• ベストアンサー

朝青龍、モンゴルに帰すべき?

昨日(8月20日)、相撲協会の医師による記者会見で、 朝青龍の現在の病状が発表され、 「モンゴルに帰国療養」が妥当という医師の見解が出ました。 これを踏まえて、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 朝青龍をモンゴルに帰すべきですか? 私的な見解としては 怪我のように、目に見えて回復が望めるものではなく、 この先、病状が改善されても、「横綱」としての責務を 果たしていくのは困難と思います。 報道から入ってくるす憔悴状態の本人の様子から、 謹慎中の数ヶ月で、心体ともに全快し、 来年の初場所に元気に土俵にあがることができたら、 それそれで、再び「仮病」のそしりは免れないでしょう。 ここは「進退伺い」を出して、 モンゴルでの療養に専念すべきと考えます。

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonrise
回答No.22

#17です。 今TVを見たら、奥様は第三子を妊娠中だとか。昨日はDV報道も出ましたが、もしそれが事実であれば、それこそ横綱の品格に不適格で、今回の件にかかわらず廃業させられても仕方がないのでは? 昨日の外出も「親方には事後報告」だったようですね。そもそもこのような処分の対象になった一連の自分の行動について、処分の理由を朝青龍が理解し、反省していれば、このようなことは繰り返さないはずです。本人は理解できているのでしょうか。 昨日今日の彼の行動を見て、もう廃業勧告されても仕方がないのではと思います。 そして、あのサッカーVTRは誰が売ったのでしょう?

ogappa
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 昨日の外出ですが、なんと親方は「NHKを見て知った」の のたまっていました。呆れかえるばかりです。 今朝、民放のある番組では外出についてはNHKも1枚噛んでいた のではとコメントしていました。(協定で朝青龍の自宅には待機しない という約束事があったのに、何故かNHKにはカメラがあった) moonriseさんの仰るとおり、反省のかけらも見えませんね。 サッカーVTRの出所、気になりますね。

その他の回答 (22)

noname#138477
noname#138477
回答No.23

個人的にはモンゴルに帰して治療に専念すべきだと考えます。相撲協会が出した処分については、完治して日本に戻った後で服せば良いと思います。素行はあまり良くはありませんが、数年間一人横綱として相撲界を支えてきた実績は大きなものがあります。病気が本物かどうかは分かりませんが、専門家である医師に帰国を勧める人がいるのであれば、横綱の回復のために、本人にも納得できる限りで、最善な手段をとるべきだと考えます。モンゴルに良い精神科医がいないのであれば、相撲協会が負担してでも、日本から良い精神科医を派遣すべきでしょう。    

ogappa
質問者

お礼

冷静で現実的な意見、ありがとうございます。 確かに、「一人横綱」としての功績は誰も否定できませんし、 相撲界の「至宝」の一人であることは間違いありませんから、 心に疾患があるのなら、相撲協会は手を尽くすべきです。 いっぽう、本人ももう少し、「歩み寄る」ことが必要です。 治療のためとはいえ、謹慎後も親方に無断で外出するなど、 筋を通すとこは通さないと、どんどん孤立していき、 自分の立場を危うくしていくことは必至です。

回答No.21

相撲をもうやめてもいいという決意ならば、 モンゴルに帰ってもよいと思います。 もどってくるきっかけも難しいでしょうし、 まずきっとあのときはすみませんでした。という 謝罪をしなければきりがつかなそうなことになっていると思いますので、フェードアウトする感じでモンゴルへ、というのなら 帰ってもよいと思われます。 私は精神的な疾患で投薬治療していますが、 問題から遠ざかる場所があるということで直るというわけでもないので、問題から逃げずに(私の場合は問題から遠ざかるということは 仕事もすべて変えるとか、いろいろ環境もすべて 変化させるということになるのでしょうが) 治療をするという方向でやっていますので、 本当に個人的な意見で言うと、モンゴルへかえることよりも 相撲をやめるという決意があれば、それだけで もう改善される部分もありそうな気がします。 モンゴルに帰っても、日本に戻ってまた相撲業界に 帰らねばという気持ちがあると、直るものも直らないかも。 ただ、相撲まだとりたいというのであれば、投薬治療など するなどしながら、両親を親方が日本に招いて、 しばらく一緒に過ごしてもらうなど、 こちらでも母親の手料理が食べられる状態に して、というほうが病気には対応できそうな... だれも、家族を日本に招く話はしないような 気がするのですが、それは先方がまずい(これない)状態なのでしょうか?(私がすべてニュースを知っているわけではないですが)

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同感です。 「進退伺い」を出して、 モンゴルへ帰るべきです。 家族が来れない理由ですが、 報道によると、奥さんは朝青龍のDVに愛想を尽かして、 モンゴルへ帰っているそうです。 もう、あいた口がふさがりません。

• 63ma
回答No.20

某TV番組で、モンゴルは雄大な国で、国民には精神的な病気そのものに罹ることがないので、心療内科的な医師も居ないだろうとの事です。  ですので、朝青龍の病気はモンゴルでは治せないと言うことになります。  それとも、モンゴルでサッカーをやれば病気が治ると言うことでしょうか。  朝青龍に残された道は、廃業届けを出して、モンゴルで事業家として、第二の人生を送る事くらいだと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 モンゴルに帰る前に、 「けじめ」をつけるべきです。

• piyoco123
回答No.19

謝罪会見など本人がリアクションすべきなのに、テレビを見てボーっとしているだけ。 今までも暴力事件を起こしたり態度が悪かったり、 相撲人気を落としたのは彼の責任が大きいと思います。 また、自分の行動に責任を持てない人間は横綱どころか社会人以前の問題です。 さっさとモンゴルでもどこにでも行って、二度と帰ってこなくていいです。 あと、個人的には顔が嫌いなんでもうテレビに映って欲しくないです。

ogappa
質問者

お礼

今日、外出する朝青龍の写真を見ましたが、 「ほとんど食事も摂ってない」とは思えませんでした。 結局、謹慎ではなく、 食べるものは食べて「篭城」していただけですかね。

• oga-megu
回答No.18

今すぐ帰国させて、二度と来日しなくていいと思います。 もうニュースで流れるのがうんざりなので・・・

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「謝罪」もできない横綱は 綱を張る資格はありません。

• rondon55
回答No.17

自業自得です。 ここで甘いことをさせていると日本が世界に誇る相撲界の未来はありません。 彼がしているのは日本の国技を冒涜する行為です。 引退して故郷に帰るべきです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘やかしてきた相撲協会にもおおいに責任がありますよね。

• moonrise
回答No.16

今日TVで解説していたのですが うつ…困難な状況に直面し「自分が悪い」「もっとがんばらねば」と自罰的になり、不眠、食欲不振などが2週間以上続いたときに診断される。 乖離障害…困難に直面した際、その辛さを感じないようにするために、一時的に感情を麻痺させることにより、その困難から逃れる。 とのことでした。そのため、モンゴルに帰って一時的に病状がよくなっても、日本に戻ればまたぶり返すだろう、とのことでした。医師の先生曰く「朝青龍が困難を乗り越えなければ病状は回復しない。カウンセリングを続ける中で困難に立ち向かい、自ら解決することによって、病状は回復する。モンゴルに帰る帰らないは二次的問題」とのことでした。 私もこの先生の考えに同感です。今一番大事なのは、病状を回復することだと思います。 朝青龍は、言葉はきついですが、考えが子供なのだと思います。自分でどうにもできない「現実」を受け入れ、事実を整理し、どう対処するのが適切かを考え、実行することで、彼も成長できるはず。今回の騒動は彼にとってもそのいいチャンスだと思うのですが…。 一人横綱としてのプレッシャーも相当なものだったでしょう。同時に周囲が「金づる」として彼が成長する機会を与えてこなかったことも事実だと思います。廃業することになっても、一人の人間として成長していってほしいです。 今回の件で不思議なこと、一つ目は奥さんがモンゴルから帰ってこないこと。夫のピンチになぜ日本に来られない?二つ目は、例のサッカーのVTRは誰がTV局に売ったのかということ。もしかしたら朝青龍が奥さんを含む周囲から陥れられた?などと穿った見方もしてしまいます。そんなことはないのでしょうけれど…。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今回の騒動は朝青龍にとって、 対応の仕方いかんではピンチをチャンスにかえることもできる はずですが、果たして、彼にそれだけの矜持がありますかね。 moonriseさんのご質問ですが、 報道によると、奥さんは愛想を尽かしてモンゴルに帰って しまっているそうです。(朝青龍のDVが理由らしいです)

• Kai_Rasen
回答No.15

すこしサボったくらいでうるせーなーという感じです。 鬱はほんとうに辛い病気なので一刻もはやくモンゴルへ返してあげたいです。 仕事サボったならクビにすりゃ良いんです。 相撲協会がそうしないならそれで良いじゃないですか。 ガタガタうるさいと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >すこしサボったくらいでうるせーなーという感じです。 朝青龍もきっと、そう思っているでしょうね。

noname#39388
noname#39388
回答No.14

別に質問者さま個人に対してではなく、マスコミひいては その報道を見る人たちに対しての意見なのですが。 みなさん、何を寄ってたかって言っているんでしょうか。 あまりそんなことを言う権利が無いように感じるんですが。 大相撲を欠かさず見ていた人がどれだけいるでしょうか。 朝青龍の大ファンだったという人がどれだけいるでしょうか。 今まで相撲の格式について真剣に考えていた人はどれだけいるでしょうか。 常日頃から朝青龍の行動に心底腹が立っていたという人はどれだけいるでしょうか。 相撲に対して、日ごろから、日本の国技だ、その国技を守るためだ、と考えている人は 一体 どれだけ いるでしょうか 僕には、関取が精神的に病んでいる、なんていう報道がもの珍しく、 そこを突っつきまわって批評なぞしてみたりする 愚かな人に見えます。 マスコミに踊らされている人がここにもたくさんおるんだな、 そう感じる今の日本です。 アンタらヒマやな~、と思います。 ま、いいんですけどね。自由です。 しつれいしました。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、「相撲離れ」が叫ばれている昨今、 「相撲」を心から愛してやまない人は少ないでしょう。 確かに、我々は「外野」の無責任な立場で、 マスコミに煽られ、日本全体が「にわか相撲評論家」状態です。 ただ、皮肉にも、この騒動で「巡業」が成功したり、 「相撲」を改めて見直すいい機会になっていることも事実です。 それだけ、日本人の中にはまだまだ「相撲」への関心が あるということでしょう。

noname#74091
noname#74091
回答No.13

横綱引退してモンゴル帰国ということで、 新聞の見出しは相手のシナリオ通りで確実でしょう。 仮に療養した後で、復帰をしたとしても、 日本で相撲を取ることは二度と出来ないと思う。 そんな事をすればマスコミの餌食になることは間違いないから。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。 復帰をしても、横綱の責務を果たせないでしょう。