• 締切済み

現役員の不正による会社倒産

どなたか教えてください。 わけあって、私の知り合い(中小企業の株主)が現取締役をすべて解任して経営に戻る臨時株主総会を開催します。 それはそれで、普通の手続きに基づいて進めているのですが、現役員が入金された現金を引き出しているために、不渡になり会社が倒産しそうです。 このようにあきらかな、現役員の不正な行為で会社が倒産した場合に、再度別の役員で再建できるのでしょうか? また、当然現役員は損害賠償責任は当然発生するのですよね? なんとも腹立たしかったので、どなたかそんな事したらこんな罰をうけるぞ!と言うのを教えてください。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

もし役員が不正をしているのなら横領罪、特別背任罪が成立する可能性があります。 もちろん経営責任も問われます。 倒産した場合、再建ができるかどうかは債権者や取引先の意向が大きく反映するでしょう。 ただ普通は倒産した会社は清算して、技術や人員などは新しい会社に移管して再建することが多いのではないでしょうか。

gfjhgg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 当然刑事責任になりますよね・・。でも再建は難しいそうですね・・