- ベストアンサー
会社の倒産と社長の責任について
会社の倒産と社長、役員の責任について質問させてください。 この会社は長年にわたり、法人税法違反をしており、何年か前に査察が入り、社長や役員らは裁判で執行猶予付きの有罪判決が出ております。しかし、その間も会社は存続しており、売り上げ自体は落ちなかったので、その中から社長、株主=役員たちは多額の役員報酬を得てきました。そしてその売り上げの中から重加算税などを支払ってきたのですが、いよいよ会社の売り上げが上がらなくなると従業員や業者への支払いをすることなく簡単に倒産させてしまったのです。このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか? 社長、つまり、会社の創立者ってのは「自分の財布を肥やす為」に会社を作ります。 もちろん、自分の財布を肥やす為に違法行為や不当行為をするのは許されませんが「自分の財布を肥やす為に会社を作る」って事は、経営者にとって「会社は自分の物」であり「会社は設立時から私物化されてる」のです。 後から入って来た訳の判らんヤツが「会社は私物じゃない。許せん」と言ったって無駄です。だって、設立時の最初っから「会社は社長の私物」なんですから、罰を与えるも何もありません。 「会社は経営者の私物」は「資本主義社会の基本」なんですから、それが気に食わないなら、共産主義国家に移住してください。質問者さんは日本に居るべきではありません。
その他の回答 (2)
- uoza
- ベストアンサー率39% (326/827)
破産財団などが元経営者に対して損害賠償請求します。問題は原告としての資格が問われることでしょう。株主であるとか。 私もあまり詳しく知りませんから、増加した弁護士がおそらく積極的に手掛けていく分野となるでしょう。
お礼
ありがとうございます。 私なりに勉強してみました。 法律の専門家に相談してみたいとおもっています。 このままでは従業員がかわいそうなので・・。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
労働者には、労働組合を結成して自らの権利を守るという事が認められています。 > 簡単に倒産させてしまったのです。 この状況だと、手遅れに近いですが…。
お礼
やっぱりそうなのですね・・。 ありがとうございました・・。
お礼
やはりそうなのですね・・・。すごくわかるようなきがします。 ありがとうございました。