• ベストアンサー

責任者降ろし

現在働いている会社の一部の人間が団結し「責任者が気に入らない」と 社長に相談し、降格させようとしています。 労働組合は無く、私から見ると所謂「会社内で責任者の悪口を言っている仲良しグループ」が自分たちが働きやすいように、別の責任者を立てるように社長に要求しているとしか思えないのですが・・・ もちろん現在の責任者にもいろいろと問題点はありますが、私たち従業員がしたミスを取引先に謝りに行ったり、突然空いた穴を埋めてくれているのも事実です。(責任者ですから当たり前ですが) 最終的には社長の判断で決定する事だとは思いますが、労働組合がなく、「一部の従業員の要求によって降格させる事が出来る」のような 法律ってあるのでしょうか?

noname#128227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

降格要件は法律事項ではなく、社内規定と経営判断によります。 ですから、一部従業員の要求を経営者が正当と判断すれば降格させる 事はできます。 ただし、降格(に限らず他の処分も同様ですが)等、雇用条件の変更 に際しては正当な理由が必要です。本人が不服の場合、最悪の場合 裁判所に地位保全と所得賠償の訴えが出されます。 そういう争議が表沙汰になると、あそこは碌な会社じゃないと評判され る可能性もでてきます。ですから、まともな経営者なら現場の苦情は 一旦聞き置くとして、処分や対策は要求とは別次元で判断します。 場合によっては、要求してきた首謀者を処分するかも知れません。 (必ずしもクビにするという意味ではありません) 以上、結局はその会社の経営陣、従業員のレベル次第ということに なります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >降格(に限らず他の処分も同様ですが)等、雇用条件の変更 >に際しては正当な理由が必要です。本人が不服の場合、最悪の場合 >裁判所に地位保全と所得賠償の訴えが出されます。 なるほど。よくわかりました。 >要求してきた首謀者を処分するかも知れません。 私を含め、静観している人間はこちらの可能性の方が高いのではないか?と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

法律は無いでしょう、ハラスメントとかあるなら別ですが・・・・ これは会社で決めることです。よくある「直訴」というものですね~ ただ、こんな事が起こること自体が、あなたの会社の体質の問題です。 上司とかよりその方がよっぽど重要な事です。 どうなるかは社長の判断でしょうがね。 まあ、普通の社長なら末端の社員の言う事に左右されていては、会社の経営など成り立ちません。 かといって無視も出来ないでしょうが・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 法的なものは無いのですね。 >こんな事が起こること自体が、あなたの会社の体質の問題です。 おっしゃる通りだと思います。 団結している人間の中には、お前の方がよっぽど仕事してないだろ? とツッコミたくなる輩もいて正直バカバカしいです。 社長の判断を待ちます。ありがとうございました。