hallohappy
質問者

お礼

mujinkunさん、こんにちは!ほんとですね、わざと多めに具を作るのも手ですね!!ありがとうございました!!

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.2

そうそう。合わないんですよねー量が。 私はいつも、玉葱+餃子の具+コンソメでスープにして出しちゃいます。 ニラが余った時もスープに追加。余らせません。 餃子の時は、このスープ付です。

hallohappy
質問者

お礼

NAMI さん、こんにちは!スープという発想はぜんぜんありませんでした!ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • シチューの残り

    昨晩シチューを作ったのですが、このシチューの残りを別のメニューに変身させるレシピをご存知の方、教えていただけないでしょうか??新米主婦なので、料理のレパートリーをとにかく増やしたいのです。おいしい変身レシピを知っておられる方、教えてください!!

  • 餃子のネタ

    餃子のネタが6~7個分くらい余ってしまいました。 昨夜75個作ったうちの約半分を冷凍保存してますので、 違う食べ方にしたいと思います。 何かオススメの食べ方・レシピを教えてください。

  • 手作りの餃子

    料理が楽しくていろいろ作っています。 先日、初めて餃子を作ったのですが、正直、不味くは無いけど美味しくも無いといった感じでした。市販の餃子の皮を使ったことや、味付けが薄かったことが敗因だと思います。 餃子は、いつも近所にある、とても美味しいと評判の餃子の専門店で生餃子や冷凍餃子を買って、自宅で焼いています。皮がもっちり、具もジューシーでしゃきしゃき、それにとても安いです。 自宅で餃子を作っている方、お店より美味しい餃子を作れますか? この先、練習すればもっと美味しく作れるのか、それとも諦めたほうがいいのか・・・。 レシピ通りに忠実に作ったのに美味しくなくて、がっくりしてしまいました。

  • 好きな餃子、おいしい餃子を教えて下さい

    私は餃子が大好きです。 本当は手作りの餃子が一番おいしいと思うのですが、毎回作ってられないので、スーパーの餃子や冷凍の餃子など含めいろいろおいしい餃子を探しています。 これが一番おいしいというものでなくて良いので、ほどほどおいしく食べれるよって思うので構いません。 また、地元のスーパーさんの惣菜の餃子でも構いません。 ご自身自慢の餃子のレシピでも構いません。 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 餃子の皮の料理法教えて下さい

    いつも皆さんのレシピなど参考にさせて頂いてます。 先日、餃子を作ってたのですがテレビを見ながら具を皮に包んでいたからか、手元を見ると皮だけ余ってしまいました(^^;) 普通サイズの餃子の皮が今現在6枚あります。 何か美味しい料理法ありますでしょうか? ちなみに餃子の皮は冷凍できるのでしょうか?

  • おいしくないぎょうざ

    冷凍庫においしくない餃子あります 普通に焼いても、蒸しても、 お安いものだからか おいしくありません でももったいなくて...何かいいレシピあればお願いします

  • 失敗してしまった餃子、どうしたらいいですか?

    昨夜、餃子に失敗して、ネッチョリした物が出来上がってしまいました。 我慢して食べたものの、やはりおいしくないので、食べるのを止めました。 一応、残してあります。 失敗した餃子を、新しい料理に蘇らせる方法はないですか? 今晩、挑戦しようと思っています。 おすすめのレシピがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギョウザの具の利用方法

    ギョウザの具がたくさん余ってしまいました。 冷凍しないで冷蔵庫に置いてしまったので、少なくても 明日くらいまでには使い切りたいと思っています。 にら・しいたけ・豚ひきにくににんにくなどの調味料が 入ったシンプルな具なのですが、飽きないように ギョウザではなく他の料理にしたいと思いますが どんなレシピがありますでしょうか? お待ちしております!

  • 餃子の残りのタネの利用のしかた

    今餃子を作ってたのですが、かなりの量のタネが余ってしまいました。この残りを明日他の料理に使いたいのですが、いい料理法ありますか?

  • 餃子の皮が・・・

    週末に彼が好きという事もあり大量に餃子を作りました。 ですが、1袋分(20個分)の餃子の皮が余ってしまっています。 これをなんとか使い切りたいのですが・・・ 使う際に譲れないポイントは以下のとおりです。 ・餃子ではない(この前肉餃子をつくったので、今回は魚の餃子とか、揚げ餃子というのはナシ) ・主食になってほしい この2つの条件をを満たす事ができる素晴らしいレシピをご存知の方、是非教えてください。 最悪(?)、再度餃子を作り冷凍しておく。という技を使おうと思っています。 急ぎませんのでお時間ある時お願いします。

専門家に質問してみよう