• ベストアンサー

店から姿を消した冷凍餃子

農薬事件の翌日から、近くの小さなスーパーから冷凍餃子が完全に姿を消しました。それまで3、4種類の冷凍餃子が常に並んでいましたが、事件以後、今も全く店に置いてありません。はじめは冷凍餃子のイメージダウンのためかと思っていましたが、その後も全く店に出なくなったので、問題になった餃子だけでなく、他の会社の餃子にも中国産の材料を使っていたなど、何か問題があったのだろうかと思うようになりました。近くに大手のスーパーがないのですが、大手のスーパーでも冷凍餃子は売られていないのでしょうか。

noname#87840
noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

一応、大手のスーパー勤務です。 たしかに、例の事件直後は問題の中国の冷凍餃子だけでなく、すべての餃子が一時撤去されました。 お客様からの質問が相次ぎ、混乱を避けるためです。 冷凍餃子だけでなく、あらゆる商品の原材料をお客様は執拗なくらい確認しますね。 私も何度も商品を手にした方から確認されたこともありました。 中国と書いてあると言うと、すぐさま棚に戻しに行かれ・・・ ですが、それも徐々に緩和されてきていますね。 冷凍餃子も国産のメーカーのものはすでに並んでいます。 うちの精肉で売られている中国産の焼き鳥も、何故かかなりの売れ行きです。 すでに下火傾向にあるのではないでしょうか。

noname#87840
質問者

お礼

原材料が中国産と書かれているものには手を出さなくなりました。先日も明太子を買おうと思ったら、表示を見て止めました。大手スーパーでは国産メーカーの餃子は並んでいるのですね。近くのスーパーは慎重なのか、混乱を避けるためなのか、(たぶん国産)メーカーの少し値が高かった餃子もまだ出てきません。何故か焼き鳥は人気なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoko-ri
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

他のメーカーのは、たくさん売ってますよ。 けっこうおいしいです(^∀^) P.S・・?私は、問題の餃子たべたけど、普通においしかったです(o-∀-)ノ

noname#87840
質問者

お礼

売っているところもあるのですね。勿論、他のメーカーの物で。あの餃子を食べられたのですか。無事でよかったです。驚かれたでしょうね。私の職場の人も、ニュースを見て、まさか!と思って冷凍庫を開いたら、あの餃子があって驚いたそうです。ありがとうございました。

  • Bonze
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

はっきり申し上げますと、置くか置かないかは店によります。 私の家の近くの某大手系列スーパーではJT関連のギョーザは排除されていましたが、他業者のギョーザはしばらく置いてありました。(その後完全に撤去され、店内で作ったギョーザしか売らなくなりましたが) ギョーザだけでなく、昨今は冷凍食品の評判が下がっていると考えたほうがいいかもしれません。 冷凍食品や業務用の商品は多くの場合で中国産の野菜を使っていたらしいからです。 アメリカ牛のときと違い後を引いているのは、実際に子供が意識を失い緊急入院するという“実害”が出たためだと思われます。 お子さんのいらっしゃるお母様方からすれば放置できない問題だったのでしょう。 また売り上げの問題で輸入業者が中国産の冷凍食品を輸入しなくなっているのかもしれません。 店によってはインドなど別の国に輸入先を変えているところもあるらしいです。 実際にJTやCO-OPなどに電話をかけてその当たりを実際にたずねていらっしゃる方のサイトがありますので紹介させていただきます。

参考URL:
http://foodsyogunate.blog.shinobi.jp/
noname#87840
質問者

お礼

あの事件が報道された翌日は、近くのスーパーでは餃子だけでなく冷凍食品が完全に撤去されました。売る側の反応に驚きました。実害が出た反響は大きいですね。今も冷凍食品の品目は以前より少なくなっています。電話のサイト、読ませていただきました。ちょっとナーヴァスになります。これまで中国産の野菜を使っていたのを国産にすると、これまでの低価格では売れなくなるので、近くのスーパーから姿を消したのは、メーカーの生産量が減ったか、生産を停止しているのか、そんなことも考えていましたが、置くか置かないかは店によるのですね。ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

周りに大手スーパーがひしめいている地域に住んでいます。 味の素の冷凍ギョーザだけはどこにでも売っています。 昨晩はこれを食べました。 味の素のHPによるとこれは大丈夫みたいです。 冷凍物は減りましたがチルドの国内物がどっと増えた気がします。

noname#87840
質問者

お礼

店を選べるなんて羨ましいです。私の地域では一軒の小さなスーパーが頼りです。車に乗れない人や、お年寄りは、そこだけで買い物を済ませます。なので、あの事件以来、餃子は食べていません。私の近くのスーパーでも、冷凍食品全体が少なくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍ほうれん草が・・・・どの店にもナイ?!

    こんにちわ。 最近冷凍ほうれん草が欲しくて、店を3つほどハシゴしました。しかし、どこの店にもないんです。あららら????!!! 母は、輸入物に農薬の問題があったからじゃないかといいますが、いくらなんでも市場から消え去るほど、特定の産地に依存していたのか・・・? 単に人気がなくて扱ってないだけなのか、その辺が疑問です。 別に生でも良いんですが、季節外れで安くもないし。 冷凍ほうれん草、今安全なものは全国的に出回ってないんでしょうか?

  • 業務スーパーの冷凍肉

    我が家の近くに「業務スーパー」という名前のお店ができました。 その名の通り、業務用のソースやら冷凍食品やらが品揃え豊富なスーパーで 安かったのでわくわくして「冷凍牛切り落とし」と「冷凍ひき肉」を買ってきました。 が、帰宅してからふと疑問に思いました。 普通、自宅でお肉等を冷凍した場合は解凍してから使います。 このように初めから冷凍されている肉も、解凍してから調理したほうがいいのでしょうか? それとも、調理されることを前提としていると思うのでそのまま火にかけた方がいいのでしょうか? また、「冷凍ひき肉」を先日キーマカレーの材料として使用しました。 急いでたので、これは解凍もせずにそのまま鍋にかけて炒めてしまったのですが・・・ これが間違っていたのかもしれませんが、ものすごい脂が出てきて、ひき肉がとけたみたいな状況になってしまいました。 まぁ大丈夫かしらとそのままカレーにしたのですが、とっても肉くさいっていうか・・・たぶん脂の味がカレーに勝ってしまいました。 はっきり言って美味しくなかったのです。 カレーの味にも勝つようなこのひき肉、どのように調理したら良いのでしょうか。 業務スーパーでよく冷凍肉を買ったりする方、どのようなレシピに使用しているのか良かったら教えてください!

  • 業務スーパーでおすすめの冷凍魚は何ですか?

    家の近くに業務スーパーがあります。 魚や野菜を積極的にとりたいのです。でもお店にいくとたくさん種類がありすぎて目移りします。 何かおすすめの冷凍野菜・冷凍魚があれば教えてください。

  • 中国産野菜使用の店

    中国産野菜は農薬が多量に含まれており、スーパーなんかでは、当然買わないのですが、外食するときは、中国産と表示してないので、何を基準に店を選んで良いか分かりません。大手ファミレス、居酒屋、ファーストフード等、中国産野菜を使っている店があれば教えてほしいと思います。

  • 鶏肉2キロ冷凍の使い方

    私の家の近くのスーパーではよく鶏肉2キロの安売りが出るんです。 ところがこれが冷凍で一塊になっているのです。 解凍して小分けして再冷凍はまずいですよね。 一般家庭で一度に2キロ食べる家庭はないと思うので、お店もどういう意図で売ってるのか疑問なんですが。 このようなお肉はどのように使ったらよいでしょうか?

  • 買ってきた冷凍野菜が薬品のような臭いがする

    昨日とあるチェーン店のスーパーで何種類か野菜がカットされている 冷凍の野菜を買いましたが袋を開けると妙に薬品のような苦いにおいがします。 そのスーパーは中国の商品が多いおろしの商品を一般にも 売っている感じのお店で残留農薬がかなり前から問題になっていた ときも安全性をアピールすることなく、ここ最近になってから ホームページを見るとコンテナごとに検査しているといった内容を 書いてあるのですが文章だけでその様子を写した写真などもありませんでした。 においが加工途中で生じる物で別に問題がなければそれで いいのですが結構なにおいなので気になっています。 お店に言って野菜に異常があった場合でもうやむやにされて しまいそうなので出来れば公的機関か民間でも公平、無料で検査 してくれるようなところがあればお願いしたのですがどういったところにお願いすればいいのでしょうか?

  • マルハの冷凍食品の回収について

    12月半ばに家の近くのスーパーでピザの冷凍食品を買ったですニュースをみて、買った商品が出てびっくりしました。イオンとか西友で回収と聞いたのですが、近くにありません、買ったお店はイオングーループなんですが、回収についてのお知らせもなかったです、1駅先にダイエーがあります、ここもイオングループみたいですが冷凍食品の回収してますか? 買ったお店じゃなくても回収、返金はしてくれるのでしょうか 出来れば郵送じゃなく、お店に持って行くほうがいいです

  • 業務用スーパー等の中国産の冷凍野菜

    初めて投稿します。 素朴な疑問なのですが、我が家では、毎日のお弁当の材料としてコストを考えて最近多い、業務用スーパーで冷凍野菜(ほうれん草・小松菜・インゲン・ブロッコリー等)を購入して、おひたし等を作りお弁当に入れています。 非常に安価で、家計は助かるのですがよく新聞やニュース等で中国産の野菜は、農薬の規定が緩い等、あまりよく書かれていない事がありますが、やはり健康の事も考えると国産の野菜に代えた方が良いでしょうか?

  • 冷凍中国野菜について

    以前ほうれん草の残留農薬が問題になり、その時は中国産の購入を控えていましたが、やはり値段が安いので最近購入する事もありますが、実際の所やはり安いかといって 買わないほうが良いのでしょうか? 我が家は週末にまとめ買いをするので、業務用スーパーなどに行くのですが冷凍もも肉(ブラジル産)2キロ 等も購入しています。多少高くても国産を買った方がよいのかな?と皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願い致します。

  • JTフーズ輸入の冷凍餃子食中毒事件に関連して、他社製品の安全性

     以下は、冷凍餃子を輸入している架空の会社における、安全性主張の想定論拠です。 > 弊社では日本と中国における衛生面に関する意識の差を念頭におきながら、 > 原材料や農場・工場の選定を厳正に行っております。 > 農場は山東省の無公害地区にある野菜生産基地です。 > この農場は有機農法を基本とし、化学肥料・農薬の使用を最小限に留めた > 自然農法型の生産を行っています。 質問1: 製造・梱包工程での毒物混入事例を想定すれば、もはやこの説明は説得力を失っていると思うのですが、いかがでしょうか。 > 生産工場はHACCPに準拠し、豚肉を扱う工場は日本の農林水産省に認可されて > おります。原材料の残留農薬検査や商品の衛生検査は、中国検験検疫局において > 定期的に実施されています。 質問2: 農水省の認可の性質はどのようなものでしょうか。認可の性質によっては、ヒューザー社が得ていた宅建業の許認可のように、安全性とは無関係なものがありますよね。 質問3: 今回のJTの事件は、中国検験検疫局の衛生検査を受けていたものでしょうか。 > 日本の水際においても、税関による抜き取り検査や自主検査を行っており、 > 商品に含まれる一般生菌の数や指定外添加物などが厳しく調べられています。 質問4: 今回の事件は、この検査が事実上目的を果たしていなかったということだと思いますが、どうなんでしょう。決められた検査がなされていなかったといっているわけではなく、目的を果たさなかったという意味です。