• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私の勤務している会社の事です。当社では 株主と役員が同じ人で構成されて

  • 質問No.5887484
  • 閲覧数2006
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (46/54)

私の勤務している会社の事です。当社では 株主と役員が同じ人で構成されています。よって株主総会と取締役会が開催されます。そこで承認してもらいたい議案の件で質問です。来期の予算を承認してもらいたいのですが、それは、株主総会で承認してもらうものなのでしょうか?それとも役員会で承認してもらうものなのでしょうか?後々書類が残るのできっちりとしたいところです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

結論としましては、上場でも目指さない限りどちらでもいいです。ただ、上場企業で予算承認を株主総会で承認されている会社は1社もないでしょう。一方、取締役会では重要な業務執行は取締役会の承認が必要です。一般的に予算の承認は営利企業たる株式会社の場合、重要な業務執行にあたるでしょうから、普通は取締役会決議事項でしょう。
しかし、株主総会で承認してはならないという会社法の解釈も存在しないですから、やってはだめということもないでしょう。ただ、株主総会に経営者以外の株主が出席する場合、事業上の重要な事項が対外的に流出する可能性があるために、株主総会で予算を公開するのは得策ではありません。総会と取締役会のメンバーが同じであればそのような問題はありませんが。

日本の多くの零細企業(株式会社)では、予算の承認なんて概念は存在しません。なぜならば、取締役会や株主総会自体を開いていないからです。これは会社法違反ですが、そんなものです。

上場会社や上場を目指す会社の場合、取締役会で承認すればいいというのが本当の結論でしょう。
お礼コメント
fczmfczm

お礼率 85% (46/54)

どうも有難うございます。大変助かりました。上司に明日、報告したいと思ってます。重要な事項が対外的に流出する可能性が… という箇所で納得できました。
どうも有難うございました。
投稿日時:2010/05/20 19:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5531)

予算の承認は取締役会の決議事項です。

http://www.ipo-navi.com/pickup/company/director.html

決算の承認は株主総会で行われます。
お礼コメント
fczmfczm

お礼率 85% (46/54)

早速の回答ありがとうございます。リンク先を確認させてもらい、さっそく上司に報告しました。助かりました。
投稿日時:2010/05/11 15:56