• ベストアンサー

日本は、会社に例えると倒産してもおかしくないですよね?

日本は、会社に例えると倒産してもおかしくないですよね? なぜ社員(議員、公務員)は、のうのうとしてるのでしょう? (のうのうように犯されてるのでしょうか?) この場合、普通に会社を立て直すような行動はしないのでしょうか? ちなみに会社に例えると社長は、天皇ではなく総理大臣ですよね? 株主は、国民でいいのですよね? 株主権は、ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

というか移動しているだけの資本が増えるわけ無いぞ 公共につぎ込む同額を国民それぞれ勝手に使うほうが 算数で考えて最低でも議員の給料に廻らないだけ有益 稼ぎの半額をピン跳ねられて平気なら頭がオカシイぞ 経済の本に書いてあったから有識者が語るからきっと 正しいんだろうと鵜呑みにして考えないような愚民より 質問者さんのほうがはるかにまともです☆騙されるなッ 現行の経済学がまず間違いだらけで@ええとたとえば 【フォアグラを食べるとコンビニ弁当より百倍幸せ】 とかなり変なんだケインズ★オレの味覚でくらべれば 【フォアグラの美味さはチャルメラの1倍未満くらい】 まちがっても値段の比ほど幸せになったりなどしない 【ベンツはママチャリの1万倍便利】とか 【マドンナは初音ミクの1億倍魅力的】とか 学者どもの頭マジで大丈夫か@バカボンより笑えるぞ 年収1千万の大人がさらに1千万稼ぐより 経費を5百万に買い叩くほうが楽だしお得 小学算数でわかる答えをあえて難しく勘定して間違う 【サンリュウニフサワシイオメデタイノウミソダナ】 ええとなんだっけ@ああええと日本を会社で考えると 【幹部が全員レジ打ちで社員しか食べに来ない料亭】 異常すぎて正確に書くほどオカシイ記文になりやがる 【祭りで露天始めると頼まない護衛費を採ってく輩】 にたとえたほうが理解しやすいと思いますよ国会なら

ameru1999
質問者

お礼

率直で実に解りやすく納得できる回答でした^^ ありがとうございます。

ameru1999
質問者

補足

真意な回答だと正直思います^^ 解りやすく、おもしろく♪ 正直、あまりよい国政ではないきがします^^; イターリアンにも呆れされそう^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.7

 理解して頂けましたか。 あなたの様に、マスコミの言いなりの人が驚くほど多いのです。 しかし、私の言っている事等、少し考えれば、直ぐ分かることです。 大したことではないのです。 しかるに、マスコミが、日本政府は今すぐに、倒産するようなニュアンスで、報道するから、あなたのような 誤解する人が多いのです。 マスコミは、誤解する人を増やしているかのようです。 私は、思うのに、敗戦国のマスコミを全て疑わないで信じる人にも問題がある。 世の中そんなに甘くないです。 宗主国に遠慮するのはあたりまえではないですか。マスコミを非難すべきではないです。 甘過ぎる自分を反省すべきです。 では、どうしたら良いか。 必要なら、次回考えてみます。 あなたも、どういう状況か、差し支えなかったら説明して頂くと、考えやすいのですが。

ameru1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそんなに良い方向じゃないですよね^^; 勉強になりました^^

ameru1999
質問者

補足

すぐに倒産とは…^^; でもなんだか良い方向ではないですよね なのにお役人さんたちは、高額なお給金をかなり微妙な感じでGet!!してますよね? そんなに余裕がある感じには思えないのですけど そうなると切り詰めなきゃいけないんじゃないのって 思っての質問でありまして… 今回の視点は、ちょっと違う方向のつもりだったのですけど^^; でも こちらの視点を変えて考えれたので有意義でした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.6

 日本は、会社に例えると倒産してもおかしくないですよね? 日本は、倒産すると決まってはいない。 この問題は、会計学で評価するべきです。 訳も分からず、物を言うべきでは無いと思います。 会計学で評価すると言うことは、貸借対照表で評価することです。 貸し方を考えると、資本と資産の合計が経年的にどう変化したのかを評価するのです。 資本の部分が、あなたの仰る、政府の債務が、800兆円に近い。地方の財政赤字を加えると1000兆円に近い。 このことが問題でね、倒産ま近と言われる。 何故政府がこの様な赤字を、作ったか、そのお金は、どこに言ったのか。 それは、天下りの高官に散財したものもあるだろうが、公共事業により、インフラになった物が多い。 要するに、国道、高速道路、鉄道、新幹線、空港整備、港湾整備、工場用地の整備、農漁村整備、環境整備されて、発展途上国には無い、立派なインフラとして、資産として整備されている。 また、国内の企業から、税を少なく軽減したことから、企業はそれぞれの部門で、研究開発費を十分に使い、それぞれの部門で、世界の一流の企業に成長した、発展途上国には無い、一流企業、国際競争に、競争優位の企業が、揃っている。ちなみに、米では、株主への配当を優先したため、研究開発費が疎かになり、国際優位が無くなってしまい、貿易収支が赤字に転落している。 このことから、分かるように、日本の資本の赤字は、インフラ整備や、企業の国際優位を保つ研究開発による、結果である。こうして、現在の日本の貿易黒字は、保たれているのである。 だから、日本は、発展途上国には無い整備をして、将来に備えている、準備の出来た国である。 問題があるとしたら、これらの準備を、今後有効に使って、投資した分の 2,3倍の利益をうる事が必要である。 これらの準備が、将来の経済活動に有利な準備であつたかどうかがこれから、問われるのである。 我々国民は、このことをじっくり監視して行くことが肝要である。

ameru1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそんなに良い方向じゃないですよね^^;(多分) 勉強になりました^^

ameru1999
質問者

補足

詳しくわかりやすく説明ありがとうございます。 ためになりました^^ ただ見通しが暗いですよね^^; 働き手も減っていくでしょうし… まぁ 監視するつもりですが、 国民が烏合の衆にならないように頑張らないといけないですね でも監視しても・・・舵取りを頑張って欲しいな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

リクエスト感謝☆眠倒れる前に確認して当たりかも 国のそれ全世界およそ共通だし地球に国がなければ 民はむしろ得するし得して暴れる民なんていません 誰かに生き様を決められるほうが好みなのですか? 地球に国家なんてイラナイし現に誰も望んでない ええとゴメン眠いです@別窓を少し見て倒れます

ameru1999
質問者

お礼

参考になりました 多謝です^^

ameru1999
質問者

補足

おやすみなさい~ って もう起きてますよね たしかに言えてはいるのですけど なかなか難しいかな^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ダメだよ税率増やしちゃ! 資本を移動させるだけで 構成員が誰も生産しない 国ハ浪費シカシテナイぞ むしろ早く滅ぶべきです 民は痛く無いぞその程度

ameru1999
質問者

お礼

ありがとうございます。

ameru1999
質問者

補足

早く滅ぶということは、国としてですよね? どこに統合または、配下になります?させます? やはり「日本州」でしょうか? 一部の民は、痛いかも^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

国を会社に例えるなら、国民全員が社員じゃないですかね? 公務員は総務や人事のような部署で、議員は役員かな? 総務や人事はいっつも内にこもって楽してるくせに同じ給料もらいやがって、その銭は俺たち営業や製造部門が稼いでるんだぞ、っていってるような感じに見えます。 で、会社は売り上げが足りないので社債を社員に買って貰って、そのお金を福利厚生や給与支払いに充てている、と。 株式会社とは形態が異なるように思うので、株主なんていないんじゃないでしょうか。 この会社の総務や人事は案外真っ当に働いていると思うんですけどねえ。中には悪さをするのもいますけど、それはどこの部署だって一緒だし。

ameru1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそんなに良い方向じゃないですよね^^; 勉強になりました^^

ameru1999
質問者

補足

>この会社の総務や人事は案外真っ当に働いていると思うんですけどねえ。中には悪さをするのもいますけど、それはどこの部署だって一緒だし。 実際に見てきてますからわかってますよ 一生懸命でまじめにしてる人がいるからこそ機能してるわけですから・・・ わかっていますが、その人事部のごく一部の人たちに・・・ 1年も居座らずに何千万円の退職金とかもらっては他に移動して・・・はいまた何千万 うらやましいと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 日本国民と、日本の政府を分けて考えてはいかがですか。  たしかに、日本の財政は危機的状況です。会社にたとえれば、経費は100兆円近いのに、売上はその半分にも達しません。その不足分は、国債という形で国民から借りています。  たしかに異常ですが、国全体としては収支が合っています。ギリシャのように、外国から借りているわけではありません。その上、政府は巨額の資産を保有しているので、借金がすべて純債務だというわけでもありません。  かりに、あなたが同居している親にお金を出してもらって、マイホームを建てたとしましょう。あなたの借金は年収の数倍になるかもしれませんが、親の家計と合算すれば、別に危機的とは言えないでしょう。その上、土地建物はあなたのものですから、借金の額だけ取り上げて破産寸前だといわれても迷惑ではありませんか。子どもの教育費も、将来のための投資です。  財政赤字についていえば、経費が多すぎるというより、収入が少なすぎるのが問題です。消費税率5%で、少子高齢化の時代を乗り切ることなど神業でもない限り不可能です。GNPに対する税金の割合を先進国波にすることを早急に実現しなければこの問題は解決しません。  なお、会社に例えるなら、国民は消費者(受益者)と株主(納税者)の2つの面があるのでは。

ameru1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました^^ 感謝です。

ameru1999
質問者

補足

>国民は消費者(受益者)と株主(納税者)の2つの面があるのでは。 承知しております^^; ただそれでも国税を貪る輩は、何を考えてるか^^; 寝てる議員とか職務放棄してる公務員とか何となく給料払いたくないような気がしませんか? 普通の会社でしたら十分解雇理由になるような… ただ頑張ってる人たち(公務員、議員に多くいると思いますけど)にはそれなりの給料は支払うべきだとは思いますが…(サボってる社員多すぎのような気がします) 全体的に社員(議員、公務員)多くないですか? >財政赤字についていえば、経費が多すぎるというより、収入が少なすぎるのが問題です。 収入が少なければ経費(社員、給料)も減らす努力とかすれば消費税のUPも納得いくと思いますけど って思いませんか? でもとてもわかりやすい回答で納得でした^^ ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

選挙権のある国民は選挙で国会議員を選び、(多数党の)議員は総理大臣を選出します。(選んだ国民の責任でもあります) 国債を日本人(や日本の国債を信用する外国が)買うから倒産しないだけで、国債に人気がなくなればギリシャのように財政破綻します。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yorii_shokokai/e/681064a4a03f4a08b8811c4f152ebfc0
ameru1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね~ 勉強になりました^^ 感謝です。

ameru1999
質問者

補足

(選んだ国民の責任でもあります) 重々承知なのですけど…なかなか^^; 結構危機的だと思うのですけどそれでも国税を食い漁ってる公務員(元含む)とか議員さんを見てると 何も考えていないのかなって^^;思う所であります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総理大臣は日本の管理人?

    王様は天皇、天龍人は天皇家。 総理大臣は国民の代表として日本の管理人をする。 管理人さんを間接投票の選挙で選ぶ。 作業着の岸田さんと、渡英した天皇と比べて。 国会議員の中でもっとも偉い内閣総理大臣の、存在の軽さ。

  • 選挙についてお聞きしたいです。

    選挙についてお聞きしたいです。 来月に参議院選がありますが、参議院の議員は誰が投票する(選ぶ)のですか? 総理大臣は国会議員と天皇による任命、 各大臣は総理大臣が任命、 都道府県長と市町村長は私達国民(?_?) 何も知らなくてすみません(ToT) この辺を教えていただけないでしょうか(^-^;

  • 中国、韓国の日本に対する謝罪要求について

    中国や韓国がことあるたびに日本に対して謝罪をしろ、と言ってきますが誰に謝罪しろというんでしょうか。 天皇? 総理? それとも国民全員? 総理やほかの大臣が「遺憾の意を表明する」だけでは物足りないんでしょうか・・・。 お願いします。

  • 会社が倒産した

    会社が倒産した場合の負債は何億あっても普通返すのでしょうか。 倒産した社長は借金が返せない場合自殺してしまうのでしょうか。

  • 日本国憲法を改正せずに大統領制への移行は可能か

    日本で憲法改正をせずに大統領制に移行することは、制度上、可能なのでしょうか?大統領制のメリット、デメリットはさておき、私の考えでは以下のようにすれば、制度上は可能ではないかと思うのです。 内閣総理大臣は、参議院からのみ選出される 参議院は、国務大臣のみで構成される(憲法第六十八条第一項「内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない」を満たすため)。 内閣総理大臣は、選挙前に閣僚の候補を公示する。 内閣総理大臣のみを直接選挙して、そのほかの閣僚(兼参議院議員)を内閣総理大臣が任命すると、憲法第四十三条第一項の「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する」という条件を満たせないから、国民は議員一人ひとりに対してではなく、内閣全体に対して投票する。 衆議院は、当選した内閣の長を形式的に内閣総理大臣に指名する。指名を受け、天皇から任命された内閣総理大臣は、閣僚の候補をそのまま任命する。 衆議院に大きな委員会を2つ作れば、実質的な二院制を維持できます(もちろん、一院制にするもよし)。 内閣と衆議院とがそれぞれ持つ権力の抑制と均衡は次のように働くのではないでしょうか? 法案拒否権(=参議院の否決)→←法案拒否権を覆す権利(衆議院の3分の2の多数による再議決) 衆議院の解散権→←内閣不信任(≒大統領弾劾)

  • 大変失礼なんですが・・・。

    子供から聞かれて困っております。 どうかお助けください。 上手く言えないのですが、今総理大臣や、国会議員が日本を支えている(?)というか、動かしてるというか、例えば法律が必要なら作ったり、こうした方がいいということがあれば、国会で話し合って決めたりしてますよね? で、子供は「天皇陛下は何の為にいるの?」と聞いてきました。 総理大臣と、国会議員がいればそれでいいのでは?と・・・。 正直私も天皇陛下がの必要性がわからず、 返事が出来ませんでした。 どなたか、わかりやすく説明していただけないでしょうか? もちろん(私も必要ないと思うという意見も含めて)個人的意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 倒産する会社の前兆

    私の勤めている会社がなんだか倒産しそうな気がしてなりません。 わかっている事 社長のワンマン経営 会社の収益状況が社員に見えない 仕事量が急激に減った 売上低迷に対して的確な方針や対策が打ち出されない 倒産して路頭に迷う前に転職をしようかどうしようか、迷っています。 会社が倒産する前兆ってどういうものなのか、いろんな例を知りたいです。 ちなみに私の勤める会社は約20名の商社(株式会社)です。

  • 会社倒産後の会社通帳について

    数年前、会社を倒産させるべく、弁護士に諸々の処理を依頼していたのですが、その弁護士が先月詐欺・横領で逮捕されてしまい、会社倒産の処理は辛うじてしてもらっていたのですが、社員の社会保険の納付等が処理してもらえず、つい最近社会保険事務所から未納なので、払ってくださいと言われ、社長が事情を説明して待ってもらっている状況です。 社長はその弁護士に個人の預金も横領されてしまい、今は被害者の立場から取り調べ等に行っているところです。 会社自体はもうすでになく(登記上)、会社の借入等も社長がどうにかかき集めて支払い、その借入するときに入った保証協会から今回一括返済をしたため、保証金が会社通帳に返金されることに決まりました。そのお金で社会保険を払おうと思っているのですが、その会社通帳に振り込まれたらお金を銀行は、差し押さえとかするのでしょうか? 最初、会社を倒産させようと決めたとき弁護士に相談に行って、Xデーを決めました、その後、債権業者から問い合わせが来ないように弁護士を間に入れて・・・としていて、社長個人の資産を差し押さえされかねないと言われ、社長は預金を弁護士に預け、1年・2年で弁護士からお金を返してもらうっていうことにしていて、会社を倒産させて社長は弁護士に金を返せと言いに行くたびに何かと理由つけては返さなかったそうです。ちなみに会社は黒字でした。社長の病気が見つかったのと社員が裏切ったため社長が倒産に踏み切りました。 分かる方いらっしゃいますか? 文章が拙くてすみません、回答をよろしくお願いします。

  • 【日本の総理大臣は国民によって選出されると言います

    【日本の総理大臣は国民によって選出されると言いますが】岸田総理大臣の支持率が14%で大半の国民が総理大臣に相応しくないと思っているのに岸田総理大臣を総理大臣から辞めさせることが出来ないのはなぜですか?国民が選んだのに国民が強制的に辞めさせることは出来ないのですか? これってゲームだとバグなのでは?

  • 会社が倒産しそうです

    社員4人の会社で経理の仕事をしています。 社長は来年70歳ですが、私の親戚の70歳と比べるととても元気で今でも海外出張などそつなくこなしています。 しかし、ここ2年ほど業界が低迷してしまい、売上が伸び悩んでいます。それでも2年前はギリギリ黒字でしたが、昨年度は2千万円近い赤字で今期においては上半期で既に1千万円以上の赤字があります。もちろん社長もこのことは知っていて、先月事業縮小のため社員を1人解雇しました。 社長は既に自宅の土地を担保に銀行から5千万円の借金をしておりますが、既に会社には殆どお金が残っていません。3年前の業界の低迷からいくら売上を上げても利益が殆ど残らず、内情を知っている経理をしている私としては先行きが真っ暗で心配でなりません。 それでも社長は自分の給与を削ってでも会社を残そうと頑張っており、その姿を知っているので辞めるに辞められません。もし、会社が倒産してしまった場合、責任は全て社長が負うことになるのでしょうか。また、倒産したその日から会社には出入りできなくなるのでしょうか。借金の関係上、社長の自宅土地は差し押さえになりますよね。そうすると明日から住む場所が無くなってしまうのでしょうか。 社長は倒産が目の前にあるとは考えてもみていないようで、来週また海外出張に行くのですが、私は営業に出掛けるよりも万が一倒産した時の為に何か手立てを打っておいたほうがいいのではないかと思うのです。実際倒産を経験した事も無いですし、身近にそんな人も居ないため(仮に居ても到底相談できる内容ではありませんが)ここに相談させてもらっているのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 何か足りない情報があれば補足します。よろしくお願いします。