• 締切済み

会社倒産後の納税について

約3億の負債の為、会社が倒産しました。自己破産はしていません。 なぜなら、資産があったので時間をかけて適正な値段で買い手が見つかるまで債権者の方々が待ってくれるということでした。 倒産後は弁護士の方に倒産整理を依頼したそうです。倒産時に離婚をしているので現在は住所不定で免許書はもちろん保険証もなく、身分を証明するものがなく困っている状態です。(特に保険証) というのも、債権などは弁護士の方が処理してくれましたが、税金がどうなっているのかがわからないからです。住民税はもとより一番心配しているのは事業税です。事業税については当時、脱税があり税金納付の個人保証をしていたそうです。 現在まで住所不定(約8年)で住民票は抹消されていると思いますので住民票の回復をさせる手続きをとると税金滞納分が数千万だったりすると支払うことができず、どうしたらいいのか困っています。 ちなみに、弁護士の方から住民票は残してどこかへ行って下さいといわれたそうです。 私の事ではないのですが、本当に困っているのでなんとか力になれればと思い皆さんにお聞きします。

みんなの回答

• issaku
回答No.2

一般的には、租税債権の時効は5年です。 また、通常の債権と違って本人が申し立てなくても自動的に時効が成立します。 8年間債権者と接触していないのならば、すでに欠損処理されていると思われます。

• y-u-t
回答No.1

●何も恐れることは無いと思われます。…闇金や個人の債権者等から逃げる必要が無いなら! ●身分を証明(いわゆる公的証明書)するものを取得する(発行を受ける)には。…住民票がどうなっているかを確認するために、あなたが以前の居住地の役場で、住民票の写しを請求してみましょう。それから現住所を確定させましょう。(定住を希望する自治体の役場で、ご相談下さい。) ●弁護士さんの言われた意味は、おそらく。…「債権(個人の負債・債務)については、消滅時効を援用(利用・活用)し、追いかけてくる者がいるのであれば、その者に発見されないように生活しなさい。」と、意味でしょう。 ●請求が来たら、法的に支払い義務があるものについて対策を立てましょう。…めぼしい資産が無く、安定した収入も無いのなら、生活保護の利用を検討しましょう。