• 締切済み

背任行為による倒産

親友から相談されたのですが、 長年勤めていた会社がある日当然「倒産」しました。 社長は今だ行方が分からず残務処理に友達は走り回っています。社長の財産であるビル等はそれらを守る為、すでに親類の名義に変更されていました。 労働組合員でもある親友は少しでも社員にお金を渡したくて日々努力しているのですが、法律に詳しくないため 会社寄りの弁護士に言いくるめられています。 社長の財産はざっと1億円程だと言うのですが、組合員にはどれほど保証されるものなのでしょうか、質問致します。 できるだけ早い回答を希望致します。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

調べる値打ちがあるのはそのビルの所有権移転のいきさつです。 その名義変更の時期、価格などによっては詐害行為(倒産を予見した財産隠し)と言うこともあります。 また名義変更の際に売却代金が生ずるはずですが、その資金はどうなったのでしょうか。未払いであれば今の名義人に会社の請求権が残ります。 倒産の場合、賃金は優先債権ですから、資産整理の段階で異議を唱えてこれらの調査を要求しましょう。 これらの倒産のいきさつによっては役員の善感注意義務違反で損害賠償の訴えが可能です。 その場合は勝訴できれば社長の個人的財産から損害賠償が取れます。 この場合旧取締役や監査役に資産家がいればその人も連帯責任で訴訟の対象に出来ます。 ただこういうことはかなり慣れた弁護士が必要です。 お近くのユニオンや法テラスなどに相談されるのも方法かなと思います。

ukihune1
質問者

お礼

親切に詳しく教えていただいて ありがとうございました。 早速 親友に伝えさせていただきます。 お世話になり ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背任について教えてください

    私の知り合いが会社役員をしていました。 そしてこのたび会社が倒産することになったそうなのですが。 倒産理由はその会社の社長とその息子の博打や女遊びが原因のようです。 で、このたびその会社を倒産後にまた新しい会社を立ち上げるそうなのです。 そのとき借金をするから借金の保証人になれとその知人は言われたそうなのですが断ったようです。 もちろんつぎの会社に入社する気もないです。 で、問題なのですがこの保証人の話を断ったときに保証人にならないなら会社が潰れたんはおまえのせいだから背任行為で訴えるといわれたそうです。 その知り合いは背任どころか申告されている給料の半分くらいの給料しか数年間もらっていなかったり他にもいろいろなことをされてきたのに自分たちの罪を他人に擦り付けることなどできるのでしょうか? 今回この話を聞き私自身も非常に怒りを覚えたのでみなさまに教えてもらいたく質問いたしました。 もちろん弁護士の先生に相談にいこうと思っていますが悪いこともしていないのに相談などにいってお金払うということもどうか思うので… 詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 倒産するためには?

    私の実家は建設業を営んでいる中小企業です。現在は父が社長を勤めていますが、以前祖父が社長を勤めていた時に会社名義で3社の連帯保証人になってしまっていたことが先日判明しました。困ったことに、その3社はどれも倒産寸前なのだそうです。連帯保証金は合わせて3千万以上に上り、会社にはそれを払える余裕は全くありません。今は借金すらありませんが、従業員を抱え常にギリギリの状態で経営しています。このままでは連帯保証金を払うために、うちの会社が借金をする羽目になってしまうので、その前に連帯保証人の責任を逃れるためにはどうすればいいかと家族で頭を悩ませています。弁護士先生に聞いたところ、連帯保証人の責任は、廃業ではなく倒産しないと逃れられないと聞きました。そこで質問なのですが、どうすれば法的に倒産したと認められるのか、誰か教えてくださいますようお願いします。

  • 実家の会社の倒産について

    社員6人の実家が経営している会社が倒産寸前です。もし倒産した場合の私への責任の追及はありますか?私は社長の息子で監査役になっています。私の名義での借金の保証はしていません。 それでも倒産した場合は私の財産などが差し押さえられたりすることはありますか? よく知識がないのであせっています。

  • 倒産した会社の財産はどうなるの?

    倒産した会社の財産の行方を教えて下さい。 ・誰が財産の所有者になるのか? ・知的財産権のような無形財産の所有者は誰? 以上、宜しくお願いします。

  • 会社倒産後の会社通帳について

    数年前、会社を倒産させるべく、弁護士に諸々の処理を依頼していたのですが、その弁護士が先月詐欺・横領で逮捕されてしまい、会社倒産の処理は辛うじてしてもらっていたのですが、社員の社会保険の納付等が処理してもらえず、つい最近社会保険事務所から未納なので、払ってくださいと言われ、社長が事情を説明して待ってもらっている状況です。 社長はその弁護士に個人の預金も横領されてしまい、今は被害者の立場から取り調べ等に行っているところです。 会社自体はもうすでになく(登記上)、会社の借入等も社長がどうにかかき集めて支払い、その借入するときに入った保証協会から今回一括返済をしたため、保証金が会社通帳に返金されることに決まりました。そのお金で社会保険を払おうと思っているのですが、その会社通帳に振り込まれたらお金を銀行は、差し押さえとかするのでしょうか? 最初、会社を倒産させようと決めたとき弁護士に相談に行って、Xデーを決めました、その後、債権業者から問い合わせが来ないように弁護士を間に入れて・・・としていて、社長個人の資産を差し押さえされかねないと言われ、社長は預金を弁護士に預け、1年・2年で弁護士からお金を返してもらうっていうことにしていて、会社を倒産させて社長は弁護士に金を返せと言いに行くたびに何かと理由つけては返さなかったそうです。ちなみに会社は黒字でした。社長の病気が見つかったのと社員が裏切ったため社長が倒産に踏み切りました。 分かる方いらっしゃいますか? 文章が拙くてすみません、回答をよろしくお願いします。

  • 特別背任等で訴えることは可能?

    知人の社長に数百万円貸していたのですが、音沙汰無しになった為、会社に行ってみたところ弁護士が2000万円の負債(銀行からの借入金1500万円と未納所得税等500万円)が支払えない為倒産した旨の張り紙がしてありました。資産は全く無い為清算手続等はせず、また社長本人も会社に対し債務保証?をしている為近く自己破産の手続きをとる・・との事でした。社長本人が離婚した元妻に月々20万円近く何年も渡していた事実や交際費、厚生費の名目で毎期何百万円も使っていたこと、社長個人の借金の返済に充てていたことも知っています。つい先日もどうしてもと頼まれた為40万円貸してあげたのですがどうやら直後に弁護士の所に駆け込んだようです。本人とは連絡も取れません。このまま自己破産を許し免責決定など道義的に絶対に許せません、特別背任等で訴えることは可能でしょうか?

  • 会社倒産

    もしあるAという会社が倒産したら社長や会長の財産はどうなるのですか?

  • 特別背任で訴えたい

    知人の社長に数百万円貸していたのですが、音沙汰無しになった為、会社に行ってみたところ弁護士が2000万円の負債(銀行からの借入金1500万円と未納所得税等500万円)が支払えない為倒産した旨の張り紙がしてありました。資産は全く無い為清算手続等はせず、また社長本人も会社に対し債務保証?をしている為近く自己破産の手続きをとる・・との事でした。社長本人が離婚した元妻に月々20万円近く何年も渡していた事実や交際費、厚生費の名目で毎期何百万円も使っていたこと、社長個人の借金の返済に充てていたことも知っています。つい先日もどうしてもと頼まれた為40万円貸してあげたのですがどうやら直後に弁護士の所に駆け込んだようです。本人とは連絡も取れません。このまま自己破産を許し免責決定など道義的に絶対に許せません、特別背任等で訴えることは可能でしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんがご指導ください。

  • 倒産に関して。

    倒産に関して。 小さい会社の経理を担当しております。経営が悪化し、給与未払い、業者への支払いも滞っています。銀行からの融資もすでに限度額いっぱいまで借入していて追加融資を受けることができません。倒産が間近に迫っています。 そこで、質問なんですが、倒産を決めるのは社長でしょうか?債権者が訴えることで倒産に追い込まれるのでしょうか?それとも銀行の融資返済ができないので、まず銀行が調査にくるのでしょうか? このような状況で、社長はお金を使い放題。おそらくうちの社長はありったけのお金をもってトンズラすると思います。 社長が行方不明になった場合、あとどうなりますか?普通は破産管財人が入って整理してくれるはずですが・・。

  • 倒産後の負債

    こんにちは、知り合いの会社が倒産しそうです。社員は解雇し、経営者と息子が残っています。 業者への支払いはなく、銀行よりの借金があるそうです。小さい会社ですので社長が保証人になっています、そういう場合社長が負債を背負いますよね、でも社長は借りる時に保証会社に高い保証金を払っているので、背負い込まなくて良い、と言ってるようです。本当ですか?