• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社倒産後の会社通帳について

• 質問No.7553788
数年前、会社を倒産させるべく、弁護士に諸々の処理を依頼していたのですが、その弁護士が先月詐欺・横領で逮捕されてしまい、会社倒産の処理は辛うじてしてもらっていたのですが、社員の社会保険の納付等が処理してもらえず、つい最近社会保険事務所から未納なので、払ってくださいと言われ、社長が事情を説明して待ってもらっている状況です。
社長はその弁護士に個人の預金も横領されてしまい、今は被害者の立場から取り調べ等に行っているところです。
会社自体はもうすでになく(登記上)、会社の借入等も社長がどうにかかき集めて支払い、その借入するときに入った保証協会から今回一括返済をしたため、保証金が会社通帳に返金されることに決まりました。そのお金で社会保険を払おうと思っているのですが、その会社通帳に振り込まれたらお金を銀行は、差し押さえとかするのでしょうか?

最初、会社を倒産させようと決めたとき弁護士に相談に行って、Xデーを決めました、その後、債権業者から問い合わせが来ないように弁護士を間に入れて・・・としていて、社長個人の資産を差し押さえされかねないと言われ、社長は預金を弁護士に預け、1年・2年で弁護士からお金を返してもらうっていうことにしていて、会社を倒産させて社長は弁護士に金を返せと言いに行くたびに何かと理由つけては返さなかったそうです。ちなみに会社は黒字でした。社長の病気が見つかったのと社員が裏切ったため社長が倒産に踏み切りました。

分かる方いらっしゃいますか?
文章が拙くてすみません、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

信頼できる弁護士を探して、今後の部分について依頼や相談されることですね。

ちなみに、預金通帳だけでは何もできないはずです。
キャッシュカード&暗証番号、銀行印を渡していなければ、大丈夫でしょう。

もしも渡しているのであれば、金融機関に相談して、キャッシュカードの無効や改印などにより使われないようにし、別な手段で口座から引き出せるような状況を作る必要があるでしょう。
倒産が正式なものであれば、口座も凍結され、その口座への入金なども難しいかもしれませんね。

倒産は簡単なものではありませんので、専門家の力に頼るべきだと思います。
補足コメント
noname#162035
回答ありがとうございます。

預金通帳や印鑑などは返してもらっています。
法務局の登記上も存在していないです。
そしたら保証協会から入金もされないかもしれないってことになるんですね?
そうすると、例え入金されても引き出すことも出来ないってことになりますよね。
投稿日時:2012/06/25 12:49