• 締切済み

なぜ日本人は朝青龍を集団いじめするだろう

なぜ日本人は朝青龍をいじめているだろう? いじめている人は品格があるんでしょうか? 私はこうおもいます。 朝青龍 VS 「負け犬の群れ」 1.朝青龍は「負け犬の群れ」に集団攻撃されました。 2.朝青龍は「品格がない人に」集団でいじめられました。朝青竜に品格がないと攻撃していますが、そう言っているお前たちは立派な品格をお持ちなんでしょうか。 3.「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないのか」 4.朝青龍を「批判する人は」本当に「品格」があるだろうか 5.「自分も品格がないのに」 朝青龍を攻撃するなんて、恥ずかしくない? 6.朝青龍よ!お前は「偏見」な報道でやられただけだよ! 7.優勝したけれど、「悪質」な手段で追い出されました。 8.29歳の朝青龍よ!残る人生を「お前をいじめる人」を憎め!!!!  9.相撲は「神事」と言い張るのであれば 相撲協会は宗教法人としてやるべきだ 9. 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが)(引用from seesaa.net) http://ameblo.jp/uranews/entry-10453551725.html 親善ザッカー (引用http://mongolia.seesaa.net/article/140546994.html) 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが) 朝青龍のサッカー事件の現場は、モンゴルの孤児院の子供たちに、中田英寿がサッカーの手ほどきをするというイベントでした。そして、朝青龍はサッカーの選手ではありませんが、ゲストと同じ国で活躍するモンゴル人であり、その国の「国技」と一般に信じられている相撲の横綱です。

みんなの回答

• tai-gasa
回答No.10

気持ちは分かりますが、感情的にならずに冷静に事実を知ることが必要ですよ。 朝青龍擁護派の人に共通するのは、事実認識ができていない、はじめから結果ありきの思考・論理、自分も朝青龍と同じで品格が無い、国際感覚に欠けている、などです。 1.趣旨が不明。というか、論理以前に素養が低すぎる主張であり、論外! 2.少なくとも、一般社会で通用するだけの品格は持っています。 無実の一般人に暴力を振るって大怪我を負わせることはありません。人生において、犯罪を犯し示談書なるものを作成するなんてことは一度たりともありません。 日本人や良識派の人々は、朝青龍に神のような品格は求めていません。横綱としての最低限の品格を求めているのです。 3.世界で日本人ほど愛国心に乏しい国民は他にありません。日本人は外国人には異常なまでに寛容であり、どころか媚を売っている有様です。したがって、外国人に記録を破られたところでどうということはありません。 というか、朝青龍が大鵬や千代の富士の優勝記録を抜くのは無理です。なぜなら、既に白鵬という朝青龍以上に強い横綱が存在しているからです。 4.2と同様です。疑問は一つにまとめましょう。 5.品格のない人が朝青龍を批判してもかまいません。悪い者を悪いと言うことに何の人的な制限はありません。 6.偏見ではありません。大相撲というものを知っている者ならば、誰しもが朝青龍を非難しています。 7.何が悪質なのですか?正規の手続きを経て、なおかつ慈悲をもって自主的な引退にさせたのです。本当なら除名処分でしたよ。優勝云々は関係ありません。 8.意味不明です。 9.神事だからといって宗教法人にするという根拠が分かりません。大相撲は神事であると共に興行でもあります。つまり、一般人が神事を観たいという要求に応えているのです。 9.小文字の9なのは、大文字の9と関連しているのでしょうか? サッカー事件は、誰が主催しているとか、誰のためとかは関係ありません。大怪我をしていて仕事を休んでいるのに、激しいサッカーをしていたのが問題なのです。 あのビデオを見れば誰でも分かるように、朝青龍は仮病でした。大怪我をしていてあの動きはできません。150kgの人間が、骨折しているはずの腕から着地してニコニコ笑っているとは・・・。ダイビングボレーシュートなど、それはもうプロ顔負けでしたね。笑えます。 品格は、その内容こそ違えど万国共通です。例えば、ゴルフやカーリングは、審判が直接競技を裁定しない選手の自己申告制ですが、通常は不正をはたらく者はいません。これも選手個々の品格です。 朝青龍の母親も、「その国の伝統文化に身を置いたら、そのしきたりには従わなければならない」と言っていますよ。 白鵬以下のモンゴル力士たちは、内心はどうであれ皆、ちゃんとやっているでしょ!

• NIWAKA_0
回答No.9

昨今(に限らないですが)のマスコミやネットは、叩ける対象を見つければとことんまで叩く風土になっています。 ちょっとした「悪事」を見つけると、そこに「正義」の御旗を振りかざした集団が突っ込んでいくのです。 (そしてその集団の中には往々にして「やりすぎる」人達もいます。) 冷静に見ると「なにもそこまでせんでも」と思うのですが、きっと日頃の鬱憤が溜まってるんでしょうね。

回答No.8

○親善サッカーについて。  キチンと申請を市、単に帰省してサッカーをする分には、誰も何も文句は言いません。ケガを理由に帰省してサッカーをしたから問題になっています。サッカーまで出来るなら、ケガを理由に帰省するのは嘘。そう思うのが普通。 ○品格に関して  相撲はスポーツではありません。武道です。スポーツとして相撲をしたいなら、どうぞレスリングでもプロレスへ行った方がいい。 >1.朝青龍は「負け犬の群れ」に集団攻撃されました。  どこの誰が負け犬?戦争での話でしょうか?それとも他力士?どちらにせよ、「負け犬呼ばわり」は相撲ファンとして、引いては朝青龍ファンとしても品格に劣りますね。 >2.朝青龍は「品格がない人に」集団でいじめられました。朝青竜に品格がないと攻撃していますが、そう言っているお前たちは立派な品格をお持ちなんでしょうか。  国民云々以前に、武道を志す者にとって品格は切っても切れない物。武道を志すならば、品格を重んじるは当然の事。国民がどうこうではない。 >3.「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないのか」  根拠は?ソースは? >4.朝青龍を「批判する人は」本当に「品格」があるだろうか >5.「自分も品格がないのに」 朝青龍を攻撃するなんて、恥ずかしくない?  2に同じ >6.朝青龍よ!お前は「偏見」な報道でやられただけだよ!  ケガを理由に帰省し、サッカーをしていたのは事実。撮影もされている。加えて、暴行疑惑を起こして世間を騒がせ、それについて引退したのなら、暴行の事実はあったとするのが普通。 >7.優勝したけれど、「悪質」な手段で追い出されました。  「辞める」と言ったのは朝青龍自身。ならば、外野があーだこーだととやかく言うのはお門違い。そして、筋違い。 >8.29歳の朝青龍よ!残る人生を「お前をいじめる人」を憎め!!!!   憎むしか脳のない人は可哀想ですね。程度低っ。 >9.相撲は「神事」と言い張るのであれば 相撲協会は宗教法人としてやるべきだ  もう一度、相撲ってのを根本的な所からすべてを勉強された方が良いのでは? >孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。  ならば、わざわざ先頭に立ってドリブルまで行った必要性があったのか? >日本人は横綱に座布団を投げてますが、それも、敬意を表し方でしょうか?  あれは「祝儀を投げる」という意味で「投げ花」と呼ばれる行為。つまり「おめでとう」という意味。そんなん知らんで、よくこんな質問出来ましたね。

• panis_556
回答No.7

顔と”朝”って字が気に入らないのかなぁ。

iloveasash
質問者

補足

たぶんこの答えが一番いいかもね

• DOCTOR-OA
回答No.6

日本武道に合わない人は非難されるのが当たり前。 シキタリが嫌なら初めからプロレスでやれば良いわけで メリハリの無い人は致しかた無いだろう。 スノーボード?の国母!コイツも同類だね。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

いじめどころか、日本相撲協会の親方出身の理事は、最後まで庇い抜く努力をした印象があります(全員ではありませんが)。  庇っても庇い抜けない程の問題を起こし続けた朝青龍関の行為が問題だったのでは。  ちなみに、引退につながったのは、親善サッカー事件とは別の事件が原因です。  同事件絡みで、師匠の高砂親方も処分を受けており、朝青龍関へのいじめとは考えにくいですね。

参考URL:
http://www.asahi.com/sports/update/0204/TKY201002040279.html
noname#109750
noname#109750
回答No.4

有名人や国の代表となる人間の定めかもしれませんが、普通の会社員でも、暴力沙汰やズル休みをすれば、それなりの処分を受けます。マスコミがヒートアップしたのは確かで、いささか行き過ぎを感じますが、冷静に見ても、やはり、いけないことはいけない、でしょうね。有名人だから許される、とはならないでしょう。外国人の受け入れ体制について、協会が無能であることは確かだと思いますが。

noname#110649
noname#110649
回答No.3

反吐が出る最低な人間性のクソ民族だからです。かのモンゴル男爵、相撲は無敵、夜の街は無敵、野放図でかなりにおいて頭に来る事があるが彼なりに理由があるように見え、しかも口ではグチャグチャ言っておいて結構気配り上手だったりする。 引退してしまったから利用するために包囲戦を仕掛けている、そんな風な印象を受けますな。

• yot15
回答No.2

元々横綱は、最強の位の大関から選ばれる人格、品位共に備わった関取の就任する資格職なのです。本来はその資格が無ければ横綱昇格を受けるべきではありません。資格が無ければその地位を去るだけなのです。サッカー事件時に引退するべきだったのです。引き止めた協会と周りも、横綱位を理解できていなかったのです。  ジンギス・ハーンの時代以前からモンゴル人は酒を愛する民族だそうです。それもブレーキの利かないタイプが多いようです。アルコール分解酵素を持たない人類が誕生したのもモンゴル人だそうで、アルコールに縁の深い民族の様です。周りが注意してやれば何とかなったかも知れません。残念です。

• Pers
回答No.1

いじめではないと思います。あれだけ魅力的な相撲をとれる人はいませんでしたし。出来れば横綱を全うして欲しかったと思います。ただやはり最後まで彼は横綱というものを理解できなかった様ですね。レスラーのチャンピオンとは違いますから。

iloveasash
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 横綱って、ただの名前じゃないでしょうか? だれでも、横綱って、わからない。 そこまで、いうなら、相撲協会も宗教法人にして、外国人を禁止したほうがいいです。 でも、日本人は横綱に座布団を投げてますが、それも、敬意を表し方でしょうか?投げる人は本当に「神」をかんがえながら投げるでしょうか?