• 締切済み

日本のテレビは、本当に客観的に報道しているか?

日本のテレビを見ていると 日本に対する悪いニュースは少ないと感じます (3.11以降は特に感じます) ネットでも、日本の悪い面などを書き込むと 国賊とか反日、あるいは外国人呼ばわりされ あげく「日本から出て行け」など書き込まれます。 日本のメディアは、世論が怖くてネガティブな報道を避けているのではないか? 特にテレビの報道は、冷静に客観的に報道されていると思いますか (特に海外報道)

みんなの回答

回答No.9

TVの存在意義について誤解していませんか? 一般的にマスコミというものは、人々の楽しみのために存在します。 報道内容のレベルが低いというのは、そういう低級な報道を喜ぶ国民が多数だからです。タレントの浮気報道などがこの例です。 企業としてのマスコミが、経営に損害を与えるような報道をするはずがありません。 「ネットでも日本の悪口を言うと国賊とののしられる」と書いてありますが、そういう右翼的人間が増加している、つまり時代全体が右傾化していることが現れているにすぎません。 日本国民は日本の悪口のTVを見て、楽しめないからです。 つまりマスコミが悪いのではなくて、原因は国民の方にあります。 つまりマスコミに客観的に報道しなければならないという義務は有りません。そういう自覚もありません。 しかしマスコミには、国民が本当に知りたいと思うことを報道しない、という性質もあります。 原発事故に関しては、真実は報道しないことに決めているようです。 事故当時は、「放射能による生命の危険は有りません」と言い続けました。 津波ではなく、地震で壊れた事実ははじめから解っていたのですが、隠し続けています。 脱原発デモの盛況ぶりは一切報道されません。 これらはすべて、国民がパニックを起こさないための配慮です。 安倍総理の軽率な言動は、前回はずいぶんからかわれました。 その後の総理の無学ぶりは大いにからかわれて、一年ごとに総理交替という事態を続けて、国際的信用を失いました。 マスコミはこれでは日本が相手にされない、と悟って、安倍総理の軽率言動は報道しないことにしました。 この方針を維持するために、マスコミ各社は相当苦労している様子です。 総理や大臣の悪口は、国民が喜びますので、これを一斉に抑えるためには、大変な苦労が必要なのです。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 何と言っても、テレビは影響力があります。 書店に行くと、「世界のなかで日本はスゴい」という本が並んでいます。 これは中国や韓国から、「戦争中に日本はこんなにヒドいことをした」と 反省を迫られているからのようです。 今日本はアベノミクスで、安倍総理を官民あげて持ち上げています。 誰かが「王様は裸だ」なんて一言でも言ったら・・・・・。 「裸の王様」にならないためにも 自民党と安倍総理にメディアが釘を刺してもらいたいです。 安倍総理や自民党が世界からの評価されるのは 中国・韓国と正常な関係にする事だと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

決して客観的な報道はされていないと思います。 ただし、日本の悪いところばかりを偏って報道しています。 NHKをはじめとして、左寄りの報道が多すぎます。 韓国などは、逆です。例えて言うなら、すべてが産経新聞みたいな右寄りのマスコミばかりです。日本のように、中庸、あるいは左派の報道機関が無いのです。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >NHKをはじめとして、左寄りの報道が多すぎます。 そうですかね? >日本のように、中庸、あるいは左派の報道機関が無いのです。 日本も、国民の気分を害するニュースは避けているように感じているのですが

• mrst48
回答No.7

テレビのニュース番組は キャスターが原稿を書いて読んでいるのか 別の担当者が書いた原稿を読んでいるだけか。 原稿作成者の氏名を番組で流せば ハッキリするのですが。また、 最近ではキャスターが事案について 個人の感想・考えを発言する事が増えた。 また、コメンテーターの発言も 客観的な論評だけか。 事案の担当記者も、客観的な発言か 記者個人の感想・考えの発言なのか。 それらを、視聴している側が 判断しなければ、ならないと思います。 その判断で、間違った思い込みをしてしまったり デマを発信してしまうことになってしまう恐れも。 時間があれば、違うTV局のニュース番組を見て 同じ事案のニュースを見れば、ある程度客観的判断が 出来ると思います。 六本木にあるTV局は、ちょっと偏った 放送のように感じる。あ、この感想も 偏っている・・・?

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 局によるバイアスはあると思いますが 例えば、学校での子供の様子は? 先生が誉めてくれるのは有難いですが、注意するべき事や 悪い部分を知りたいと考えるのは自虐的でしょうか? 北朝鮮では、批判的なニュースは全く報道されないようです。 衛生放送で海外のニュースを見ていて これって、日本ではニュースになっていない。記事が小さい。 などと感じる事が最近多く(外交の首脳会談の内要など) 日本も自慢話しのニュースが多い国になっているように感じています。

回答No.6

テレビの報道というのは、客観的以前にとにかく幼稚です。 事実かどうかではなく、面白いか視聴率が取れるか、そして他局の番組の真似。 報道としての質を問う以前の問題です。 あなたも、日本から出て行けと言われた程度で泣き言を言わずきちんと反論してください。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >客観的以前にとにかく幼稚です。 報道は国民の水準に比例していると感じています。 このようなカテゴリーへの解答を読めば程度が解ります。 >あなたも、日本から出て行けと言われた程度で泣き言を言わずきちんと反論してください。 次元が低すぎて、言葉が見つかりません。

回答No.5

>日本に対する悪いニュースは少ないと感じます 当然です。日本の悪口を電波を通して喋るような輩を「売国奴」と呼ぶのです。 日本の国民が不利になるような、政治の不正や怠慢を暴くのがマスコミの使命です。 他国に媚びて、自国の悪口を言うようなマスコミは即刻退場を申し付けます。 >ネットでも…あげく「日本から出て行け」など書き込まれます。 批判の目的が日本を正しい方向に導き、日本の国民を幸せにするなら正しい批判です。 やみくもに反論をしてはいけないと思います。 >日本のメディアは、世論が怖くてネガティブな報道を避けているのではないか? テレビ局が怖がるのはスポンサーです。視聴者ではありません。 >特にテレビの報道は、冷静に客観的に報道されていると思いますか 思いません。全局が一斉に同じ論調で放送していますが、そこには冷静さはありません。 新聞も然りです。 >(特に海外報道) 「国防や外交に関する報道」という意味でしょぅか? 日本に直接的な影響が少ない場合は、冷静に伝えていると思います。 海外のニュースは英米の大手のニュースを元に吹き返したものなので、その際にマスコミや日本の大企業の不利になるような情報はカットされるでしょう。大手マスコミは戦地へは記者を派遣しません。フリーランスの記事を買い取って配信しているのです。大手は独自の情報を持ち合わせていません。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 最近は、米紙を読まなくても衛生などで海外のニュースを直接見る事ができます。 気付きませんか?

noname#185504
noname#185504
回答No.4

日本には記者クラブというものがあって自由な報道は制限されているようです。 ネットは、匿名なので情報操作やり放題、自作自演し放題であります。衆議院議員が「黙ればばあ!」「橋下逃亡か?」「あべぴょんがんばれ!」と投稿していたりと、ネトウヨ工作員がウヨウヨいますので、ネット越しの向こうには、私も含めたキチガイがいっぱいいるという前提でお付き合い下さいますようお願い致します。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 貴方も毎日朝から晩までご苦労様です。

noname#187033
noname#187033
回答No.3

いまごろ何言ってるんですか? テレビは商売です。 報道機関とかマスコミとかジャーナリズムとか自分で自分を美化しますが、 テレビや新聞は商売で儲かればなんでもします。 いい人のふりをしているだけですよ。 だって 新聞記者は土日休みマイホームパパです。 危険な紛争地帯には取材に行きません。 完全なサラリーマンです

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >テレビや新聞は商売で儲かればなんでもします。 企業ですから当然です。 しかし3,11以降、特に感じています。 海外のニュースとの乖離を感じています。 私だけでしょうか?

回答No.2

大阪の朝鮮人の通り魔については、どこも報道しない という非常に客観的な(棒)状態です。 現在、TVを視聴するのは馬鹿という事です。

satoshino
質問者

補足

質問をもう一度お読みください。

• AVENGER
回答No.1

日本にとって都合の悪い報道をしないと言うより、中韓の悪い情報を遮断してます。 特に在日朝鮮人の犯罪では本名を出さないだけでなく、報道すらしない所があります。

satoshino
質問者

補足

質問をもう一度お読みください。