• ベストアンサー

店から姿を消した冷凍餃子

農薬事件の翌日から、近くの小さなスーパーから冷凍餃子が完全に姿を消しました。それまで3、4種類の冷凍餃子が常に並んでいましたが、事件以後、今も全く店に置いてありません。はじめは冷凍餃子のイメージダウンのためかと思っていましたが、その後も全く店に出なくなったので、問題になった餃子だけでなく、他の会社の餃子にも中国産の材料を使っていたなど、何か問題があったのだろうかと思うようになりました。近くに大手のスーパーがないのですが、大手のスーパーでも冷凍餃子は売られていないのでしょうか。

noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

一応、大手のスーパー勤務です。 たしかに、例の事件直後は問題の中国の冷凍餃子だけでなく、すべての餃子が一時撤去されました。 お客様からの質問が相次ぎ、混乱を避けるためです。 冷凍餃子だけでなく、あらゆる商品の原材料をお客様は執拗なくらい確認しますね。 私も何度も商品を手にした方から確認されたこともありました。 中国と書いてあると言うと、すぐさま棚に戻しに行かれ・・・ ですが、それも徐々に緩和されてきていますね。 冷凍餃子も国産のメーカーのものはすでに並んでいます。 うちの精肉で売られている中国産の焼き鳥も、何故かかなりの売れ行きです。 すでに下火傾向にあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

原材料が中国産と書かれているものには手を出さなくなりました。先日も明太子を買おうと思ったら、表示を見て止めました。大手スーパーでは国産メーカーの餃子は並んでいるのですね。近くのスーパーは慎重なのか、混乱を避けるためなのか、(たぶん国産)メーカーの少し値が高かった餃子もまだ出てきません。何故か焼き鳥は人気なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoko-ri
回答No.4

他のメーカーのは、たくさん売ってますよ。 けっこうおいしいです(^∀^) P.S・・?私は、問題の餃子たべたけど、普通においしかったです(o-∀-)ノ

質問者

お礼

売っているところもあるのですね。勿論、他のメーカーの物で。あの餃子を食べられたのですか。無事でよかったです。驚かれたでしょうね。私の職場の人も、ニュースを見て、まさか!と思って冷凍庫を開いたら、あの餃子があって驚いたそうです。ありがとうございました。

• Bonze
回答No.3

はっきり申し上げますと、置くか置かないかは店によります。 私の家の近くの某大手系列スーパーではJT関連のギョーザは排除されていましたが、他業者のギョーザはしばらく置いてありました。(その後完全に撤去され、店内で作ったギョーザしか売らなくなりましたが) ギョーザだけでなく、昨今は冷凍食品の評判が下がっていると考えたほうがいいかもしれません。 冷凍食品や業務用の商品は多くの場合で中国産の野菜を使っていたらしいからです。 アメリカ牛のときと違い後を引いているのは、実際に子供が意識を失い緊急入院するという“実害”が出たためだと思われます。 お子さんのいらっしゃるお母様方からすれば放置できない問題だったのでしょう。 また売り上げの問題で輸入業者が中国産の冷凍食品を輸入しなくなっているのかもしれません。 店によってはインドなど別の国に輸入先を変えているところもあるらしいです。 実際にJTやCO-OPなどに電話をかけてその当たりを実際にたずねていらっしゃる方のサイトがありますので紹介させていただきます。

参考URL:
http://foodsyogunate.blog.shinobi.jp/
質問者

お礼

あの事件が報道された翌日は、近くのスーパーでは餃子だけでなく冷凍食品が完全に撤去されました。売る側の反応に驚きました。実害が出た反響は大きいですね。今も冷凍食品の品目は以前より少なくなっています。電話のサイト、読ませていただきました。ちょっとナーヴァスになります。これまで中国産の野菜を使っていたのを国産にすると、これまでの低価格では売れなくなるので、近くのスーパーから姿を消したのは、メーカーの生産量が減ったか、生産を停止しているのか、そんなことも考えていましたが、置くか置かないかは店によるのですね。ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

周りに大手スーパーがひしめいている地域に住んでいます。 味の素の冷凍ギョーザだけはどこにでも売っています。 昨晩はこれを食べました。 味の素のHPによるとこれは大丈夫みたいです。 冷凍物は減りましたがチルドの国内物がどっと増えた気がします。

質問者

お礼

店を選べるなんて羨ましいです。私の地域では一軒の小さなスーパーが頼りです。車に乗れない人や、お年寄りは、そこだけで買い物を済ませます。なので、あの事件以来、餃子は食べていません。私の近くのスーパーでも、冷凍食品全体が少なくなりました。ありがとうございました。