• ベストアンサー

相撲の朝青龍

こんにちは。 相撲の朝青龍関が明日、モンゴルに帰国される可能性が高いようです が。 本当に、彼は重い精神病なのでしょうか? 以前からの態度を見ているとモンゴルに帰国させるべきではない 様な気がするのですが。 なにせ、診断書を相撲協会に提出しておきながら、サッカーをやって いたのですからビックリですよね。 モンゴルに帰ったら直ぐに元気になるのでしょうね。 なんか、仮病臭い面も感じられるのですが。 皆さんはどうお感じになりますか? (帰国許可OKについでです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jidai
回答No.3

私も先ほど、相撲協会で帰国許可がおりたというニュースをみて、え~という感じです。朝青龍は本当に病気なのでしょうか?本人は一言も発していませんが、ファンあっての相撲です。何か一言あってもいいんじゃないのって感じです。休み中も横綱だからお給料はもらうのでしょう。もうちょっと相撲ファンの気持ちもかんがえてほしいと思います。少々きついですが、私はモンゴルに帰るのなら、もう日本に帰らなくていいいう思いです。

sanpondes
質問者

お礼

やっぱり、そうお思いになりますよね。 >朝青龍は本当に病気なのでしょうか? 仮病のような気がしないでもないですが・・・ 本人が何も言わないで帰国とは考えられないですよね。 私もjidaiさんと同じ考えです。もう帰って来るなって気がします。 日本の国技をなめてますよね。 ただ、同じモンゴル人でも白鳳はまじめですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• poponponpo
回答No.5

解離性障害の場合、問題を完全に取り除いた上で静かな環境で治療すると改善する場合があります。 ただし、4ヶ月程度で完治することはほぼ不可能で、半年~1年程度の治療が必要で相撲界に戻ると再発する可能性があります。 練習などもできないでしょうから、帰国しても元の強い横綱には戻れないと思いますので、帰国→謝罪会見→引退って流れになることが予想されますが、そうでない場合には仮病の可能性が高いと思われます。 根本的な問題となる「左肘靱帯(じんたい)損傷と腰の疲労骨折などで全治6週間」と言うことで夏巡業を休んだことは解決できていません。 夏巡業を休む必要のある状況であるとして、モンゴルでサッカーはできるはずがありませんし、モンゴルでサッカーができるのであれば夏巡業で土俵入りぐらいはできるはずです。 これはおそらく解決をしないんじゃないかな? うやむやのまま八百長疑惑とともに消えてしまいそうです。

sanpondes
質問者

お礼

精神病の方はもう少し様子を診ないと本当に病気なのか仮病なのか 分かりそうもないですね。 帰国するほど重い精神病と言う事はそう簡単には症状は緩和されませ んよね?普通に考えると。 夏巡業はかなり暑く辛いようなので、巡業拒否ですかね! しかし、サッカーは出来るんですから参った方ですよね。 有難うございました。

• jakyy
回答No.4

【モンゴルのビジネス】 朝青龍は日本で稼いだお金を元に、モンゴルで ホテル、旅行会社、飲食店などを経営しています。 最近では航空会社を自分のグループの傘下に入れようとしています。 日本の十分の一の通貨価値を利用して、ビジネスの拡大を図ったわけですね。 【帰国理由】 どうしても帰国したい理由は、ビジネス上の案件が多くあるためで、 帰国が遅れれば、仕事に多くの支障が出るでしょう。 【病気】 外出が禁止されて、自宅謹慎となったことで病気になったというのは、 全くデタラメであると相撲協会はわかっているので、 相撲協会は帰国を許可しませんでした。 でも、モンゴルとの関係もあって、帰国許可に踏み切ったようですね。

sanpondes
質問者

お礼

色々な理由があったのですね。 相撲協会は帰国を許可しませんでしたよね。 やはり、国の関係を拗らせたくないので帰国許可ですか。 丁寧な回答有難うございました。

noname#60617
noname#60617
回答No.2

仮病でもなんでもいいので二度と帰ってくるな。 というのが私の考えです。 彼は角界に必要ありません。

sanpondes
質問者

お礼

私も同感ですよ。 以前から、あの態度は日本の国技を馬鹿にしすぎですね。 >彼は角界に必要ありません。 そうですよね。 同じモンゴルの白鳳は紳士的な態度で素晴らしですよね。 有難うございました。

• mat983
回答No.1

このまま日本にいた場合、毎日マスコミの追っかけにあい、精神的におかしくなります。 また、そもそも協会の下した、稽古場-自宅ー治療以外動くことのできない謹慎処分は著しい人権侵害でした。 家族と外で食事もできないなど国際的に通用すると思えません。 また、これ以上揉めては、モンゴルと日本の関係にも悪影響がでます。 ここはいったん帰国させ、落ち着くのを待つことです。

sanpondes
質問者

お礼

モンゴルと日本の関係は重要ですよね。 それは、私も感じますよ。 回答有難うございました。