• ベストアンサー

責任者降ろし

現在働いている会社の一部の人間が団結し「責任者が気に入らない」と 社長に相談し、降格させようとしています。 労働組合は無く、私から見ると所謂「会社内で責任者の悪口を言っている仲良しグループ」が自分たちが働きやすいように、別の責任者を立てるように社長に要求しているとしか思えないのですが・・・ もちろん現在の責任者にもいろいろと問題点はありますが、私たち従業員がしたミスを取引先に謝りに行ったり、突然空いた穴を埋めてくれているのも事実です。(責任者ですから当たり前ですが) 最終的には社長の判断で決定する事だとは思いますが、労働組合がなく、「一部の従業員の要求によって降格させる事が出来る」のような 法律ってあるのでしょうか?

noname#128227
noname#128227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

降格要件は法律事項ではなく、社内規定と経営判断によります。 ですから、一部従業員の要求を経営者が正当と判断すれば降格させる 事はできます。 ただし、降格(に限らず他の処分も同様ですが)等、雇用条件の変更 に際しては正当な理由が必要です。本人が不服の場合、最悪の場合 裁判所に地位保全と所得賠償の訴えが出されます。 そういう争議が表沙汰になると、あそこは碌な会社じゃないと評判され る可能性もでてきます。ですから、まともな経営者なら現場の苦情は 一旦聞き置くとして、処分や対策は要求とは別次元で判断します。 場合によっては、要求してきた首謀者を処分するかも知れません。 (必ずしもクビにするという意味ではありません) 以上、結局はその会社の経営陣、従業員のレベル次第ということに なります。

noname#128227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >降格(に限らず他の処分も同様ですが)等、雇用条件の変更 >に際しては正当な理由が必要です。本人が不服の場合、最悪の場合 >裁判所に地位保全と所得賠償の訴えが出されます。 なるほど。よくわかりました。 >要求してきた首謀者を処分するかも知れません。 私を含め、静観している人間はこちらの可能性の方が高いのではないか?と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

法律は無いでしょう、ハラスメントとかあるなら別ですが・・・・ これは会社で決めることです。よくある「直訴」というものですね~ ただ、こんな事が起こること自体が、あなたの会社の体質の問題です。 上司とかよりその方がよっぽど重要な事です。 どうなるかは社長の判断でしょうがね。 まあ、普通の社長なら末端の社員の言う事に左右されていては、会社の経営など成り立ちません。 かといって無視も出来ないでしょうが・・・・

noname#128227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 法的なものは無いのですね。 >こんな事が起こること自体が、あなたの会社の体質の問題です。 おっしゃる通りだと思います。 団結している人間の中には、お前の方がよっぽど仕事してないだろ? とツッコミたくなる輩もいて正直バカバカしいです。 社長の判断を待ちます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社員が経営責任を問う事ができるのでしょうか?

    こんにちは 経営責任について教えてください。 会社に多大な損害を与えた等の理由によって経営者が責任をとって辞任するという事がよくありますよね。この場合の責任は第一義的には株主に対する責任という事になるのでしょうが、例えば事業環境の変化等によって会社業績が低迷したため、事業の再構築(リストラ)等をおこなう必要に迫られた場合、雇用確保を前提としつつも、社員の賃金を切り下げたり、子会社へ転籍させたり、会社分割による事業分割等を社員や労働組合に対して提案する事があります。いわゆる既得の労働条件を低下せざるを得ない事態に至った経営陣に対して、社員もしくは社員が所属する労働組合が退陣や役員の賃金カット等の経営責任を要求する事はどうなのでしょうか?株主の観点や法的な観点、いろいろな観点からの見解を求めています。

  • 労働組合を無視して決める

    会社に過半数未達の労働組合があったときに、ほかにも従業員代表があったとき、あらゆる決定は労働組合を無視して決められてしまっても何にも文句は言えないものなのでしょうか?不当労働行為にあたるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社員の要求

    現在正規従業員40名ほどの会社の社員です。 会社が外国人を20名ほどアルバイト感覚で直接雇用し、個人向け労働組合に外国人の正規雇用を要求されています。今までに2回ほど、そちらからの要求どおり突然来なくなった外国人に対し協定金等で支払いもしています。 真面目に働く方達であれば私達社員も譲歩できますが 勝手に帰ったり、休んでも電話も入らなかったり 過去の勤労ぶりは目に余るものがあります また経営面でも20名の社会保険負担金が気になりますし、個人向け労働組合に要求され 経営が悪化していく事は目にみえております 会社側は個人労働組合の言うなりになろうとしています 私達社員はそれを何とか出来ないものでしょうか? もちろん差別をするつもりは有りません。 出来れば職場を提供する為 全員を人材に移行し、引き続き雇用していけるのが ベストではないかとも思うのですが 個人労働組合と外国人の方たちは あくまで正社員を要求し、社内に労働組合を介入させる事を要求しています また 現社員で労働組合を作り、戦う事は出来るのでしょうか? 取り留めのない質問で申し訳ありません 不十分な事は追加させて頂きますので ご回答下さい

  • 正社員からパート社員に降格

    会社の利益がでず、正社員からパートに降格されそうです。 この理由で会社を退職する場合、退職金や失業保険などはどうなるのか教えてください。 (会社は従業員20人、パート社員20人、労働組合はありません。)

  • 労働組合に示談を頼んだ際のデメリット

    客先の未回収の責任を一方的に会社から言われ懲戒降格と辞令でました。営業も外れろと。 どちらにしろ近いうち辞めようと考えてましたが、降格うけてこのまま辞めるのは理不尽に感じてあちこち相談しました。 外部の労働組合に示談を頼もうかと考えています。処分取り消しが叶えばそこで辞めます。どちらにしろ居づらくて居られないでしょうし。 労働組合に個人加入してそんな行動起こした時のデメリットはなんでしょう? 友人からは 新聞に名前載ったりするのでは? 再就職に不利では? と言われましたがよくわかりません。。

  • 有限会社の社長の責任について

    こんばんは。いつもお世話になります。 資本金300万円の有限会社に勤めています。従業員は社長を含めて6名の会社です。業務内容は、保険の代理店をしています。 今回、会社が長年保険業法違反していたことが保険会社にばれて、代理店契約を打ち切られることになりました。会社としての収入は代理店手数料しかないため、契約の解除日をもって従業員を解雇するとの話しがありました。(実際の解雇日は1ヶ月以上先です)  先日、従業員と経営者とで話し合いがありましたが、経営者は「事実上の倒産だからお金は払えません」と言ってきました。従業員は長い間、保険業法に違反した会社運営は止める様申し上げてきたにもかかわらず、たいへん残念な思いでいっぱいです。  就業規則の中で退職金規定はありません。会社の資産(土地や建物など)は社長個人名に変えているため、会社の資産はないというのが社長の言い分です。会社と社長の住居は同じ建物(4階建てで、上2階が住居)です。  以前から従業員はそれぞれ有給の未使用分や、賞与の支払いを求めて組合を作り申入れをしたばかりでした。  会社の社長として、従業員への責任は「お金がないから払えません」といってそれで済むことはできるのでしょうか?従業員への賞与未払いなどがそれぞれ20万ほどあります。なんとか取る方法はないのでしょうか?お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 労働組合の支部長の信任のサインを求められて困っています

    ある中堅スーパーでパートで働いているのですが組合に加入した覚えが無いのに労働組合の支部長の信任のサインしてくれって言われました。 支部長を決定するのに店の従業員の過半数の署名が必要だからとか言っていました。 社員は労働組合に全員加入して毎月組合費を払っているそうです。 この労働組合は社員だけの待遇改善の要求してパートに関しては何もしません。 この紙にサインしたら加入したことになるのですか? 誰かご存知の方教えてください。

  • 取締役の仕事と責任について教えて下さい。

    次記状態の会社の現場責任者として勤務していましたが,社長から「名前だけでいいから」と頼まれ取締役に就任してしまいました。就任までの経緯は下記のとおりです 会社は代表取締役1名(持株100%),取締役3名の同族会社 従業員約40名(臨時社員含む)業績良好財務状況良好 1年前 取締役3名全員が辞任,代表取締役社長も会社に来なくなる 社長から電話で「名前だけでいい,取締役になってくれ,全ての責任は私が取るから」と  「私にはその意思がない」と,返事, 翌日,社長が「会社を解散する」と,理由を言いません 私は従業員全員を集め経緯を説明, 従業員から懇願され取締役就任を了解してしまいました 登記他手続きは社長の知人の司法書士がしました 私は今迄と同じ給与です(基本給+手当+残業代) 仕事も従業員としての仕事です 取締役の仕事とは何ですか? 取締役が責任を負うべき事は,どういう事が考えられますか? 会社の税理士さんから取締役として登記されている以上責任はある,と言われました また,給料ではなく役員報酬ですとも 仕事の実態は従業員であってもですか?

  • 給料カットについて。

    給料カットについて。 先日、2月12日に会社の社長から【不景気の為、2月1日からの給料を10%カットします】との文書(他にもリーマンショックの影響とか、JALの話なんかも書いてありました)を渡されました。 事前に何の説明も無く、いきなりで驚きました。 【決定いたしましたので宜しくお願いいたします。】と……。 これに対して従業員は従わなくてはいけないのでしょうか? 小さな会社で労働組合は有りません。 個人として出来る事はありますか? 他の社員の為にも頑張りたいと思っています。 ご回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 労働組合の執行委員と組合員

    お尋ねします。最近我が社では不況の為、工場の80%に操業短縮する為に工場の従業員を数名営業の方に回されることになりました。まあ会社の現状(生き残る為)に仕方ないことですが、労働組合としてその従業員、または工場のこれからの事を考えてないように思えます。営業に回される従業員の中には組合の事を一生懸命に協力してた人も居ます。勿論その人は、組合が助けてくれると思ってたようですが?組合としては「仕方ないので…?」の一点張りの回答ばかりでした。執行部は自分らが飛ばされる事がないので無責任発言かと思いますが?中には「こんな組合に組合費を払う意味が無い!」などと言うものも出てきました。もっと何か良い案が無かったのでしょうか?それとも私ところの組合が頼りないのですか?意見をお聞かせください。