• 締切済み

会社倒産後の納税について

約3億の負債の為、会社が倒産しました。自己破産はしていません。 なぜなら、資産があったので時間をかけて適正な値段で買い手が見つかるまで債権者の方々が待ってくれるということでした。 倒産後は弁護士の方に倒産整理を依頼したそうです。倒産時に離婚をしているので現在は住所不定で免許書はもちろん保険証もなく、身分を証明するものがなく困っている状態です。(特に保険証) というのも、債権などは弁護士の方が処理してくれましたが、税金がどうなっているのかがわからないからです。住民税はもとより一番心配しているのは事業税です。事業税については当時、脱税があり税金納付の個人保証をしていたそうです。 現在まで住所不定(約8年)で住民票は抹消されていると思いますので住民票の回復をさせる手続きをとると税金滞納分が数千万だったりすると支払うことができず、どうしたらいいのか困っています。 ちなみに、弁護士の方から住民票は残してどこかへ行って下さいといわれたそうです。 私の事ではないのですが、本当に困っているのでなんとか力になれればと思い皆さんにお聞きします。

みんなの回答

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.2

一般的には、租税債権の時効は5年です。 また、通常の債権と違って本人が申し立てなくても自動的に時効が成立します。 8年間債権者と接触していないのならば、すでに欠損処理されていると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-u-t
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

●何も恐れることは無いと思われます。…闇金や個人の債権者等から逃げる必要が無いなら! ●身分を証明(いわゆる公的証明書)するものを取得する(発行を受ける)には。…住民票がどうなっているかを確認するために、あなたが以前の居住地の役場で、住民票の写しを請求してみましょう。それから現住所を確定させましょう。(定住を希望する自治体の役場で、ご相談下さい。) ●弁護士さんの言われた意味は、おそらく。…「債権(個人の負債・債務)については、消滅時効を援用(利用・活用)し、追いかけてくる者がいるのであれば、その者に発見されないように生活しなさい。」と、意味でしょう。 ●請求が来たら、法的に支払い義務があるものについて対策を立てましょう。…めぼしい資産が無く、安定した収入も無いのなら、生活保護の利用を検討しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社休眠後の納税について

    経営困難現在休眠中の会社があります。 ここ4年の間日本と海外を行き来しています。現在は住所不定で免許書はもちろん保険証もなく、身分を証明するものがなく困っている状態です。(特に保険証)住民税はもとより一番心配しているのは事業税です。現在まで住所不定(約2年)住民票の回復をさせる手続きをとると税金滞納分が数千万だったりすると支払うことができず、どうしたらいいのか困っています。今回帰国後日本で家族を養う為に働かなければいけないのですが税金のことが怖く住民票が戻せません。住所不定での仕事は可能か、また住所を戻すことにあたって心配なのが税金です。 このような状況の方はどうしていらっしゃるのか。 現況は直ぐにでも働かなければいけません。 またお詳しい方、どうしたらいいかわからず投稿させていただきました。 どうかお知恵・対処方法があればよろしくおねがいいたします

  • 納税について

    はじめまして、税金のことがわからず困っています。もうすぐ結婚をする同棲中の彼のことで相談です。彼は鳶職人をしているのですが、税金を納めてないようなのです。毎月の給料明細を見ると日当×日数分のお給料で所得税などは引かれていません。この場合 確定申告などはしなければならないのでしょうか?確定申告もしたことがないのでどういうものかわからないのですが…住民税も払わなければいけないようですが色々調べてみたんですがよくわからず…脱税になって差押えになったらどうしようと不安です。今から払った方がいいのなら払ってもらうつもりです。どなたか税金に詳しい方教えていただけませんか?無知ですみませんがお願いします(;_;)

  • 住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

    こんばんは。 住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。 こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね? それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか? どのような不都合があるのでしょうか? また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか? 市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 住所不定&為替収入のみの税金支払について

    端的に、住所不定(ホテル暮らし)で諸処の税金を支払う必要があるのか、税額がどのようになるのか、以下のモデルケースでご指導頂けますと幸いです。 <収入> 為替:2000万円/年(店頭取引) <税金(住民票所有の場合)> 1.雑所得課税:800万円/年 2.住民税:200万円/年 3.国民年金:150万円/年 4.国民健康保険:200万円/年 ざっくり大きな税金としてこの4つがあるかと思います。 様々なサイトを見ましたが、ホテル暮らしだと住民税は支払不要との意見を目にしました。加えて国民年金・国民健康保険も支払不要となるようです。当然医療機関にお世話になる時は10割負担になりますが。 <問題点1>  ・住所不定、払いようが無い、請求書の送り先が無いという理由で   2~4までの税金は支払わなくても合法なのでしょうか?   (当然、公共サービス等は受けられなくなるのは覚悟の上です。) <問題点2>  ・雑所得の申告について、○リー△ッターの著者が住所不定で申告漏れしていたのを脱税摘発した、などといったあいまいなニュースが記憶にあるのですが、住所不定の場合、どこに申告すべきなのでしょうか? 国税局?そもそも払う必要があのでしょうか?(・・・多分あるとは思いますが。。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 会社倒産後の会社通帳について

    数年前、会社を倒産させるべく、弁護士に諸々の処理を依頼していたのですが、その弁護士が先月詐欺・横領で逮捕されてしまい、会社倒産の処理は辛うじてしてもらっていたのですが、社員の社会保険の納付等が処理してもらえず、つい最近社会保険事務所から未納なので、払ってくださいと言われ、社長が事情を説明して待ってもらっている状況です。 社長はその弁護士に個人の預金も横領されてしまい、今は被害者の立場から取り調べ等に行っているところです。 会社自体はもうすでになく(登記上)、会社の借入等も社長がどうにかかき集めて支払い、その借入するときに入った保証協会から今回一括返済をしたため、保証金が会社通帳に返金されることに決まりました。そのお金で社会保険を払おうと思っているのですが、その会社通帳に振り込まれたらお金を銀行は、差し押さえとかするのでしょうか? 最初、会社を倒産させようと決めたとき弁護士に相談に行って、Xデーを決めました、その後、債権業者から問い合わせが来ないように弁護士を間に入れて・・・としていて、社長個人の資産を差し押さえされかねないと言われ、社長は預金を弁護士に預け、1年・2年で弁護士からお金を返してもらうっていうことにしていて、会社を倒産させて社長は弁護士に金を返せと言いに行くたびに何かと理由つけては返さなかったそうです。ちなみに会社は黒字でした。社長の病気が見つかったのと社員が裏切ったため社長が倒産に踏み切りました。 分かる方いらっしゃいますか? 文章が拙くてすみません、回答をよろしくお願いします。

  • 会社が倒産した場合、債権の優先順位

    友人が勤めている会社が倒産(自己破産)しました。 その友人の話によると五ヶ月分の給料の未払いがあるそうです。しかもその会社は税金や厚生年金、社会保険も払っていなかったらしい。 このような場合、従業員の給料と税金や厚生年金、社会保険などの公の債権とはどちらが優先的に払われるのですか?

  • 会社が倒産しそうで不安です。

    今月会社が倒産しそうです。 入社が今年の3月19日なのですが、倒産が9月20日以降で、6か月分雇用保険料を納めて いれば失業保険はもらえるのでしょうか。 過去に住民税が特別徴収に切り替わっていなくて、自分で気がついたこともあり、ちゃんと 雇用保険に加入できているのか不安です。調べる方法はあるのでしょうか。 また、倒産とは、どの時点で倒産と確定されるのでしょう。 特定受給者も、7日間の待機期間が必要ですか? せっかく入ったばかりなのに、今は業者さんへの支払いもできず今月会社に入金の予定も ないようです。とても不安です。

  • 会社の倒産

    現在、投資会社を経営しています。 8月・11月の円高でダメージを受け、資金は底をつきました。 決算は2月ですが、法人住民税の均等割すら払うことができません。 他には、ソフトバンクの携帯電話を会社名義・割賦で契約しているのですが、残余金額も払えそうにありません。 よって、倒産状態にあるわけですが、資金は底をついているわけであり、弁護士費用などは払えません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 子会社に、債務はひきつがれますか?

    取引会社が倒産しまして、弁護士より破産の意向で債権調査票が送られてきました。ただその会社の子会社が名前を変えて営業をつづけるそうです。その際、その会社(子会社)に対して債権を行使することはできますか?

  • 源泉徴収票が添付できません

    白色申告をしようとしています。 1月、2月は給与収入ですが源泉徴収票がないため(2月会社が倒産) 源泉徴収票が添付できません。給料収入41万 3月から個人で仕事を始め事業収入260万 この場合21年度の総収入は給料収入41万+事業収入260万 事業収入301万を申告するのでしょうか。 (源泉徴収票がないため21年度の総収入を計上) 給料所得控除65万以下なので給料収入は記入せず 事業収入260万のみを申告する 給料収入分の所得税は納めているので脱税にならない?? 年末調整が出来ていないので脱税??税金が戻る? 源泉徴収票がないため還付はあきらめていますが 21年度の所得税、市民税、国民健康保険の金額に 影響するのでご教授お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ブラックシャーク5は外部入力に対応しているのか?オルタネータモードとは?
  • ブラックシャーク5は外部からの入力に対応しており、オルタネータモードも利用できます。
  • ブラックシャーク5は外部からの入力に対応しており、オルタネータモードもサポートしています。
回答を見る